広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/14~16の3連休……やっぱどこかに行きたくなるわよねぇ~&#127925;<br /><br /><br />出来れば有休を2日ぐらい付けちゃって、近場の海外とか行きたい気分なんだけど……あたしの今年分の有休あと僅か……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />ってことで、大切な有休を1日だけくっ付けて国内の旅にしてみましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />行き先は……広島じゃけん&#10071;<br /><br /><br /><br />何故に広島かと言いますと……東京から広島まで「ドリームスリーパー」という全席個室の夜行バス&#128652;が走ってて……これに乗ってみたかっただけぇ~……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />昨年、東京から徳島まで「マイフローラ」という個室バス&#128652;に乗ったことがあるんだけどぉ……それがとっても乗り心地良くて&#127925;<br />https://4travel.jp/travelogue/11355795<br /><br /><br />今回は完全個室の更に豪華仕様のバス&#128652;ということで、期待に股間を膨らませて行ったわけでございますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />今回の旅はこんな感じですぅ&#127925;<br /><br /><br />9/13 大崎21:50&#10145;<br />9/14 &#10145;広島9:30 広島&amp;宮島観光&#10145;岩国観光 岩国泊<br />9/15 岩国&#10145;呉 呉観光 呉泊<br />9/16 呉&#10145;尾道 尾道観光 尾道泊<br />9/17 尾道&#10145;福山 福山観光 広島空港19:25&#10145;成田20:50<br /><br /><br /><br />こんな感じになりましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />①「2019年秋 豪華個室バスで広島へ 平和記念公園で平和を祈る by オキャマ一人旅♪」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

2019/09/13 - 2019/09/14

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

9/14~16の3連休……やっぱどこかに行きたくなるわよねぇ~🎵

出来れば有休を2日ぐらい付けちゃって、近場の海外とか行きたい気分なんだけど……あたしの今年分の有休あと僅か……😓💦💦💦

ってことで、大切な有休を1日だけくっ付けて国内の旅にしてみましたぁ🎵

行き先は……広島じゃけん❗

何故に広島かと言いますと……東京から広島まで「ドリームスリーパー」という全席個室の夜行バス🚌が走ってて……これに乗ってみたかっただけぇ~……😅💦💦💦

昨年、東京から徳島まで「マイフローラ」という個室バス🚌に乗ったことがあるんだけどぉ……それがとっても乗り心地良くて🎵

今回は完全個室の更に豪華仕様のバス🚌ということで、期待に股間を膨らませて行ったわけでございますぅ😃

今回の旅はこんな感じですぅ🎵

9/13 大崎21:50➡
9/14 ➡広島9:30 広島&宮島観光➡岩国観光 岩国泊
9/15 岩国➡呉 呉観光 呉泊
9/16 呉➡尾道 尾道観光 尾道泊
9/17 尾道➡福山 福山観光 広島空港19:25➡成田20:50

こんな感じになりましたぁ😃✌

①「2019年秋 豪華個室バスで広島へ 平和記念公園で平和を祈る by オキャマ一人旅♪」⬅こちらですぅ🎵

• 9/13……本日13日の金曜日……仕事を終えたオキャマは品川区は大崎駅にやって参りましたぁ~&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />こちらは大崎駅前にある「大崎駅西口バスターミナル」ですぅ&#128515;<br /><br /><br />バスターミナルって書いてあるけどぉ……乗り場も4つほどしかない非常に小ぢんまりしたバスターミナル……イヤ……停留所&#128655;みたいな……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />本日はこちらから夜行バス&#128652;に乗って広島まで参りますぅ~……&#128652;&#128168;<br /><br /><br />

9/13……本日13日の金曜日……仕事を終えたオキャマは品川区は大崎駅にやって参りましたぁ~🎵

こちらは大崎駅前にある「大崎駅西口バスターミナル」ですぅ😃

バスターミナルって書いてあるけどぉ……乗り場も4つほどしかない非常に小ぢんまりしたバスターミナル……イヤ……停留所🚏みたいな……😅

本日はこちらから夜行バス🚌に乗って広島まで参りますぅ~……🚌💨

• あたしが乗るのは上から2番目の21:50発中国バス広島福山行きですよん&#127925;<br /><br /><br /><br />このバスターミナルでは主にウィラーエキスプレス&#128652;が使用されてるようでした&#10071;<br /><br /><br /><br />

