シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シンガポール4日目、セントーサマーライオン、チャイナタウン、ナイトサファリと、この旅一番の移動距離で巡ってきました。セントーサマーライオンでは展望デッキからの景色を、チャイナタウンでは異国情緒を、ナイトサファリでは自然のままの動物を観察し、中身の濃い一日でした。<br /><br /> 3日目までのアクティビティ中心から一転、この日は観光中心。私目線の感想と、やっぱり一部娘の面白発言を書いています(笑)<br /><br /><br /> と言うことで、セントーサ島最終日。お世話になったハードロックホテルのチェックアウトまで時間があったので、セントーサ島の観光スポット、セントーサマーライオンへ。ウォーターフロント駅からモノレールで一駅のインビア駅降りてすぐにあります。

娘と行くシンガポール珍道中記4~マーライオンとライオン、間に寺院

14いいね!

2019/09/05 - 2019/09/10

5440位(同エリア13375件中)

旅行記グループ 2019シンガポール

0

29

kajurin

kajurinさん

この旅行記のスケジュール

2019/09/05

 シンガポール4日目、セントーサマーライオン、チャイナタウン、ナイトサファリと、この旅一番の移動距離で巡ってきました。セントーサマーライオンでは展望デッキからの景色を、チャイナタウンでは異国情緒を、ナイトサファリでは自然のままの動物を観察し、中身の濃い一日でした。

 3日目までのアクティビティ中心から一転、この日は観光中心。私目線の感想と、やっぱり一部娘の面白発言を書いています(笑)


 と言うことで、セントーサ島最終日。お世話になったハードロックホテルのチェックアウトまで時間があったので、セントーサ島の観光スポット、セントーサマーライオンへ。ウォーターフロント駅からモノレールで一駅のインビア駅降りてすぐにあります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  •  セントーサマーライオンです。水は吹いてないですが、マーライオン公園で見たマーライオンより大きいです。<br /><br /> 朝早く行ったせいか、写真のとおりお客さんは少なかったです。そして、少ないお客さんは日本人だらけ。やたら日本語が聞こえてきます。朝早く活動するのは日本人だけなのでしょうか・・・?<br /><br /> さて、このマーライオン、中に入れます。マーライオンの口と頭が展望デッキになっています。<br /><br /> チケットを購入し、マーライオンの中へ。まずはマーライオンの伝説の映画(10分くらい)を鑑賞し、その後エレベーターで展望台へ。

     セントーサマーライオンです。水は吹いてないですが、マーライオン公園で見たマーライオンより大きいです。

     朝早く行ったせいか、写真のとおりお客さんは少なかったです。そして、少ないお客さんは日本人だらけ。やたら日本語が聞こえてきます。朝早く活動するのは日本人だけなのでしょうか・・・?

     さて、このマーライオン、中に入れます。マーライオンの口と頭が展望デッキになっています。

     チケットを購入し、マーライオンの中へ。まずはマーライオンの伝説の映画(10分くらい)を鑑賞し、その後エレベーターで展望台へ。

    マーライオン (セントーサ島) モニュメント・記念碑

  •  マウス展望デッキからの眺め。遠くにUSSが、さらに遠くに本島が見えます。なかなかの景色。この高さに、ビルなどの高い建物がないんですね。<br /><br /> ちなみに、このマウス展望デッキの脇に、幸福の鐘があります。娘に鳴らさせ、ヘッド展望デッキへ。結構音大きいので注意(笑)<br /><br /> ヘッド展望デッキは階段で上って行きます。360°見渡せ、インドネシアの島々も見えるよう。残念ながら、この日は遠くが霞んでいて良くわかりませんでした・・・

    マウス展望デッキからの眺め。遠くにUSSが、さらに遠くに本島が見えます。なかなかの景色。この高さに、ビルなどの高い建物がないんですね。

     ちなみに、このマウス展望デッキの脇に、幸福の鐘があります。娘に鳴らさせ、ヘッド展望デッキへ。結構音大きいので注意(笑)

