那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ただ単に期限切れ寸前のANAマイルを消化するだけの旅…<br />2019年6月末で期限切れとなるANAマイル20,000マイルを無駄にしてはなるものか!と期限ギリギリ6月30日に下記行程にて発券していざ出発!<br />(ANAマイルをスカイコインに交換するなど特典航空券以外で利用することは個人的には無駄遣いと見做しています…orz)<br />そう言えば、2018年9月にもANAマイル期限切れ回避の旅に出ていたなぁ…w<br /><br />と言う趣旨なので、エアとホテルを押さえた以外は完全に全くのノープラン!<br />ほぼそれぞれの訪問地で美味しいモノを食べるだけの旅となりましたが、何度も出かけている土地でもあり、何も無理して観光を詰め込む必要もなく、何より20,000マイルで那覇、台北、東京、札幌を周遊できたことで、それはそれでとても充実した旅となりました。<br /><br />また、珍しくルヴァンカップに勝ち残っていた我が名古屋グランパスですが(R16で敗退…)、この航空券発券時点では同トーナメント組み合わせ抽選会発表前だったこともあり、対戦相手が運良くコンサドーレ札幌となれば9月4日のアウェイゲームを観戦できる日程にしてみましたが、残念ながら川崎フロンターレとの対戦に決まり、そちらはハズレとなりました。<br /><br /><br />Day1 31AUG2019<br />NH3769 中部(NGO)14:55 那覇(OKA)17:10<br />ホテルエアウェイ @那覇 拍<br /><br />Day2 01SEP2019<br />NH460 那覇(OKA)08:00 羽田(HND)10:25<br />NH853 羽田(HND)14:55 台北/松山(TSA)17:10<br />Santos Hotel @Taipei 泊<br /><br />Day3 02SEP2019<br />☆淡水観光<br />Santos Hotel @Taipei 泊<br /><br />Day4 03SEP2019<br />NH854 台北/松山(TSA)16:45 羽田(HND)20:50<br />グランドパークホテルパネックス東京 @蒲田 泊<br /><br />Day5 04SEP2019<br />NH65 羽田(HND)13:00 新千歳(CTS)14:35<br />札幌東武ホテル @札幌 泊<br /><br />Day6 05SEP2019<br />NH710 新千歳(CTS)14:10 中部(NGO)15:55<br /><br /><br />概算合計 43,387円<br />・航空券 10,510円 (ANA特典航空券 20,000マイル)<br />・ホテル 32,877円 (5泊分合計)

ANAマイル期限切れ回避の旅 5泊6日! #1/6

2019/08/31 - 2019/09/05

lefty_0909さん

ただ単に期限切れ寸前のANAマイルを消化するだけの旅…

Day1 31AUG2019
ホテルエアウェイ @那覇 拍

Day2 01SEP2019
Santos Hotel @Taipei 泊

Day3 02SEP2019
☆淡水観光

Day4 03SEP2019
グランドパークホテルパネックス東京 @蒲田 泊

Day5 04SEP2019
札幌東武ホテル @札幌 泊

Day6 05SEP2019

概算合計 43,387円
・ホテル 32,877円 (5泊分合計)

高速・路線バス ANAグループ 徒歩 ソラシド エア

14:55発と中途半端な時間帯のためか常滑国際の保安検査場も閑古鳥が鳴いています。

ANA便での購入ですが、初めてのソラシドエア!
    ソラシドエアは ANA SFCの優遇にも対応していたのでチェックインカウンターで荷物も預けてしまいました。

国内外を問わず、初めてのキャリアはワクワクしますね。

淡いグリーンを基調としたボディやシートカラーに加え、CAさんのユニフォームも同色でとても新鮮な印象。

窓から外を見るとSKYMARKとAIR DOの機体が並んでいます。
    スターフライヤーもそうですが、常滑国際にもようやくこうした第三極のキャリアが勢揃いするようになりました。

ドリンクサービスで選んだのはアゴユズスープ!
    他にも有機緑茶とカボスのブレンドティーなど気になるドリンクがありました。
    他にも機内販売で「更生之素」と言う味噌のようなモノが気になったのですが、残念ながら売り切れでした。

機内Wi-Fiは制限付きですが、現在地の確認やドラマ等の鑑賞もできます。
    なかなか良いですね、ソラシドエア!

