河北省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の2016北京旅行で行き損ねた涿州。三国志の序章でもあるこの地にいつ行こうかなと思っていたが、9月末に北京に新空港が出来るとの情報を聞く。場所も近いのでこの機会に行くことにした。<br />しかし台風15号の影響で仕事に追われ、列車のチケットを取ることも忘れ、そのことに気が付いたのは9月14日。<br />既に午前中に出る高鉄の全席・火車の硬座は売り切れ!<br />泣く泣く買った無座(立席)のチケットを手に、涿州に向かうことにした。<br /><br /><br />予定<br /> 9/28 HND 19:40→(CA168)→22:30 PEK<br />〇9/28 空港バスで北京西駅まで 宿泊<br />〇9/29 火車 涿州観光 <br /> 9/29 北京中心部に戻り宿泊<br /> 9/30 北京大興国際空港見学 帰国

2019河北省旅行2(出国→北京西駅/涿州駅周辺まで)

29いいね!

2019/09/28 - 2019/09/29

8位(同エリア78件中)

メイリン

メイリンさん

この旅行記のスケジュール

2019/09/28

2019/09/29

  • K507快速 7:12北京西→涿州7:58 無座

この旅行記スケジュールを元に

前回の2016北京旅行で行き損ねた涿州。三国志の序章でもあるこの地にいつ行こうかなと思っていたが、9月末に北京に新空港が出来るとの情報を聞く。場所も近いのでこの機会に行くことにした。
しかし台風15号の影響で仕事に追われ、列車のチケットを取ることも忘れ、そのことに気が付いたのは9月14日。
既に午前中に出る高鉄の全席・火車の硬座は売り切れ!
泣く泣く買った無座(立席)のチケットを手に、涿州に向かうことにした。


予定
 9/28 HND 19:40→(CA168)→22:30 PEK
〇9/28 空港バスで北京西駅まで 宿泊
〇9/29 火車 涿州観光 
 9/29 北京中心部に戻り宿泊
 9/30 北京大興国際空港見学 帰国

旅行の満足度
4.0
ホテル
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 当初考えていた行程。タク州市は新空港近くにある廊坊市固安との距離が約30kmと近く、中距離バスも走っているため、新空港近くに宿泊する意向だった。

    当初考えていた行程。タク州市は新空港近くにある廊坊市固安との距離が約30kmと近く、中距離バスも走っているため、新空港近くに宿泊する意向だった。

  • 変更後の行程。南苑空港の見学を追加し、宿泊先を変更した。<br />一見移動ルートは厳しいようにも見えるが、空港開業と同時に開通する新しい地鉄を使えば、新空港までの時間はさほど大変ではない。<br /><br />と、気合入れて作ったのに、9月25日に大興空港が開港し南苑空港は25日をもって閉鎖、この進路も藻屑と化した…(涙)<br />あそこまで9月30日推しだったのに、まさかの前倒し。<br />コレが中国だって、良く分かった( ;∀;)<br /><br />そこで、早めに開港したなら、折角の高鉄にも乗らねばってことで、3日目はあえて北京西に戻り出来たばかりの高鉄に、空港からの帰りはやはり出来たばかりの地鉄に乗ってみることにした。

    変更後の行程。南苑空港の見学を追加し、宿泊先を変更した。
    一見移動ルートは厳しいようにも見えるが、空港開業と同時に開通する新しい地鉄を使えば、新空港までの時間はさほど大変ではない。

    と、気合入れて作ったのに、9月25日に大興空港が開港し南苑空港は25日をもって閉鎖、この進路も藻屑と化した…(涙)
    あそこまで9月30日推しだったのに、まさかの前倒し。
    コレが中国だって、良く分かった( ;∀;)

    そこで、早めに開港したなら、折角の高鉄にも乗らねばってことで、3日目はあえて北京西に戻り出来たばかりの高鉄に、空港からの帰りはやはり出来たばかりの地鉄に乗ってみることにした。

