ワイピオ渓谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月22日(木)<br />ワイピオ渓谷 乗馬ツアーの日。<br />朝食は、前日にABCストアーで買ったサンドイッチ。<br />スプラウトがたっぷり入っていて、美味しかったぁ。<br />急いで身支度を整え、ホテルの正面玄関へ。<br />9:35集合。<br />ガイドのポールさんが、集合時間より少し前に、迎えにきてくれた。<br /><br />乗馬は、北海道、グアム島、ケアンズ、モンゴルなど、旅先で何度も経験。<br />モンゴルで2日間の乗馬の最後、自分たちの宿泊場所のゲルが見えてきたあたりで、背中の肉離れをおこし、突然呼吸困難に。<br />何が起こったのか分からず、このまま息ができずに死ぬんじゃないかと冷や汗が出たのを思い出します。<br />帰国後1ヶ月ほど呼吸や寝返りなど、日常生活するにも支障をきたしましたが、痛みが薄れていくとすぐ笑い話に。<br />自分の年令を考えたら、無謀だったと反省したのが、何年前のことだったか…<br />

*★海・山・星空を満喫☆彡  "Big Island" ハワイ島 娘と二人旅⑤

2019/08/18 - 2019/08/24

旅行記グループ ハワイ島 2019年8月

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

8月22日(木)
ワイピオ渓谷 乗馬ツアーの日。
朝食は、前日にABCストアーで買ったサンドイッチ。
スプラウトがたっぷり入っていて、美味しかったぁ。
急いで身支度を整え、ホテルの正面玄関へ。
9:35集合。

ツアー(添乗員同行なし)

ガイドのポールさんの運転で、キンカメホテルからワイコロア・ビーチ・リゾートへ。
    集合時間より早めに着いたので、少し自由時間をいただき、見学。
    海の方まで行ってみた。

10:25 全員揃ったようなので、出発。

11:25 TEXドライブインで休憩。
    マラサダをいただきました。

このツアー参加のお嬢さんが、マサラダって言ってた。
    マサラダって、どんなサラダなのかなって(笑)

マラサダはポルトガル移民によって伝えられた揚げドーナツのこと。
    大きくて、砂糖がたっぷりまぶしてあり、食べきれないかと思いましたが、難なくペロリ(^q^)

途中、映画『ホノカア・ボーイ』の舞台となった街へ。
    まだ見ていませんが、岡田将生さん主演で2009年3月公開。
    ポールさんから教えていただきました。
    原作者は、吉田カバンの吉田玲雄さん。
    Hawaii滞在時に体験したエッセイを元に作られた映画だそうです。
    いつか原作を読んでみようと思います。

写真の建物は、白い車の上に『HONOKAA CLUB』と看板が出ています。
    今でもホテル。
    白い車のナンバープレートが【HOTEL】って。

古き良き時代の町並み。
    映画館の前も通りかかりました。
    『ライオンキング』やってるのか。
    外観は、昔のままにしているそうです。

これは、『ジャボチカバ』
    むしり取って口の中にポイって。
    甘くて美味しい♪
    巨峰に似た味でした。

このショップが、事務所。
    全員トイレを済ませ、4WDに乗りかえて、ワイピオ渓谷乗馬施設まで移動。

トイレのそばの窓に、カラフルなヤモリ(ゲッコウ)を発見。
    すごく可愛い。
    なんてキレイなの(*^^*)~★

「ワイピオ」とはハワイ語で「曲がりくねる水」という意味だそうです。

このワイピオ渓谷に住んで、農業を営んで暮らしている人もいるとか。
    遥か遠く、山を背にした場所に、家が見えました。

4WDの車以外は、ワイピオ渓谷の方へ下りていくことは、禁じられているそうです。
    そりゃ、凄い傾斜の坂、しかも細い道を下りて行くのだから。
    ワイピオ渓谷展望台の上の駐車場に、車を停め、健脚自慢のハイカーは、この坂を歩いて下へ。