そうこうしていると、与論島を眼下に眺めいよいよ沖縄本島エリアに差し掛かります。
    那覇港にはRoyal Caribbeanの"Ms. VOYAGER OF THE SEAS"が入港中。
    当機はRWY18からほぼ定刻にタッチダウン。

1年半ぶりの沖縄。
    OKA到着後、すぐに買い求めたのは「大東寿司」!
    那覇空港に来るとこれを買わずにはいられません。
    その後カルーセルに出向くとスーツケースは2番目に出て来ました。

ホテルは松山交差点近くの「ホテルエアウェイ」
    空港から市内へはゆいレールを利用するのが最もポピュラーなのですが、意外に混雑することとグルっと遠回りルートを取るためこの日は99番のバスで。

ホテルでひと息ついてから晩ご飯を食べに街へ出ます。
    気分的に沖縄そばだったので「三丁目そば」へ。
    他にも食べたいモノがあれこれあるのでここではそばだけにしておけば良かったものの、美味しそうだったのでついつい豚丼とのセットにしてしまいました。

三丁目そば グルメ・レストラン

沖縄名物、道路にはみ出したカウンター席とドリンク3杯付きのセンベロ!

その後「CAMP NOU」でJ2 FC琉球vsFC岐阜でも観ながら少し飲もうと思っていたのですが、どうやらホームゲームの時は試合後しか店を開けないようですね、残念…orz

FOOTBALL CAFE CAMP NOU グルメ・レストラン

予定が狂い、時間を持て余してしまったので国際通りや旧牧志公設市場辺りを徘徊します。
    それにしても、どこへ行ってもインバウンドは多いですね。

第一牧志公設市場 市場・商店街

お腹も満杯で時間潰しにも飽きて来たので止むなくホテルへ戻りBLUE SEALアイスを食べながらDAZNでJ2観戦。
    この後オリオンビールと大東寿司でお夜食を食べ本日終了。

• nikさん 2019/09/22 12:21:01
    ソラシドエアはまた乗ってみたいですね。
    ソラシドエアはミカンのお茶がとても美味しかったです。
    機内で販売していたので買ってきちゃいました。
    特典航空券でとったスカイマークはかわいいキットカットが出てきました。
    たまには他社便に乗るのも新鮮で良いかもですね。

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/09/22 13:09:53
    Re: ソラシドエアはまた乗ってみたいですね。
    nikさん
    辺境のブログをご覧いただきありがとうございます!

こちらはセントレアベースなのですが最近ようやく第三極のキャリアも増えて来まして、今年2月に長崎に出かけた際に初のスターフライヤー、そして今回が初のソラシドエアです。
    あと乗っていないのはAIR DOですが、こうなると搭乗目当てに飛んでしまいそうです。

美味しいお茶は、私がスープと選択に迷った「有機緑茶とかぼすのブレンドティー」でしょうか?
    機内販売や機内誌なども含め、見るもの全てが目新しく感じられ、乗るだけで楽しめますね!

nik

nikさん からの返信 2019/09/22 16:11:34
    Re: ソラシドエアはまた乗ってみたいですね。
    お茶は写真記録を調べてみたところ「桜島小みかん和紅茶」でした。
    あれはおいしかったなぁ。
    もっと買ってくりゃぁよかったなぁ。
    そして、最近僕もAirDOに当たることがなくなりました。
    どこかでコードシェア便に当たらないかなぁ。
    CAさんのサロペット姿(大昔)がとても印象的でした。
  • よよさん 2019/09/22 06:18:51
    なるほど!
     マイル消費の意味があった行程だったんですね!謎が解けました…私も今、二万マイル弱あったような…よくわからず放置してますがこんな楽しみ方ができるんですね!来年はマイルに手を付けてみようかな。

それにしても、旅慣れてらっしゃって何でも知っていてすごい~。交通機関やらお店やら…

そしてお夜食に寿司とか食べっぷりがまた!最高ですね!楽しすぎる…

一気に旅行記書きあげたんですか?このボリュームを。すごいなあ。文章が無駄がなくてスッキリしてて読みやすくて頭いいなーと思います。見習わないと。さあ、次見に行こう!

lefty_0909

lefty_0909さん からの返信 2019/09/22 07:30:15
    Re: なるほど!
    ご覧いただきありがとうございます!
    マイルを使っての変則旅程だったのでネタバレにならないよう一気出しにしてみました。
    と言っても辺境のブログなので誰も見てないんですけどね…(;^_^A

溜まったマイルはある意味老後生活(旅行)資金の一部との位置付けなので、期限切れに注意しつつ有効に使っていきたいと思っていますよ。

それにしても、食べたモノしかUPできない旅行記は寂しいですね。
    よよさんみたいに旅を深く掘り下げるブログを書いてみたいです。

よよ

よよさん からの返信 2019/09/22 08:58:48
    Re: なるほど!
     誰も見てなくないと思いますよ。楽しすぎるもの。というか私はすっごい何回も読みまくってます!

マイルは貯金と一緒かあ。私もマイルの勉強したほうが良い気がしてきました。クレカの見直しも必要か…。

私の場合旅慣れてないせいか、色々意味づけとか新たな発見を無理にしすぎてるのかもしれません。もっと旅にフラットに向き合えたほうがいいのかも…貧乏性と生き急ぎ病の副作用な気がしてきました。

色々気付かされます…(これも掘りすぎ病か…)