札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ただ単に期限切れ寸前のANAマイルを消化するだけの旅…<br />2019年6月末で期限切れとなるANAマイル20,000マイルを無駄にしてはなるものか!と期限ギリギリ6月30日に下記行程にて発券していざ出発!<br />(ANAマイルをスカイコインに交換するなど特典航空券以外で利用することは個人的には無駄遣いと見做しています…orz)<br />そう言えば、2018年9月にもANAマイル期限切れ回避の旅に出ていたなぁ…w<br /><br />と言う趣旨なので、エアとホテルを押さえた以外は完全に全くのノープラン!<br />ほぼそれぞれの訪問地で美味しいモノを食べるだけの旅となりましたが、何度も出かけている土地でもあり、何も無理して観光を詰め込む必要もなく、何より20,000マイルで那覇、台北、東京、札幌を周遊できたことで、それはそれでとても充実した旅となりました。<br /><br />また、珍しくルヴァンカップに勝ち残っていた我が名古屋グランパスですが(R16で敗退…)、この航空券発券時点では同トーナメント組み合わせ抽選会発表前だったこともあり、対戦相手が運良くコンサドーレ札幌となれば9月4日のアウェイゲームを観戦できる日程にしてみましたが、残念ながら川崎フロンターレとの対戦に決まり、そちらはハズレとなりました。<br /><br /><br />Day1 31AUG2019<br />NH3769 中部(NGO)14:55 那覇(OKA)17:10<br />ホテルエアウェイ @那覇 拍<br /><br />Day2 01SEP2019<br />NH460 那覇(OKA)08:00 羽田(HND)10:25<br />NH853 羽田(HND)14:55 台北/松山(TSA)17:10<br />Santos Hotel @Taipei 泊<br /><br />Day3 02SEP2019<br />☆淡水観光<br />Santos Hotel @Taipei 泊<br /><br />Day4 03SEP2019<br />NH854 台北/松山(TSA)16:45 羽田(HND)20:50<br />グランドパークホテルパネックス東京 @蒲田 泊<br /><br />Day5 04SEP2019<br />NH65 羽田(HND)13:00 新千歳(CTS)14:35<br />札幌東武ホテル @札幌 泊<br /><br />Day6 05SEP2019<br />NH710 新千歳(CTS)14:10 中部(NGO)15:55<br /><br /><br />概算合計 43,387円<br />・航空券 10,510円 (ANA特典航空券 20,000マイル)<br />・ホテル 32,877円 (5泊分合計)

ANAマイル期限切れ回避の旅 5泊6日! #6/6

17いいね!

2019/08/31 - 2019/09/05

3914位(同エリア9563件中)

lefty_0909

lefty_0909さん

ただ単に期限切れ寸前のANAマイルを消化するだけの旅…
2019年6月末で期限切れとなるANAマイル20,000マイルを無駄にしてはなるものか!と期限ギリギリ6月30日に下記行程にて発券していざ出発!
(ANAマイルをスカイコインに交換するなど特典航空券以外で利用することは個人的には無駄遣いと見做しています…orz)
そう言えば、2018年9月にもANAマイル期限切れ回避の旅に出ていたなぁ…w

と言う趣旨なので、エアとホテルを押さえた以外は完全に全くのノープラン!
ほぼそれぞれの訪問地で美味しいモノを食べるだけの旅となりましたが、何度も出かけている土地でもあり、何も無理して観光を詰め込む必要もなく、何より20,000マイルで那覇、台北、東京、札幌を周遊できたことで、それはそれでとても充実した旅となりました。

また、珍しくルヴァンカップに勝ち残っていた我が名古屋グランパスですが(R16で敗退…)、この航空券発券時点では同トーナメント組み合わせ抽選会発表前だったこともあり、対戦相手が運良くコンサドーレ札幌となれば9月4日のアウェイゲームを観戦できる日程にしてみましたが、残念ながら川崎フロンターレとの対戦に決まり、そちらはハズレとなりました。


