余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目。<br /><br />この日だけは晴れてくれて小樽の自由散策があったので本当に良かったです。<br />

2019.8 母と北海道Vol.3 三日目

2019/08/27 - 2019/08/30

碧aoi

碧aoiさん

2019/08/27

三日目。

朝食は又もビュッフェ。

小食の母には自分が食べられる量を取れるので良かったです。

オムレツはその場で焼いてくれるシステム。

綺麗な緑を見ながらの食事はそれだけで癒されます。

どれも美味しく頂きました。

さぁガイドさん、今日も一日お願いします。

この日の最初の観光はニッカウヰスキー工場でした。

こちらが入り口。

どうも無料で見学できるようです。

入り口で無料の試飲券を渡されます。

中は結構広大です。

恐らく朝のTV小説でここもロケに使われたんでしょうね。

私は見ていませんでしたがw

お馴染みのニッカウィスキーのロゴ?
    ラベルになってるのを見たことがありますよね。

こちらは実際にご家族が使われたお部屋を再現したようです。

自由見学だったので説明は受けていません。

こちらは試飲会場。

残念ながら私も母もお酒は飲めないのでリンゴのジュースを頂きました。

お酒はウィスキーが2種類とワインが1種類ありました。

次に向かったのは小樽です。

この日はお天気に恵まれて、この写真はちょっと曇っていますが太陽が出て暑かったです。

90分くらいの自由時間だったので晴れてくれて助かりました。

朝食からそれほど時間が経ってなくて二人共あまりお腹が空いていません。

小樽と言えばお寿司や海鮮なんでしょうけど、一人分はとても食べられそうもなかったのでどこかに回転寿司屋さんはないかなと思っていました。
    回転寿司なら自分のお腹と相談しながら食べられますからね。

するとスシローがありました。
    小樽でスシロー・・・

でも回転寿司ではなく注文するシステムのお店だったので自分の好きなものを注文します。

母は3カン。

私も6カンしか食べられませんでした。

その代わりカニ汁を頂きます。

カニの出汁が良く出ていて美味しかったです。

後はブラブラとお土産などを買って時間を潰しました。

ソフトクリームも食べたけど写真忘れたなぁ。

この時13時半集合だったんですが、一組だけ14時集合と勘違いしていて少しだけバスで待たされました。

とても恐縮してて可哀そうなくらいでしたが、団体だとこういうこともありますよね。

そしてこの日最後に向かったのは京極吹き出し公園です。

ここは豊富に湧き水が沸いていてペットボトルを持参するようにガイドさんに言われていました。

私も500mlのペットボトルを持ってバスから降ります。

バスを降りてからちょっとだけ歩くので母は併設されているお店で待っていました。

このつり橋を渡って行きます。

すると綺麗な池が見えてきました。

そのすぐ先には勢いよく水が湧き出ています。

ご覧のようにみなさんペットボトルに水を入れています。

地元の方はポリタンクを持って汲みに来るそうです。

冷たくてミネラル豊富なお水はとても美味しかったですよ。

そして今夜の宿泊先、ザ・ウィンザーホテル洞爺湖リゾート&スパへ。

ロビーではウェルカムドリンクとウェルカム演奏。

ハープの演奏をしています。

ここの景色は本当に素晴らしいです。

2011年に泊まりに来て以来8年振りです。

4F 438号室

お部屋は太平洋側でした。

ソファーセット

コーヒーセットの下に冷蔵庫

洗面とトイレ

向かいにバスタブ。

ここのアメニティはブルガリなんですが、8年前に来た時のものより一回り小さなサイズのものになっていました。

こちらのバスローブを着て温泉に行かれますが、それ以外の場所へはちゃんと洋服に着替えないといけません。

浴衣もあるんですが、それは部屋着ということになっています。

2008年のサミット会場になったホテルなので当時の参加国の国旗と新聞が展示しています。

これは以前と全く同じ。
    新聞が黄ばんでいて、そろそろ引っ込めればいいのにと思ってしまいました。

食事の前にお風呂へ行きました。
    小ぶりの湯船ですが一応温泉ですし、露天風呂もあります。

その後、食事会場へ行きますがこの時同じツアーの方と3組6名で同じテーブルでの食事になりました。

最後の夕食でしたがほとんどお話はしていなかったんですが 楽しくお話をして気が付いたら他の方がほぼいなくなっていました。

せっかく同じツアーだったのだから初日の夕食も同じテーブルを囲んで食事が出来ていれば、もう少し楽しく旅行が出来たのにとちょっと残念でした。

食事はフルコースだったんですが、このホテルの最上階には三ツ星レストランのミシェル・ブラスが入っています
    8年前は主人がミシェル・ブラスで食事がしたいとここに泊まったんですが、今回は普通のフランス料理でした。

それでも十分美味しく頂きました。
    パンもとても美味しかったんですがパンを食べてしまうと食事が食べられないので数口しか食べていません。

部屋に持ち帰りたかっかくらいです^^;

今回のツアーは新幹線とフェリーを使っての移動と少し良いホテルに泊まるツアーだったので、それなりのツアー代金だったこともあり年配の方(まぁ年寄りツアーですw)がほとんどでしいた。

それだけに日程にも余裕があり、観光メインというよりはホテル滞在を長くしたツアーでした。
    なので母を誘ったということもあるんですけどね。
    年配者のツアーということもあり 終始和やかに過ごすことが出来ました。

さぁ、明日は最終日。
    ほとんど移動で終わりです。