     ヘッド展望デッキは階段で上って行きます。360°見渡せ、インドネシアの島々も見えるよう。残念ながら、この日は遠くが霞んでいて良くわかりませんでした・・・

  •  展望デッキからエレベータで降り、売店を抜け、背面の出口から出ると、そこにも公園が。まるでスペインのグエル公園ですね。<br /><br /> ここ、結構遠くまで続いてます。娘は喜んでカラフルなオブジェに登り始めますが・・・残念、チェックアウトの時間が迫ってきたので、娘をオブジェから引きはがし、ホテルへ戻ります。<br /><br /><br /> ホテルをチェックアウトし、JTBのバスで次の宿泊場所のスイスホテルに移動。こういった送迎付きなのは大変助かります。子供連れだと荷物が増えますからね。しかし、我々3人の乗客に対し、大型バスが来るとは・・・小型バスは全て出払っていたのでしょうか?<br /><br /> スイスホテルにチェックインし、部屋でしばし休憩。その後、昼食と午後の観光のため活動開始です。まずは昼食、行ったのはここ。

     展望デッキからエレベータで降り、売店を抜け、背面の出口から出ると、そこにも公園が。まるでスペインのグエル公園ですね。

     ここ、結構遠くまで続いてます。娘は喜んでカラフルなオブジェに登り始めますが・・・残念、チェックアウトの時間が迫ってきたので、娘をオブジェから引きはがし、ホテルへ戻ります。


     ホテルをチェックアウトし、JTBのバスで次の宿泊場所のスイスホテルに移動。こういった送迎付きなのは大変助かります。子供連れだと荷物が増えますからね。しかし、我々3人の乗客に対し、大型バスが来るとは・・・小型バスは全て出払っていたのでしょうか?

     スイスホテルにチェックインし、部屋でしばし休憩。その後、昼食と午後の観光のため活動開始です。まずは昼食、行ったのはここ。

  •  マックです(笑)海外旅行の際、立ち寄ることが多いです。国によってメニューやシステムが違って、面白いんですよ。<br /><br /> ここのマックは、注文がレジではなくタッチパネル。いわゆる無人レジですね。写真の「welcome home」部分にタッチすると注文ができます。注文が完了したら、カードで支払い。番号が書かれたレシートが出てくるので、後はその番号が呼ばれるのを待つのみ。<br /><br /> シンガポールは進んでますね~。日本では空港など4か所くらい導入されているらしいですが、もっと導入されればいいのに。スマイルがオーダーできなくなるデメリットはあるけれど(笑)

     マックです(笑)海外旅行の際、立ち寄ることが多いです。国によってメニューやシステムが違って、面白いんですよ。

     ここのマックは、注文がレジではなくタッチパネル。いわゆる無人レジですね。写真の「welcome home」部分にタッチすると注文ができます。注文が完了したら、カードで支払い。番号が書かれたレシートが出てくるので、後はその番号が呼ばれるのを待つのみ。

     シンガポールは進んでますね~。日本では空港など4か所くらい導入されているらしいですが、もっと導入されればいいのに。スマイルがオーダーできなくなるデメリットはあるけれど(笑)

    ラッフルズ シティ ショッピングセンター

  •  我々の注文です。私はチキンのハンバーガー、嫁はケン〇ッキーのラップサンドみたいなやつ、娘はハッピーセットをオーダー。<br /><br /> 味は・・・まぁ、マクドナルドです。ハッピーセットのチーズバーガーは日本と同じでした。<br /><br /> ちなみに、ドリンクの王道、コカ・コーラですが、シンガポールには「No Sugar」というコーラがあります。全く甘くない炭酸水のような飲み物を期待したのですが、甘いです。おそらく、日本のコカ・コーラゼロのことだと思います。

