嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
https://4travel.jp/travelogue/11541479   PART②<br />2019.9.13金曜日  最高気温26.6℃/最低気温21.2℃<br />嵯峨野方面の陵墓19件行って来ました。残暑で猛暑が続いていましたが13日金曜日京都の気温が30℃で曇りの予報が出ていたのでチャンス・・・と思ったのですが当日朝は雨です。でも気分は京都ですので決行しました。<br /><br />車、自転車、徒歩で8:30~17:00迄探索です、天龍寺当たりは徒歩です。<br /><br />嵯峨野の天龍寺当たりは一番観光客が多く陵墓観光には障害ですね~特に中国人は大きな声で喋るのでなんか疲労してしまいますね、これはなんでしょうか?天龍寺竹林当たりは自転車は使い物になりません。 <br /><br />今日、車の前に居ていたら 米国の女の外人さんが ”すみません・・と地図を見せながらこれここですか?” ・・・と言って来たもう数十年ぶりです。外国人に尋ねられたの。今の時代スマホがあるので外国人でも尋ねなくても分かりますからね。<br /><br />昔、小学生の頃、外国人に”あほ!あほ!・・・と言ったら”アイドントノー”生の英語って聞けて凄く楽しかったが今時の子供はそんなことしませんよね。<br /><br />52代嵯峨天皇皇后  嵯峨陵 (落石の為拝観停止中)<br />91代後宇多天皇皇后  今林陵<br />大覚寺宮地  (宮内庁と思われる人が6人位いましたが暇ですか?)<br />52代嵯峨天皇  山上陵 (はぁ~しんど・・・)<br /><br />90代亀山天皇 (天龍寺敷地内にあり)<br />北朝1代光厳天皇髪塔<br />志玄王墓 (駐車場が有るがチェーンが掛かっていて使えない)<br />----------------------------------------------------------------------<br />No2<br />仲野親王高畠墓垂箕山古墳<br />82代後鳥羽天皇皇女 礼子内王東陵<br />91代後宇多天皇髪塔<br />82代鳥羽天皇統子内親王東陵<br />82代鳥羽天皇皇后 花園西陵<br />瞳子内親王<br />55代文徳天皇  田邑陵 (管理人が見に来ていた)<br />58代光孝天皇  田邑陵  (管理人が事務所に来ていた車で)<br />64代円融天皇  後村上陵 (管理人さんが立っていた)<br />62代村上天皇  (階段が中しんどい)<br />後室陵参考地<br />59代宇多天皇  大内山陵 山間部で参道が雨でジムニー街道になっている。これもかなりしんどい((+_+));<br /><br />以上  19件<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2019/9/13(金) 京都市右京区 天皇陵 PART①

2019/09/13 - 2019/09/13

頭の黒いねずみ

頭の黒いねずみさん

52代嵯峨天皇皇后  嵯峨陵 (落石の為拝観停止中)
91代後宇多天皇皇后  今林陵
52代嵯峨天皇  山上陵 (はぁ~しんど・・・)

90代亀山天皇 (天龍寺敷地内にあり)
北朝1代光厳天皇髪塔
志玄王墓 (駐車場が有るがチェーンが掛かっていて使えない)
No2
仲野親王高畠墓垂箕山古墳
82代後鳥羽天皇皇女 礼子内王東陵
91代後宇多天皇髪塔
82代鳥羽天皇統子内親王東陵
82代鳥羽天皇皇后 花園西陵
瞳子内親王
55代文徳天皇  田邑陵 (管理人が見に来ていた)
64代円融天皇  後村上陵 (管理人さんが立っていた)
62代村上天皇  (階段が中しんどい)
後室陵参考地

以上  19件

2019.9.13 金 AM8:40 京都府京都市右京区嵯峨大覚寺門前六道町

無人。

91代 後宇多天皇皇后 姈子内親王 今林陵

2019.9.13 金 AM8:41 京都府京都市右京区嵯峨大覚寺門前六道町

91代 後宇多天皇皇后 姈子内親王 今林陵

2019.9.13 金 AM8:43 京都府京都市右京区嵯峨大覚寺門前六道町

2019.9.13 金 AM9:11 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町
    ※現在落石の為拝観が手前で中止中

