松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に入れば暑さも和らぐだろうと計画した島根旅行、台風の影響か連日猛暑が続いてしまいました。<br />移動手段は飛行機と鉄道とバス。宿泊は松江市内。縁結びパーフェクトチケットも利用です。<br /><br />「島根旅行2019 1日目後編」は、宿泊のホテルに到着後近場を散策して夕食をとった夕方以降の記録です。<br /><br />(表紙写真は日の入り時刻の数分後に撮影した宍道湖の様子)

島根旅行2019 1日目後編

2019/09/07 - 2019/09/09

旅行記グループ 島根旅行2019

目元

目元さん

(表紙写真は日の入り時刻の数分後に撮影した宍道湖の様子)

JR松江駅から市バスに乗りました。
    百貨店や駅の商業施設にいる間は大丈夫だったのですが、日向に出ると途端にすごい暑さが襲ってきます。
    歩いて20分はかからない場所なのですが、やはりバスに乗って正解でした。
    バスは涼しく、快適です。

ホテル近くのバス停、大橋北詰。
    駅からのバスもそうですが、ひとつのバス停から別々の行き先のバスが通ります。
    よく調べて確認してから乗らないとどこへ行くかわからない!
    緊張感あります。

通ってきた松江大橋の方へ歩いてすぐ、宿泊のホテルに到着しました。
    松江シティホテル、昨年は別館に宿泊したホテルです。
    今回はこちらの本館に予約をしています。

今回は展望風呂付きのお部屋を予約。
    全室天然温泉給湯なので、何度も温泉に入ってのんびりしたいと選びました。
    とても過ごしやすそうな綺麗なお部屋、大満足です。

全室源泉温泉かけ流し 松江シティホテル本館 宿・ホテル

早速お風呂の様子を見ます。
    ブラインドも設置されていたので、昼間でものんびりくつろぐことができました。
    源泉は熱々なので、早めにお湯をためて少しぬるまってから入ります。これで天然温泉かけ流しできました!
    (後、ぽかぽか具合が非常に長く続いたので水で薄めて入ることにしました)

写真は到着後部屋の窓から見た宍道湖、太陽の様子。
    このラインで沈むとすると、夕日はしっかり隠れてしまいそうです。

温泉でさっぱりしてのんびり疲れを取った後は、夕方から散策に出ることにしました。

こちら、松江大橋を渡った先から見た宿泊ホテルの様子。
    右側上部の時計台が印象に残っていましたが、実は建物左上にも大きな時計がついていました。

柵の影が伸びて、いかにも夕方らしくなってきました。道の先に見えるのは島根県立美術館、そちらにうさぎの像がたくさんあるそうなので見てみたいなと行ってみることに。

昼は魔法同盟イベントを頑張ったので、夕方はポケモンGOを立ち上げてみました。
    湖岸にもところどころでアイテムの補充箇所があり、調子良く進んで行きます。

写真は、途中で会った悪役との対戦後、救い出す最中のポケモンコダックです。

美術館の湖側にある、野外彫刻までたどり着きました。
    美術館の中は結構多くの人が訪れていて、中から夕日を鑑賞をしているよう。
    境のガラス部分にも湖と空が映って綺麗でした。
    写真上部にある白い点は、月です。
    夜中過ぎには姿を消すはずなので、部屋から星空の撮影をする予定です。

屋外彫刻のひとつ、宍道湖うさぎです。
    結構な数が並んでいて、撫でたり写真を撮ったりと人気でした。

この写真だと4羽しかいませんが、反対方向にずっと並んでいて全部で12羽いるそうです。
    ぴょんぴょん跳ねている様子がかわいいです。

左には立ちこぎボード、右には観光船。
    こちらの岸では思い思いの場所で座っていたり立っていたり。
    みんな夕日の時間に合わせて集まっているようでした。

地平線近くは雲が厚かったので夕日鑑賞は終了。おみやげを見ようと、美術館の中に入りました。
    展示室の外にあるエントランスロビーの作品は撮影OKとのことで早速撮影。
    中にも外にもたくさん展示があって楽しいです。

島根県立美術館 美術館・博物館

ミュージアムショップ、いろいろあるのですが帰りの飛行機に持ち込める荷物の大きさを考えて小さいものを選んで購入。
    紅茶などもあってちょっと使うのにいいなと思うものがありました。