あたしが乗るのは上から2番目の21:50発中国バス広島福山行きですよん🎵

このバスターミナルでは主にウィラーエキスプレス🚌が使用されてるようでした❗

• バスターミナルの目の前にあった「ファミマ&#8252;」&#10024;<br /><br /><br /><br />こちらは普通のファミリーマートとは違うらしく、正式名称も「ファミマ&#8252;」なんだそうで……<br /><br /><br /><br />お弁当やデリ的なコーナーがとっても充実してて……イートインスペースも広々してたんでカフェ的な感じで時間潰しが出来そうな造りになってましたぁ&#127925;<br /><br />

バスターミナルの目の前にあった「ファミマ‼」✨

こちらは普通のファミリーマートとは違うらしく、正式名称も「ファミマ‼」なんだそうで……

お弁当やデリ的なコーナーがとっても充実してて……イートインスペースも広々してたんでカフェ的な感じで時間潰しが出来そうな造りになってましたぁ🎵

• 定刻の5分前にやって来た「ドリームスリーパー」号&#128652;ですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />こちらのバス&#128652;は全席個室仕様になってて、ユッタリと寛ぎながら広島まで行けちゃう感じなのぉ&#127925;<br /><br /><br /><br />今回の旅は、この豪華個室仕様のバス&#128652;に乗ってみたかったから選んだ広島の旅&#127925;<br /><br /><br />内部はどんな感じになってるのかしらぁ~……&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br /><br /><br />

定刻の5分前にやって来た「ドリームスリーパー」号🚌ですぅ😃

こちらのバス🚌は全席個室仕様になってて、ユッタリと寛ぎながら広島まで行けちゃう感じなのぉ🎵

今回の旅は、この豪華個室仕様のバス🚌に乗ってみたかったから選んだ広島の旅🎵

内部はどんな感じになってるのかしらぁ~……❓❓❓

• バス&#128652;の入り口で靴を脱いで……いざ突入&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />こちらがバス&#128652;の内部ですぅ……&#128561;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />個室バスだから当然と言えば当然なんだけどぉ……通路の両側が完全に壁で仕切られてて……結構衝撃的な印象ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />通路はフカフカのカーペットが敷いてあって、乗り込んだ瞬間に優雅な気持ちにさせてくれますよん&#128513;<br /><br /><br /><br />

バス🚌の入り口で靴を脱いで……いざ突入❗

こちらがバス🚌の内部ですぅ……😱💦

個室バスだから当然と言えば当然なんだけどぉ……通路の両側が完全に壁で仕切られてて……結構衝撃的な印象ですぅ🎵

通路はフカフカのカーペットが敷いてあって、乗り込んだ瞬間に優雅な気持ちにさせてくれますよん😁

指定された座席……イヤ……お部屋に入ると……

社長さんが座りそうな重厚な座席がドォ~ンと❗

室内は木目調のデザインになっていて……とっても落ち着ける空間ですわ🎵

• 無料のお水……常温……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />デザインがオシャレ&#127872;<br /><br /><br /><br />

無料のお水……常温……😓

デザインがオシャレ🎀

専用のスリッパ……

こちらは無料のアメニティではないんで持ち帰りは出来ません🚫

ってことは……使い捨てではないと判断……神経質なオキャマは履けませんわ……😅💦💦💦

• これ何かしらぁ&#10067;<br /><br /><br /><br />SHARPって書いてあるけどぉ……&#128531;&#10067;<br /><br /><br /><br /><br /><br />チコチコ触ってたら作動しはじめて……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />何と……各個室専用の空気清浄機でしたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />あたしも早速イオンを発生させて清潔な室内でマッタリしましょ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

これ何かしらぁ❓

SHARPって書いてあるけどぉ……😓❓

チコチコ触ってたら作動しはじめて……😓💦

何と……各個室専用の空気清浄機でしたぁ🎵

あたしも早速イオンを発生させて清潔な室内でマッタリしましょ✨

• 途中、水道橋の東京ドームホテルでもお客さんの乗っけて……バス&#128652;は進んでいきますぅ……&#128652;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />そろそろ遅めの晩ごはん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />今回はデパ地下で買ってきたお弁当にしましたぁ&#127857;<br /><br /><br />もちろん&#10071;<br /><br />閉店前の30%オフ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />残り少ないオフ弁当を急いで買った為に……気付いたらご飯がおこわご飯のお弁当&#127857;<br /><br /><br /><br />あたし……おこわご飯が苦手どすねん……&#128542;&#128167;<br /><br /><br /><br />30%オフだからご飯は残しても良いわよね&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br /><br /><br /><br />

