出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親戚のお祝いでちょっとだけ、帰省してきました。<br />少しだけ旅の参考になりましたら~

2019 出雲に里帰り

2019/08/26 - 2019/08/28

Belle Neige

Belle Neigeさん

親戚のお祝いでちょっとだけ、帰省してきました。
少しだけ旅の参考になりましたら~

たまたまお祭りでした。出雲大社とは関係なく、この神門通りのお祭りだそうです。以前は「ご縁祭り」というものがあったのですが…
    神門の坂下から大鳥居を眺めます。

坂の上から下を眺めます。
    昔の神門通りが様変わりしてしまいました。今の時世だからしかたないことでしょうか、他県のお店が目立ち、悲しい気分となりました。

駐車場を利用していろいろな食べ物やアトラクションが…

多くの人々がきていました。案外、外国人の姿が見えませんでした。

昔からある「竹野屋旅館」。竹内まりあさんのご実家。
    リノベーションされたとか聞きました。風情があり、昔とかわってなくて安堵。

しまねっこも来ていました。案外、かわいい…

翌日、せっかくなので出雲大社参拝。ここは拝殿。

お参りのために本殿に向かいます。

ここが本殿で、ここでお参りします。

10月。出雲は「神有月」。全国の神様が集まってこられ、ここが神様の宿舎となります。

神楽殿。

以前は、この大しめ縄の下から硬貨を投げて、しめ縄に刺さったら良いことがあると、多くの人々がやっていました。今年行ってみると、金網が取り付けてあり、できないようになっていました。
    係の人に聞くと、しめ縄を新しくして、硬貨の重さで痛むのを防ぐためとのこと。昔はこうでしたよね~と言うと、誰がそんなこと言ったのですかと返され、対応の悪さを痛感した次第。

この大きな日の丸は、昔も今も一緒。ずっとたなびいています。

かえるさん

新しく登場したうさぎさん

お昼は、四つ角にある「かねや」で割りごそば。
    昔は、鍋焼きうどんや卵とじうどんがあって、大好きでしたが、今はおそばのみ。一番奥の、たまごもとろろもない割りごばっかりでしたが、時代とともにかわりますね…

• Kissa&amp;co坂根屋 冷やしぜんざい

Kissa&co坂根屋 冷やしぜんざい

キッサコ坂根屋 グルメ・レストラン

おしゃれな和喫茶 by Belle Neigeさん

冷やし抹茶

昔懐かしいたぬきケーキ。帰りに発見したので食べれませんでした…

ツインリーブスホテル出雲
    大社町に新しい宿泊施設ができていましたが、ベッドが和風ベッド。車椅子の父が立ったり座ったりするには高さが中途半端。なので、駅前のホテルにしました。ユニバーサルツインで広く、手すり等 障がい者やお年寄りに優しいお部屋でした。駅にも近く、空港行バスもすぐで非常に便利です。