呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/14~16の3連休……やっぱどこかに行きたくなるわよねぇ~&#127925;<br /><br /><br />出来れば有休を2日ぐらい付けちゃって、近場の海外とか行きたい気分なんだけど……あたしの今年分の有休あと僅か……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />ってことで、大切な有休を1日だけくっ付けて国内の旅にしてみましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />行き先は……広島じゃけん&#10071;<br /><br /><br /><br />何故に広島かと言いますと……東京から広島まで「ドリームスリーパー」という全席個室の夜行バス&#128652;が走ってて……これに乗ってみたかっただけぇ~……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />昨年、東京から徳島まで「マイフローラ」という個室バス&#128652;に乗ったことがあるんだけどぉ……それがとっても乗り心地良くて&#127925;<br />https://4travel.jp/travelogue/11355795<br /><br /><br />今回は完全個室の更に豪華仕様のバス&#128652;ということで、期待に股間を膨らませて行ったわけでございますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />今回の旅はこんな感じですぅ&#127925;<br /><br /><br />9/13 大崎21:50&#10145;<br />9/14 &#10145;広島9:30 広島&amp;宮島観光&#10145;岩国観光 岩国泊<br />9/15 岩国&#10145;呉 呉観光 呉泊<br />9/16 呉&#10145;尾道 尾道観光 尾道泊<br />9/17 尾道&#10145;福山 福山観光 広島空港19:25&#10145;成田20:50<br /><br /><br /><br />こんな感じになりましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />①「2019年秋 豪華個室バスで広島へ 平和記念公園で平和を祈る by オキャマ一人旅♪」<br />https://4travel.jp/travelogue/11542155<br /><br />②「2019年秋 安芸の宮島&amp;夜の錦帯橋 by オキャマ一人旅♪」<br />https://4travel.jp/travelogue/11542664<br /><br />③「2019年秋 呉で海上自衛隊を満喫!by オキャマ一人旅♪」&#11013;こちらですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

2019年秋 呉で海上自衛隊を満喫!by オキャマ一人旅♪

2019/09/15 - 2019/09/16

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

9/14~16の3連休……やっぱどこかに行きたくなるわよねぇ~🎵

出来れば有休を2日ぐらい付けちゃって、近場の海外とか行きたい気分なんだけど……あたしの今年分の有休あと僅か……😓💦💦💦

ってことで、大切な有休を1日だけくっ付けて国内の旅にしてみましたぁ🎵

行き先は……広島じゃけん❗

何故に広島かと言いますと……東京から広島まで「ドリームスリーパー」という全席個室の夜行バス🚌が走ってて……これに乗ってみたかっただけぇ~……😅💦💦💦

昨年、東京から徳島まで「マイフローラ」という個室バス🚌に乗ったことがあるんだけどぉ……それがとっても乗り心地良くて🎵

今回は完全個室の更に豪華仕様のバス🚌ということで、期待に股間を膨らませて行ったわけでございますぅ😃

今回の旅はこんな感じですぅ🎵

9/13 大崎21:50➡
9/14 ➡広島9:30 広島&宮島観光➡岩国観光 岩国泊
9/15 岩国➡呉 呉観光 呉泊
9/16 呉➡尾道 尾道観光 尾道泊
9/17 尾道➡福山 福山観光 広島空港19:25➡成田20:50

こんな感じになりましたぁ😃✌

②「2019年秋 安芸の宮島&夜の錦帯橋 by オキャマ一人旅♪」

③「2019年秋 呉で海上自衛隊を満喫!by オキャマ一人旅♪」⬅こちらですぅ🎵

• 9/15の朝ですぅ&#127748;<br /><br /><br /><br />今日も良いお天気で暑くなりそうな予感&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />昨夜は寝る前にもみじ饅頭を6つ平らげてしまって……朝から胃もたれ気味……&#128531;&#128166;<br /><br /><br />ホテルには無料朝食が付いてるようなんだけどぉ~……&#9749;&#127838;&#127748;<br /><br /><br /><br /><br />食欲沸かないわぁ~……&#128166;<br /><br /><br /><br />でもでも……オープン初日の東横INNの無料朝食……どんなのか気になるじゃない&#10067;<br /><br />レポートするために重々な胃を携えて……朝食会場へ降りてみることにしますぅ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />

9/15の朝ですぅ🌄

今日も良いお天気で暑くなりそうな予感💦💦💦

昨夜は寝る前にもみじ饅頭を6つ平らげてしまって……朝から胃もたれ気味……😓💦

ホテルには無料朝食が付いてるようなんだけどぉ~……☕🍞🌄

食欲沸かないわぁ~……💦

でもでも……オープン初日の東横INNの無料朝食……どんなのか気になるじゃない❓

レポートするために重々な胃を携えて……朝食会場へ降りてみることにしますぅ……😅💦💦💦

• とりあえず、これだけ盛ってみましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />奥の紙コップ……検尿ではありませんよ……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />てかね……あんなに沢山のお客さんがお泊まりしてるなんて思ってもみなかったわ……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br />エレベーターで1階に降りた途端……激混みのフロント兼朝食会場……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />色々と写メろうと思ってたんだけどぉ……あまりにも人が多くて写メるのを躊躇したため、朝食の写真はこれ1枚のみですぅ……&#128583;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />オープン初日だからなのか……毎回そうなのかは分かりませんが……無料朝食のわりには色んなおかずが陳列されてて結構良さげな内容のバイキングでしたよ&#127925;<br /><br /><br /><br />ご飯はおにぎり&#127833;が2種類の他に、白飯&#127834;もあって朝カレーが頂けるようになってましたぁ&#127835;<br /><br /><br /><br /><br />お味噌汁もインスタントじゃなくて、パートのお姉さま方がよそってくれる具沢山の美味しいお味噌汁&#10024;<br /><br /><br />おかずも少なくなる前に出来立てが次から次へと補充されてて……満足度の高い無料朝食でしたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br />今後もこのままの状況をキープしてほしいものですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />

とりあえず、これだけ盛ってみましたぁ🎵

奥の紙コップ……検尿ではありませんよ……💦

てかね……あんなに沢山のお客さんがお泊まりしてるなんて思ってもみなかったわ……😱💦💦💦

エレベーターで1階に降りた途端……激混みのフロント兼朝食会場……😅💦💦💦

色々と写メろうと思ってたんだけどぉ……あまりにも人が多くて写メるのを躊躇したため、朝食の写真はこれ1枚のみですぅ……🙇💦

オープン初日だからなのか……毎回そうなのかは分かりませんが……無料朝食のわりには色んなおかずが陳列されてて結構良さげな内容のバイキングでしたよ🎵

ご飯はおにぎり🍙が2種類の他に、白飯🍚もあって朝カレーが頂けるようになってましたぁ🍛

お味噌汁もインスタントじゃなくて、パートのお姉さま方がよそってくれる具沢山の美味しいお味噌汁✨

おかずも少なくなる前に出来立てが次から次へと補充されてて……満足度の高い無料朝食でしたぁ😃✌

今後もこのままの状況をキープしてほしいものですぅ🎵

• ホテルをチェックアウトして……JRで広島駅へ……そこで乗り換えて呉駅まで参りましたぁ~……&#128643;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br />乗り換え含めて1時間半は掛かったかしらぁ&#8986;<br /><br /><br /><br /><br />本当は広島駅で途中下車して、再度美味しかったお好み焼きを頂こうと思ってたんだけどぉ……<br /><br /><br /><br />スマホで調べてたら……&#128269;<br /><br /><br /><br /><br /><br />呉には名物の「呉冷麺」なるものがあるらしいとの情報をキャッチ&#10071;<br /><br />しかも営業時間がお昼から夕方までのお店がほとんどの事……<br /><br /><br /><br />冷麺好き&amp;冷やし中華好きなオキャマ……行くしかないよねぇ~&#128149;<br /><br /><br /><br />

ホテルをチェックアウトして……JRで広島駅へ……そこで乗り換えて呉駅まで参りましたぁ~……🚃💨💨💨

乗り換え含めて1時間半は掛かったかしらぁ⌚

スマホで調べてたら……🔍

呉には名物の「呉冷麺」なるものがあるらしいとの情報をキャッチ❗

しかも営業時間がお昼から夕方までのお店がほとんどの事……

冷麺好き&冷やし中華好きなオキャマ……行くしかないよねぇ~💕

• とりあえず、呉駅前にある本日のお宿「ホテルごとう@ネット」さんという何とも不可思議な名前のホテルに荷物を預かって頂いて……呉冷麺食べに出掛けますぅ……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br /><br />お目当てのお店は呉駅から徒歩15分ほど……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br /><br />暑くて歩いて行くには微妙だけどぉ……美味しい呉冷麺が頂けるならオキャマ頑張るわっ&#128518;&#128077;&#10084;<br /><br /><br /><br />

とりあえず、呉駅前にある本日のお宿「ホテルごとう@ネット」さんという何とも不可思議な名前のホテルに荷物を預かって頂いて……呉冷麺食べに出掛けますぅ……🚶🚶🚶

お目当てのお店は呉駅から徒歩15分ほど……🚶🚶🚶

暑くて歩いて行くには微妙だけどぉ……美味しい呉冷麺が頂けるならオキャマ頑張るわっ😆👍❤

• えっ……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />何……&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br /><br /><br />あの行列は……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「珍来軒」……あたしが目指していたお店……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />嘘でしょぉ~……&#128557;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />あんなに並ばないと食べられないのぉ~……&#128557;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />やっぱ引き返そうかとも思ったんだけどぉ……あたしのお腹は呉冷麺モードになってしまってるんで今更戻れないわぁ~……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />行列に並ぶのが死ぬほど嫌なオキャマですが……ここは仕方ないんで並びますぅ……&#128530;<br /><br /><br /><br />

えっ……😓💦

何……❓❓❓

あの行列は……😓💦💦💦

「珍来軒」……あたしが目指していたお店……😱💦💦💦

嘘でしょぉ~……😭💦💦💦

あんなに並ばないと食べられないのぉ~……😭💦💦💦

やっぱ引き返そうかとも思ったんだけどぉ……あたしのお腹は呉冷麺モードになってしまってるんで今更戻れないわぁ~……😅💦

行列に並ぶのが死ぬほど嫌なオキャマですが……ここは仕方ないんで並びますぅ……😒

• かれこれ20分ほど並んでるかしらぁ……&#9203;<br /><br /><br /><br /><br />ようやくお店の曲がり角辺りまで進みました……&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;<br /><br /><br /><br /><br />てか、呉駅からここまでの道のりの中……歩いてる人なんてほとんど居なかったのに……ここだけ人で溢れ返ってるってのも不思議な光景ですわ&#127925;<br /><br /><br /><br />どんだけ美味しいのか期待に股間が膨らみますぅ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />

かれこれ20分ほど並んでるかしらぁ……⏳

ようやくお店の曲がり角辺りまで進みました……👤👤👤👤👤

てか、呉駅からここまでの道のりの中……歩いてる人なんてほとんど居なかったのに……ここだけ人で溢れ返ってるってのも不思議な光景ですわ🎵

どんだけ美味しいのか期待に股間が膨らみますぅ……😅💦

• やっとお店の看板が見られるところまで進んだわ……&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;&#128100;<br /><br /><br /><br /><br />かれこれ45分経過……&#9203;<br /><br /><br /><br />もうちょっとの我慢&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ちなみに……行列に並んでる間はこのヘッポコ旅行記の編集などをしていたオキャマ……φ(・д・。)<br /><br />意外とはかどっちゃってラッキーですわ&#128515;&#128149;<br /><br /><br /><br />

やっとお店の看板が見られるところまで進んだわ……👤👤👤👤👤

かれこれ45分経過……⏳

もうちょっとの我慢❗

意外とはかどっちゃってラッキーですわ😃💕

• お店の看板には「元祖呉冷麺」と書かれています&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />そうなの&#127925;<br /><br /><br />こちらの「珍来軒」さんは呉冷麺発祥のお店なの&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />夏場にラーメンの売り上げが落ちるのを防ぐために考えられた呉冷麺……それが好評で今は一年中冷麺が頂けるほどの人気になったとかならなかったとか……知らんけど……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />一応、呉市内には何軒かの呉冷麺を提供しているお店があるようで……どちらのお店も年がら年中オーダー出来るそうですよん&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そんなこんなで……行列に並んで丁度1時間……ようやく店内に案内されましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />お腹も減っちゃったんで、「呉冷麺 大」をオーダーしますぅ&#128515;<br /><br /><br />

