台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ただ単に期限切れ寸前のANAマイルを消化するだけの旅…<br />2019年6月末で期限切れとなるANAマイル20,000マイルを無駄にしてはなるものか!と期限ギリギリ6月30日に下記行程にて発券していざ出発!<br />(ANAマイルをスカイコインに交換するなど特典航空券以外で利用することは個人的には無駄遣いと見做しています…orz)<br />そう言えば、2018年9月にもANAマイル期限切れ回避の旅に出ていたなぁ…w<br /><br />と言う趣旨なので、エアとホテルを押さえた以外は完全に全くのノープラン!<br />ほぼそれぞれの訪問地で美味しいモノを食べるだけの旅となりましたが、何度も出かけている土地でもあり、何も無理して観光を詰め込む必要もなく、何より20,000マイルで那覇、台北、東京、札幌を周遊できたことで、それはそれでとても充実した旅となりました。<br /><br />また、珍しくルヴァンカップに勝ち残っていた我が名古屋グランパスですが(R16で敗退…)、この航空券発券時点では同トーナメント組み合わせ抽選会発表前だったこともあり、対戦相手が運良くコンサドーレ札幌となれば9月4日のアウェイゲームを観戦できる日程にしてみましたが、残念ながら川崎フロンターレとの対戦に決まり、そちらはハズレとなりました。<br /><br /><br />Day1 31AUG2019<br />NH3769 中部(NGO)14:55 那覇(OKA)17:10<br />ホテルエアウェイ @那覇 拍<br /><br />Day2 01SEP2019<br />NH460 那覇(OKA)08:00 羽田(HND)10:25<br />NH853 羽田(HND)14:55 台北/松山(TSA)17:10<br />Santos Hotel @Taipei 泊<br /><br />Day3 02SEP2019<br />☆淡水観光<br />Santos Hotel @Taipei 泊<br /><br />Day4 03SEP2019<br />NH854 台北/松山(TSA)16:45 羽田(HND)20:50<br />グランドパークホテルパネックス東京 @蒲田 泊<br /><br />Day5 04SEP2019<br />NH65 羽田(HND)13:00 新千歳(CTS)14:35<br />札幌東武ホテル @札幌 泊<br /><br />Day6 05SEP2019<br />NH710 新千歳(CTS)14:10 中部(NGO)15:55<br /><br /><br />概算合計 43,387円<br />・航空券 10,510円 (ANA特典航空券 20,000マイル)<br />・ホテル 32,877円 (5泊分合計)

ANAマイル期限切れ回避の旅 5泊6日! #2/6

2019/08/31 - 2019/09/06

ただ単に期限切れ寸前のANAマイルを消化するだけの旅…

Day1 31AUG2019
ホテルエアウェイ @那覇 拍

Day2 01SEP2019
Santos Hotel @Taipei 泊

Day3 02SEP2019
☆淡水観光

Day4 03SEP2019
グランドパークホテルパネックス東京 @蒲田 泊

Day5 04SEP2019
札幌東武ホテル @札幌 泊

Day6 05SEP2019

概算合計 43,387円
・ホテル 32,877円 (5泊分合計)

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

旅行2日目…
    早朝5時に起床。
    ホテルには朝食も付いていましたが、6時半からなので食べていてはフライトに間に合いません。
    5時半過ぎにチェックアウトしてホテル近くの「いちぎん食堂」で朝ご飯。
    メニューの多さには毎度惑わされます。

いちぎん食堂 グルメ・レストラン

昨夜、沖縄在住のSNSのフォロワーさんに連絡して一緒に朝ご飯を食べる予定でしたが、少々スケジュールが狂いひとりステーキ朝食。
    やはり沖縄へ来たらステーキを食べずには帰れません。
    そして、ここやハイウェイ食堂は格安に食べられるのが嬉しいです。
    食べ終わった頃にフォロワーさん到着。
    彼が弾丸日帰りで名古屋へサッカー天皇杯を観に来た時以来なので1年半ぶりくらいのご対面。
    お土産をたくさんいただいた他、有難いことに空港まで車で送ってくれました。
    感謝!

