台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
怒涛の夏休み旅行weekを締めくくるのは、毎年恒例の安心、安定の台湾旅。ところどころ新しいスポットにチャレンジしてますが、基本マンネリ旅となっております(笑)。<br />8/16(金)KIX18:30→TPE20:30<br />8/18(日)TPE17:30→KIX21:10

2019.8台北女子3人旅vol.1

2019/08/16 - 2019/08/18

ショコランタン

ショコランタンさん

8/16(金)KIX18:30→TPE20:30
8/18(日)TPE17:30→KIX21:10

8/16(金)
    デイユースしたビジネスホテルで洗濯をすませ、6時間ぶりに関空に戻ってくる。タイ用ポケットWi-Fiを返却し、台湾用をレンタル。タイのおみやげと不要な荷物は実家に送り友人たちと合流。
    エバー航空のカウンターでチェックインし、即出国。この流れはかなりスムーズだった。

カードラウンジ六甲アネックスへ。
    眺めの良い開放感のあるラウンジだけどガラガラ。時間帯のせいかな。

友人たちがくつろいでいる間、ANAのDFSへひとっ走り。途中で搭乗予定の12番ゲートを見るとまだ台北からの飛行機は到着しておらず。スタッフに聞くと、到着遅れでボーディングも20分ほど遅れる見込みと。愛用の美容液をまとめ買いしてからラウンジに戻り、状況を話しラウンジを移動。
    12番ゲート目の前のラウンジ六甲に移る。
    ギリギリまでお茶&おしゃべりを楽しみ、ボーディング。

BR129の機材は787-10
    いつものA321と違い、モニター付き。台北程度ならなくても問題ないけど、あったらやっぱり気分が違う。

定刻より遅れて18:48プッシュバック、19:00離陸。映画「七つの会議」を見ながらのフライト。
    野村萬斎さん大好きなので見れてよかった。なかなか邦画を映画館で見ることがないので。

そしてお楽しみの機内食タイム
    まずは無事の出発を祝して乾杯。

食べる前に機内食の写真をとり忘れ、途中の写真で失礼します。メインがカレー風味でおいしかった。なすの副菜もビールに合うお味で完食。

ちなみにビールは有無を言わさず一番搾りでした。食後はそれぞれに映画やゲームをモニターで楽しむ。そして遅れを取り戻して20:26に着陸。「七つの会議」が途中になってしまい、残念。
    と思っていたら、「飛行機のドアを開ける地上スタッフがいないため、しばらく待機となります」というアナウンス。こんなこと初めてでしたが、たまにあることなんでしょうか?
    七つの会議を最後までみれたからよかったけど。

結局降機できたのは着陸からほぼ1時間後の21:18。モニターあってよかった。イミグレと荷物の受け取りはスムーズに終了し、両替してMRTの駅へ。

空港MRTに乗り、三重駅で中和新蘆線に乗り換え。いつも空港バスからのホテルまでタクシーなので新鮮。

東門駅で降りて徒歩5分、ロイヤルビズ台北に到着。ここ3年ほど到着日は迪化街に近いシティスイーツ南西館にお世話になっていたけど、バスでアクセスできるし今回は違うエリアにしてみました。

• シングル3台のトリプルで予約したはずが、手違いでダブル+エキストラベッドとなったためお詫びの印ですと阿原のシャンプー&amp;コンディショナー&amp;ボディソープのミニセットをいただく。アミダくじで1個ずつ分け分けしてお持ち帰り。ちなみにエキストラベッドを使う人もアミダで決定(笑)。

シングル3台のトリプルで予約したはずが、手違いでダブル+エキストラベッドとなったためお詫びの印ですと阿原のシャンプー&コンディショナー&ボディソープのミニセットをいただく。アミダくじで1個ずつ分け分けしてお持ち帰り。ちなみにエキストラベッドを使う人もアミダで決定(笑)。

エキストラベッドの隣にソファ
    ここでも寝れそう(笑)

1人1本ミネラルウォーター
    ちょっと大きめサイズが嬉しい

ウェルカムフルーツ

バスタブ
    足を伸ばしてゆっくり浸かれました。
    湯量、温度とも問題なし。

シャワーブース
    こちらも湯量、温度問題なし。

トイレ
    ウォシュレットはなし。

シャンプー類と歯みがき用コップは2人分。シャンプー類は持参してるし、タオルは人数分あったから問題なし。あと使い捨てスリッパの履き心地も◯。

お風呂を順番にすませて就寝
    毎年到着日は寝るのが3時近くなるのが、今回は1時にはベッドに入れた。(写真は翌朝撮影)