お店の看板には「元祖呉冷麺」と書かれています❗

そうなの🎵

こちらの「珍来軒」さんは呉冷麺発祥のお店なの✨✨✨

夏場にラーメンの売り上げが落ちるのを防ぐために考えられた呉冷麺……それが好評で今は一年中冷麺が頂けるほどの人気になったとかならなかったとか……知らんけど……😅💦

一応、呉市内には何軒かの呉冷麺を提供しているお店があるようで……どちらのお店も年がら年中オーダー出来るそうですよん🎵

そんなこんなで……行列に並んで丁度1時間……ようやく店内に案内されましたぁ😃✌

お腹も減っちゃったんで、「呉冷麺 大」をオーダーしますぅ😃

• ワァ~……&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br />美味しそうだわぁ~……&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br /><br />「呉冷麺」の特徴は平打ち麺に甘酸っぱいスープが掛かった代物で……冷麺とも冷やし中華とも言えない独特の味わいなんですって&#127925;<br /><br /><br /><br />では早速頂いてみますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />チュルチュルチュル……<br /><br /><br />ハムハムハム……<br /><br /><br /><br /><br />めっさ旨いやんかいさぁ~……&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />何だろう……&#10067;<br /><br />冷麺や冷やし中華によくある酸っぱさがあまりなくて……柔らかい感じのスープなの&#127925;<br /><br />んで、麺も平打ち麺なんで冷やしラーメンみたいな感覚でチュルチュル行けちゃう感じ&#127925;<br /><br />備え付けの黒酢を掛けたりして味の変化も楽しめて……メチャメチャ美味しいのん&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ワァ~……💕💕💕

美味しそうだわぁ~……💕💕💕

「呉冷麺」の特徴は平打ち麺に甘酸っぱいスープが掛かった代物で……冷麺とも冷やし中華とも言えない独特の味わいなんですって🎵

では早速頂いてみますぅ😃

チュルチュルチュル……

ハムハムハム……

めっさ旨いやんかいさぁ~……💕💕💕

何だろう……❓

冷麺や冷やし中華によくある酸っぱさがあまりなくて……柔らかい感じのスープなの🎵

んで、麺も平打ち麺なんで冷やしラーメンみたいな感覚でチュルチュル行けちゃう感じ🎵

備え付けの黒酢を掛けたりして味の変化も楽しめて……メチャメチャ美味しいのん💕💕💕

• スープも全部平らげましたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br />ご馳走さまでした&#10071;<br /><br /><br />1時間並んだ甲斐が報われる美味しい「呉冷麺」でしたわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />お店の方もとってもテキパキされてるし、お店自体もとっても綺麗な感じで……呉に来られた方には超絶お勧めですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />営業時間が11:30~16:00とのことですが、売り切れる場合もあるんでお早めに&#127925;<br /><br /><br /><br />出来れば開店前から並んでいた方が無難かもですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />腹も満足したことだし……早速呉の街を観光するわよぉ~&#128587;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />

スープも全部平らげましたぁ😃✌

ご馳走さまでした❗

1時間並んだ甲斐が報われる美味しい「呉冷麺」でしたわ🎵

お店の方もとってもテキパキされてるし、お店自体もとっても綺麗な感じで……呉に来られた方には超絶お勧めですぅ😃

営業時間が11:30~16:00とのことですが、売り切れる場合もあるんでお早めに🎵

出来れば開店前から並んでいた方が無難かもですぅ😃

腹も満足したことだし……早速呉の街を観光するわよぉ~🙋💨

• 呉駅前まで戻ってきましたぁ~……&#128694;&#128694;&#128694;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />駅前には巨大な潜水艦がぁ~……&#128561;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />この潜水艦……本物なんだそうですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />結構衝撃的な呉駅前……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />

呉駅前まで戻ってきましたぁ~……🚶🚶🚶💦💦💦

駅前には巨大な潜水艦がぁ~……😱💦💦💦

この潜水艦……本物なんだそうですぅ🎵

結構衝撃的な呉駅前……😅💦

• 巨大な潜水艦に衝撃を受けながら……まずは「大和ミュージアム」を見学致しますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />こちらは戦艦大和の歴史が学べる人気のミュージアム&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />あたし……戦艦大和……イマイチ興味ないですがぁ~……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

巨大な潜水艦に衝撃を受けながら……まずは「大和ミュージアム」を見学致しますぅ🎵

こちらは戦艦大和の歴史が学べる人気のミュージアム✨

あたし……戦艦大和……イマイチ興味ないですがぁ~……😅💦

• 中に入ると……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br />いきなりの巨大な戦艦大和の模型が鎮座してありましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />デアゴスティーニもビックリの大きさですよん&#128513;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ふぅ~ん……これが戦艦大和なのねぇ~……へぇ~……&#128530;<br /><br />知らんけど……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br />あたしオキャマじゃない&#10067;<br /><br />子供の頃からプラモデルとかも興味がなくてねぇ……&#128517;&#128166;<br /><br />プラモデル好きなお友達に釣られて幾つかのプラモデルとか買ったけどぉ……完成させられたことが1度もなくてね……&#128531;&#128166;<br /><br />しまいには、お寺とか茅葺き屋根の田舎の家とかのプラモデル買っちゃって……お父様に作らせてたっていう少年時代……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />マジ興味ないんですがぁ~……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />

中に入ると……😒

いきなりの巨大な戦艦大和の模型が鎮座してありましたぁ🎵

デアゴスティーニもビックリの大きさですよん😁

ふぅ~ん……これが戦艦大和なのねぇ~……へぇ~……😒

知らんけど……😓💦

……💦💦💦

あたしオキャマじゃない❓

子供の頃からプラモデルとかも興味がなくてねぇ……😅💦

プラモデル好きなお友達に釣られて幾つかのプラモデルとか買ったけどぉ……完成させられたことが1度もなくてね……😓💦

しまいには、お寺とか茅葺き屋根の田舎の家とかのプラモデル買っちゃって……お父様に作らせてたっていう少年時代……😅💦💦💦

マジ興味ないんですがぁ~……😓💦

• ふぅ~ん……&#128166;<br /><br /><br />凄いわねぇ~……&#128166;<br /><br /><br />ちゃんと作ってあるのねぇ~……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />無理くりな感想を羅列するオキャマ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />&#127925;サラバァ~ 地球よぉ~ 旅立ぁ~つ 船わぁ~ 宇宙ぅ~ 戦艦~ やぁ~ まぁ~ とぉ~ トットゥルゥ~ トゥットゥットゥッ トットゥルゥ~&#127925;<br /><br /><br />完全に頭の中では「宇宙戦艦ヤマト」が流れ出してるオキャマ&#128513;<br /><br /><br />しかもパチンコ&#127920;の「CR宇宙戦艦ヤマト」の方ね……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br />あれは勝つ時は勝つのよねぇ~&#128157;<br /><br />「金ヤマト予告」とか来ちゃうと鳥肌立ったわぁ&#128157;<br /><br />懐かしいわぁ~……&#128157;<br /><br /><br /><br /><br />