2019.9.13 金 AM9:10 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町
    52代嵯峨天皇皇后  山上陵  現在落石の為拝観が手前で中止中
    バリケード右から行こうと思えば行けます。良心にお任せします。この先300m位かな陵墓があります。

2019.9.13 金 AM9:09 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町
    ※ 現在落石の為拝観が手前で中止中

※現在落石の為拝観が手前で中止中

2019.9.13 金 AM9:06 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町
    犯人はこれですね急斜面になっておりこれは難しい対処で何年も拝観停止なんでしょうね・・・

2019.9.13 金 AM8:56 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町
    ※現在落石の為拝観が手前で中止中

2019.9.13 金 AM8:59 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町
    ※現在落石の為拝観が手前で中止中

2019.9.13 金 AM9:00 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町
    ※現在落石の為拝観が手前で中止中

2019.9.13 金 AM9:01 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町
    ※現在落石の為拝観が手前で中止中

2019.9.13 金 AM9:02 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町

※現在落石の為拝観が手前で中止中

52代 嵯峨天皇皇后  山上陵から下を見る。

※現在落石の為拝観が手前で中止中

2019.9.13 金 AM9:05 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町
    52代 嵯峨天皇皇后  山上陵  数年誰も通らないので苔が生き生き育っている。

※現在落石の為拝観が手前で中止中

2019.09.13 金 AM10:03  京都府京都市右京区北嵯峨朝原山町
    52代 嵯峨天皇 山上陵  ここが今まで行った中で一番階段の量が多い
    823年崩御 57歳 在位年数15年

2019.09.13 金 AM9:38  京都府京都市右京区北嵯峨朝原山町
    823年崩御 57歳 在位年数15年

2019.09.13 金 AM9:53 嵯峨天皇 山上陵参道からの景色

2019.09.13 金 AM9:51 山上陵参道からの景色

2019.09.13 金 AM9:55  京都府京都市右京区北嵯峨朝原山町
    823年崩御 57歳 在位年数15年

2019.09.13 金 AM9:56  京都府京都市右京区北嵯峨朝原山町

823年崩御 57歳 在位年数15年

2019.09.13 金 AM9:43  京都府京都市右京区北嵯峨朝原山町
    823年崩御 57歳 在位年数15年

山上陵の脇に通路が有り一周できる。裏には山頂なのに池?水たまりが有る。

2019.09.13 金 AM9:44  京都府京都市右京区北嵯峨朝原山町
    823年崩御 57歳 在位年数15年

こんな通路が至る所にあり何処に繋がってるのか不明。和歌山では岩場に釣り目的が有りますが何の為に獣道なのか?

2019.09.13 金 AM10:08 京都府京都市右京区北嵯峨山王町

ピンボケで文字が見えません。 大覚寺宮墓地
    墓を見ようと思ったら宮内庁の作業服を着た人が3~5人居て入らないで下さいと断られた・・・でもここは一般の墓地なので入っても良い様に思うが・・・
    しかし公務員が5人で仕事するって暇ですね。仕事無いんでしょうか?

2019.09.13 金 AM10:09 京都府京都市右京区北嵯峨山王町
    大覚寺宮墓地
    墓を見ようと思ったら宮内庁の作業服を着た人が3~5人居て入らないで下さいと断られた・・・でもここは一般の墓地なので入っても良い様に思うが・・情報では南側の鉄扉から入るらしいがあの鉄扉は開けられるのか・・・・

2019.09.13 金 AM10:35 二尊院 拝観料500円
    京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27

2019.09.13 金 AM10:35  二尊院  拝観料500円

2019.09.13 金 AM10:39 京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20
    智子内親王墓(うちこないしんのう)第52代嵯峨天皇の第8皇女 (847年12月7日没)
    京都の名所、落柿舎の左隣になります

2019.09.13 金 AM10:40 京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20
    京都の名所、落柿舎の左隣になります