美術館の内側から見た宍道湖。
    ちょうど日の入り時刻です。
    夕食の予約があるので、そろそろそちらに向かおうと思います。

来た時は直接宍道湖側に行きましたが、帰りは表から町に向かおうと美術館から出ました。
    表にも素敵な作品が。
    どこにいてもきれいなものが目にはいる美術館でした。

宍道湖大橋に向かう道を行こうとしたのですが、振り返ってびっくり。
    美術館近くの雲が、綺麗な色に染まっています。

あわてて湖岸近くの遊歩道へ戻りました。
    もくもくしたくものぐるぐるした色の陰影、綺麗でした。

湖側を見ると赤く幻想的な雰囲気になっています。
    雲が多くてどうかなと思っていた夕日ですが、その雲のおかげでとても良い光景が現れていました。

こちら、スマホカメラのパノラマ撮影で美術館から宍道湖温泉街あたりまでを撮ったもの。
    目で見た光景をそのまま残したいとあれこれしましたが、どれも少しずつ異なります。

湖岸を歩いていると、ときどき「ポチャっ」と音がして魚が跳ねていました。
    おー、魚いるんだ、湖だものね。でも魚以外見かけないな。と思っていたのですが、気付くと鳥が何羽か湖に浮かんでいました。
    大きさの感じから、家族かな? と思います。

宍道湖大橋のシルエットと空。
    どこで見てもきれいな夕方の宍道湖でした。

夕食予約の時刻まであと少し、散策でだいぶ喉が渇いたのでスポーツドリンクを買おうとコンビニへ向かっているところです。
    飛行機が見えました。
    写真中央よりちょっと右上に飛行機シルエット。京橋川やライトアップされたカラコロ工房も写っています。

スポーツドリンクも飲んで準備万端!
    昨年訪れて大変良かったお店叢雲に到着しました。
    こちら、昼間に電話で予約をしています。人気のお店なので、開店すぐでもない時間に訪れたかった今回はあらかじめ連絡することにしました。
    実際、予約した席に通してもらって食事を楽しんでいる間も何組もの人が食事にやってきていました。

叢雲 グルメ・レストラン

おいしくたのしい夜!
    前回、出雲市で食べていたためこちらでは食べなかったおでん。帰宅後に「松江おでん」なるものがあると知り後悔しきりでした。
    ようやく味わうことができました。おいしかったです!
    右下はアンコー唐揚げ。付け合わせのオレンジと実に良く合うおいしさでした。
    左上は七冠馬、おいしい地酒です。
    背景は〆に食べたお茶漬け、これがまた大変美味でした。

楽しい気分で帰り道、コンビニで夜中に飲むようの冷たいお茶など買って帰りがけです。
    松江シティホテルと月、そして昼には光が反射してみえづらかった創美堂ショウウィンドウの時計とイラストの数々をそれぞれ撮影。
    昼にも夕方にも夜にも良い景色の松江です。

ホテルの部屋向かいの廊下からは、松江城が見えました。
    前回ライトアップのことを知らなかったので気になっていたのですが、今回ようやく見ることができました。
    暗闇に浮かび上がるシャープな雰囲気の松江城でした。

全室源泉温泉かけ流し 松江シティホテル本館 宿・ホテル

こちら時間は夜中過ぎ、部屋の電気でどうしても消えない部分があったので浴室から窓越しに宍道湖大橋方面の夜空を撮影しました。
    これまであまり星がはっきり映らなかったので、今回は60秒の設定で挑戦。
    したところ、浴室と部屋の間にあるカーテンが写り込んでしまいました。
    表に駐車場の強い明かりがあったことで浴室内も多少明るくなり、60秒かけたことでカーテン越しにも小さな灯りが記録されたようです。
    窓が少しは空くのですが、湖のそばなので虫が入る危険性と角度的な理由から同じような写真を直接撮ることは難しいなという結論になりました。
    また機会があったら、外での撮影に挑戦してみたいと思います。

今夜はこれで就寝、翌日は朝から出雲大社へ向かう予定です。

• オキラクさん 2019/09/16 08:05:02
    はじめまして。
    こんにちは。
    夕焼けの写真がとってもきれいでした。
    綺麗な写真ありがとうございます。
    私も春に美術館から夕陽をみたので 思わずコメントさせて頂きました(^^)

目元

目元さん からの返信 2019/09/17 07:40:10
    Re: はじめまして。
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    宍道湖の夕陽、ここまでとは想像していませんでした! 写真に残せて良かったです。
    また見に行きたい美術館からの夕陽です(o^^o)