ふぅ~ん……💦

凄いわねぇ~……💦

ちゃんと作ってあるのねぇ~……💦

無理くりな感想を羅列するオキャマ……😅💦💦💦

🎵サラバァ~ 地球よぉ~ 旅立ぁ~つ 船わぁ~ 宇宙ぅ~ 戦艦~ やぁ~ まぁ~ とぉ~ トットゥルゥ~ トゥットゥットゥッ トットゥルゥ~🎵

完全に頭の中では「宇宙戦艦ヤマト」が流れ出してるオキャマ😁

しかもパチンコ🎰の「CR宇宙戦艦ヤマト」の方ね……😅💦💦💦

あれは勝つ時は勝つのよねぇ~💝

「金ヤマト予告」とか来ちゃうと鳥肌立ったわぁ💝

懐かしいわぁ~……💝

• これこれ&#10071;<br /><br /><br /><br />「金ヤマト予告」信頼度50%だけどぉ……あたし結構相性は良かったのよ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />……&#128531;&#128166;<br /><br /><br />そんなことはどうでもいいって……&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br /><br /><br /><br />旅行記に戻ります……&#128542;&#128167;<br /><br /><br />

これこれ❗

「金ヤマト予告」信頼度50%だけどぉ……あたし結構相性は良かったのよ🎵

……😓💦

そんなことはどうでもいいって……❓❓❓

旅行記に戻ります……😞💧

• これは零戦かしらね&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />知らんけど……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />皆さん熱心に見学されてて……結構高そうなキャメラ&#128247;でパシャパシャ撮されてたんで……結構貴重なものなんでしょう……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br />知らんけど……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />

これは零戦かしらね🎵

知らんけど……😓💦

皆さん熱心に見学されてて……結構高そうなキャメラ📷でパシャパシャ撮されてたんで……結構貴重なものなんでしょう……😒

• 上から見た戦艦ヤマトですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />あまりにも大き過ぎて、全体を撮ることが出来ませんでしたぁ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />

上から見た戦艦ヤマトですぅ🎵

あまりにも大き過ぎて、全体を撮ることが出来ませんでしたぁ……😅💦

• あたしは戦艦ヤマトの模型よりも……外の景色の方が気になるわぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />お天気も良くて気持ち良さそうだわぁ&#127808;<br /><br /><br /><br />

あたしは戦艦ヤマトの模型よりも……外の景色の方が気になるわぁ🎵

お天気も良くて気持ち良さそうだわぁ🍀

• おや……&#128530;<br /><br /><br /><br />こちらは子供用の展示ゾーンみたいですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />お暇なんで覗いてみますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />

おや……😒

こちらは子供用の展示ゾーンみたいですぅ🎵

お暇なんで覗いてみますぅ😃

• 船と言えども色んな種類があるものなのねぇ……&#128674;&#9973;&#128676;<br /><br /><br /><br /><br />あたし的には右下のドデカイ輸送艦が好みだわ&#128147;<br /><br /><br /><br /><br />前面のフラットな部分をお借りして……PV撮りたい気分だわぁ&#128157;<br /><br />風にたなびく大きめのストールをひらめかせて……カッコ良くね&#127925;<br /><br /><br /><br />……小柳ゆきばりに……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

船と言えども色んな種類があるものなのねぇ……🚢⛵🚤

あたし的には右下のドデカイ輸送艦が好みだわ💓

前面のフラットな部分をお借りして……PV撮りたい気分だわぁ💝

風にたなびく大きめのストールをひらめかせて……カッコ良くね🎵

……小柳ゆきばりに……😅💦💦💦

• 様々な船の紹介の中で一際異彩を放ってたのが……人力水中翼艇……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />これも一応船なんですね……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />罰ゲームにしか見えませんがぁ~……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br />

様々な船の紹介の中で一際異彩を放ってたのが……人力水中翼艇……💦💦💦

これも一応船なんですね……😅💦

罰ゲームにしか見えませんがぁ~……😅💦

船を浮かせる力……

なるほど…なるほど…なるほどね🎵

ずっ~と疑問に思ってたの……😓

あんな重い船が何故沈まないのか……❓

何となく分かった気がした秋の昼下がり🎵

って言うか……気が付いたらあたし……

本館の戦艦大和の展示室よりもこちらのお子ちゃまコーナーに居る時間の方が長かったわぁ~……😅💦

ほどほどにお勉強になりましたですぅ😃

館内のお土産コーナーにて……

「海軍さんのカレー」ねぇ……😒

呉って横須賀並みにカレー推しの街よねぇ~……😒

こちらは……

「海軍さんの珈琲」と……😒

ちょっと良いかしら❓

何でもかんでも「海軍さんの○○」って付ければ売れると思ってらっしゃらない❓

まぁ実際売れちゃうんでしょうけど……😒

あたしも雰囲気に飲まれて「海軍さんのカレー🍛」と「海軍さんのキャンディ🍭」買っちゃったし……😅💦💦💦

どうせなら「海軍さんのもみじ饅頭」とか「海軍さんのお好み焼き」とか「海軍さんの牡蠣小屋」とか「海軍さんの瀬戸内レモン」とか「海軍さんのシャインマスカット」とか「海軍さんのうまい棒」とか……❓

やぁ~ん……💓

「海軍さんのうまい棒」……あたし買いたいわぁ~ん💕💕💕

いつも馬鹿言ってます……🙇💦

• 「大和ミュージアム」……戦艦とかが好きな人はとっても興味深いミュージアム&#10024;<br /><br /><br /><br />デアゴスティーニ系の方なら楽しめると思いますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あたしは……<br /><br /><br />ミュージアム前に鎮座しているダビデ像の方が興味深かったですぅ&#127925;<br /><br /><br />程よく肉が乗った筋肉質な後ろ姿……&#128147;<br /><br />プリッとしたお尻も魅力的&#128157;<br /><br /><br /><br /><br />

「大和ミュージアム」……戦艦とかが好きな人はとっても興味深いミュージアム✨

デアゴスティーニ系の方なら楽しめると思いますぅ🎵

あたしは……

ミュージアム前に鎮座しているダビデ像の方が興味深かったですぅ🎵

程よく肉が乗った筋肉質な後ろ姿……💓

プリッとしたお尻も魅力的💝

• 前を失礼致しますぅ~……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br />アララララ……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「天は二物を与えず」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />切ない……&#128546;&#128167;<br /><br /><br /><br />

前を失礼致しますぅ~……😒

アララララ……💦

「天は二物を与えず」

切ない……😢💧

• ダビデさんの切なさを胸に……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />「大和ミュージアム」の海側の公園にやって参りましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />海と艦船を眺めながらボォ~ッと休憩しますぅ&#9749;&#128524;&#128149;<br /><br /><br /><br /><br />たそがれるオキャマ……&#128076;<br /><br /><br /><br />

ダビデさんの切なさを胸に……🚶🚶🚶

「大和ミュージアム」の海側の公園にやって参りましたぁ🎵

海と艦船を眺めながらボォ~ッと休憩しますぅ☕😌💕

たそがれるオキャマ……👌

• 長閑だわぁ~&#127808;<br /><br /><br /><br /><br /><br />疲れちゃったからそろそろ帰ろうかしらぁ&#10067;なんて考えてたら……<br /><br /><br /><br /><br />「艦船ツアー間もなく出航致しますぅ&#127925;お席数席残っておりますぅ&#127925;」<br /><br /><br /><br />ムムム……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br />「艦船ツアー」……面白そうじゃない&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />よっしゃ&#10071;行って見るかっ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br />&#127939;&#127939;&#127939;&#128168;&#128168;&#128168;&#127939;&#127939;&#127939;&#128168;&#128168;&#128168;&#127939;&#127939;&#127939;&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br />

長閑だわぁ~🍀

疲れちゃったからそろそろ帰ろうかしらぁ❓なんて考えてたら……

「艦船ツアー間もなく出航致しますぅ🎵お席数席残っておりますぅ🎵」

ムムム……😒

「艦船ツアー」……面白そうじゃない🎵

よっしゃ❗行って見るかっ❗

🏃🏃🏃💨💨💨🏃🏃🏃💨💨💨🏃🏃🏃💨💨💨

• 1300円払って急遽「艦船ツアー」に参加しますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />小型フェリーに乗って……呉港に停泊している艦船や潜水艦を間近で見学出来るツアーですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらは……あたしが小柳ゆきばりにPVを撮りたいと願う輸送艦&#10024;&#10024;&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />デカイわぁ~……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />

1300円払って急遽「艦船ツアー」に参加しますぅ🎵

小型フェリーに乗って……呉港に停泊している艦船や潜水艦を間近で見学出来るツアーですぅ😃

こちらは……あたしが小柳ゆきばりにPVを撮りたいと願う輸送艦✨✨✨

デカイわぁ~……😓💦

これは……

何だっけかな……😓❓

デカイ艦船です❗

こちらの「艦船ツアー」……海上自衛隊の方らしき人が色々と説明しながら周わってくださるんで、色々と分かりやすいですぅ😃✌

既に説明の内容は忘れちゃってますがぁ~……😅💦

• こちらは……海上自衛隊が保有する艦船の中で一番大きな「艦船加賀」ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />写真だとその巨大さが分からないけど……実際に近くで見学すると巨大過ぎて恐いぐらいでしたぁ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

こちらは……海上自衛隊が保有する艦船の中で一番大きな「艦船加賀」ですぅ🎵

写真だとその巨大さが分からないけど……実際に近くで見学すると巨大過ぎて恐いぐらいでしたぁ……😅💦

• 「艦船加賀」の入り口には温泉旅館のような暖簾が……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />

「艦船加賀」の入り口には温泉旅館のような暖簾が……😅

おっと~……

遂に潜水艦が停泊しているゾーンに来ましたよん🎵

海上には1/5ほどしか出てないらしく……海の中には4/5が隠れていると思うと……何だか恐ろしいですぅ((( ;゚Д゚)))

この日はラッキーなことに6艘の潜水艦が停泊していましたぁ🎵

• こんなのが突然海の中から現れると……絶対オシッコチビるわよね&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />あたし……潜水艦……結構恐いかも……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />潜水艦に出会う恐れがある場合は……<br /><br />アテントは必須ですね&#10071;<br /><br /><br /><br />

こんなのが突然海の中から現れると……絶対オシッコチビるわよね🎵

あたし……潜水艦……結構恐いかも……😓💦💦💦

潜水艦に出会う恐れがある場合は……

アテントは必須ですね❗

• 個人的に迫力があったのは、こちらのタンカー&#128674;ですわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />間近で見るとかなりデカくてテンション上がりますぅ&#10548;&#10548;&#10548;<br /><br /><br /><br /><br /><br />そう言えば……ダビデさんはテンション上がらなかったわ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br />だって……小さいんですもの……&#128546;&#128167;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

個人的に迫力があったのは、こちらのタンカー🚢ですわ🎵

間近で見るとかなりデカくてテンション上がりますぅ⤴⤴⤴

そう言えば……ダビデさんはテンション上がらなかったわ……😅💦💦💦

だって……小さいんですもの……😢💧

• そんなこんなの「艦船ツアー」&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />1300円でそこそこ楽しめたし、夕暮れの瀬戸内海も満喫できたんで宜しかったんじゃないでしょうかぁ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

そんなこんなの「艦船ツアー」✨

1300円でそこそこ楽しめたし、夕暮れの瀬戸内海も満喫できたんで宜しかったんじゃないでしょうかぁ😃

• ってことで……今宵のホテルに戻って参りましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />今宵は呉駅前にある「ホテル ごとう@ネット」さんと言う不可思議な名前のホテルですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />フロントの方はとっても感じの良いオバチャンで、泊まるだけならお安いし便利なんでお勧めかもですぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br />1泊は確か5000円ほどだったような……&#128091;<br /><br /><br />

ってことで……今宵のホテルに戻って参りましたぁ🎵

今宵は呉駅前にある「ホテル ごとう@ネット」さんと言う不可思議な名前のホテルですぅ😃

フロントの方はとっても感じの良いオバチャンで、泊まるだけならお安いし便利なんでお勧めかもですぅ😃✌

1泊は確か5000円ほどだったような……👛

• ベッド脇にも小さいながらもテレビや冷蔵庫や空気清浄機まで設置されてて……古いホテルながらもキチンとメンテナンスされてるようで居心地は良かったですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