途中、水道橋の東京ドームホテルでもお客さんの乗っけて……バス🚌は進んでいきますぅ……🚌💨💨💨

そろそろ遅めの晩ごはん🎵

今回はデパ地下で買ってきたお弁当にしましたぁ🍱

もちろん❗

閉店前の30%オフ😃✌

残り少ないオフ弁当を急いで買った為に……気付いたらご飯がおこわご飯のお弁当🍱

あたし……おこわご飯が苦手どすねん……😞💧

30%オフだからご飯は残しても良いわよね❓❓❓

• お腹も膨れたところだし……そろそろ眠りに就きますか&#128524;&#127747;<br /><br /><br /><br /><br />側面には座席のリクライニングのボタンが色々ありますよん&#127925;<br /><br /><br />一昔前の飛行機のビジネスクラスって感じですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />折角なんで、アッチャコッチャいぢりながらベストポジションを漁りまくるオキャマ……<br /><br /><br />何だか……どのポジションもシックリ来ないんだけど……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />

お腹も膨れたところだし……そろそろ眠りに就きますか😌🌃

側面には座席のリクライニングのボタンが色々ありますよん🎵

一昔前の飛行機のビジネスクラスって感じですぅ🎵

何だか……どのポジションもシックリ来ないんだけど……😓💦

• 座席の説明書を読んでみると……&#128269;&#128083;<br /><br /><br /><br /><br />「スイッチ1つで、ゼログラビティ姿勢に<br />上質なリラクゼーションで心地よい夢の世界へ」<br /><br />「ムアツクッション=NASAの理論に着想を得た浮遊感を感じながら「深眠」できるシート」<br /><br /><br /><br />などと謳われてますが……&#128531;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ボタン1つでゼログラビティ姿勢にしてみても……&#128531;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />何だかシックリ来ないわぁ~ん……&#128531;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />ゼログラビティ姿勢って……背もたれの角度がそれほど倒れない状態で、足元が結構上に上がってくる姿勢になります&#10071;<br /><br />何て言うのかしら……&#10067;<br /><br /><br /><br />よく宇宙飛行士さんが無重力状態でフワフワしてる姿勢ってあるじゃない&#10067;<br />強いて言えばそんな感じかしらぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />予想に反して……これ寝れない&#10071;<br /><br />もう少し背もたれが倒れてくれないと……これ寝れない&#10071;<br /><br />もう少し座席がフラットにならないと……これ寝れない&#10071;<br /><br />ヘッドレストも薄いタイプだから……これ寝れない&#10071;<br /><br />入眠用の音楽聞いても……これ寝れない&#10071;<br /><br />寝れないと焦り始めると……余計に寝れないわぁ~~~~~ん……&#128557;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />あたしにはNASAの理論は通用しないみたいですぅ……&#128561;&#128166;<br /><br /><br />

