人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月後半の3連休は、鹿児島離島巡りを予定していましたが、あいにくの台風17号で予定変更を余儀なくされました(^◇^;)<br />現地で考えた代案は鉄ルート、ラッキーにも指定券があるようなので、SLに乗ってみることにします♪<br /><br />【行程】<br />☆9/21 東京~鹿児島空港~種子島<br />☆9/22 種子島~鹿児島<br />★9/23 鹿児島~新八代~八代~人吉~吉松~嘉例川~鹿児島~東京←今回はこちらです<br /><br />【フライト】<br />21 SEP JL 641 Y HND KOJ 0625 0810<br />21 SEP JC3761 Y KOJ TNE 0850 0930<br />22 SEP JC3760 Y TNE KOJ 1000 1035<br />23 SEP JL 654 Y KOJ HND 2025 2205<br />(JALで購入したプレミアムエコノミー航空券「クアラルンプール/シンガポール/東京(HND)/鹿児島(KOJ)/東京(HND)/バンコク/クアラルンプール」の一部)<br />(JALのHPで購入したウルトラ先得航空券「鹿児島(KOJ)/種子島(TNE)」¥5,600)<br />(JALのHPで購入した普通航空券「種子島(TNE)/鹿児島(KOJ)」¥14,200)<br /><br />【宿泊】<br />9/21 種子島 一会 シングル<br />9/22 鹿児島中央 ゲストハウスバンビーナ ドミトリー

3連休で鹿児島離島巡りの旅が台風で予定変更!鉄っちゃいました♪(2)蒸気機関車に乗って2つ目の日本三大車窓見れました編

2019/09/23 - 2019/09/23

【宿泊】
9/21 種子島 一会 シングル
9/22 鹿児島中央 ゲストハウスバンビーナ ドミトリー

(1)種子島観光して1泊のち無事脱出できました編→https://4travel.jp/travelogue/11541026からの続きです

さて、3連休最終日の予定を検討するにあたり、船はおそらく欠航だろうと踏んで、鉄にトライしてみることにしました。
    なんとなく「人吉」が浮かんで調べてみるとSL(蒸気機関車)が走ってるようです。緑の窓口に行ったところ、指定券があるとのことで購入♪
    乗車券は当日、鹿児島中央から加治木行を嘉例川行きに変更しました

ルートは、まず九州新幹線で新八代まで移動して(緑線)そこから人吉、吉松方面に移動します(赤線)
    チケット取ってから気づきましたが、この路線「日本三大車窓」の一つだったんですね。2週間前に姨捨に行っていたので、なんか不思議な感じです
    ※姨捨の旅行記→https://4travel.jp/travelogue/11537009

さて、本編の3連休最終日
    なんかYahooで検索してみるとSL人吉が運転見合わせになっていて、ちょっと焦りましたが、窓口で聞いてみると大丈夫そうで一安心
    まずは、何気にお初の九州新幹線に鹿児島中央駅から乗り込みます

鹿児島中央駅

8:06発の自由席ですが、がらすき♪

まずはビールと軽くおにぎりで腹ごしらえ

40分ちょいで

新八代駅に到着

新八代駅

新八代駅のまわりにはほとんど何もないので

八代駅に移動しようと思ったら、なんとこれもお初の「肥薩おれんじ鉄道」
    新八代と八代間はJRにのチケットで乗れるようです

八代駅に到着

八代駅

観光案内所で聞いて、駅近で自転車をレンタルして

まずは「八代城跡」へ
    お堀が残っていて

八代城跡 名所・史跡

中に入ってみますと公園になっていて

真ん中は神社でした

お次は「松浜軒」へ

時間があまりないので、中には入らず

商店街の方にきましたが、閑散としています

球磨川を見てみようと来てみました
    台風の影響か、水は濁っています

球磨川 自然・景勝地

八代駅に戻ってきました

肥薩線の起点なんですね

八代駅

これから乗り込むSLが入ってきてテンションアップです!

SLのミニチュアが飾ってあります

社内販売のビールを購入

お隣の席の方が、ここ数年毎月何回か乗られているというヘビーリピーターの鉄の方で、今日は台風の影響で水が濁っているとのこと

水量も多いそうです
    青い川が見れないのは残念ですが、また来る理由ができました♪

最後尾には展望スペースがあって、一部の方々はずっとここにいらっしゃるようです

一勝地駅でしばしストップ
    ちょっと車外に出てみます

一勝地駅

改札を抜けると

駅の前には球磨川
    ちょうどバイクのタンデムの方が走っていて、こちらの駅を眺めてられました

駅の売店でいきなり団子買ってみました
    美味しゅうございました

改めて、SLを激写♪
    かっこいいですねー

今も普通に走ってるなんて、なんか不思議な感じです

SL人吉 乗り物

終点の人吉駅に到着
    実は初めてのSL(蒸気機関車)、思った以上に楽しくて、また乗りたくなりました♪

人吉駅 (JR九州) /人吉温泉駅 (くま川鉄道)

