台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
怒涛の夏休み旅行weekを締めくくるのは、毎年恒例の安心、安定の台湾旅。ところどころ新しいスポットにチャレンジしてますが、基本マンネリ旅となっております(笑)。<br />8/16(金)KIX18:30→TPE20:30<br />8/18(日)TPE17:30→KIX21:10

2019.8台北女子3人旅vol.2

2019/08/16 - 2019/08/18

ショコランタン

ショコランタンさん

8/16(金)KIX18:30→TPE20:30
8/18(日)TPE17:30→KIX21:10

8/17(土)
    7時過ぎに起床。3日ぶりにベッドでゆっくり寝れた。友人たちはすでに起きていて身支度中。
    例年より早い到着だったので、それぞれにたっぷり寝れて満足な朝。
    早速1階のレストランで朝食。

ビュッフェの朝食は特筆すべきものはないけど、悪くはない。オーダーして作ってもらうようなものはなし。

お粥をメインに。
    右側のスープは見た目以上に味がしっかりしていておいしかった。

朝食後、チェックアウトして荷物を預かってもらい、まずは近くのセブンイレブンで悠遊カードにチャージ。300元チャージ。

椰子の木が並んでいて気持ちのいい道

ホテル前の仁愛路二段バス停からバスに乗って迪化街方面に向かいます。

松江南京駅でバスを乗り換え、涼州重慶路口で下車

バス停からすぐです。
    林茂森茶行
    ちなみにおとなりの林華泰茶行さんとは兄弟でもめて、別にお店を作ったらしいです。

もちろん試飲あります

店員さんはみなさん日本語ペラペラです。つかず離れずのいい感じの接客でした。

店内もすごく綺麗でイメージしていた問屋さんとは全く印象が違いました。カード払いOKだったのでついついたくさん買ってしまった。

林茂森茶行を出たら涼州路を西へ歩きます。
    滋養製菓に到着。お店は涼州路と迪化街一段の交わるところにあります。すごくお店が綺麗なので新しくオープンしたお店と思いきや、創業60年を越える老舗の和菓子店でした。

パイナップルケーキ5個入りを購入。カード使えました。

迪化街一段を南下し、豐味果品に到着。

このお店のディスプレイ好きだな~

今年はイートインせずにマンゴーを2種類買いました。

高建桶店
    友人たちはかごバッグを物色中。私は買いたいお店が決まってるので、チラ見しただけで周辺をうろうろ。

昔ながらのレトロなお店と新しいお店が見事に調和している迪化街

迪化街は来るたびに新しいお店ができているので、いつ来ても楽しい。

この雑貨屋さんでうさぎちゃんのぬいぐるみに呼ばれて連れて帰ることにしました。
    その後高建桶店からきた友人もトートバッグを購入。

そして私がバッグを買うべくやってきた大華行。

他のお店にはない色合いやデザインのバッグがあって、毎年こちらで購入しています。今回はエコバッグ用に特大サイズのバッグを買いました。さっそくパイナップルケーキやマンゴーをinする。

天益商行
    なにげに毎年来ています。友人が台湾らしいレジ袋を大人買いしています。

さらに南下し、永楽市場へ。

友人たちが永楽市場を見ているあいだに、去年から気になっていたこのお店に行ってみました。
    正面2階の大峰冰果室

雑貨屋兼カフェスペースみたいな感じでした。

スイカジュースをテイクアウト
    注文してからスイカをカットして作っていました。できたて超おいしい~

圓環からバスに乗って、永康街方面へ向かいます。

再び松江南京でバスを乗り換え、金華新生路口(Jinhua Xinsheng Rd. Intersection)で下車。
    お店の前から台北101が見えました。

第8口鳳梨酥
    店名通りパイナップルケーキのお店

クランベリー、レモンチーズ、マンゴー、ジャスミン緑茶、メキシコチリなどいろんなフレーバーのパイナップルケーキがあります。

お店の方は日本語もできますし、気前よく試食させてくださったので、気に入った味を買うことができました。

オリジナルとレモンチーズ味を購入。カード払いOK。たくさん試食させてもらったうえに、おまけのヌガーやドリアンフレーバーのパイナップルケーキもいただいちゃいました。

• 永康街の中心部まで歩いて、来好でショッピング&amp;お手洗い拝借。その後Bao giftでもショッピング。Bao giftのお隣は雑貨屋さんから豆乳屋さんに変わっていて、長蛇の列ができていました。

永康街の中心部まで歩いて、来好でショッピング&お手洗い拝借。その後Bao giftでもショッピング。Bao giftのお隣は雑貨屋さんから豆乳屋さんに変わっていて、長蛇の列ができていました。

気づいたら14時前。
    ランチしなきゃってことで度小月へ。1人最低消費額が決まっています。

魯肉飯
    八角が効いていないのでとても食べやすいです。
    もうちょっと甘めの味が好きな九州人です。

坦仔麺
    麺はラーメンor春雨、パクチーとにんにくを入れるか選べます。台南で食べた時のような感動はなかった。もっとパクチーいれたい。

青菜炒め。これは何という野菜なんでしょう?
    ピリ辛の味つけが絶妙で3品の中でこれがいちばんおいしかった。
    食後はホテルで荷物をピックアップして、タクシーで移動しました。vol.3へ続く。