座席の説明書を読んでみると……🔍👓

「スイッチ1つで、ゼログラビティ姿勢に
    上質なリラクゼーションで心地よい夢の世界へ」

などと謳われてますが……😓💦💦

ボタン1つでゼログラビティ姿勢にしてみても……😓💦💦

何だかシックリ来ないわぁ~ん……😓💦💦

ゼログラビティ姿勢って……背もたれの角度がそれほど倒れない状態で、足元が結構上に上がってくる姿勢になります❗

何て言うのかしら……❓

よく宇宙飛行士さんが無重力状態でフワフワしてる姿勢ってあるじゃない❓
    強いて言えばそんな感じかしらぁ🎵

予想に反して……これ寝れない❗

もう少し背もたれが倒れてくれないと……これ寝れない❗

もう少し座席がフラットにならないと……これ寝れない❗

ヘッドレストも薄いタイプだから……これ寝れない❗

入眠用の音楽聞いても……これ寝れない❗

寝れないと焦り始めると……余計に寝れないわぁ~~~~~ん……😭💦💦💦

あたしにはNASAの理論は通用しないみたいですぅ……😱💦

• 寝れなくて悶々していたあたしに……救世主&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />アメニティに付いてた「蒸気でアイマスク」を付けて無理矢理寝ようとするオキャマ……&#128524;&#127747;<br /><br /><br /><br /><br /><br />早く寝ないと蒸気の効果が終わっちゃう……&#128166;<br /><br />早く寝ないと……&#128166;&#128166;<br /><br />早く寝ないと……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />あぁ~ん……蒸気の効果終わっちゃったしぃ~~~&#128557;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />てか、首痛い……&#128531;<br /><br />何なのよ&#10071;<br /><br />ゼログラビティ……&#128530;<br /><br />全然寝れやしないわっ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />

寝れなくて悶々していたあたしに……救世主✨

アメニティに付いてた「蒸気でアイマスク」を付けて無理矢理寝ようとするオキャマ……😌🌃

早く寝ないと蒸気の効果が終わっちゃう……💦

早く寝ないと……💦💦

早く寝ないと……💦💦💦

あぁ~ん……蒸気の効果終わっちゃったしぃ~~~😭💦💦💦

てか、首痛い……😓

何なのよ❗

ゼログラビティ……😒

全然寝れやしないわっ❗

• 朝ですよぉ~……&#127748;<br /><br /><br /><br /><br />ほぼほぼ寝れない状態で朝を迎えたオキャマ……非常に不機嫌です&#128530;&#128162;<br /><br /><br /><br /><br /><br />今回の個室バス&#128652;……あたしには合いませんでしたわ……&#128546;&#128167;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ゼログラビティの姿勢=上体が少し上向きで、腰が沈んで、膝が上がって、足元が下がる……<br /><br /><br /><br />NASAの理論からすると……普通の方ならこの姿勢でゆっくりと入眠出来るようですが……&#128524;&#127747;&#128164;<br /><br /><br /><br />あたしゃ普通じゃないもんで……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />NASAの理論からかけ離れた存在のようですわ……&#128546;&#128167;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あと個室の場所にも依るかもです&#10071;<br /><br />今回のあたしの場所が5Bで一番後方の場所で……後輪タイヤの上辺り&#128652;<br /><br />振動も結構あったし……停車中のエンジンのアイドリングの振動もかなりヤバかったですぅ……&#128652;<br /><br /><br /><br />万が一、今後「ドリームスリーパー」に乗られる方がいらっしゃったら最後方の座席は止めておいた方が無難な気がしますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

朝ですよぉ~……🌄

ほぼほぼ寝れない状態で朝を迎えたオキャマ……非常に不機嫌です😒💢

今回の個室バス🚌……あたしには合いませんでしたわ……😢💧

NASAの理論からすると……普通の方ならこの姿勢でゆっくりと入眠出来るようですが……😌🌃💤

あたしゃ普通じゃないもんで……😅💦💦💦

NASAの理論からかけ離れた存在のようですわ……😢💧

あと個室の場所にも依るかもです❗

今回のあたしの場所が5Bで一番後方の場所で……後輪タイヤの上辺り🚌

振動も結構あったし……停車中のエンジンのアイドリングの振動もかなりヤバかったですぅ……🚌

万が一、今後「ドリームスリーパー」に乗られる方がいらっしゃったら最後方の座席は止めておいた方が無難な気がしますぅ🎵

• ちなみにこちらがおトイレですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />前回乗った徳島行きの「マイフローラ」に比べるとかなり狭めのおトイレ&#128702;<br /><br />前回の旅行記はこちらですぅ&#9196;<br />https://4travel.jp/travelogue/11355795<br /><br /><br /><br /><br />バス中央の階下にありましたぁ&#127925;<br /><br /><br />

ちなみにこちらがおトイレですぅ🎵

前回乗った徳島行きの「マイフローラ」に比べるとかなり狭めのおトイレ🚾

前回の旅行記はこちらですぅ⏬

バス中央の階下にありましたぁ🎵

• こちらはバス後方にあったパウダールームですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />こちらも「マイフローラ」に比べると、とっても小ぢんまりしてて……とっても使いづらかったパウダールーム……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />ここで顔を洗ったんだけどぉ……周りが水浸しになっちゃいましたん……&#128517;&#128166;<br /><br />一応、備え付けの紙で拭いたけど……ゴミ箱も既に満杯状態……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />たった11名しかお客さんが乗ってないのに、ゴミ箱がこんなに一杯になるかしら&#10067;<br /><br /><br /><br /><br />「マイフローラ」の方は定期的に乗務員さんが見回りされてたようで水回りも清潔に整ってたのに……「ドリームスリーパー」は見回りなどはされてない様子でした……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