     我々の注文です。私はチキンのハンバーガー、嫁はケン〇ッキーのラップサンドみたいなやつ、娘はハッピーセットをオーダー。

     味は・・・まぁ、マクドナルドです。ハッピーセットのチーズバーガーは日本と同じでした。

     ちなみに、ドリンクの王道、コカ・コーラですが、シンガポールには「No Sugar」というコーラがあります。全く甘くない炭酸水のような飲み物を期待したのですが、甘いです。おそらく、日本のコカ・コーラゼロのことだと思います。

  •  ハッピーセットのおまけです。かるい衝撃を与えると、スターがはてなブロックから出てくるようになってます。日本のハッピーセットのおまけと違うみたいですね。娘は、日本のハッピーセットのおまけでは結構遊ぶのですが、これは一瞬で飽きた模様(笑)<br /><br /><br /> 昼食が済んだら、シティ・ホール駅からMRTに乗り、チャイナタウン駅へ向かいます。シティ・ホール駅で赤ラインに乗り、ドービーゴート駅へ行き、紫ラインに乗り換え、二駅でチャイナタウン駅に行けます。

     ハッピーセットのおまけです。かるい衝撃を与えると、スターがはてなブロックから出てくるようになってます。日本のハッピーセットのおまけと違うみたいですね。娘は、日本のハッピーセットのおまけでは結構遊ぶのですが、これは一瞬で飽きた模様(笑)


     昼食が済んだら、シティ・ホール駅からMRTに乗り、チャイナタウン駅へ向かいます。シティ・ホール駅で赤ラインに乗り、ドービーゴート駅へ行き、紫ラインに乗り換え、二駅でチャイナタウン駅に行けます。

  •  チャイナタウン駅から出ると、雑多な感じの雰囲気、チャイナタウンです。この日は人が結構いました。娘がはぐれないように気を付けながら、散策します。

     チャイナタウン駅から出ると、雑多な感じの雰囲気、チャイナタウンです。この日は人が結構いました。娘がはぐれないように気を付けながら、散策します。

    チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き

  •  日本と異なる街並みを歩く。海外に来た!って感じがして好きです(笑)

     日本と異なる街並みを歩く。海外に来た!って感じがして好きです(笑)

  •  シンガポールは、東京に次いで世界で2番目に治安が良い都市らしいです(ちなみに大阪が3位。シンガポールの経済人調べ。Japan Timesで読みました)。雑多なチャイナタウンの裏路地的な細道もキレイで、「あ、ここヤバい」って所がないですね。子供連れで旅行するには良い国です。

     シンガポールは、東京に次いで世界で2番目に治安が良い都市らしいです(ちなみに大阪が3位。シンガポールの経済人調べ。Japan Timesで読みました)。雑多なチャイナタウンの裏路地的な細道もキレイで、「あ、ここヤバい」って所がないですね。子供連れで旅行するには良い国です。

  •  それと、チャイナタウンのそこかしこで、壁画が見られます。立体感があって、結構リアルです。

     それと、チャイナタウンのそこかしこで、壁画が見られます。立体感があって、結構リアルです。

  •  嫁と娘と壁画。壁画が本物に見えてしまう・・・<br /><br /><br /> さて、チャイナタウンで買い物の予定がない我々・・・まぁ、おもちゃ屋さんに引き寄せられる娘を制止したりしましたが(笑)<br /><br /> 冷やかしという名のウィンドウショッピングに飽きた我々は、チャイナタウン三大寺院を巡ることに。<br /><br /> 最初に行ったのが、ここ。

     嫁と娘と壁画。壁画が本物に見えてしまう・・・


     さて、チャイナタウンで買い物の予定がない我々・・・まぁ、おもちゃ屋さんに引き寄せられる娘を制止したりしましたが(笑)

     冷やかしという名のウィンドウショッピングに飽きた我々は、チャイナタウン三大寺院を巡ることに。

     最初に行ったのが、ここ。

  •  スリ・マリアマン寺院です。チャイナタウンなのに、ヒンズーの寺院です。<br /><br /> ここ、外に観光客はたくさんいるのに、中に人がいません。入っていいのかダメなのかわからないので、とりあえず入ることに(笑)<br /><br /> 中は土足禁止なので、外で靴を脱ぎ、靴下で中へ入ります。