  • 高鉄チケットは、初めて公式サイト:12306アプリで購入した。<br />アカウント登録には中国の電話番号が必要で、初めにSMSを発信するため、日本からの登録は出来ない(自分は以前深センに行った時に登録した)。<br />登録をしてしまえばログイン時にSMS受信などはないが、切符購入は中国にある銀行のネットバンキングか微信支付が必要。

    高鉄チケットは、初めて公式サイト:12306アプリで購入した。
    アカウント登録には中国の電話番号が必要で、初めにSMSを発信するため、日本からの登録は出来ない(自分は以前深センに行った時に登録した)。
    登録をしてしまえばログイン時にSMS受信などはないが、切符購入は中国にある銀行のネットバンキングか微信支付が必要。

  • お次は通信について<br />現在の自分のスマホに入っているブラウザはgooglecloameだけど、<br />これが中国では使えないのでは?という話になり焦る…<br />前回の渡航まで(前のスマホ)は標準ブラウザという地球の様な形をしているものだった<br />しかしいくらgoogleが規制されていると言ってもブラウザそのものの規制とかありえないだろうと思い、検索エンジンを設定で替えてもブラウザは表示されないのかと何人かに聞いてみるが、google検索だからダメとしか返ってこないorz<br />自分の説明力の下手さに萎える…<br />別のブラウザをDLすることも考えるが、どれを見ても脆弱性とかウイルスとかろくな評価がないし、中国人が使っているのはとみると、当たり前だが中国産のブラウザで、微妙に信用できない<br />所詮2・3日の旅行、多分日本語の検索はしないので、ブラウザはそのままgooglecroameを使い、検索エンジンは百度を使って確認してみることにした。それでもだめなら、次回以降の渡航は別ブラウザのDLを考えないといけない。<br />しかし実際やってみると、画面の上にクルクル回る表示は出たものの、百度の検索は日本語も試したところイマイチではあるが何とか使うことはできた。またブラウザそのものはやはり問題なかった。(Bingもいけたかもしれないが未確認)<br />※VPNとか金盾対策をしている人にはあまり関係ないと思う

    お次は通信について
    現在の自分のスマホに入っているブラウザはgooglecloameだけど、
    これが中国では使えないのでは?という話になり焦る…
    前回の渡航まで(前のスマホ)は標準ブラウザという地球の様な形をしているものだった
    しかしいくらgoogleが規制されていると言ってもブラウザそのものの規制とかありえないだろうと思い、検索エンジンを設定で替えてもブラウザは表示されないのかと何人かに聞いてみるが、google検索だからダメとしか返ってこないorz
    自分の説明力の下手さに萎える…
    別のブラウザをDLすることも考えるが、どれを見ても脆弱性とかウイルスとかろくな評価がないし、中国人が使っているのはとみると、当たり前だが中国産のブラウザで、微妙に信用できない
    所詮2・3日の旅行、多分日本語の検索はしないので、ブラウザはそのままgooglecroameを使い、検索エンジンは百度を使って確認してみることにした。それでもだめなら、次回以降の渡航は別ブラウザのDLを考えないといけない。
    しかし実際やってみると、画面の上にクルクル回る表示は出たものの、百度の検索は日本語も試したところイマイチではあるが何とか使うことはできた。またブラウザそのものはやはり問題なかった。(Bingもいけたかもしれないが未確認)
    ※VPNとか金盾対策をしている人にはあまり関係ないと思う

  • オンラインチェックインをしたので、搭乗口のカウンターで申し出が必要だった。以前香港エキスプレスもそうだったな。気を付けよう。<br />羽田―北京のエアチャイナには何も期待していなかったが、個人モニターがあったので嬉しかった^^<br />言語は英語と中国語、フランス語が選べた。<br />邦画を字幕中国語で見た。お題は「OVER DRIVE」。<br />「大丈夫?」って聞いてたのが「没事マ?」「要緊マ?」の2通りあったな

    オンラインチェックインをしたので、搭乗口のカウンターで申し出が必要だった。以前香港エキスプレスもそうだったな。気を付けよう。
    羽田―北京のエアチャイナには何も期待していなかったが、個人モニターがあったので嬉しかった^^
    言語は英語と中国語、フランス語が選べた。
    邦画を字幕中国語で見た。お題は「OVER DRIVE」。
    「大丈夫?」って聞いてたのが「没事マ?」「要緊マ?」の2通りあったな