この川を車で渡るとすぐに、乗馬施設がありました。

13:20
    日本に住んでいたことがあるガイドのポールさんから、乗馬のレクチャーを受けているところ。

それから、それぞれ乗る馬と、ご対面。
    一人一人順番に馬に乗り、全員揃うまで待ちます。

13:35
    左上、ゲートを開ける間際。
    トップに出たいと鼻息を荒くして
    小競り合い。
    私の乗った馬は、他の馬を蹴散らすような勢いで外に出たにもかかわらず、草を食べてばかり^^;

二家族と私と娘、ポールさんと、乗馬のスタッフさん女性2人。
    川を渡り、緑が美しい道を行きます。

馬の背に揺れながらも、いろいろな植物の写真を撮りました。
    これは、娘が撮影。

途中、野良馬が草をはんでいる横を通過。
    自由な野良馬は食べたい放題、小川の水も飲み放題。
    色艶もいいように見えます。

渓谷から山の写真
    切り立った山の斜面には幾筋もの滝、よく目を凝らせばどうにか白い筋が見える程度。

娘とは離れてしまい、なかなか写真を撮ってあげられず。
    各グループごとに写真を撮ってもらう際に、パチリ。

ハイビスカスのトンネルなんかあったりして、ステキなコースです。

これは私が乗馬中に撮影した花たち。

小川を進んでいくのは、気持ちいい。

こんな感じで、一列になって進んで行きます。
    女性のガイドさんが2人、トップとラストの位置。
    あとの順番は、馬まかせ。
    15:15ころだったか、乗馬施設に戻ってきました。

可愛くて人懐こい子犬。
    一緒に車に乗って、上の事務所まで戻りました。

帰りは、ワイメアのパーカーランチショッピングセンターで30分休憩。
    『VILLAGE BURGER』すぐハンバーガーを注文。
    10分ほどして焼き上がったハンバーガー。
    娘と2人、無言でモグモグといただきました。

マウナ・ケアの北西側の道路19号線を通って、ワイコロア・ビーチ・リゾートへ戻る途中に、山頂付近に天文台が見えるって、運転中のポールさんが指差した方。
    \(^o^)/わ~い 白くて丸いのが見える。あの並んでいるのが天文台か~って。
    もう、大慌て、走っている車の中から、車窓を通して写したので、ピンぼけなのが残念。

18:15 カイルア・コナ キンカメホテルに戻ってみると、空に大きな虹。

Hawaii島にきて、毎日虹が見えたような…
    夕陽と虹と星空。

Hawaii島の8月、炎天下を歩くのは辛いけど、冷房きいた室内にいるより、外の自然な風に吹かれている方が気持ち良い。

夕食は寿司と決めていて、どこの寿司屋にしようかアリイ・ドライブを彷徨い歩く。

キンカメホテルからほど近い、アリイ・ドライブ沿いの『COCORO』という寿司屋へ。
    日本の寿司とはぜんぜん違うけど、それはそれ。
    ハワイの寿司を堪能。

これで5日目はオシマイ。

• 子連れ旅人さん 2019/10/10 17:03:49
    40年前に行きました!
    ペンギンツアーへの投票ありがとうございました!
    ワイピオバレー、40年前に親に連れられて4WDのトランクルームに乗せられていきました!そしてげろげろに酔った覚えがあります。すごい秘境ですよね?わにがでるよ~!って父の友人が叫んでいたのを思い出しました。馬のツアー楽しそうですね!

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん からの返信 2019/10/11 08:05:25
    コメントありがとうございます
    子連れ旅人さん
    時間がたつのは早いですね。
    長期に旅に出たくても、若い頃は時間的に制限があり、結婚後は子育てに追われ、子供の行事などでなかなか都合がつかず。
    今は誰にも気兼ねなくと言っても、一緒に行ってくれる人がいません。
    私も子供の頃から秘境好き、地の果て的な場所に辿り着きたく、また旅に出る…
    これからも、子連れ旅人さんの旅行記の美しい写真を楽しませていただきます。