     スリ・マリアマン寺院です。チャイナタウンなのに、ヒンズーの寺院です。

     ここ、外に観光客はたくさんいるのに、中に人がいません。入っていいのかダメなのかわからないので、とりあえず入ることに(笑)

     中は土足禁止なので、外で靴を脱ぎ、靴下で中へ入ります。

    スリ マリアマン寺院 寺院・教会

  •  中はこんな感じでした。正面に、ヒンズーの神様(と思われる)の像と、賽銭箱があります。<br /><br /> 我々が中に入ったからか、何名か観光客が入ってきましたが、人が本当にいません。これ以上中をうろつくのがはばかられ、すぐ退散。

     中はこんな感じでした。正面に、ヒンズーの神様(と思われる)の像と、賽銭箱があります。

     我々が中に入ったからか、何名か観光客が入ってきましたが、人が本当にいません。これ以上中をうろつくのがはばかられ、すぐ退散。

  •  続いて行ったのが、ブッダ・トゥース・レリック・テンプルアンドミュージアム。名前にブッダとあるように、仏教寺院です。2~3階はミュージアムになっているようですね。建物が大きくて、写真に納まりきらないです(笑)

     続いて行ったのが、ブッダ・トゥース・レリック・テンプルアンドミュージアム。名前にブッダとあるように、仏教寺院です。2~3階はミュージアムになっているようですね。建物が大きくて、写真に納まりきらないです(笑)

    新加坡佛牙寺龍華院 寺院・教会

  •  阿形像と・・・

     阿形像と・・・

  •  吽形像。日本の金剛力士とは見た目がちょっと違いますね。

     吽形像。日本の金剛力士とは見た目がちょっと違いますね。

  •  中にあった仏様の一つ。建物の大きさ通り、中も広く、仏像もたくさんあります。一番大きい仏像は、その目の前でお坊さんと信者が儀式的なことをやっていたので、写真撮影は控えました。

     中にあった仏様の一つ。建物の大きさ通り、中も広く、仏像もたくさんあります。一番大きい仏像は、その目の前でお坊さんと信者が儀式的なことをやっていたので、写真撮影は控えました。

  •  最後はシアン・ホッケン寺院。シンガポール最古の道教寺院です。航海の神、天后聖母が祭られているそうです。

     最後はシアン・ホッケン寺院。シンガポール最古の道教寺院です。航海の神、天后聖母が祭られているそうです。

    シアン ホッケン寺院 (ティアン ホッケン寺院) 寺院・教会

  •  中の様子。当たり前ですが、やっぱり日本の寺や神社とは様子が違いますね。

     中の様子。当たり前ですが、やっぱり日本の寺や神社とは様子が違いますね。

  •  中に祭られている神様。これが天后聖母・・・なのかな?<br /><br /><br /> 全てさらっと見て回った程度ですが、チャイナタウンの寺院三か所コンプリート。ご褒美に、シアン・ホッケン寺院の対面にあるカフェで休憩。

     中に祭られている神様。これが天后聖母・・・なのかな?


     全てさらっと見て回った程度ですが、チャイナタウンの寺院三か所コンプリート。ご褒美に、シアン・ホッケン寺院の対面にあるカフェで休憩。

  •  るるぶには載っていないカフェ。中は地元の方々と思われるお客さんが結構いました。あまり観光客が来るカフェではないのかな?でも店員さんは親切でしたよ。私はオランジュモカ、嫁はアイスピーチティ、娘はリンゴジュースをオーダー。ピーチティは予想通り激甘でしたが、全て美味しかったです。<br /><br /><br /> カフェで一休みしたら、チャイナタウン駅に戻り、MRTでシティ・ホール駅へ。ホテルに戻ります。その途中、ラッフルズシティにあるスーパーでお土産を物色。