  • ガリファン(カレーライス)<br />ラウンジで食べすぎたため当然完食出来ず。<br />モチは貰った

    ガリファン(カレーライス)
    ラウンジで食べすぎたため当然完食出来ず。
    モチは貰った

  • ちょっとだけどロシア上空を通った感じ

    ちょっとだけどロシア上空を通った感じ

  • 22:54到着。ブリッジで、イミグレまでも近かった。<br />外国人は20名ほど並んでいて、あ、この人長くなりそうだなと思った人はやはり長くなり、対応していた2名の係員はほぼ1名での対応となり、かなり時間がかかった。中国人は自動認証なのか終わったころには誰もいなくなってた。

    22:54到着。ブリッジで、イミグレまでも近かった。
    外国人は20名ほど並んでいて、あ、この人長くなりそうだなと思った人はやはり長くなり、対応していた2名の係員はほぼ1名での対応となり、かなり時間がかかった。中国人は自動認証なのか終わったころには誰もいなくなってた。

    北京首都国際空港 (PEK) 空港

    出国審査の列が短くてびっくりしました by メイリンさん
  • 銀行のATMに寄った後、バス停に向かう。空港7線は北京西駅まで、0時ぐらいまでは動くことを確認済だったがちょっと頼りなげに向かった。<br />しかしながら券売所の前が7線だったのでほっと一安心。30元。終点が北京西駅だから乗り過ごす心配もない。(23:53)

    銀行のATMに寄った後、バス停に向かう。空港7線は北京西駅まで、0時ぐらいまでは動くことを確認済だったがちょっと頼りなげに向かった。
    しかしながら券売所の前が7線だったのでほっと一安心。30元。終点が北京西駅だから乗り過ごす心配もない。(23:53)

  • 北京西駅着。(1:12)<br />3輪オートが降りてくる客を待っていた。

    北京西駅着。(1:12)
    3輪オートが降りてくる客を待っていた。

  • 北京西駅を撮影。

    北京西駅を撮影。

    北京西駅

    深夜にチケットを買うなら南西チケット売り場へ by メイリンさん
  • チケット売り場の前には、人がゴロゴロ寝転がっていた。<br />真正面も寝ていた人がいたので斜め前から撮影。<br />南東チケット売り場…7:30-21:00(キャンセルは19時まで)<br />これ以外の時間は、購入変更は南西チケット売り場へ、キャンセルは北チケット売り場へ行くとのこと。<br /><br />※結果から言えば、南西に行けば間違いない。24時間営業なので<br />※外国人対応の自販はなかった。南口しか見てないけど

    チケット売り場の前には、人がゴロゴロ寝転がっていた。
    真正面も寝ていた人がいたので斜め前から撮影。
    南東チケット売り場…7:30-21:00(キャンセルは19時まで)
    これ以外の時間は、購入変更は南西チケット売り場へ、キャンセルは北チケット売り場へ行くとのこと。

    ※結果から言えば、南西に行けば間違いない。24時間営業なので
    ※外国人対応の自販はなかった。南口しか見てないけど

  • 窓口は一つのみ開いていた。<br />私の前に一人いたが割とすぐ終わり、「取票」と言って、手書きの予約番号を書いた紙とパスポートを出すと、ササっと女性職員が対応してくれたが、3枚目で物言いが入った。新空港行のチケットだ…。大丈夫かな。<br />職員が席を立ってどこかに行き、しばらくして帰ってきた。そして「あなた中国語分かる?こっちのチケットじゃなくてレシートの方を使ってください。わかりましたか?」そして3枚のチケット+レシートのチケット?を手に入れた。

    窓口は一つのみ開いていた。
    私の前に一人いたが割とすぐ終わり、「取票」と言って、手書きの予約番号を書いた紙とパスポートを出すと、ササっと女性職員が対応してくれたが、3枚目で物言いが入った。新空港行のチケットだ…。大丈夫かな。
    職員が席を立ってどこかに行き、しばらくして帰ってきた。そして「あなた中国語分かる?こっちのチケットじゃなくてレシートの方を使ってください。わかりましたか?」そして3枚のチケット+レシートのチケット?を手に入れた。

