マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの終わり。ハワイ初めての友達の娘ちゃんにどこへ行っても観光客であふれるオアフ島ではないハワイの良さを見せてあげたくて1日ネイバーアイランドへの日帰りを提案しました。最初は友達が覚えていて良かったというビッグアイランド・ハワイ島へ行くことを考えましたが、ヒロへの航空券が高い上に到着も遅いのでマウイ島に行く事にしました。<br />

スマホでスナップ・マウイ島日帰り旅行

2019/09/02 - 2019/09/02

旅行記グループ 夏の終わりのハワイ旅2019

ATL-GAさん

おはようございます。
    ホノルルからマウイ島カフルイ空港までの始発便に乗るため3:30に起きました。4:15には空港の駐車場に着いたので駐車スペースはたくさんあったのですが、ガラガラってわけでもなかったので驚きました。

始発のハワイアン。5:39発だったかな。セキュリティチェックもまだ開いてなかった程早い時間。さすがハワイのネイバーアイランド便。職員もアロハタイムで。のんびりすぎる。
    搭乗しまーす。

空からホノルルが見えるように窓際席にしたのですが、まだ暗い中飛び立ったのであまり意味無し。30分足らずのフライト、コーヒーなどのサービスもなくて20分くらいは爆睡してたような。マウイ島に差し掛かってもまだ暗く、オアフ島よりも町の明かりもないから本当になんにも見えないまま着陸。空からも見せてあげたかったので残念でした。

私が最後にマウイ島を訪れたのは多分12年ぐらい前だったかな。レンタカーセンターに行く為だけにあのトロリー作ったのかぁー?
    凄いな。便利なんだろけど、私達が到着した時間は利用者も私達ともう一組の家族連れのみで、お互い初めてのシステムで、運転手さんが現れるまで半信半疑で。
    レンタカーを借り出してパイア方面へ向かう頃やっとお日様が顔を出してくれ、朝焼け。

パイア手前のボールドウィンビーチ

島の北側にあるビーチ。空港すぐ横(北)にあるカナハビーチは年中風が強くてウィンドサーフィンのクラスをやってたりするのですが、そこから離れていないのにボールドウィンビーチは地形に守られた感じになるのか風はそれ程でもないのでビーチで遊ぶならこっちですね。
    娘ちゃん、自分の名前を浜に書いてみたり可愛い事をやってますが、そのガニ股のきばりポーズはやめなはれ。

ニャハハ~
    と満足気な娘ちゃん。
    実はパイアで朝ごはんしてからハレアカラ山頂へ向かうのでレギンス着用です。

ボールドウィンビーチの駐車場からくっきり見えてたハレアカラ山。ハレアカラはハワイ語で太陽の家と言う意味なんだそうです。

レトロな雰囲気のパイアの町。開店前のパン屋さんとかカフェからいい匂いが漂う。昼間はなかなか駐車場所に困るところでもある。

お目当てのお店はパイア・ボウルズというカフェ。友達と娘ちゃんの食べたい物リストのアサイボウルをいただきます。

Paia Bowls
    43 Hana Hwy, Paia, HI 96779

カウンターで注文してカワイイテーブルが並んだデッキスペースで呼ばれるまで待ちます。

女の子が好きそうなスペースです。アサイボウルはこのサイズしかなかったように記憶してます。アサイフルーツの味を説明するのって、アサイの味を知ってしまうと、アサイの味はアサイの味と言うしかない気がします。
    果物大好きな友達母娘はとっても楽しみにしてたそうで、初めての体験が、こんなに可愛らしいカフェで、さらに美味しく感じたようです。
    私達は3人でこのアサイボウルを一個食べて満足しましたよ。バナナも、グラノラもたっぷりで、今日も買い食いあちこちでしたいので丁度良い感じ。

食べてるとゲッコーちゃんがチョロチョロ。

食べ終わって、先ずはイアオ渓谷へ。
    ここは州立公園で、車一台の駐車料金が$5
    到着した時霧でイアオニードルが見えませんでした。散策中にだんだんと姿が現れたので写真がとれました。

ここはカメハメハ大王の軍とマウイの種族が戦った激戦地だったところです。
    今では溢れる緑がたまらない景観で観光客が楽しめるところでです。

公園内はあまり広くないですが少しアップダウンのある丁度いいお散歩コース。ジャングルサイズの植物も沿道で見られます。

ハレアカラ山頂へ向かう途中、マカワオに寄り道。
    コモダベーカリーでバナナブレッドを買ってまた3人で分けていただきました。

マカワオはアーティストが工房とか、ギャラリーとかを開いている独特なヒッピーなムードの漂う町です

ハレアカラを車で登って行きます。途中、霧と雲の合間から見えるキヘイ方面の青い海。

それにしても雲が迫ってる感覚。

何度もスイッチバックしながらやっとハレアカラ国立公園に到着。山頂はまだまだ上ですが、入り口にしかお店はありません。スナックや軽食などは売っていませんので麓の町で用意しておきましょう。
    国立公園なので、イエローストーンで購入した年間パスでは入れましたが個別では$32です。(2019年度)