こちらはバス後方にあったパウダールームですぅ🎵

こちらも「マイフローラ」に比べると、とっても小ぢんまりしてて……とっても使いづらかったパウダールーム……😓💦

ここで顔を洗ったんだけどぉ……周りが水浸しになっちゃいましたん……😅💦

一応、備え付けの紙で拭いたけど……ゴミ箱も既に満杯状態……😓

たった11名しかお客さんが乗ってないのに、ゴミ箱がこんなに一杯になるかしら❓

「マイフローラ」の方は定期的に乗務員さんが見回りされてたようで水回りも清潔に整ってたのに……「ドリームスリーパー」は見回りなどはされてない様子でした……😓

• 9/14の10:30過ぎ……予定より1時間ほど遅れて広島駅新幹線口に到着ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />結論&#10071;<br /><br />「ドリームスリーパー」にはもう乗らない&#10071;<br /><br />以上&#10071;<br /><br /><br /><br />

9/14の10:30過ぎ……予定より1時間ほど遅れて広島駅新幹線口に到着ですぅ🎵

結論❗

「ドリームスリーパー」にはもう乗らない❗

以上❗

• チンチン丸出しでラッパを吹く少年像&#127930;に迎えられた広島……あたしにとっては数十年振りの訪問ですぅ&#128099;<br /><br /><br /><br /><br /><br />まずはどこへ行こうかしらぁ&#127925;<br /><br /><br /><br />

チンチン丸出しでラッパを吹く少年像🎺に迎えられた広島……あたしにとっては数十年振りの訪問ですぅ👣

まずはどこへ行こうかしらぁ🎵

• 朝のコーヒー&#9749;を飲もうと駅ビル的なところに来てみたら……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br />アラァ&#127925;<br /><br /><br /><br />こんなところに広島のお好み焼きストリートみたいなのがあったのね&#128515;<br /><br /><br /><br />6~7件ほどのお好み焼き屋さんが軒を連ねてました&#10071;<br /><br /><br />広島駅の「ASSE」という駅ビルの2階ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />どのお店も開店が11時だったんで近場のカフェでコーヒー飲みながら、どのお店にするかネットで検索……&#128269;<br /><br /><br /><br />検索の結果……<br /><br /><br /><br />どのお店もそれなりに美味しい&#10071;<br /><br />どのお店も接客がイマイチ&#10071;<br /><br />どのお店も好みによって感想が色々&#10071;<br /><br />どのお店も観光客で行列が出来る&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />よって、どのお店でも良いから開店と同時に入るのがベストみたいですぅ&#127925;<br /><br /><br />

朝のコーヒー☕を飲もうと駅ビル的なところに来てみたら……😒

アラァ🎵

こんなところに広島のお好み焼きストリートみたいなのがあったのね😃

6~7件ほどのお好み焼き屋さんが軒を連ねてました❗

広島駅の「ASSE」という駅ビルの2階ですぅ🎵

どのお店も開店が11時だったんで近場のカフェでコーヒー飲みながら、どのお店にするかネットで検索……🔍

検索の結果……

どのお店もそれなりに美味しい❗

どのお店も接客がイマイチ❗

どのお店も好みによって感想が色々❗

どのお店も観光客で行列が出来る❗

よって、どのお店でも良いから開店と同時に入るのがベストみたいですぅ🎵

• あたしが入ったのは「よっちゃん」っていうお店&#10024;<br /><br /><br /><br />お店の前で店員さんと目が合って勧められたから入っただけ……&#128694;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br /><br />口コミには……<br /><br />「店員が文句言ってた」とか「店員が横柄」とか……<br /><br />失敗だったかしら&#10067;なんて思いながら、カウンター席で出来上がりを待ちますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