ベッド脇にも小さいながらもテレビや冷蔵庫や空気清浄機まで設置されてて……古いホテルながらもキチンとメンテナンスされてるようで居心地は良かったですぅ🎵

• 水回りはこんな感じですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />一般的なビジネスホテル仕様&#10024;<br /><br /><br /><br />ウォシュレット付いてて安心でしたぁ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br />

水回りはこんな感じですぅ🎵

一般的なビジネスホテル仕様✨

ウォシュレット付いてて安心でしたぁ😃✌

• 夕食は……駅前のスーパーで買ってきたやつで&#127747;&#127860;<br /><br /><br /><br /><br />最近……あたしの旅の夕食は毎回こんな感じで、面白味も全くなくて申し訳ないですぅ……&#128583;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />海外だと地元の料理とか食べにレストランとかも行くんだけどぉ……国内だとねぇ……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br />本当は地元の居酒屋さん&#127982;とかで、地酒を嗜みながら郷土料理を頂いたりとかが理想なんだけどぉ~……元々お酒が弱いタイプなんでそういうのも出来なくて……&#128542;&#128167;<br /><br /><br /><br /><br />こんな時は飲兵衛さんが羨ましくなりますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />

夕食は……駅前のスーパーで買ってきたやつで🌃🍴

最近……あたしの旅の夕食は毎回こんな感じで、面白味も全くなくて申し訳ないですぅ……🙇💦

海外だと地元の料理とか食べにレストランとかも行くんだけどぉ……国内だとねぇ……😓💦

本当は地元の居酒屋さん🏮とかで、地酒を嗜みながら郷土料理を頂いたりとかが理想なんだけどぉ~……元々お酒が弱いタイプなんでそういうのも出来なくて……😞💧

こんな時は飲兵衛さんが羨ましくなりますぅ🎵

• 飲兵衛さんではない下子なあたしは……食事の後は胡麻麦茶……じゃなくて……&#128517;<br /><br /><br /><br /><br />食後のデザート……本日は「おはぎ&amp;ズンダおはぎ」ですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />あたしの2大ラヴリースイーツなんですぅ&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br /><br />腹が膨れてもデザートは別腹ってのを実感しながらハムハムして寝ましたぁ~……&#128554;&#128164;&#128164;<br /><br /><br /><br /><br />絶対に太るわ……&#128055;<br /><br /><br /><br />

飲兵衛さんではない下子なあたしは……食事の後は胡麻麦茶……じゃなくて……😅

食後のデザート……本日は「おはぎ&ズンダおはぎ」ですぅ😃

あたしの2大ラヴリースイーツなんですぅ💕💕💕

腹が膨れてもデザートは別腹ってのを実感しながらハムハムして寝ましたぁ~……😪💤💤

絶対に太るわ……🐷

• お早うございますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />9/16の朝ですよん&#127749;<br /><br /><br /><br /><br />本日も素敵な青空……暑くなりそうですわ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br />本日の予定は……まず朝イチに呉駅前にある「鉄のくじら館」を見学してから……次なる目的地へと移動しようと思いますぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />

お早うございますぅ😃

9/16の朝ですよん🌅

本日も素敵な青空……暑くなりそうですわ🎵

本日の予定は……まず朝イチに呉駅前にある「鉄のくじら館」を見学してから……次なる目的地へと移動しようと思いますぅ😃

• ググッ……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />圧迫感……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />こちらが鉄のくじらですぅ……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />朝から圧が強いわ……&#128531;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />

ググッ……😓💦💦💦

圧迫感……😓💦💦💦

こちらが鉄のくじらですぅ……😓💦💦💦

朝から圧が強いわ……😓💦💦💦

• 早速「てつのくじら館」にお邪魔致しますぅ~……&#128694;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />入場料は驚きの……タダ&#127379;<br /><br /><br /><br /><br />タダほど素敵な響きはないわぁ~&#128149;&#128149;&#128149;<br /><br /><br /><br />

早速「てつのくじら館」にお邪魔致しますぅ~……🚶💨

入場料は驚きの……タダ🆓

タダほど素敵な響きはないわぁ~💕💕💕

• こちらは海上自衛隊が実際に使用していた浮きらしいですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br /><br />こんな感じにデコっても許されるのね&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />一応館内には海上自衛隊が実際に使用していた物が色々と展示してある他、海上自衛隊の歴史や活動内容などが細かく紹介されてまして……<br /><br /><br /><br />自衛隊員には興味はあれど……自衛隊の内容にはさほど興味のないオキャマ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />サラリとしか見学出来ません……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらは海上自衛隊が実際に使用していた浮きらしいですぅ😃

こんな感じにデコっても許されるのね🎵

自衛隊員には興味はあれど……自衛隊の内容にはさほど興味のないオキャマ……😅💦

サラリとしか見学出来ません……😅💦💦💦

• ステキぃ~&#128149;<br /><br /><br /><br /><br />自衛隊の旗&#127884;……旭日旗&#127884;ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あたし……何やかんや言っても……旭日旗&#127884;って好きなの&#128149;<br /><br />歴史とか右派とか左派とかよく分かんない頓珍漢なオキャマなんだけどぉ……デザイン的に大好きな旗&#127884;<br /><br /><br /><br /><br /><br />それを最近はアチャラの国の方がイチャモンつけてきてるらしいじゃない&#10067;<br /><br />正直言って放っといて頂きたいわねっ&#10071;<br /><br /><br /><br />まぁ……そうは言っても旭日旗&#127884;に思うところは国によって色々あるんだってことは理解できますが……<br /><br /><br /><br />最近は全然関係ないものにまでイチャモンつけてくるじゃない&#10067;<br /><br /><br />それが腹が立つ……&#128547;&#128162;<br /><br /><br /><br />