  • 行きは快速で約45分、帰りは高速鉄道で約25分。

    行きは快速で約45分、帰りは高速鉄道で約25分。

  • 北京西駅は南北を渡る通路があり、ホテルのある北側に向かう。<br />眠さ最高潮で、もう部屋に着いたらベッドに直行しそうな勢いだ。<br />(1:40)

    北京西駅は南北を渡る通路があり、ホテルのある北側に向かう。
    眠さ最高潮で、もう部屋に着いたらベッドに直行しそうな勢いだ。
    (1:40)

  • 駅至近のホテルで良かった…。(1:52)<br />日本時間にしたらもう3時やん!

    駅至近のホテルで良かった…。(1:52)
    日本時間にしたらもう3時やん!

    GreenTree Alliance Hotel (Beijing West Railway Station North Square Ruihai Building) ホテル

    チェックインがスムーズでした by メイリンさん
  • チェックインはとってもスムーズに終了。<br />旅行部があるようで、参考のため撮影。<br />エレベーターもカードキーを当てないと動かないようになっており安心。

    チェックインはとってもスムーズに終了。
    旅行部があるようで、参考のため撮影。
    エレベーターもカードキーを当てないと動かないようになっており安心。

  • 寝るだけなので安価な窓なし部屋<br />電話してモーニングコール頼んで就寝。

    寝るだけなので安価な窓なし部屋
    電話してモーニングコール頼んで就寝。

  • おはようございます(6:40)<br />荷物だけ預けてチェックアウト<br />北京西駅に向かう途中<br />これはバス停だろうなぁ

    おはようございます(6:40)
    荷物だけ預けてチェックアウト
    北京西駅に向かう途中
    これはバス停だろうなぁ

  • 北京西駅北口<br />南口とはまた違った良さがある

    北京西駅北口
    南口とはまた違った良さがある

  • コインロッカーがあるが、QRコード払いのみぽい<br />小型:0-8時間10元、8‐16時間15元、16-24時間25元<br />大型:0-8時間15元、8‐16時間20元、16-24時間40元<br />営業時間9-22時

    コインロッカーがあるが、QRコード払いのみぽい
    小型:0-8時間10元、8‐16時間15元、16-24時間25元
    大型:0-8時間15元、8‐16時間20元、16-24時間40元
    営業時間9-22時

    北京西駅

    深夜にチケットを買うなら南西チケット売り場へ by メイリンさん
  • ホームへ。隣の車両は昆明から。ってすごいなあ。<br />

    ホームへ。隣の車両は昆明から。ってすごいなあ。

  • サボ<br />終点の貴陽には翌々日に着くらしい。

    サボ
    終点の貴陽には翌々日に着くらしい。

  • 初めて乗る硬座車。<br />硬座とチケット代は同額なのになぁ、私には座る権利がない( 一一)<br />秘儀ヤンキー座り?で就寝(笑)

    初めて乗る硬座車。
    硬座とチケット代は同額なのになぁ、私には座る権利がない( 一一)
    秘儀ヤンキー座り?で就寝(笑)

  • 涿州駅到着(8:08)<br />オート三輪がいっぱい停まっていたが、とりあえず少し歩いてみることにする<br />(↑この選択が、後で焦ることになる)

    涿州駅到着(8:08)
    オート三輪がいっぱい停まっていたが、とりあえず少し歩いてみることにする
    (↑この選択が、後で焦ることになる)