Day1 31AUG2019
NH3769 中部(NGO)14:55 那覇(OKA)17:10
ホテルエアウェイ @那覇 拍

Day2 01SEP2019
NH460 那覇(OKA)08:00 羽田(HND)10:25
NH853 羽田(HND)14:55 台北/松山(TSA)17:10
Santos Hotel @Taipei 泊

Day3 02SEP2019
☆淡水観光
Santos Hotel @Taipei 泊

Day4 03SEP2019
NH854 台北/松山(TSA)16:45 羽田(HND)20:50
グランドパークホテルパネックス東京 @蒲田 泊

Day5 04SEP2019
NH65 羽田(HND)13:00 新千歳(CTS)14:35
札幌東武ホテル @札幌 泊

Day6 05SEP2019
NH710 新千歳(CTS)14:10 中部(NGO)15:55


概算合計 43,387円
・航空券 10,510円 (ANA特典航空券 20,000マイル)
・ホテル 32,877円 (5泊分合計)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅行6日目…<br />今度こそ名古屋へ帰ります。<br />「札幌東武ホテル」のアンティークな目覚まし時計や皮のカードキーケース、これらもマリオットへのリブランドで全て変わってしまうのでしょうね。

    旅行6日目…
    今度こそ名古屋へ帰ります。
    「札幌東武ホテル」のアンティークな目覚まし時計や皮のカードキーケース、これらもマリオットへのリブランドで全て変わってしまうのでしょうね。

    フェアフィールド・バイ・マリオット札幌 宿・ホテル

  • 朝ご飯はホテル近くの二条市場にある「食事処ながもり」にて。<br />開ほっけ定食や紅鮭定食と迷いましたが、サーモンハラス定食880円をオーダー、脂が乗っていてメチャクチャ美味い!

    朝ご飯はホテル近くの二条市場にある「食事処ながもり」にて。
    開ほっけ定食や紅鮭定食と迷いましたが、サーモンハラス定食880円をオーダー、脂が乗っていてメチャクチャ美味い!

    食事処 ながもり グルメ・レストラン

  • その後札幌駅前まで歩いて行こうと思っていたのですが、昨日から気になっていたレンタルバイク「ポロクル」、利用方法もさほど難しくはなさそうでしたので利用登録し、manacaをキーに登録してお試しで使ってみました。

    その後札幌駅前まで歩いて行こうと思っていたのですが、昨日から気になっていたレンタルバイク「ポロクル」、利用方法もさほど難しくはなさそうでしたので利用登録し、manacaをキーに登録してお試しで使ってみました。

    札幌みんなのサイクル ポロクル 乗り物

  • たまたま選んだバイクが、不具合なのかサドルの高さ調整が上手くできなかったのが残念でしたが、それはさておき、この電動バイクは快適です!<br />基本的に札幌市内は郊外へ行かない限りさして坂道はないのでもともと自転車には適した街だと思っていましたが、これを上手く使いこなすことができれば怖いものなし!<br />札幌駅前にもあっという間に到着しました。

    たまたま選んだバイクが、不具合なのかサドルの高さ調整が上手くできなかったのが残念でしたが、それはさておき、この電動バイクは快適です!
    基本的に札幌市内は郊外へ行かない限りさして坂道はないのでもともと自転車には適した街だと思っていましたが、これを上手く使いこなすことができれば怖いものなし!
    札幌駅前にもあっという間に到着しました。

    札幌みんなのサイクル ポロクル 乗り物

  • 札幌駅前に来た目的はこちら、佐藤水産のグルメおにぎり!<br />イチオシは手まり筋子とあきあじのミックスです。<br />以前は新千歳空港でも購入できたのですが、今は取り扱いがないため市内で買うしか手がありません。<br />札幌へ来た際には毎回このおにぎりと「かま栄」のパンロールを買い求め、帰宅後のお夜食としています。

    札幌駅前に来た目的はこちら、佐藤水産のグルメおにぎり!
    イチオシは手まり筋子とあきあじのミックスです。
    以前は新千歳空港でも購入できたのですが、今は取り扱いがないため市内で買うしか手がありません。
    札幌へ来た際には毎回このおにぎりと「かま栄」のパンロールを買い求め、帰宅後のお夜食としています。