SLと普通車そして奥に「いさぶろう」が並んでるのは圧巻ですね

人吉駅前にはからくり時計があります

人吉駅前からくりモニュメント 名所・史跡

駅から歩いて「青井大神宮」に来てみました

青井阿蘇神社 寺・神社・教会

鳥居をくぐって中に入ってみると、どうやら地元の幼稚園の運動会のようです

そのまま歩いて線路の方へ
    石造りの車庫まで来ました

ちょうどSLがメンテナンス?しているとこのようです

こんな感じで移動するようです

人吉鉄道ミュージアムにはミニ鉄道やカフェとかあってお子様連れが多かったです

人吉鉄道ミュージアム MOZOKAステーション868 美術館・博物館

人吉駅に戻ります
    八代から人吉駅と人吉から吉松駅の案内版です
    人吉から吉松間に日本三大車窓の一つがあるようですね♪

時間となりましたので、いさぶろう号に乗り込みます

座席は5Aと窓側で隣は空席でした

最初は大畑駅で泊まります
    大畑と書いて「おこば」と読むのは珍しいですね

大畑駅

この駅はスイッチバックで

線路が並んでいます
    姨捨もスイッチバックだったし、景色がいいところはスイッチバックが多いのかな?

大畑駅を出発すると長いループでぐるりとまわります

このあたりもなかなかの景色ですが、まだ案内放送ないし、三大車窓ではないですよね?

お次は矢岳駅に停車

矢岳駅

ここにはSL展示館があって

人吉市SL展示館 名所・史跡

すぐ近くでSLを見ることができます

運転席も見れます

矢岳駅に戻ります

この駅、肥薩線で最も標高の高い駅のようですね

さて、出発
    先ほどのSL展示館で購入した梨をいただきます
    みずみずしくて美味しい♪

いよいよ日本三大車窓の場所に着き、列車はいったん止まります

山に町に川といい景色です

更に今日は桜島も見えるとのことで、これは素晴らしい

さて、二つ目のスイッチバックを経て

真幸駅に到着

真幸駅

駅内には幸せの鐘があり
    1回から3回、鳴らす回数で幸せの度合いが変わるとのこと
    思わず3回鳴らしましたw

終点吉松駅に到着しました

吉松駅

多くの方々はそのまま特急「はやとの風」で鹿児島中央方面に向かうようですが、私は1時間半ほど乗り継ぎ時間がありますので駅を出てみます

吉松駅のまわりには何もなさそうでしたが、駅前温泉があったので入ります
    入浴料は250円にタオル150円なり

そしてビールを飲みながら、まったりしてから

吉松駅に戻り

普通列車に乗り込みます

嘉例川駅で降ります
    もともと加治木駅からバスで鹿児島空港に移動しようと考えていたのですが、鹿児島空港に一番近いこの駅からもバスがあるようなので、チケットを変更しました
    今回の鉄の旅、最終的なスケジュールはこんな感じになりました
    鹿児島(0806)~(0850)新八代(0905)~(0909)八代(1036)~(1209)人吉(1322)~(1448)吉松(1632)~(1706)嘉例川

嘉例川駅

県内最古の駅らしいです

鹿児島空港行きのバスに乗り込みます(210円)
    嘉例川駅から400mほど歩いて幹線道路まで行くと、空港と霧島温泉間のバスにも乗れるようです

鹿児島空港に到着してJALのチェックイン

鹿児島空港 空港

まずは、山形屋(やまかたや)に入ります
    薩摩レッドをオーダーしましたが、フルーティでもなくスッキリでもなく中途半端でいまいち

エアポート山形屋食堂 グルメ・レストラン

そして以前RRさんから名物と聞いていた焼きそばを食してから、JALラウンジへ

羽田行きは30分遅延

• 搭乗<br />シートは3-3で15A窓側席

搭乗
    シートは3-3で15A窓側席

そして羽田空港に戻りました
    台風ではありましたが、なかなか充実した旅でした
    今回行けなかった鹿児島離島は、またいつかトライしたいと思います♪
    (終わり)

• onivnさん 2019/09/28 12:13:46
    いやいや
    肥薩線、お客さんが増えてますね。
    15年ぐらい前に、乗った時は閑散としていたのに。。

kana

kanaさん からの返信 2019/09/29 06:25:39
    Re: いやいや
    おにさん こんにちわ

台風の影響か、前日でもチケット取れましたが、ほんとはもっと混んでるのかもしれません。
    が、このぐらいの混みようなら、また来たいですね
    15年前すいてたんですね、SLとか、いさぶろう・しんぺいとかありました?

でわでわ
    kana
  • Matt Yさん 2019/09/28 02:40:02
    やはり鉄旅はいいものですね
    やはり鉄旅はいいものですね。なんか鉄分補給しに行きたくなってしまうじゃないですか!
    と時刻表とにらめっこしたくなります。

kana

kanaさん からの返信 2019/09/29 06:22:53
    Re: やはり鉄旅はいいものですね
    Matt Yさん こんにちわ

今回の鉄旅、前日にもかかわらず、SLのチケットが取れたのが良かったです♪
    時刻表は迷ったのですが、購入せず、スマホ検索で耐えましたがw
    やはり、次回は時刻表使いたいですね(^^)