ユージノサハリンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月30日~9月3日にかけて、日本から一番近いヨーロッパであり、北海道から宗谷海峡を隔てて僅か43キロ先にある極東ロシア・サハリンへ成田空港発着で4泊5日の日程で行ってきました。<br /><br />私は小学校の頃から樺太に関心があったため、どうしても行ってみたい場所でした。そして今回、樺太へ行くチャンスが巡ってきたため、同じく樺太を含む地理や旅行に熱心な友人と共に樺太旅行の計画を4ヶ月前ぐらいから立て始め、2ヶ月半ほど前に大手旅行予約サイトのエクスペディアで航空券+ホテルで予約しました。また樺太へは、昨年の9月1日以前はツアー旅行が必須で個人旅行(自由旅行)が不可能でしたが電子ビザの適用範囲がサハリン州にも広がったことで、それが可能になり自由旅行をしてみる事にしました。海外旅行は何度も行ってますが、樺太に旅行者や日本人が殆どいない又は行かないため、行くまではすごく不安でした。電子ビザ(E-visa)などの書類の不備がないかどうかを含め無事に入国できるかどうか。治安は大丈夫かどうかなど旅慣れした人でも未踏の人が多いような場所ですので治安などもかなり心配しました。しかし、実際に行ってみると上記のような偏見や不安が嘘のように解消されました… 寧ろ腰抜けするぐらい簡単に入国審査も終わりスムーズにホテルへ向かうことが出来ました。滞在中、トラブルもなく治安も思っていた以上に良好でした。また北海道のすぐ真上の島に、当たり前のようにロシア人が住んでいることと、ヨーロッパの町並みが広がってるのを見て驚きと共に違和感を覚えました。こうして、樺太旅行を通じて学べたことが沢山ありました。例えば北方領土問題や過去の戦争などで良いイメージが、あまり無かったのですが、ロシア人は日本人に対してすごく親切でした。そうしたこともありロシアやロシア人に対するイメージが大きく変わりました。<br /><br /><br />日程<br />(1) 8月30日 (金)東京→ユジノサハリンスク<br />(2) 8月31日 (土)ホルムスク(真岡) ユジノサハリンスク(豊原)<br />(3) 9月1日   (日)ユジノサハリンスク(豊原)<br />(4) 9月2日   (月)コルサコフ(大泊) ユジノサハリンスク(豊原)<br />(5) 9月3日   (火)ユジノサハリンスク→東京<br /><br />8月30日(金)<br />オーロラ航空 4543 エコノミークラス 所要時間 2時間15分<br />東京・成田 (NRT) 16:50  → ユジノサハリンスク (UUS) 21:05<br /><br />9月3日(火)<br />オーロラ航空 4542 エコノミークラス 所要時間 2時間20分<br />ユジノサハリンスク (UUS) 14:15 → 東京・成田 (NRT) 14:35<br /><br />宿泊 パシフィック プラザ サハリン<br />手配 エクスペディア<br /><br />

(2)樺太~ロシア サハリン「樺太神社・王子ヶ池・樺太庁博物館・山の空気展望台・豊原公園・ふる里」

2019/08/30 - 2019/09/03

アラビアンナイトさん

日程
(1) 8月30日 (金)東京→ユジノサハリンスク
(3) 9月1日 (日)ユジノサハリンスク(豊原)
(4) 9月2日 (月)コルサコフ(大泊) ユジノサハリンスク(豊原)
(5) 9月3日 (火)ユジノサハリンスク→東京

8月30日(金)

9月3日(火)

ユジノサハリンスク
    アラビアンナイトさん

こんばんは。

いつも私の日記を見てくださってありがとうございます。

ユジノサハリンスク、一度行ってみたい場所なのですが
    昨今の世界事情で、このあと行く機会があるのか(;´Д`)と思っております。

日記を拝見して
    ますます訪れたくなりましたし
    「ふる里」さん、私も行ってみたいお店で
    中の雰囲気を知ることができて良かったです。

yuri

アラビアンナイト

アラビアンナイトさん からの返信 2021/10/23 23:56:09
    RE: ユジノサハリンスク
    yuriさん

こんにちは
    樺太の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます。

豊原〜ユジノサハリンスクを含め、樺太よいとこ です。
    日本から1番近い外国ですし、機会あればぜひ行ってみてください〜

ふる里 とても美味しいお店でしたよ〜