山頂で雷鳥の一種がいました。Sage Grouse と呼ばれる種で大型の雷鳥です。

ハレアカラの火口が見渡せるはずですが

この日はどうーしても霧がはれませんでした。
    ビジターセンター等で時間潰ししたり一時間程粘ってみましたがだめでした。

これがベストでした。
    雨でもないので、それが救いでした。

あー、行けるかも~
    と、わくわくしましたが、

あららー。

そして一瞬にして真っ白。
    まぁ、これはこれで自然って凄いなぁーと言う体験ですね。

天文観測所の辺りへ移動。

銀剣草をたくさん植えているところで。
    晴れてる。

一生に一回しかお花を咲かせない銀剣草。
    ソテツの仲間だったかな。(記憶間違いかも知れませんので)

周りは相変わらず雲がすごい。

こんな高いところまで車で楽して来れるのだから。有り難いことです。
    ちなみにこの日は日産のコンパクトの車を借りてましたがパワーなくて登って来る時ゆるゆるしてました。

さらに移動。
    ここは確かプウナウエとかいうクレーターの外側の眺めの楽しめるはずですがここもだめ。
    下山します

お昼はここで食べようと決めておりました。駐車場が広くないので早めに来ました。

このサラダとピザを3人で食べましたがこのサラダ美味しくて、2つ目を注文しましたが野菜大好きな友達母娘と私ペロっとなくなりました。クラロッジは地産地消を推しているのでハレアカラのスロープで育った美味しい野菜がたべられます。

ペストそーす、ゴルゴンゾーラチーズ、チキンのピザ。窓から見える釜で焼かれて運ばれてきました。美味しくないわけがありませんよね。

写真左の釜です。ホテルの方にも一度泊まってみたいです。

Kula Lodge
    15200 Haleakala Hwy, Kula, HI 96790

そしてマケナビーチへやってきました。
    時間があれば泳ぎたいと思っていましたがお天気がイマイチの上、波が高い

友達は泳ぐのはチャプチャプ程度以上は苦手な為、ザップーン、ザッパーンな波を見つめて、

凄いキレイやけどちょっと怖いわ

と。実際、シュワシュワの白い波の中を歩いていたら友達のビーサンが脱げてしまい、あっという間に泳がなければ届かないところまで行ってしまった。近くでブギーボード中のおじちゃんが取り戻してくれましたが。

おっちゃん、おおきに。

そろそろ時間を気にしながら移動。ラハイナへ。

本当はもっとぶらぶらしたかったけど、時間が気になり始めたので人気のシェイブアイス屋さんへ。

Ululani's Hawaiian Shave Ice
    790 Front St, Lahaina, HI 96761

さらにラハイナをぶらぶらしてみました。以前はもっとギャラリーとか、絶対に買わないだろうけど見てるのは楽しい、みたいなお店多かった気がするけど最近は飲食店に乗っ取られつつあるのかな。
    ラナイ島の向こうにお日様が沈みつつ。時間切れですね。空港へむかいます。

8:30ぐらいにマウイ島カフルイ空港発の便。帰りの機内は小学生のサッカーチームと同じ便で機内は満席。
    でもジュース配ってくれた。

ホノルルへ戻って来たらもう夜の9時。この日の夜は友達の大好きなタコベルで。コンドミニアムに持ち帰ってたべました。デザートに友達がJALの機内でもらったパインケーキ。

コレって、持ち込んだらあかんのとちゃうの?

と疑問に思いつつちょうど良い食後の甘いお茶請けとなりました。

ヤッパリ日帰りは短い!!

• salsaladyさん 2020/01/20 10:30:29
    カメハメハ vs.マウイ族?
    ☆セブ島へ行った時、マゼラン軍 vs.ラプラプ王の戦いがあったと聞いて、いずこも同じ様に侵略されたんだな~と人間の征服欲を改めて感じました。

☆”ラハイナ”ってフラを踊るときのかけ声だと思ってましたが、土地の名称?

☆昨年の今頃Hawaii島へ初ハワイアン航空の人となって向かいましたが、こちらの方が未開の魅力がありそうね。クーラロッジの野菜も美味しそうだし、次はカウアイ島だ!

ATL-GA

ATL-GAさん からの返信 2020/01/20 10:49:58
    Re: カメハメハ vs.マウイ族?
    salsaladyさん

いいねとコメントをありがとうございました。

私の記憶ではカメハメハ大王軍とマウイ島の種族の戦いでカメハメハ大王側が勝利したのでハワイが統一になったはずです。

フラダンスは見るの専門ですのでよくわからないですが、ラハイナという町がマウイ島にありますね。昔は捕鯨で栄えた町だそうです。

私は個人的にはカウアイ島が一番好きですがハワイ島はヒロ周辺の他はよく知らないので未知の土地で興味があります。