    佐藤水産 グルメ・レストラン

  • 帰りのフライトの都合で極めて時間に制限はありますが、ポロクルのおかげで俄然行動範囲が広がりました。<br />薄野交番と同じく、佐々木譲の道警シリーズの舞台となる札幌道警本部ビルがこちらです。<br />もう少し時間があったなら、映画のロケ地巡りではないですが、小説に出てくる現場巡りをしたかったなぁ。

    帰りのフライトの都合で極めて時間に制限はありますが、ポロクルのおかげで俄然行動範囲が広がりました。
    薄野交番と同じく、佐々木譲の道警シリーズの舞台となる札幌道警本部ビルがこちらです。
    もう少し時間があったなら、映画のロケ地巡りではないですが、小説に出てくる現場巡りをしたかったなぁ。

  • ホテルに戻り、チェックアウトを済ませ、新千歳空港へ向かいます。<br />素直に札幌駅へ出て快速エアポートに乗れば良かったものの、乗換なしで行けるからとススキノから空港バスに乗ってみると、補助席も使用しての超満員。<br />最終的にはほぼ定刻に到着したものの、札幌市内では渋滞に巻き込まれるなど精神的には宜しくなく、次回からは必ず電車でと心の中で誓いました。

    ホテルに戻り、チェックアウトを済ませ、新千歳空港へ向かいます。
    素直に札幌駅へ出て快速エアポートに乗れば良かったものの、乗換なしで行けるからとススキノから空港バスに乗ってみると、補助席も使用しての超満員。
    最終的にはほぼ定刻に到着したものの、札幌市内では渋滞に巻き込まれるなど精神的には宜しくなく、次回からは必ず電車でと心の中で誓いました。

  • 新千歳空港のANAプレミアムチェックインで荷物を預け身軽になって、いざ本場の&quot;北海道物産展&quot;へ!<br />最初に「美瑛選果」のコーンぱんへ立ち寄ってみると、ちょうど整理券が配られているところでした。

    新千歳空港のANAプレミアムチェックインで荷物を預け身軽になって、いざ本場の"北海道物産展"へ!
    最初に「美瑛選果」のコーンぱんへ立ち寄ってみると、ちょうど整理券が配られているところでした。

    美瑛選果 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • が、しかし、運の悪いことに自分の目の前で13:00分の配布終了!(;´Д`)<br />次の焼き上がりは14:20、フライトが14:10なのでどう考えでも無理ですね。

    が、しかし、運の悪いことに自分の目の前で13:00分の配布終了!(;´Д`)
    次の焼き上がりは14:20、フライトが14:10なのでどう考えでも無理ですね。

    美瑛選果 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • ところが!<br />捨てる神あれば拾う神あり!<br />打ちひしがれて待機列を立ち去ろうとしたところ、前のほうに並んでいたおばさまが、整理券、1枚で良ければ差し上げますよ!と声を掛けてくださいました!<br />いやぁ、本当に感謝しかありません。<br />おかげさまで無事コーンぱんをGETすることができました。<br />思い返してみれば、前々回の来札時にこの行列に並んだ際、2枚の整理券をもらった自分が最終だったものの、直後に並んでいた中国人女性に整理券を1枚分けてあげたことがあったので、今回はその分が返って来たのでしょうね。

    ところが!
    捨てる神あれば拾う神あり!
    打ちひしがれて待機列を立ち去ろうとしたところ、前のほうに並んでいたおばさまが、整理券、1枚で良ければ差し上げますよ!と声を掛けてくださいました!
    いやぁ、本当に感謝しかありません。
    おかげさまで無事コーンぱんをGETすることができました。
    思い返してみれば、前々回の来札時にこの行列に並んだ際、2枚の整理券をもらった自分が最終だったものの、直後に並んでいた中国人女性に整理券を1枚分けてあげたことがあったので、今回はその分が返って来たのでしょうね。

    美瑛選果 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • コーンぱんの他に買い求めるモノはほぼ定番商品なので苦もなく手に入ります。<br />それらを引っさげ保安検査を通り抜けると、常滑国際行きNH710便はディレイとの表示が。