     るるぶには載っていないカフェ。中は地元の方々と思われるお客さんが結構いました。あまり観光客が来るカフェではないのかな?でも店員さんは親切でしたよ。私はオランジュモカ、嫁はアイスピーチティ、娘はリンゴジュースをオーダー。ピーチティは予想通り激甘でしたが、全て美味しかったです。


     カフェで一休みしたら、チャイナタウン駅に戻り、MRTでシティ・ホール駅へ。ホテルに戻ります。その途中、ラッフルズシティにあるスーパーでお土産を物色。

  •  私は、海外のスーパーに行くのも好きです。地元の方が食べるものが買えるので面白いですよね。お土産も買えますしね。<br /><br /> ここでは、シンガポールのお土産の王道、プロウンロール(エビの春巻きみたいなやつ)、カヤジャム、トムヤムクンヌードルのカップラーメン、謎のガーリック味のキャラメルコーンを購入。一部、シンガポールと関係なさそうなものも入ってます(笑)<br /><br /> <br /> さて、ホテルに戻り、また一休み。その後、夜のイベント、ナイトサファリに向かいます。JTBのオプショナルツアーを予約していたので、バスで移動します。<br /><br /> オプショナルツアーにディナーを付けていたので、シンガポール動物園でバイキングディナーを食した後、ナイトサファリに向かいます。

     私は、海外のスーパーに行くのも好きです。地元の方が食べるものが買えるので面白いですよね。お土産も買えますしね。

     ここでは、シンガポールのお土産の王道、プロウンロール(エビの春巻きみたいなやつ)、カヤジャム、トムヤムクンヌードルのカップラーメン、謎のガーリック味のキャラメルコーンを購入。一部、シンガポールと関係なさそうなものも入ってます(笑)

     
     さて、ホテルに戻り、また一休み。その後、夜のイベント、ナイトサファリに向かいます。JTBのオプショナルツアーを予約していたので、バスで移動します。

     オプショナルツアーにディナーを付けていたので、シンガポール動物園でバイキングディナーを食した後、ナイトサファリに向かいます。

  •  ナイトサファリです。かなり混雑しています。人気のようですね。

     ナイトサファリです。かなり混雑しています。人気のようですね。

    ナイトサファリ サファリ・動物観察

  •  ファイヤーダンスやってました。ここでも食事ができるよう。ファイヤーダンスショーを見ながら食事も良いですね。<br /><br /> ちなみに、食事を付けていなかった方々は、各自で食事をとることになります。混雑具合から考えるとちょっと厳しいかもしれませんが、ここで食事できるかもしれません。<br /><br /> さて、集合時間になり、ナイトサファリ内部へ。トラムに乗って、園内を回ります。<br /><br /> このナイトサファリ、かなり人気みたいで、トラム待ちの行列ができていました。JTBのツアーは優先搭乗権があるみたいで、行列をパスし、先に乗ることができます。<br /><br /> トラムでは、解説を聞きながら動物を見ることができます。言語を選択し、イヤホンを付けて、Go!

     ファイヤーダンスやってました。ここでも食事ができるよう。ファイヤーダンスショーを見ながら食事も良いですね。

     ちなみに、食事を付けていなかった方々は、各自で食事をとることになります。混雑具合から考えるとちょっと厳しいかもしれませんが、ここで食事できるかもしれません。

     さて、集合時間になり、ナイトサファリ内部へ。トラムに乗って、園内を回ります。

     このナイトサファリ、かなり人気みたいで、トラム待ちの行列ができていました。JTBのツアーは優先搭乗権があるみたいで、行列をパスし、先に乗ることができます。

     トラムでは、解説を聞きながら動物を見ることができます。言語を選択し、イヤホンを付けて、Go!

