洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日。<br />朝6時頃目が覚めたので着替えてからホテルの周りをお散歩してみました。<br /><br />この日はサイロ展望台と昭和新山だけの観光。<br />その後、洞爺駅から函館まで行き、そこから新幹線に乗って帰京しましたがやはり新幹線での移動は長かったです。<br />

2019.8 母と北海道Vol.4 四日目

2019/08/27 - 2019/08/30

碧aoi

碧aoiさん

2019/08/27

• 洞爺駅:スーパー北斗

• 新函館北斗駅 はやぶさ28号

最終日。

この日はサイロ展望台と昭和新山だけの観光。

朝食は6時半から、和食、洋食、バイキングの中から選べました。

昨夜パンを食べられなかったこともあり、洋食を食べようと思っていました。

その前に一人でホテルの外を散歩しに行きました。

というのは建前で、ポケモンGOのジムやポケストップがあったのでそこに行こうと思ったからです。

ロビーから外に出たら洞爺湖の中島が綺麗に見えました。
    この島は一つに見えますが実は中島、観音島、弁天島、饅頭島の4つの島から出来てるそうです。

こういうのはガイドさんの説明がないと知り得ません。

この日は羊蹄山も綺麗に見えました。

側にサミットを行った時の各国首脳の写真がありました。

丁度同じように一人でお散歩をしていた女性と交代で写真を撮り合いました。

風見鶏がありそれぞれの場所を指しています。

よく見なかったけど多分スキーの時のゴンドラの入り口だと思います。

外からロビーを見たところ。

そして中から。

前には噴水がありました。

朝食を食べに行きます。

オムレツのプレートとサラダ、ヨーグルトを持って来てくれて、パンと飲み物は取りに行きます。

本当に美味しいパンなんですが2個食べるのがやっとでした。
    パンだけでも良かったくらいですよ。

チェックアウトをしてから向かったのはサイロ展望台です。

中国人観光客と一緒になってしまったのでこれを写すだけでも大変でした。

こちらも人がいなくなった隙に母を写したものです。

ここからも洞爺湖が綺麗に見えます。

そして最後の観光地は昭和新山です。

ガイドさんに写真を撮ってもらいました。

そしてバスで洞爺駅に到着。

ここでガイドさんと運転手さんとお別れです。
    三日間ありがとうございました。

この駅からスーパー北斗という特急電車に乗って函館まで行きます。

乗り換えだけだったので外に出なかった為、函館北斗駅の駅舎の写真は撮れませんでした。

函館北斗駅から東京駅まで4時間半ほど。
    やはりとても長かったです。

このツアーに申し込んでから知ったんですが、グランクラスで行くツアーもあったんですよね。
    でももう申し込んじゃったからいっか~ということでそのままこのツアーで行きましたが、グランクラスに乗りたかった^^;

ただ飛行機で行けば千歳空港まで1時間半なので新幹線で行くのはやはり時間が掛かるなと思いました。

来年車で北海道へ行こうと思っていますが、その時は大洗からフェリーに乗って、又大洗に戻って来ることになると思います。
    その時はさんふらわあに乗ることになると思いますが、それはそれでちょっと楽しみです。

いずれにしても母との北海道旅行はこれにて終わりです。
    母もよく歩いてくれたし、温泉に入れて良かったと喜んでくれました。