    コーンぱんの他に買い求めるモノはほぼ定番商品なので苦もなく手に入ります。
    それらを引っさげ保安検査を通り抜けると、常滑国際行きNH710便はディレイとの表示が。

  • 仕方なく制限区域内のショップ等を徘徊していると、チーズオムレットでお馴染みの「スナッフルス」のオムパンなるものが目に入って来ました。<br />初モノ、限定モノにはめっぽう弱いのでこれはもう買うしかありませんね。

    仕方なく制限区域内のショップ等を徘徊していると、チーズオムレットでお馴染みの「スナッフルス」のオムパンなるものが目に入って来ました。
    初モノ、限定モノにはめっぽう弱いのでこれはもう買うしかありませんね。

  • オムパン、さっそく機内で頂きます。

    オムパン、さっそく機内で頂きます。

  • そうこうしていると眼下に名古屋小牧空港が見えて来ます。<br />目を凝らせば自宅付近も視認できる航路です。<br />長かったような短かったような、ようやく帰って来ました。

    そうこうしていると眼下に名古屋小牧空港が見えて来ます。
    目を凝らせば自宅付近も視認できる航路です。
    長かったような短かったような、ようやく帰って来ました。

  • 今回の旅での収穫品の数々。<br />沖縄や台湾に比べて北海道のウェイトの高いこと!<br />やはり北海道へ行くとどうしてもあれこれ買ってしまうのは止むを得ないですね。<br /><br />ANAマイル20,000マイルでの旅、沖縄、台北、東京、札幌と回ることができ、とても効率も良く無駄なく利用できて大いに満足でした。<br />それにしても、短期間にこれだけの移動は少々疲れますね。

    今回の旅での収穫品の数々。
    沖縄や台湾に比べて北海道のウェイトの高いこと!
    やはり北海道へ行くとどうしてもあれこれ買ってしまうのは止むを得ないですね。

    ANAマイル20,000マイルでの旅、沖縄、台北、東京、札幌と回ることができ、とても効率も良く無駄なく利用できて大いに満足でした。
    それにしても、短期間にこれだけの移動は少々疲れますね。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • よよさん 2019/09/22 07:02:29
    お疲れ様でした
     旅行、旅行記ともお疲れ様でした!

     インスタで断片的に拝見していたものがブログでまた順序立ててみるとよく分かってオモシローイ。一気読みしました。本にしてほしい。

     食べ物も全部美味しそう。メモしておきたくなるところだらけです。台湾の牡蠣オムレツとマンゴーかき氷と豆花は絶対食べたい。新千歳のコーンパン買いたい。餃子カレーは…。あ!ジンギスカンは残念でしたね!でも次に行くときの楽しみを残せたのかも!私も知らなかったけど行ってみたくなりました。

     1つの記事の長さがちょうど良くて見習わないと。私なんかまだ旅行初心者だからしつこく書きすぎちゃうんだと反省。写真30枚以内ルール、私もやってみようかな。(ますずしだけで3枚使うとか初心者丸出しですよね。)

    lefty_0909

    lefty_0909さん からの返信 2019/09/22 07:35:46
    Re: お疲れ様でした
    よよさん
    拙い旅行記にお付き合いいただき本当に感謝です…orz
    煽ってもらっていなかったら書かずに終わったと思います。

    札幌のことを書いている時にふとよよさんの時計台の記事を再読し、あぁ、こちらは食い物載せているだけなのにそもそもの格も博もが全く違うわ!と愕然としました。

    唯一誇れることがあるとすれば、安くて美味いモノを見つけることくらいですね。
    台湾のそれらは本当にオヌヌメですので出かけられた時にはぜひぜひ!

    よよ

    よよさん からの返信 2019/09/22 08:49:27
    Re: お疲れ様でした
     いやいや、私のほうが博も知もありません…ボキャ貧で日々情けなくなってます…

     ああ、でも「食い物載せてるだけ」は声あげて笑いました。私、歴史とか熱く書いてるのより「食い物」八割以上ブログが断然好きです!これからも安くて(これ重要)美味しいものたくさん教えてください!

     さ、次は香港!楽しみにしとります!

lefty_0909さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP