嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
↑ <br />2019.09.13  金 PM16:05   京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷<br />59代 宇多天皇 村上陵の参道です。おそらく最初は平登坂だったものが雨風で浸食されこの様になったんでしょうが、これは酷い参道です。ジムニーだったら大喜びの道です。街中に有る38代天智天皇の方が近代的な天皇陵墓より整備されてます。山中に有り誰も来ないから宮内庁も良いだろう・・と言う感じなのか? 大覚寺宮地の2つの小墓に職員5人程が集まる暇が有るならばこの有様を考えたらどうですかね?<br />------------------------------------------------------------<br />https://4travel.jp/travelogue/11541469   右京区天皇陵 PART①<br /><br />2019.9.13金曜日 最高気温26.6℃/最低気温21.2℃<br />嵯峨野方面の陵墓19件行って来ました。残暑で猛暑が続いていましたが13日金曜日京都の気温が30℃で曇りの予報が出ていたのでチャンス・・・と思ったのですが当日朝は雨です。でも気分は京都ですので決行しました。<br /><br />車、自転車、徒歩で8:30~17:00迄探索です、天龍寺当たりは徒歩です。<br /><br />嵯峨野の天龍寺当たりは一番観光客が多く陵墓観光には障害ですね~特に中国人は大きな声で喋るのでなんか疲労してしまいますね、これはなんでしょうか?天龍寺竹林当たりは自転車は使い物になりません。 <br /><br />今日、車の前に居ていたら 米国の女の外人さんが ”すみません・・と地図を見せながらこれここですか?” ・・・と言って来たもう数十年ぶりです。外国人に尋ねられたの。今の時代スマホがあるので外国人でも尋ねなくても分かりますからね。<br /><br />昔、小学生の頃、外国人に”あほ!あほ!・・・と言ったら”アイドントノー”生の英語って聞けて凄く楽しかったが今時の子供はそんなことしませんよね。<br /><br />52代嵯峨天皇皇后  嵯峨陵 (落石の為拝観停止中)<br />91代後宇多天皇皇后  今林陵<br />大覚寺宮地  (宮内庁と思われる人が6人位いましたが暇ですか?)<br />52代嵯峨天皇  山上陵 (はぁ~しんど・・・)<br /><br />90代亀山天皇 (天龍寺敷地内にあり)<br />北朝1代光厳天皇髪塔<br />志玄王墓 (駐車場が有るがチェーンが掛かっていて使えない)<br />---------------------------------------------------------------------<br />No2<br />仲野親王高畠墓垂箕山古墳<br />82代後鳥羽天皇皇女 礼子内王東陵<br />91代後宇多天皇髪塔<br />82代鳥羽天皇統子内親王東陵<br />82代鳥羽天皇皇后 花園西陵<br />瞳子内親王<br />55代文徳天皇  田邑陵 (管理人が見に来ていた)<br />58代光孝天皇  田邑陵  (管理人が事務所に来ていた車で)<br />64代円融天皇  後村上陵 (管理人さんが立っていた)<br />62代村上天皇  (階段が中しんどい)<br />後室陵参考地<br />59代宇多天皇  大内山陵 山間部で参道が雨でジムニー街道になっている。これもかなりしんどい((+_+));<br /><br />以上  19件<br /><br />今回の探索で出合った観光客は0人でした。管理人、宮内庁らしき人しか出会わなかったです。全て無人。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2019/9/13(金) 京都市右京区 天皇陵 PART②

2019/09/13 - 2019/09/13

↑

52代嵯峨天皇皇后  嵯峨陵 (落石の為拝観停止中)
91代後宇多天皇皇后  今林陵
52代嵯峨天皇  山上陵 (はぁ~しんど・・・)

90代亀山天皇 (天龍寺敷地内にあり)
北朝1代光厳天皇髪塔
志玄王墓 (駐車場が有るがチェーンが掛かっていて使えない)
No2
仲野親王高畠墓垂箕山古墳
82代後鳥羽天皇皇女 礼子内王東陵
91代後宇多天皇髪塔
82代鳥羽天皇統子内親王東陵
82代鳥羽天皇皇后 花園西陵
瞳子内親王
55代文徳天皇  田邑陵 (管理人が見に来ていた)
64代円融天皇  後村上陵 (管理人さんが立っていた)
62代村上天皇  (階段が中しんどい)
後室陵参考地

以上  19件

2019.09.13 金 PM12:54 京都府京都市右京区太秦垂箕山町 JR太秦駅付近
    50代 桓武天皇皇子 仲野親王 高畠墓箕山古墳  京都では珍しい前方後円墳
    ↓下の細い参道下に車1台止められるスペースが有るが所有者は分からない。周辺は住宅地の中であり道が細く車も止め難い。徒歩、自転車、JRがBEST

2019.09.13 金 PM12:59 京都府京都市右京区太秦垂箕山町 JR太秦駅付近

2019.09.13 金 PM12:58 京都府京都市右京区太秦垂箕山町 JR太秦駅付近
    50代 桓武天皇皇子 仲野親王 高畠墓箕山古墳

2019.09.13 金 PM12:55 京都府京都市右京区太秦垂箕山町 JR太秦駅付近

50代 桓武天皇皇子 仲野親王 高畠墓箕山古墳

• 2019.09.13 金 PM12:56 京都府京都市右京区太秦垂箕山町 JR太秦駅付近<br />50代 桓武天皇皇子 仲野親王 高畠墓箕山古墳  <br /><br />拝礼所の後ろは水は無いが堀になっている。

拝礼所の後ろは水は無いが堀になっている。

2019.09.13 金 PM13:14  京都府京都市右京区太秦安井池田町
    車は陵墓の前に止められる。向かいは畑。全景の写真を撮ろうと思ったが2台駐車車両が有り辞めた

82代後鳥羽天皇皇女 礼子内親王墓(禮子内親王墓いやこない)

2019.09.13 金 PM13:15  京都府京都市右京区太秦安井池田町
    82代後鳥羽天皇皇女 礼子内親王墓(禮子内親王墓) いやこない)

2019.09.13 金 PM13:19 京都府京都市右京区太秦安井池田町
    91代 後宇多(ウダ)天皇髪塔 塀に囲まれ一切中の様子は見られない。
    車は止められないので礼子内親王に止めて徒歩3分以内である。制札は住宅のとの細い南側の通路に有る。北側表道りは壁

2019.09.13 金 PM13:21 京都府京都市右京区太秦安井池田町
    91代 後宇多(ウダ)天皇髪塔

この松の木1本の剪定料金は4万円前後で住宅に有るレベルでは1日大きいと2日掛かります。松の葉っぱは手もみで剪定し金ばさみでは葉っぱ自身は切りません。不要な枝を切るだけです。松の木は通常年2回の手入れが必要で松は金食い虫と言われる所以です。だから金持ちの家に多い。

2019.09.13 金 PM13:20 京都府京都市右京区太秦安井池田町
    91代 後宇多(ウダ)天皇髪塔

74代 鳥羽天皇皇女 尊称皇后 統子内親王 花園東陵 (むねこないしんのう)車は前に止められます(駐禁だが) 鳥居を写すの忘れました((+_+))

• 2019.09.13 金 PM13:29 京都府京都市右京区花園寺ノ内町<br />74代 鳥羽天皇皇女 尊称皇后 統子内親王 花園東陵 (むねこないしんのう)<br />

2019.09.13 金 PM13:31 京都府京都市右京区花園寺ノ内町

2019.09.13  金 PM13:34 京都府京都市右京区花園扇野町
    74代 鳥羽天皇皇后 璋子(たまこ) 花園西陵
    この陵墓の隣に仁和寺宮墓地の集合墓地が有ります。
    車は左壁に止めると前の住宅の人が出られないので考え物です。

2019.09.13  金 PM13:35 京都府京都市右京区花園扇野町
    74代 鳥羽天皇皇后 璋子(たまこ) 花園西陵

2019.09.13  金 PM13:36 京都府京都市右京区花園扇野町

2019.09.13  金 PM13:37 京都府京都市右京区花園扇野町
    74代 鳥羽天皇皇后 璋子(たまこ) 花園西陵

2019.09.13 金  PM13:37 京都府京都市右京区花園扇野町
    仁和寺宮墓地(にんなじ)
    彰仁親王髪塔 覚深親王墓
    慈仁親王墓 寛隆親王墓
    性承親王墓 守恕親王墓
    遵仁親王墓 覚仁親王墓
    済仁親王墓 深仁親王墓
    鏗宮墓、深仁親王墓、喜久宮墓

鍵がかかっていないので入れると言う話もありますが私は気が付きませんでした。

が個別に有ります

仁和寺宮墓地(にんなじ)
    彰仁親王髪塔 覚深親王墓
    慈仁親王墓 寛隆親王墓
    性承親王墓 守恕親王墓
    遵仁親王墓 覚仁親王墓
    済仁親王墓 深仁親王墓
    鏗宮墓、深仁親王墓、喜久宮墓

が個別に有ります

2019.09.13 金 PM13:54 京都府京都市右京区鳴滝中道町
    74代 鳥羽天皇皇女 暲子内親王墓
    住宅地の中に有り車は厳しいです。

2019.09.13 金 PM13:56 京都府京都市右京区鳴滝中道町
    74代 鳥羽天皇皇女 暲子内親王墓

2019.09.13 金 PM13:55 京都府京都市右京区鳴滝中道町

2019.09.13  金 PM14:24 京都府京都市右京区太秦三尾町
    55代 文徳天皇 田邑陵 (もんとくてんのう たむらのみささぎ)
    858年崩御 在位9年 ※文徳天皇のこの陵墓で有る事に怪しいとされています。

管理人さんが見回りに来ていた。

2019.09.13  金 PM14:28 京都府京都市右京区太秦三尾町
    管理人さんが見回りに来ていた。車はチーンが掛かってるのでその他になると思うが住宅地の中なので考えて下さい。

2019.09.13  金 PM14:27 京都府京都市右京区太秦三尾町

管理人さんが見回りに来ていた。

2019.09.13  金 PM14:26 京都府京都市右京区太秦三尾町
    管理人さんが見回りに来ていた。

2019.09.13  金 PM14:41 京都府京都市右京区宇多野馬場町
    58代 光孝天皇 後田邑陵 (こうこうてんのう のちのたむらのみささぎ)
    887年 58歳崩御 在位4年
    鳥居の写真を忘れてしまった・・・((+_+))
    車は住宅地に中なので考えて下さい

2019.09.13  金 PM14:46 京都府京都市右京区宇多野馬場町
    右の軽トラは宮内庁の車で左は管理人?

2019.09.13 金 PM14:51 京都府京都市右京区宇多野福王子町
    991年33歳崩御  在位16年
    車は住宅地の中なので考えて下さい。

2019.09.13 金 PM14:56 京都府京都市右京区宇多野福王子町
    管理人の人が立ってました。

2019.09.13 金 PM14:53 京都府京都市右京区宇多野福王子町

管理人の人が立ってました。

2019.09.13 金 PM14:54 京都府京都市右京区宇多野福王子町
    管理人の人が立ってました。

2019.09.13  金 PM15:00 京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷
    62代 村上天皇 村上陵  967年42歳崩御 在位22年
    車は隣がお寺の駐車場が有るのでそこに? 他は住宅地で考えて下さい。鳥居まで時間がかかるのですぐには対処できません。
    嵯峨天皇陵よりはましだが階段がこの先に有る。

2019.09.13  金 PM15:04 京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷
    嵯峨天皇陵よりはましだが階段がこの先に有る。

2019.09.13  金 PM15:06 京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷

嵯峨天皇陵よりはましだが階段がこの先に有る。

2019.09.13 金 PM15:31  京都府京都市右京区御室大内
    御室陵墓参考地 京都府立聾(ロウワ)高校の北側
    車はこの陵墓の北側に止められます

2019.09.13 金 PM15:32  京都府京都市右京区御室大内
    御室陵墓参考地 京都府立聾(ロウワ)高校の北側

2019.09.13 金 PM15:33  京都府京都市右京区御室大内

2019.09.13  金 PM13:53   京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷
    59代 宇多天皇 大内山陵(方丘、空堀) 931年65歳崩御  在位11年

ここは山間部に有り自転車でも徒歩でも厳しいです。また参道も荒廃しておりジムニーが走行するのに大好物な道になっています。またなんでこんな山奥に天皇陵を決定したのか当時の人の心境が分かりません。通常の天皇陵は民衆が普通に足を伸ばせる場所ですがここは嫌になります。

2019.09.13  金 PM13:46  京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷
    59代 宇多天皇 大内山陵  この道は京都北区鷹峰の方に抜けられます。
    写真の右上を登ります。車はここに止められますしこの写真の撮っている後ろが階段になっており階段下にも車は止められます。車がBESTな陵墓です。

2019.09.13  金 PM13:47   京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷
    59代 宇多天皇 大内山陵  参道

59代 宇多天皇 大内山陵

2019.09.13  金 PM16:04  京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷
    59代 宇多天皇 大内山陵

2019.09.13  金 PM15:52   京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷
     59代 宇多天皇 大内山陵  参道に標識が有り獣道を進むと竜安寺裏の一条天皇陵に行けるようですが怖いです。

2019.09.13  金 PM15:53   京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷
    59代 宇多天皇 大内山陵

街中ではもうセミは居ませんがここはセミがまだまだいました。

2019.09.13  金 PM15:54   京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷
    59代 宇多天皇 大内山陵 これ全くの山の中です。この山の中で遺体を焼却しその場所に墓を作ったと言う事です。

59代 宇多天皇 大内山陵

山中は蝉が異常に鳴いていた。もう街中では蝉が居ないのに。また鳥居の後ろは

2019.09.13  金 PM15:55   京都府京都市右京区鳴滝宇多野谷

2019.09.16  本日の経費

ジュース 3本・・・・・・330円
    ガソリン代・・・・・・・2000円
    高速代金・・・・・・・・2000円
    合計・・・・・・・・・・4330円

※車は二尊院と昔の勤めていたホームセンターに止めましたので0円