ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月20日(火)<br />この日は、1日中フリー。<br />ブラブラしたり、ホテルのプールでのんびりしようかなって。<br /><br />レンタカーを借りずに、カイルア・コナにあるキンカメホテルからどこかへ出かける場合、OPツアーを申込むか、徒歩、トロリーバスを使用するしか、方法がありません。<br /><br />午前中に、トロリーバスに乗り、Hawaiiの風を感じながらシェラトンホテル近くのショッピングモールまで。<br />景色を見ているだけで楽しかったぁ♪<br /><br />ホテルに戻ってから、水着に着替え、空と雲を眺めようとプールサイドへ。<br />ビール、生クリーム、脂ぎった食事が全部贅肉になるかと思うと、じ~っとビーチチェアに横たわったままでいられず。<br />マジに泳ぎまくりました。<br />勢いよく背泳ぎして、プールの壁に頭ゴツンって*。*アイタタ<br />

*★海・山・星空を満喫☆彡  "Big Island" ハワイ島 娘と二人旅③

2019/08/18 - 2019/08/24

旅行記グループ ハワイ島 2019年8月

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

8月20日(火)
この日は、1日中フリー。
ブラブラしたり、ホテルのプールでのんびりしようかなって。

景色を見ているだけで楽しかったぁ♪

マジに泳ぎまくりました。
勢いよく背泳ぎして、プールの壁に頭ゴツンって*。*アイタタ

高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

まずは、パラセーリングの申込み。
    キンカメホテルフロント階にある、デスクに行って、この日の午前中に空きがあるか聞いてみたところ、午後の空いている時間を教えてくれた。
    夕方からマンタツアーなので、時間的にそれは無理。
    翌日の朝1番にすることに。
    netで申込みしたほうが安いって教えていただき、娘がチャチャッとスマホで手続き、そして決済。

にしても、人気のアトラクション、
    引っ切り無しに申込みする観光客がやってきます。

11:40 『コナタウン カイルアピアー』キンカメホテルのABCストア前から、トロリーバスに乗車。
    木製のベンチのような椅子なので、水着の人も乗車してきます。
    濡れてもすぐに自然乾燥彡

たった$2で、しかも景色を楽しみながら、シェラトンホテルの方まで行けるのだから、2時間に1本の不便さも許容範囲内。
    ビール飲んでもホテルに帰ってこれますもん。
    お気楽な旅行にぴったりな移動手段。

写真は、アリイ・ドライブ沿いにある『大天使聖ミカエル教会』

トロリーバスは、窓が無いので、
    写真を撮り放題。
    Hawaii島では、バナナをよく見かけました。

レンタル自転車ね。
    暑いし、坂多いし、車も多過ぎ。
    危険過ぎるでしょ。

トロリーバスは、『ラニハウショッピンブセンター』『Wal-Mart』『Macy`s』などカイルア・コナ付近のショッピングモールに寄りながら、一旦『コナタウン カイルアピアー』に戻り、アリイ・ドライブを海沿いに進んで行きます。
    そして、『マジックサンドビーチ』や『カハルウビーチ』へ。

波乗りしてる~キレイな海だねって。
    ・・・
    ワオ~凄い波。

私と娘は、シェラトンホテル手前の『ケアホウショッピングセンター』で降車。
    乗ってきたトロリーバス。

シアター併設、上映中の映画のポスター。

ショッピングモールに来た目的は、ショッピングではなく、ランチをすること。
    お寿司屋さんもあったし、色々迷いましたが、景色の良いこのお店へ。
    店内から駐車場の向こう、海が広がっているのが見えました。
    店の名前は何だったか『TROPICS』かな?