ステキぃ~💕

自衛隊の旗🎌……旭日旗🎌ですぅ🎵

あたし……何やかんや言っても……旭日旗🎌って好きなの💕

歴史とか右派とか左派とかよく分かんない頓珍漢なオキャマなんだけどぉ……デザイン的に大好きな旗🎌

それを最近はアチャラの国の方がイチャモンつけてきてるらしいじゃない❓

正直言って放っといて頂きたいわねっ❗

まぁ……そうは言っても旭日旗🎌に思うところは国によって色々あるんだってことは理解できますが……

最近は全然関係ないものにまでイチャモンつけてくるじゃない❓

それが腹が立つ……😣💢

• アチャラの国の方には、この可愛いタコちゃん&#128025;も旭日旗&#127884;を連想しちゃうのかしらぁ~……&#128517;&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br /><br /><br /><br />いい加減にせい&#10071;って話よね……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />最近……あたし……イラついちゃうわ……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br />イライラは美容に大敵&#10071;<br /><br />「50の恵み」をタップリ塗りたくらなきゃだわぁ~……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

アチャラの国の方には、この可愛いタコちゃん🐙も旭日旗🎌を連想しちゃうのかしらぁ~……😅❓❓❓

いい加減にせい❗って話よね……😓💦

最近……あたし……イラついちゃうわ……💦💦💦

イライラは美容に大敵❗

「50の恵み」をタップリ塗りたくらなきゃだわぁ~……😅💦💦💦

• イライラはほどほどにして……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />いよいよ「てつのくじら館」のメインイベント……こちらの潜水艦の内部に潜入いたしますよぉ~……&#128168;&#128168;&#128168;<br /><br /><br /><br /><br />

イライラはほどほどにして……💦

いよいよ「てつのくじら館」のメインイベント……こちらの潜水艦の内部に潜入いたしますよぉ~……💨💨💨

「姿を見せない潜水艦は、その存在だけで相手を恐怖におとしいれる」

まさしく……💦💦💦

潜水艦の内部はどんな感じなのかしらぁ~❓❓❓

お邪魔致しますぅ~🎵

• 狭い内部を歩いていくと……&#128694;&#128694;&#128694;<br /><br /><br /><br /><br />隊員たちが就寝するベッドがありましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />3段ベッドなんだけど……狭っ&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />閉所恐怖症の人だと一睡も出来なさそうですわ……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />何気にインドで乗った3段ベッドの寝台列車のような……そんな懐かしさを感じさせてくれるベッドですぅ&#128515;<br /><br /><br /><br />

狭い内部を歩いていくと……🚶🚶🚶

隊員たちが就寝するベッドがありましたぁ🎵

3段ベッドなんだけど……狭っ💦💦💦

閉所恐怖症の人だと一睡も出来なさそうですわ……😓💦

何気にインドで乗った3段ベッドの寝台列車のような……そんな懐かしさを感じさせてくれるベッドですぅ😃

• この3段ベッド……狭すぎるため、入り方の説明もありましたぁ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />実際にも体験が出来るようですが……挟まって抜け出せなくなるのもヤヴァイんで遠慮しておきましたぁ……&#128075;&#128542;&#128166;<br /><br /><br /><br />

この3段ベッド……狭すぎるため、入り方の説明もありましたぁ🎵

実際にも体験が出来るようですが……挟まって抜け出せなくなるのもヤヴァイんで遠慮しておきましたぁ……👋😞💦

• こちらはトイレ&amp;シャワー室ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />室って言っても……オッピロゲェ~……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />でも意外と快適に脱糞&#128169;は出来そうな造りですわ&#127925;<br /><br />匂いはどうなるのか……そこが問題ですが……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />

こちらはトイレ&シャワー室ですぅ🎵

室って言っても……オッピロゲェ~……😅💦💦💦

でも意外と快適に脱糞💩は出来そうな造りですわ🎵

匂いはどうなるのか……そこが問題ですが……😅💦💦💦

• こちらは隊員達の食事を賄うキッチンですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />結構使い勝手良さそうだけど……多くの隊員達の食事を賄うには若干狭いのかしら&#10067;<br /><br /><br /><br /><br /><br />あたしがもしも海上自衛隊隊員だったら賄い班になりたいわぁ&#128515;<br /><br /><br />んで、あたしお得意の手料理でイケメン隊員達の胃袋を掴んじゃうの&#128157;<br /><br /><br />何を作ってあげようかなぁ~……&#127808;<br /><br /><br /><br /><br />月曜日は、厚切りベーコンのカルボナーラに彩り豊かな季節のサラダでしょ&#127925;<br /><br /><br />火曜日は、手作り餃子に中華スープ……デザートに杏仁豆腐とかどうかしら&#127925;<br /><br /><br />水曜日は、ロース豚カツを揚げて、千切りキャベツはタップリと……そして余ったお肉で豚汁でも作りましょ&#127925;<br /><br /><br />木曜日は、そろそろお母さんが恋しくなるだろうから割烹着を着ながら肉じゃが作って……毎日混ぜ混ぜしてた大根とキュウリのぬか漬けも添えちゃいましょ&#127925;<br /><br /><br />お母さんを思い出して寂しくて寝れない隊員にはあたしが添い寝してあげなくちゃ……&#128157;<br /><br /><br />んで、金曜日は……お決まりのカレーにしないとね&#127925;<br />あたしの手作りカレーは玉ねぎタップリ入れて水はほとんど入れないタイプよ&#10071;お肉はお安めの切り落としで良いわ……&#128166;<br />ルーは勿論ハウスバーモントカレー……&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br />オキャマ……感激&#128166;<br /><br /><br />土曜日は、ちょっと手抜きで余ったご飯でチャーハン作って誤魔化しておくの&#127925;<br /><br /><br />んで、日曜日は……明日からの勤務を頑張ってもらうためにサーロインステーキにしましょうね&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あぁ~~~ん……妄想が膨らみ過ぎるぅ~~~……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br />ちょっと病院で診てもらった方が良いかしらぁ~……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらは隊員達の食事を賄うキッチンですぅ🎵

結構使い勝手良さそうだけど……多くの隊員達の食事を賄うには若干狭いのかしら❓

あたしがもしも海上自衛隊隊員だったら賄い班になりたいわぁ😃

んで、あたしお得意の手料理でイケメン隊員達の胃袋を掴んじゃうの💝

何を作ってあげようかなぁ~……🍀

月曜日は、厚切りベーコンのカルボナーラに彩り豊かな季節のサラダでしょ🎵

火曜日は、手作り餃子に中華スープ……デザートに杏仁豆腐とかどうかしら🎵

水曜日は、ロース豚カツを揚げて、千切りキャベツはタップリと……そして余ったお肉で豚汁でも作りましょ🎵

木曜日は、そろそろお母さんが恋しくなるだろうから割烹着を着ながら肉じゃが作って……毎日混ぜ混ぜしてた大根とキュウリのぬか漬けも添えちゃいましょ🎵

お母さんを思い出して寂しくて寝れない隊員にはあたしが添い寝してあげなくちゃ……💝

んで、金曜日は……お決まりのカレーにしないとね🎵
    あたしの手作りカレーは玉ねぎタップリ入れて水はほとんど入れないタイプよ❗お肉はお安めの切り落としで良いわ……💦
    ルーは勿論ハウスバーモントカレー……💦💦💦

