2009/05/05 - 2009/05/06
1180位(同エリア3454件中)
たなまるさん
2009年に日光へプチ旅行した際の旅行記になります。
過去にブログにのせていたのですが、そちらが完全閉鎖となるので転記しました。転記にあたり記憶に残っていることなど追記しています。
近くの世界遺産日光に行ってきました。
-
朝早くから旅に出ましたっ!といっても明日には帰りますが。
近くの世界遺産をめぐる旅。
中学だったかな修学旅行?宿泊学習?(キャンプみたいなの)で来て以来なのですがとんと記憶にございません(笑)
まずは、東武日光駅より東照宮をバスを使って目指します。
なんとこの時間で(駅の時計に注目!)すでに道路渋滞のためバスが来ず・・・。30分遅れで来たバスに乗ったはいいが大渋滞で全く動かず・・・・。
途中でバスを降りて歩くことにしましたっ。
登りの坂道をだらだらと20分くらい歩くのでちょっときついけど、
バス乗ってたら1時間くらいかかりそうでした。東武日光駅 駅
-
「神橋」
すでになんだか神秘的な光景、キレイな橋です。
ここから世界遺産スタートです。神橋 名所・史跡
-
東照宮への入り口
-
日光東照宮といえば、有名なのがこの三猿「見ざる、言わざる、聞かざる」
陽明門にあるのかと思いきや、陽明門の外、神厩舎の欄間にあります。
猿の一生が描かれていて、三猿は「悪いことを見たり、言ったり、聞いたりしないように」という意味が込められているそうです。日光東照宮 寺・神社・教会
-
そしてこちらが陽明門。絢爛豪華です。
家康という人の偉大さを感じます、東照宮は行ったら「うわ~」って言いますよ。
日本のほかの寺社仏閣と違って、色使いがカラフルなことに目を奪われるんです。
海外の寺院は結構カラフルなんですけどね、この間行った韓国もそうだった。東照宮は約50の建物があるそう、それをわずか1年5ヶ月で造りあげてしまったんだとか。どれだけの人とお金を使ったのか、持っていた力の強大さを感じますよね。日光東照宮 寺・神社・教会
-
陽明門を一部アップにして撮って見ました。とにかく豪華です。
ほかに、奥宮の「眠り猫」や「鳴龍」なども見てきました。「鳴龍」は実際に音を聞かせて貰えて迫力あります。
天井に描いてある龍の絵の真下で拍子木を打つと、龍の鳴き声のようなものが聞こえる、真下以外で打ってもそこまでは響かないんですよ、違いがはっきり感じられます。
本殿にももちろん行ってきました(写真厳禁)
東照宮の方が分かりやすく説明をしてくださるので、とても面白く見学できます。
どの大名が拝殿のどの位置に座っていたとかもお話してくれて、石高でちがっていたんだそう。中学生の時に来た時もきっとこの話聞いたんだろうなぁ。修学旅行で行ったところは大人になってからもう一度いくと面白みを感じられるところが多いと思います。日光東照宮 寺・神社・教会
-
東照宮のあとは、お隣の二荒山(ふたらさん)神社へ。
こちらは打って変わって地味というか、通常の寺社ですよね。
ちょっと東照宮の賑わいから逃れられてほっとしてしまいました。
その後はバスで本日の宿がある中禅寺湖へ向かいます。
途中の「いろは坂」の右へ左への急カーブも日光の名物ですよね。日光二荒山神社 寺・神社・教会
-
「華厳の滝」です。ど迫力でした。
専用のエレベーターが設置されていて、100m下にある専用滝見台から華厳の滝を鑑賞できます。
往復で¥530、乗っている時間はあっというまですが(エレベーターだからね)
払って乗る価値ありだと思います。滝の迫力が違う。
このあと上にある無料の滝見台も行きましたが、エレベーター乗ってみて、おすすめ!華厳滝 自然・景勝地
-
本日のお宿、「中善寺ペンション」です。中禅寺湖湖畔に建っています。
晩ご飯・朝ごはんともに豪華でした!
お風呂は温泉ではないけど、時間で貸切にしてくれます。
室内の設備はまぁ無駄のない感じで、若干淋しいですが、ご飯は豪華です。
隣が日帰り温泉なので、そちらを利用しても良いかもですね。中禅寺ペンション 宿・ホテル
-
おはようございます、2日目です。
中禅寺湖ですが、あいにくの朝から雨降りとなってしまいました。
午後からは土砂降りでした。
中禅寺湖周辺の散策は諦めて、バスで途中名所に立ち寄りながら湯元をめざすことにしました。中禅寺湖 自然・景勝地
-
まずは、「竜頭の滝」です。
ここもなかなか見事な滝です。
バスの時間までちょっと間があったので、近くにある「さかなと森の観察園」にも寄ってみました。(竜頭の滝から歩いてすぐです)意外と面白くて駆け足でしか観られなかったのが残念。池の鱒に餌やりをさせてもらいました。
いつでも出来るのか、たまたまだったのかは分かりません。竜頭ノ滝 自然・景勝地
-
またバスに乗って、今度は「湯滝」にやって来ました。
この滝も度迫力で、日光の滝は見ごたえあるなぁって感じました。動画でお伝えしたいくらいです。湯滝 自然・景勝地
-
さてさて、湯元に到着しました!が、人影が・・・疎ら?っていうか、ないっ!
雨のせいかとも思ったけど、にぎやかな所なのかと思っていたので、こんなに人影がないとは。写真の下のほうタクシーの隣の白いのは残雪です。けっこうあちこちに残っていましたよ。 -
「あんよの湯」という無料の足湯があります。
これ目的のひとつです。ここに来てみたらさすがに人がいました。
足湯けっこう熱いところが多いのですが、ここは温めでした。
10分くらい浸かっても足が赤くならなかった、それくらいの温度です。
でも、あがってからも足がずっとポカポカだから、さすが温泉パワー!
そして、バスで中禅寺湖に戻りそこで日光名物「湯波」を食べて、
またバスに乗って今度はいろは坂をくだり東武日光駅に戻りました。湯元園地足湯 あんよのゆ 温泉
-
お土産は駅前で売っている「揚げゆばまんじゅう」はなまるマーケットでも紹介されたらしい。
あと個人的に食べ損ねていた「鱒寿司」が食べたかったので晩ご飯にたべようかと
東武日光駅の売店で買うことに。
さてさて、これであとは東武線でお家に帰ります。
なかなか見ごたえあった近くの世界遺産日光でした。
そして今回大活躍だったのが、東武が発売している、日光フリーパス。
浅草から東武日光駅までの電車代(特急には乗れません)と
さんざん移動で利用したバス乗り放題5日間有効で、なっなんと¥4400
スーパーお得です!
浅草から東武日光駅まで快速で2時間くらいでした、丁度旅っぽい感じ。
帰りは区間快速というのだったため、さらに30分くらいは多くかかってしまったので、こういうときはお金足して特急の方がお得かも。
バスがちょこちょこ乗り降りしてると、結構な料金がかかっているので
パスのが得だと思います。有効期間が長いのも魅力。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15