2019.09.13 金 AM10:41 京都府京都市右京区嵯峨小倉山緋明神町20
    京都の名所、落柿舎の左隣になります

2019.09.13 金 AM10:48 この竹林は昔は無かったのですが

2019.09.13 金 AM10:49

2019.09.13 金 AM10:51  この地点で松本伊代と早見優が線路内で写真を撮って大問題になりました。

2019.09.13 金 AM10:52  この地点で松本伊代と早見優が線路内で写真を撮って大問題になりました。

2019.09.13 金 AM10:53  京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
    野宮神社(基本的に神社は無料です。)
    学問・恋愛成就・子宝安産等の祭神を祀り

2019.09.13 金 AM10:53   京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
    野宮神社(基本的に神社は無料です)
    学問・恋愛成就・子宝安産等の祭神を祀り

2019.09.13 金 AM10:54   京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
    野宮神社(基本的に神社は無料です)
    学問・恋愛成就・子宝安産等の祭神を祀り

2019.09.13 金 AM11:03 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町
    北朝1代 光厳天皇髪塔(こうごんてんのうはつとう)

2019.09.13 金 AM11:05   京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町
    北朝1代/光厳天皇髪塔(こうごんてんのうはつとう)

2019.09.13 金 AM11:05  京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町

2019.09.13 金 AM11:08  天龍寺 参道
    天龍寺庭園拝観料 500円 他300円

2019.09.13 金 AM11:21 天龍寺境内 天龍寺僧堂南門
    90代亀山天皇   亀山陵
    88代後嵯峨天皇  嵯峨南陵 はこの中に陵墓が有ります
    天龍寺入っては駄目です天龍寺受付の手前右です。

2019.09.13 金 AM11:21  天龍寺境内 天龍寺僧堂南門
    90代亀山天皇   亀山陵
    88代後嵯峨天皇  嵯峨南陵

この中に入って10mえお左に陵墓が有ります。↓墓参以外立ち入り禁止とは陵墓拝観者は関係ないですね・・くぐって行きましょう~

陵墓は墓なのでくぐって行きましょう・・・しかし竹でとうせんぼしてますが亀山天皇の後ろにすれば良いのに。亀山天皇の後ろにも竹が有りますのでこの竹は不要です。

2019.09.13 金 AM11:16 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
    88代 後嵯峨天皇 嵯峨南陵  1272.2.17 53歳崩御 在位 5年
    90代 亀山天皇  亀山陵   1305.9.15 57歳崩御 在位15年

2019.09.13 金 AM11:16  京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
    88代 後嵯峨天皇 嵯峨南陵  1272.2.17 53歳崩御 在位5年

2019.09.13 金 AM11:17  京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町

この写真の右が後嵯峨天皇  左が亀山天皇

2019.09.13 金 AM11:18  京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町

2019.09.13 金 AM11:20  京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町

90代 亀山天皇 1305.9.15 57歳崩御 在位15年
       後嵯峨天皇 嵯峨南陵

2019.09.13 金 AM11:23 天龍寺庭園 拝観料500円 諸堂(大方丈・書院・多宝殿)+300円

陵墓は中央正面の建物右の天龍寺僧堂南門を入った左手に有ります。拝観料を払う所は天龍寺です。

2019.09.13 金 AM11:40  京都府京都市右京区嵯峨柳田町
    84代順徳天皇皇曽孫 志玄王墓  民墓の中に有り参拝者駐車場も有るのですが閉鎖されてます。車で行く場合適当に邪魔にならない場所に止めるかコイン駐車場へ。

2019.09.13 金 AM11:41   京都府京都市右京区嵯峨柳田町
    84代順徳天皇皇曽孫 志玄王墓

2019.09.13 金 AM11:42  この墓は天皇関係者の墓なのでしょうか民間人ではないと思うのですが・・・このタコ坊主の様な墓は。

2019.09.13 金 AM11:43   京都府京都市右京区嵯峨柳田町
    84代順徳天皇皇曽孫 志玄王墓

2019.09.13 金 AM11:56  嵐山 渡月橋

2019.09.13 金 AM12:00  嵐山 天龍寺 正門