いちぎん食堂 グルメ・レストラン

さて、最終目的地へ向かいます。
    その前に、この翌日から新ラウンジへ移転するANA LOUNGEでひと休み。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

新しいラウンジはずいぶん広くなるとのことですが、スタッフさんに話を伺うと窓がないのが残念とのことでした。

ANA LOUNGEからのこうした風景が眺められるのもこの日が最後と思えば、タッチの差で新ラウンジへ入れなかった無念さも吹き飛びます。

ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

今日の那覇港はMSC SPRENDIDAが入港中。
    那覇空港の増設滑走路もほぼ全容を現して来ています。
    それにしても、羽田便はB777-200でもほぼ満席と、常滑国際のナローボディ機材に慣れた目線からはいつもながら搭乗客の多さには驚かされます。

と言うワケで、乗継地羽田空港に到着。
    ターミナル間シャトルバスで国際線ターミナルへ向かいます。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

国際線ターミナルのANAカウンターで座席変更を依頼してみるも、満席で不可とのこと。
    諦めてANA LOUNGEでサッサッときつねうどんを掻き込み、ラウンジすぐ向かいの110番搭乗ゲートへ向かいます。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

110番搭乗口、DIAMONDメンバーは10名程度。
    こちらグループ2は長蛇の列につき、しばらく様子を伺って空いたタイミングで搭乗。
    いよいよ最終目的地、松山機場へ向かいます。

羽田空港 国際線旅客ターミナル 空港

B787の座席は23A、非常口座席なので足を伸ばせることと気兼ねなくトイレへ行けるのは良いのですが、窓もなく、非常口の出っ張りが少々邪魔になること、物入れがないこと、離発着時にはモニターも使えないことなど、さほどメリットはないので帰路は必ず変更してもらわなければ…

機内食は2種類のチョイスからシーフードのトマト煮バジル風味を選択。
    まぁ可もなく不可もなく、ごく平均的な機内食でした。

TSA松山機場に到着しました。
    この空港の利用は前回の台湾行きに続き2回目ですが、街中にあるので本当に便利です。
    着陸時には圓山大飯店など台北市内のランドマークもすぐ横に見られます。
    羽田便でしか利用できないのが残念です。

台北松山空港 (TSA) 空港

松山空港から台北での定宿「Santos Hotel」までは市バスで10分もかかりません。
    801番のバスを最寄りの民権西路駅で降りればそこから徒歩3分。
    Santos Hotelは、そこそこ古いホテルですが、バスタブ付きで広々とした部屋はC/P良好、今回で5回目の滞在なのでどことなく落ち着きます。

民権西路駅

18時を過ぎていますが、体制を整えてから軽く街歩きに出かけます。
    最近では物価が高くなり割安感のなくなった台北のマッサージですが、前回、そんな中では格安なマッサージ屋を見つけたのでまずはそこで全身マッサージ1時間。
    その後定番の「冰讃」で芒果雪花冰!

冰讃 (ピンザン) スイーツ

いつものようにプリントップング(10元)して170元。
    相変わらずの美味しさですね。
    この店はマンゴーが旬の4月下旬から10月末までの営業となっています。

冰讃 (ピンザン) スイーツ

民権西路駅近くのベーカリー「一之軒」のねぎパンも外せません。
    ただ、この時は見ただけで買わずにいたら、結局滞在中に買う機会を失い、一度も食べずに終わってしまいました…orz

Santos Hotelに泊まる時はいつも出かける雙城街夜市。
    その一角に魯肉飯の美味い店としてガイドブックなどに良く載っているこちらのお店。
    いつも行列ができていましたが、個人的には、具の量が少なくさほど美味しいとは思っていなかったところ、この日通り掛かってみたら閑古鳥が鳴いていました。

雙城街夜市 散歩・街歩き

雙城街夜市、小規模な夜市ですが、そこそこにローカル感満載でお気に入りです。

遼寧街夜市 散歩・街歩き

ショック!
    雙城街夜市の外れにある「米粉湯」、個人的にはここの魯肉飯が一番好きなのですが、運の悪いことに、この日は月に一度の定休日でした。

晴光米粉湯 地元の料理

頭の中は完全に魯肉飯を欲しています。
    周りを検索して「丸林魯肉飯」を発見!
    店名に魯肉飯とあるだけあり、まぁ美味しかったです。
    とりあえず魯肉飯難民だけは何とか免れました。

丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理

• nikさん 2019/09/22 12:34:57
    ANAラウンジ移転はショックです。
    ここで飛行機を見ながらお茶するのが大好きでした。
    新ラウンジは窓が無いようですね。
    ラウンジは華一択になってしまうかも。
    (シャワールームがあります。)
    非常に残念です。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/09/22 13:13:08
    Re: ANAラウンジ移転はショックです。
    nikさん
    ラウンジのスタッフの方も新ラウンジに窓がないことをとても残念がっていました。
    私自身基本JALベースなので今後ANA LOUNGEを利用する機会があるかどうかは分かりませんが、少なくともJALの狭くて窓のないサクララウンジよりは良さそうに思えてなりません。w