あたしが入ったのは「よっちゃん」っていうお店✨

お店の前で店員さんと目が合って勧められたから入っただけ……🚶💨

口コミには……

「店員が文句言ってた」とか「店員が横柄」とか……

失敗だったかしら❓なんて思いながら、カウンター席で出来上がりを待ちますぅ🎵

• ワオゥ&#127925;<br /><br /><br /><br />目の前に広島のプリプリした牡蠣が焼かれてるぅ&#128149;<br /><br /><br /><br />美味しそうだわぁ~&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />でもでも……あたしゃ牡蠣は大好きなのにアレルギーで100発100中でアナフィラキシーを起こしてしまうという悲しい体質なの……&#128546;&#128167;<br /><br /><br />既に……懲りもせず3回アナフィラキシーショックを体験してるんで、無鉄砲なあたしでも流石に牡蠣だけは自粛せねばなりません&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />牡蠣食べられる人が羨ましいわぁ~&#128149;<br /><br />牡蠣美味しいよねぇ~&#128149;<br /><br />牡蠣食べたいわぁ~ん&#128149;<br /><br /><br /><br /><br />

ワオゥ🎵

目の前に広島のプリプリした牡蠣が焼かれてるぅ💕

美味しそうだわぁ~💕💕💕

でもでも……あたしゃ牡蠣は大好きなのにアレルギーで100発100中でアナフィラキシーを起こしてしまうという悲しい体質なの……😢💧

既に……懲りもせず3回アナフィラキシーショックを体験してるんで、無鉄砲なあたしでも流石に牡蠣だけは自粛せねばなりません❗

牡蠣食べられる人が羨ましいわぁ~💕

牡蠣美味しいよねぇ~💕

牡蠣食べたいわぁ~ん💕

• アララ……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />広島のお好み焼きってあんなにキャベツ入ってるのね&#10071;<br /><br /><br />関西人の京オキャマからすると……広島のお好み焼きってほぼキャベツ&#10067;&#10067;&#10067;って感じだったんだけどぉ……<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />実際は……<br /><br /><br />薄ぅ~く伸ばした生地にイカ天と大量のキャベツとモヤシを乗っけて焼いて……<br /><br />暫くしたらその上にお肉やエビやイカなどを乗せて、蒸し焼きにしてる焼そばの上に裏返し……<br /><br />焼けてきたら割った卵の上にジュドォ~ンと裏返してソースを塗りたくって出来上がり&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

アララ……😱💦💦💦

広島のお好み焼きってあんなにキャベツ入ってるのね❗

関西人の京オキャマからすると……広島のお好み焼きってほぼキャベツ❓❓❓って感じだったんだけどぉ……

実際は……

焼けてきたら割った卵の上にジュドォ~ンと裏返してソースを塗りたくって出来上がり🎵

• 出来上がりがこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />「スペシャルのそば」ってメニューですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />凄いボリュームでいい香り&#128157;<br /><br />メチャクチャ美味しそうよぉ~&#128582;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ハフハフハフハフ……ハムハムハム……<br /><br /><br /><br /><br /><br />オイチイ&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br />メチャクチャオイチイ&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />関西人の京オキャマからすると……広島のお好み焼きは大阪のお好み焼きの下って位置付けだったんだけどぉ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br />「めっさ旨いやん&#10071;」<br /><br /><br /><br /><br />広島のお好み焼き……最高ですわっ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />この1食で、あたしの中のお好み焼きの序列が「広島≧大阪」に変わってしまいました……えろぅすんまへん……&#128583;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />

出来上がりがこちらですぅ🎵

「スペシャルのそば」ってメニューですぅ😃

凄いボリュームでいい香り💝

メチャクチャ美味しそうよぉ~🙆

ハフハフハフハフ……ハムハムハム……

オイチイ💕💕💕

メチャクチャオイチイ💕💕💕

関西人の京オキャマからすると……広島のお好み焼きは大阪のお好み焼きの下って位置付けだったんだけどぉ……😅💦

「めっさ旨いやん❗」

広島のお好み焼き……最高ですわっ❗

この1食で、あたしの中のお好み焼きの序列が「広島≧大阪」に変わってしまいました……えろぅすんまへん……🙇💦💦💦

プハァ~……

美味しかったわぁ~😃✌

粉もんだけど……キャベツがたっぷり入ってるから罪悪感も薄れるし……滞在中にもう一枚ぐらい食べちゃいたいって感じですぅ🎵

お値段は1280円でしたぁ😃✌

さてと……お腹も満足したことだし、早速観光に繰り出すわよぉ~🙋💨💨💨

• バス&#128652;に乗ってやって来たところはこちらですぅ&#127925;<br /><br /><br />

バス🚌に乗ってやって来たところはこちらですぅ🎵

• こちらは「広島平和記念資料館」ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />広島に来たからには是非とも立ち寄らないといけない場所&#10024;<br /><br /><br /><br />早速お邪魔いたしますぅ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br />