  • 駅の前は、朝市が繰り広げられていた

    駅の前は、朝市が繰り広げられていた

  • カリフラワーとか

    カリフラワーとか

  • 鳥さんとか。<br />どこ行くんだろう<br />いい人に買い取られるといいね<br />ドナドナドーナードーナー

    鳥さんとか。
    どこ行くんだろう
    いい人に買い取られるといいね
    ドナドナドーナードーナー

  • 延々と続く市場を1kmは歩いたころ、鼓楼大街の門に到着<br />この辺で関羽と張飛の諍いを劉備が諫めたらしい。<br /><br />その後、更に1km歩いて大通りに出てみるが、バスが全くない<br />琢州23路のバスを発見するが、それは琢州東行きで方向が違う<br />時計は9時になっており、既に5時間中1時間を消費している<br />こうなったらタクシーだ。走ってきたのに手を挙げてみる( `ー´)ノ<br />1台はスピードを落とさずに去って行った。めげるな次だ!空車のタクシー来た!<br />運転手が親切にもスピードを落とし…「スマホで呼ばれてるんだよ!」ジェスチャーで去っていった(*´Д`)<br />ヤバい。駅に戻る?駅なら車があるはず。<br />ああ最初から駅で交渉するのだった…。自分が小心者なばかりにorz

    延々と続く市場を1kmは歩いたころ、鼓楼大街の門に到着
    この辺で関羽と張飛の諍いを劉備が諫めたらしい。

    その後、更に1km歩いて大通りに出てみるが、バスが全くない
    琢州23路のバスを発見するが、それは琢州東行きで方向が違う
    時計は9時になっており、既に5時間中1時間を消費している
    こうなったらタクシーだ。走ってきたのに手を挙げてみる( `ー´)ノ
    1台はスピードを落とさずに去って行った。めげるな次だ!空車のタクシー来た!
    運転手が親切にもスピードを落とし…「スマホで呼ばれてるんだよ!」ジェスチャーで去っていった(*´Д`)
    ヤバい。駅に戻る?駅なら車があるはず。
    ああ最初から駅で交渉するのだった…。自分が小心者なばかりにorz

  • そうだ!4トラで質問したじゃないか!滴滴出行(タクシー呼び出しアプリ)!<br />早速アプリを起動だっ!<br /><br />…お客様の地域では現在ご利用いただけません(*´ω`)<br />ちょっとコレなにwww<br /><br />選択肢はいくつかあるさっ!<br />・駅に戻り車を交渉する<br />・滴滴が動くか再度トライしてみる<br />・引き続きタクシーが来るまで待ってみる<br />・なんかいい方向に来そうなバスが来るまで待つ(ていうかバス停ないんですけど…)<br /><br />ダメだ。駅に戻るしかない。戻ろう…。<br />そう思って歩き出した時、先の方に停まっていた琢州23路バスの後ろに、もう1台バスが来たのが遠目に見えた。<br />…621路!張飛廟と三義広場近くに停まるバスだ!<br />ダッシュでバスに向かって走った。取り合えず1カ所はこれで行こう!

    そうだ!4トラで質問したじゃないか!滴滴出行(タクシー呼び出しアプリ)!
    早速アプリを起動だっ!

    …お客様の地域では現在ご利用いただけません(*´ω`)
    ちょっとコレなにwww

    選択肢はいくつかあるさっ!
    ・駅に戻り車を交渉する
    ・滴滴が動くか再度トライしてみる
    ・引き続きタクシーが来るまで待ってみる
    ・なんかいい方向に来そうなバスが来るまで待つ(ていうかバス停ないんですけど…)

    ダメだ。駅に戻るしかない。戻ろう…。
    そう思って歩き出した時、先の方に停まっていた琢州23路バスの後ろに、もう1台バスが来たのが遠目に見えた。
    …621路!張飛廟と三義広場近くに停まるバスだ!
    ダッシュでバスに向かって走った。取り合えず1カ所はこれで行こう!

  • 「張飛廟行きます?」<br />「ああんなんて言った?ジャンフェイミァオ?ああー(理解)。乗って」<br />「いくらですか?」<br />「3元」<br />ああよかったああああ!<br />運転手に停車場所で声かけるから近くに乗ってと言われ、張飛廟に向かう。<br />(なお現金またはQRコード対応で北京の交通カードは使えないと言われた)

    「張飛廟行きます?」
    「ああんなんて言った?ジャンフェイミァオ?ああー(理解)。乗って」
    「いくらですか?」
    「3元」
    ああよかったああああ!
    運転手に停車場所で声かけるから近くに乗ってと言われ、張飛廟に向かう。
    (なお現金またはQRコード対応で北京の交通カードは使えないと言われた)

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集