オキャマ……感激💦

土曜日は、ちょっと手抜きで余ったご飯でチャーハン作って誤魔化しておくの🎵

んで、日曜日は……明日からの勤務を頑張ってもらうためにサーロインステーキにしましょうね🎵

あぁ~~~ん……妄想が膨らみ過ぎるぅ~~~……😅💦💦💦

ちょっと病院で診てもらった方が良いかしらぁ~……😓💦

• 充分に妄想を楽しんだ後……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />訪れたのはお偉いさん達が寛ぐお部屋ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br />普通に居心地も良さげ&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />でも、長い航海の中で病気や怪我などで手術等が必要な時には……こちらのテーブルが簡易手術台になるんですって&#10071;<br /><br /><br /><br />大変ね……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

充分に妄想を楽しんだ後……💦

訪れたのはお偉いさん達が寛ぐお部屋ですぅ🎵

普通に居心地も良さげ✨

でも、長い航海の中で病気や怪我などで手術等が必要な時には……こちらのテーブルが簡易手術台になるんですって❗

大変ね……😓💦

• こちらはお偉いさんの寝室ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />全然良さげ~&#128582;<br /><br /><br /><br />あたし……このお部屋なら普通に生活出来そうよ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />……&#128166;<br /><br /><br />アッ……でもあたし……下っぱの賄いババァでしたわ……&#128517;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらはお偉いさんの寝室ですぅ🎵

全然良さげ~🙆

あたし……このお部屋なら普通に生活出来そうよ🎵

……💦

アッ……でもあたし……下っぱの賄いババァでしたわ……😅💦💦💦

• ハイ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらが潜水艦の操縦室ですぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />操縦室にしては何か違和感があると思いませんかぁ&#10067;&#10067;&#10067;<br /><br /><br /><br /><br /><br />そうなの&#127925;<br /><br /><br />フロントガラスがないの……&#128166;<br /><br /><br />当然と言えば当然なんだろうけど……前が見えないままで操縦するのってかなり難しそうですわね……&#128531;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br />文系のあたしにとっては訳のわからん機器がゴチャゴチャしてて無理目な場所でしたぁ……&#128517;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こんな感じの潜水艦内部……<br /><br /><br />実際に使われてた潜水艦の中を見て回れる貴重な体験で大満足ですぅ&#128515;&#9996;<br /><br /><br /><br /><br /><br />

ハイ❗

こちらが潜水艦の操縦室ですぅ🎵

操縦室にしては何か違和感があると思いませんかぁ❓❓❓

そうなの🎵

フロントガラスがないの……💦

当然と言えば当然なんだろうけど……前が見えないままで操縦するのってかなり難しそうですわね……😓💦

文系のあたしにとっては訳のわからん機器がゴチャゴチャしてて無理目な場所でしたぁ……😅💦

こんな感じの潜水艦内部……

実際に使われてた潜水艦の中を見て回れる貴重な体験で大満足ですぅ😃✌

• 自衛隊員募集のポスター&#10024;<br /><br /><br /><br /><br /><br />あたしが若かった頃に比べるとかなりカッコ良くなってますぅ&#127925;<br /><br /><br /><br /><br />ポスターの下にある募集要項を読んでみるオキャマ……&#128083;<br /><br /><br /><br />フムフムフム……&#128083;<br /><br /><br /><br />

自衛隊員募集のポスター✨

あたしが若かった頃に比べるとかなりカッコ良くなってますぅ🎵

ポスターの下にある募集要項を読んでみるオキャマ……👓

フムフムフム……👓

• ウウッ……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />応募資格が33歳まで……&#128530;<br /><br /><br /><br /><br /><br />どれもこれも年齢オーバーしとるやないかぁ~~~い……&#128557;&#128166;&#128166;&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />今度生まれ変わった暁には、自衛隊員ってのも良さげだわぁ&#128149;<br /><br />もちろん賄い班として頑張りたいっ&#10071;<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ウウッ……💦

応募資格が33歳まで……😒

どれもこれも年齢オーバーしとるやないかぁ~~~い……😭💦💦💦

今度生まれ変わった暁には、自衛隊員ってのも良さげだわぁ💕

もちろん賄い班として頑張りたいっ❗

• こちらは各自衛隊のワッペン&#10024;<br /><br /><br /><br /><br />結構凝ったデザインで、お土産で欲しくなっちゃう&#128149;<br /><br /><br /><br /><br />でも……自衛隊のワッペン……どこに付ければ良いのかしらぁ……&#128517;&#10067;<br /><br /><br />毎朝のコーディネートに迷うから止めておきますぅ……&#128166;<br /><br /><br /><br /><br />

こちらは各自衛隊のワッペン✨

結構凝ったデザインで、お土産で欲しくなっちゃう💕

でも……自衛隊のワッペン……どこに付ければ良いのかしらぁ……😅❓

毎朝のコーディネートに迷うから止めておきますぅ……💦

そんなこんなの「てつのくじら館」……

正式名称は「海上自衛隊呉史料館」と言うらしいですぅ🎵

無料でかなり楽しめる「てつのくじら館」……呉に訪れた際には立ち寄ることは必須ですよ❗

さてと……海上自衛隊の街、呉を満喫したんでお次の場所へと移動することにしますぅ~……💨💨💨

つづく……

• gure21さん 2019/09/30 23:41:03
    呉、すごいですね!
    3日前、横須賀港ツアーしてきましたが、こんなに船に近くなかったですよー。
    しかし、海軍カレーは、マジで美味しかったわー!
    私、自衛隊さん好きです!
    震災の時は本当に働いてもらったからねー。
    有難かったです。
    海軍さんはかっこいいし、潜水艦も見学したいです!

夕食の後のおはぎはすごい!
    東北じゃなくてもずんだってあるんですね。
    あと、そちらの冷麺って、盛岡冷麺とは別物なんだわね。
    冷麺好きさんらしいので、ぜひ盛岡冷麺を食べに来てくださいまし!