こちらは「広島平和記念資料館」ですぅ🎵

広島に来たからには是非とも立ち寄らないといけない場所✨

早速お邪魔いたしますぅ……🚶🚶🚶

入っていきなり……

「1945年8月6日」

「8時14分」

……この時を境に……

• ……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br /><br />言葉が出ません……&#128531;<br /><br /><br /><br /><br />胸がつまります……&#128546;<br /><br /><br /><br /><br />

……😓

言葉が出ません……😓

胸がつまります……😢

運良く生き残った方が写ってますが……

生き残ってもこの状況を目の当たりにしたら絶望しかない……😢

壁一面に写された原爆投下直後の広島の様子を目の前にして……

あたしは言葉を失いました……😢💧

実際の状況は知るよしもないけれど……これらの写真を見るだけで言葉が詰まるし……涙が溢れそう……😢💧💧💧

涙を我慢するのが精一杯でしたわ……😢💧

館内には原爆投下直後の街の様子や、被災した方々の無惨な写真や遺品などが展示してあって……

それぞれに細かな説明も施されていて……とっても分かりやすい資料館になってました……

あまりにも無惨な展示物で写メるのは遠慮して、じっくりと資料の数々を拝見させて頂きました……

原爆投下から既に70年以上経ってるけど、絶対忘れちゃいけない出来事だし……平和ボケしている現代人は定期的に見学して平和の尊さを学ぶべきだと感じた「広島平和記念資料館」でしたぁ……

「広島平和記念資料館」を見学した後は……

目の前にある「広島平和記念公園」へ……🚶🚶🚶

「原爆死没者慰霊碑」にて手を合わせて……

「広島平和記念資料館」で無惨な展示物などを見た後だからか……とっても切ない気持ちになっちゃいました……😢💧

• こちらは……「原爆の子の像」ですぅ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />この像のモデルとなった方も被爆による白血病で亡くなって……同級生達が寄付を集めて建立したそうで……<br /><br /><br /><br /><br />切ないわね……&#128546;&#128167;<br /><br /><br /><br />

こちらは……「原爆の子の像」ですぅ✨

切ないわね……😢💧

• 周りには折り鶴で作られた平和への願いが沢山飾られてましたぁ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />

周りには折り鶴で作られた平和への願いが沢山飾られてましたぁ✨

「地球上から核兵器撤廃」……

本当にそう願ってやみません……

そして……

「原爆ドーム」へ……🚶🚶🚶

この「原爆ドーム」……投下前は「広島産業奨励館」と呼ばれていたそうで……

現在は「原爆ドーム」として有名だけど、本来の名称は「広島平和記念碑」なんだそうですよ❗

結構間近で見学できるんだけど……

爆風でこんなになっちゃうって考えると……恐ろしさが分かりますわ……💦

その傍らに……

「動員学徒慰霊塔」もあったんで、手を合わせておきます……

戦時中の労働力不足を補うために全国各地から動員された生徒や学生達……

これらの子供達も戦争や原爆によって1万人以上が亡くなったとのこと……

本当に戦争って愚かな行為だわ……

ふと横を見ると……

広島市内を流れる本川が……

川の上には宮島とを結んでるフェリーが優雅に航行していました……🚢

原爆が投下された時には、火傷を負った人々や喉の乾きを訴える人々が次々に飛び込んで亡くなっていったそう……

今は長閑に流れる川……今後はこのまま平和に流れていってほしいと思いますぅ🍀

さてと……

戦争の愚かさや原爆の恐ろしさ……そして平和の尊さを学んだ後は……

気分も代えて、安芸の宮島へ行きたいと思いますぅ🎵

宮島へは何通りかの行き方があるらしいんだけど……「原爆ドーム」や「平和記念公園」などからは市電で行った方が便利らしいんで、こちらの電車に乗り込んで向かいますよぉ~~~🚃💨💨💨

長くなりそうなんで……一旦区切りますぅ🎵