目白旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人に誘われて自由学園明日館と目白庭園へ行ってきました。<br />池袋駅の周辺に喧騒を忘れるこんな静かな場所があったとは・・・<br />充実の1日でした。

自由学園明日館と目白庭園

2019/09/20 - 2019/09/20

マダムK

マダムKさん

2019/09/20

友人に誘われて自由学園明日館と目白庭園へ行ってきました。
充実の1日でした。

この日は彼岸の入り。
    友人達との待ち合わせの前に3か所、お墓参りを済ませました。
    1軒目の浅草からバスで谷中へ。
    地下鉄で行くべきでした。ここでロスタイム発生!

バスを降りてテクテクと歩きます。
    旧吉田屋酒店(台東区指定有形民俗文化財)の前を通ります。

下町風俗資料館付設展示場旧吉田屋酒店 美術館・博物館

カバヤ珈琲
    レトロな昭和を感じるお店です。
    この時は待っている人は1人でしたが、いつもはもっと大勢の人が並んでいます。
    この前を通るだけで入ったことがありませんが、卵トーストが有名のようです。

カヤバ珈琲 グルメ・レストラン

谷中のお寺にお参りした後は、フランス菓子『イナムラショウゾウ』でパウンドケーキを購入しました。
    以前は上野桜木にもあったのですが、今は日暮里駅のすぐ近くのショコラのお店と統合しました。
    JRに乗り次のお寺へお参りに行きました。

フランス菓子 パティシエ ショコラティエ イナムラショウゾウ グルメ・レストラン

お墓参り3軒は結構時間がかかり、待ち合わせ時間に間に合うかと焦りましたがセーフ!
    自由学園明日館へは池袋駅メトロポリタン口が便利です。

池袋駅から自由学園明日館は徒歩5分ほどです。
    そのすぐ近くにある、『婦人之友社』
    NHKの朝のドラマで、主人公が勤めていた会社の撮影現場がこちらだったそうです。
    そう言われてみれば見覚えがあります。

婦人之友社からすぐのところに、自由学園明日館があります。
    見学料は400円、喫茶付き見学は600円。
    ガイドツアーもあります。

自由学園明日館 名所・史跡

ガイドツアー参加しました。
    自由学園は、羽仁吉一、もと子夫妻によって大正10年に女学校として設立されたそうです。
    設計はフランク・ロイド・ライトとその弟子の遠藤新です。
    羽仁夫妻は友人の遠藤新を介し、当時帝国ホテルの設計のため来日していたライトに校舎の設計を依頼したそうです。
    羽仁夫妻の教育理念に深く共感し、設計を快諾したそうです。

その後、自由学園は生徒数増加のため、昭和9年に東京都東久留米市に移転しています。
    この建物は「明日館」と名付けられ卒業生の諸活動の拠点として使われていたそうです。
    先ほどの婦人之友社も羽仁夫妻が1903年に創業。

この建物には、日本に残るライト建築の特徴である大谷石が多用されているそうです。

平成9年に重要文化財指定となり保存修理事業を行ったそうです。
    明日館は使いながら保存する「動態保存」のモデルとして運営されています。
    様々な用途で利用されていて、一般にも部屋の貸し出しをしているそうです。
    結婚式や会議、同窓会などで利用されているとのことでした。

こちらはホール
    この建物をデザインを特徴つける幾何学模様の窓を配しています。
    修理前は窓が上下二分割されてたいましたが、オリジナルに復原されたそうです。
    当時の女生徒は小柄だったので、大きな縦長の窓の開け閉めが大変だったため、上下二分割にしたそうです。

現在は喫茶ルームになっています。

ホールの壁面には創立10周年を記念し、旧約聖書「出エジプト記」の一節を生徒が描いた壁画があります。
    長い間漆喰の中に埋もれていたのを、修復工事の際に現在の生徒の手で蘇りました。

食堂

食堂から数段あがると、ミニミュージアムです。
    スキップフロアになっています。

• 暖炉<br />秋から冬にかけて実際に火を灯すそうです。

暖炉
    秋から冬にかけて実際に火を灯すそうです。

最初にできたこの教室で第1回の入学式が行われた由緒ある教室だそうです。

校舎の向かい側に講堂があります。
    この日はコンサートが開催されるそうでチェンバロがあり、その音色を聞くこともできました。
    チェンバロのやさしい音色と講堂がとてもマッチしていました。

講堂

講堂

保存修理の時に出てきた当初のトイレ。
    当時の生活がわかる空間として保存されています。
    ちょっとトイレットペーパーの位置がおかしいです。
    当時の日本では洋式トイレが導入され、しばらくは今とは逆をむいて使用していたという説があるそうです。

庭には立派な桜の木。
    桜の時は素晴らしいと言っていました。

次に目白庭園に行きました。自由学園明日館からは徒歩です。
    住宅街を歩いているとかわいいカフェなどが点在しています。

『目白庭園で麦酒を味わう』というイベントやっていました。

目白庭園入口。
    目白駅徒歩5分のところにこんな素敵な庭園があるとは知りませんでした。

入園料にはワンドリンクが付いています。
    クラフトビールが楽しめます。
    【北海道江別市 North Island Bear】と
    【長野県須坂市 信州須坂フルーツエール】です。
    芝生広場でクラフトビールやちょっとしたつまみの販売がありました。
    私たちは赤鳥庵の中でいただきました。

赤鳥庵について

目白庭園 公園・植物園

赤鳥庵の中では、中山拓海氏のサックスミニコンサートをやっていました。
    この日は4回の演奏です。
    日本庭園でサックス、なかなか良かったです。
    リクエストにも応えてくれました。

目白庭園 公園・植物園

室礼師 清水南龍氏を京都から招き、「一滴水」をテーマに2日間かけてしつらえる華と書のパフォーマンスです。
    竹の皮で書を書いていました。

このイベントの仕掛人のかたと少し話をしましたが、清水先生はあまり表に出られない方だと言っていました。

「月全素時」と書いてあるそうです。
    私にわかったのは月だけです。

庭園から見た赤鳥庵。
    池に赤鳥庵が映っています。

楽しい夜はあっという間に過ぎていきました。