  •  園内には、ライオン、象、フラミンゴ、サイ、トラなど、たくさんの動物がいます。たまに、トラムの近くを動物が通ることもあるみたいです。<br /><br /> 結構暗いので、目を凝らさないと、見つからない場合も。なので、動物を見つけたら娘に「あそこにいるよ」と教えます。見つかると、娘は喜ぶのですが、中盤頃娘が面白いことを。<br /><br /> 「え?動物、本物なの?」<br /><br /> おいおい、今まで人形だと思っていたのかい(笑)しまったなぁ、最初にちゃんと説明しておけば良かった。小さい子供と行く場合は、要注意ですね・・・<br /><br /> ちなみに、この写真は嫁がデジカメで撮影したもの。残念ながら、暗くなってからはあまりうまく撮影できませんでした。私はじっくり動物を見たかったので、GoProを使ってみましたが、やっぱりダメでした。高級なカメラを持参するか、心の目に焼き付けましょう(笑)<br /><br /> トラムが一周したら、ナイトショーを鑑賞。こちらも、席がJTBツアー用に空けてあるのでゆっくり観られます。

     園内には、ライオン、象、フラミンゴ、サイ、トラなど、たくさんの動物がいます。たまに、トラムの近くを動物が通ることもあるみたいです。

     結構暗いので、目を凝らさないと、見つからない場合も。なので、動物を見つけたら娘に「あそこにいるよ」と教えます。見つかると、娘は喜ぶのですが、中盤頃娘が面白いことを。

     「え?動物、本物なの?」

     おいおい、今まで人形だと思っていたのかい(笑)しまったなぁ、最初にちゃんと説明しておけば良かった。小さい子供と行く場合は、要注意ですね・・・

     ちなみに、この写真は嫁がデジカメで撮影したもの。残念ながら、暗くなってからはあまりうまく撮影できませんでした。私はじっくり動物を見たかったので、GoProを使ってみましたが、やっぱりダメでした。高級なカメラを持参するか、心の目に焼き付けましょう(笑)

     トラムが一周したら、ナイトショーを鑑賞。こちらも、席がJTBツアー用に空けてあるのでゆっくり観られます。

  •  司会のお兄さん。会話のテンポが良く、面白いです(笑)何か国語も話せるみたいで、<br /><br /> 「Japanese!コニチワー、オゲンキデスカー?」<br /><br /> みたいのを、数か国語でやってました。<br /><br /> お客さんをステージに上げて、大蛇をつかまえさせたり、なかなか衝撃的(笑)

     司会のお兄さん。会話のテンポが良く、面白いです(笑)何か国語も話せるみたいで、

     「Japanese!コニチワー、オゲンキデスカー?」

     みたいのを、数か国語でやってました。

     お客さんをステージに上げて、大蛇をつかまえさせたり、なかなか衝撃的(笑)

  •  ショー自体はそれほど長くなかったですが、数種類の動物が出てきて、楽しませてくれました。でも、私は司会のお兄さんが良かったな~(笑)<br /><br /> ショーが終わり、バスでホテルへ戻ります。

     ショー自体はそれほど長くなかったですが、数種類の動物が出てきて、楽しませてくれました。でも、私は司会のお兄さんが良かったな~(笑)

     ショーが終わり、バスでホテルへ戻ります。

  •  スイスホテルの部屋からの夜景。<br /><br /> 

     スイスホテルの部屋からの夜景。

     

    スイソテル ザ スタンフォード ホテル ホテル

  •  昨日、夜景ツアーに行かなくても良かったんじゃないか!?と思えるほどの美しい夜景です。マリーナベイサンズもばっちり見えます。一日を締めくくるには最高の景色ですね。<br /><br /><br /> 朝のセントーサマーライオンから始まり、中身の濃い盛りだくさんな一日でした。

     昨日、夜景ツアーに行かなくても良かったんじゃないか!?と思えるほどの美しい夜景です。マリーナベイサンズもばっちり見えます。一日を締めくくるには最高の景色ですね。


     朝のセントーサマーライオンから始まり、中身の濃い盛りだくさんな一日でした。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 40円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集