13:20 娘とシェア、ポテト&ベーコンをつまみにビールで乾杯。

『ケアホウショッピングセンター』の駐車場付近には、パンノキが街路樹として、ずらりと植えられていました。
    ベトナムやタイでよく見かけるジャックフルーツによく似てる。
    こちらの方がまん丸で小ぶり。

数日後、植物に詳しいワイピオ渓谷乗馬ツアーのガイドのポールさんから、この植物の名前を教えていただき、30年以上前に読んだ椎名誠さんのエッセイを思い出しました。
    沖縄の島でキャンプの話だったかな、食べたって書かれていたパンノキ。
    最近読んだ小説のラストを思い出せないほどボケボケなのに、パンノキを忘れずにいたとは。

ランチ後『Longs Drugs』へ。

伊藤園ペットボトル
    $1.89 ちょっとお高め。

Hawaiiに限らず、アメリカのスーパーでは、エコバッグやこういう丈夫そうなビニールバッグをよく見かけます。
    タンチョウウ鶴の絵柄、知床で売ってたら買ってしまうかも。

白いハイビスカス
    見ていると、涼しさを感じるのはどうしてなんだろう。

なんか、シメに甘い物食べたくなっちゃうって、
    Hawaiiから感じる甘い香りのせいなのか。

『Peaberry&Galette』
    この店の前にある写真の誘惑に勝てず入店。

冷房のきいた店内でクレープとコーヒー。
    トロリーバスの時間まで、の~んびり。

ちょうど2時間後のトロリーバスに乗り遅れても、戻ってくるバスに乗れば良いのだけれど、一応ぐるりと1周したいし、シェラトンホテルにも行ってみたい。

このトロリーバスを、生活の足として利用している島民もいるようです。
    地元の人は、長袖長ズボン。

着きました。
    遠かったぁ、シェラトンホテル。
    まわり何にもない、静かな佇まい。

帰りは、行きと同じ道を引き返し。
    アリイ・ドライブで、昨日ランチした店の写真を撮っているうちに、
    『コナタウン カイルアピアー』キンカメホテルのABCストア前に到着。

トロリーバス降車。
    トロリーバスは、移動手段としては、時間かかり過ぎますが、景色見ながらのんびりできて最高です♪

キンカメホテルに到着、
    凄く立派なバニヤンツリーがあります。

娘がよじ登って、
    Hawaiiらしい一枚。

ホテルの1F(フロント階)にあるお店。
    気になっていたのが、このシェイプアイスのお店。
    黒く見えるのが、ブルーベリー、緑がメロン、白い部分は、アーモンド。
    娘とシェアしていただいたけど、完食できず。

鳥肌たつほど、寒くなったので外へ。
    地元の高校生かな、カヌーの練習風景?
    真剣に漕いでる。

先生らしき人から高校生たちが、訓示を受けてるように見える。
    tatooしている人いるから高校生ではないかもね。

左側には、昨日カヌーを借りた小屋。
    カード払いもできました。

キンカメホテルのプール。
    小さくても、深いし、水温高めだし、ビーチチェアに座って、飲み物、アルコールも注文できます。
    まさに、リゾートホテルのプールといった雰囲気。
    パラダイ~ス^*★~♪

17:30
    キンカメホテルの庭。
    ルアウの会場へ、観光客がぞろぞろと。

存分に泳いだ後、シャワーを浴び、着替えを済ませ外出。

とっくに夕食タイム。
    歩いて『Big Island grill』へ。
    バースディパーティやっているファミリーもいたし、20時過ぎでも満席の状態。
    席に案内されるまで、10分くらい待ったかな。
    白いドレスの女性、優雅な後ろ姿をパチリ(・∀・)

ロコモコは、ハンバーグではなく、シュリンプを選び、あとはビール。
    美味しかった♪
    地元の方たちが多く集まるファミレスといった感じ。

Hawaii3日目、この後はホテルに戻って、テレビを少し見てから就寝。

テレビ番組のこと、日本語放送の31chは、3日目で早くも飽きてきちゃった。
    同じ番組、CMの繰り返し(-.-)
    そういえば、他のチャンネルでアメリカ版SASUKEやってました。