常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年5周年のwired music festivalに行ってきました。<br />今年はセントレア直結の愛知国際展示場での開催になります。<br />8月30日にオープンしたばかりで、オープンセレモニー以降では初のイベントとなります。<br />9月20日にはセントレア第2ターミナルの運営も始まる予定で、セントレア周辺はとても活気づいています。<br />今回はちょこっとセントレア探検&wired music fes day1のレポートです。<br /><br />※スポットは全て「中部国際空港セントレア」としていますが、実際は中部国際空港、フライトオブドリームス、愛知国際展示場の3施設をまわっています。<br /> 比較的新しいスポットは全然指定できませんね~4トラさんに改善をお願いしたいです。

【2019】wired music fes 2019 day1&セントレア探検【国内フェス】

2019/09/07 - 2019/09/07

旅行記グループ フェス・ライブ(国内)

今年はセントレア直結の愛知国際展示場での開催になります。

今日は地元なので車で移動。
    愛知国際展示場の駐車場です。
    広い!

中部国際空港セントレア 空港

お目当てのアーティストまで時間があるので、まずは周辺を散策します。
    これが出来たばかりの愛知国際展示場。
    (愛称はAichi Sky Expo)
    海の近くにある展示場らしい配色ですね!
    空港直結というのは大きな強みです。
    今後行われるイベントに期待(^^)

中部国際空港セントレア 空港

セントレア第1ターミナルです。
    忍者さん名古屋グランパス仕様になっていました。。。

中部国際空港セントレア 空港

同じく第1ターミナル内。
    ラグビー日本代表のユニフォームが展示されていました!
    これは前回(2015年大会)のですね。
    大好きな松島幸太朗選手が着用していたものです。
    今年のワールドカップも出場するので、活躍が楽しみです♪

中部国際空港セントレア 空港

スカイデッキに来ました。
    暑い中大きな望遠レンズつけたカメラマンがチラホラいて頑張って撮影していました。
    私も触発されてw撮ってみましたスマホで。
    逆光で航空会社が分かりません!
    (多分ジェットスター)

中部国際空港セントレア 空港

暑いので中に戻りました。
    ラグビーのモニュメントがありました。
    直前までおもてなし武将隊の織田信長殿がいらっしゃいました。
    凛々しすぎて写真取るのが恥ずかしかったので、去るまで待ったw

中部国際空港セントレア 空港

第1ターミナルから立体駐車場行きの連絡通路を通ってフライトオブドリームスに向かいます。
    飛行機が描かれている建屋がフライトオブドリームス。
    その奥に繋がっているのが9月20日よりオープンする第2ターミナルになります。
    第1ターミナルからも行けるよう連絡通路が作られているようですが、今回は見つけることが出来ませんでした。

セントレアは第1ターミナルと第2ターミナルが近くて良いですね!
    公式サイトを見ている限りターミナル間のシャトルバスの案内は今のところないので、徒歩で移動するのが前提のようです。
    10月に第2ターミナルを利用する予定なので、今から楽しみにしています(●´ω`●)

中部国際空港セントレア 空港

フライトオブドリームス建屋内です。
    2階~3階部分は飲食店が入っていて、1階はフライトオブドリームスの入場口とグッズ売り場です。
    これは3階からの写真。
    ボーイング機が大きい!

中部国際空港セントレア 空港

1階部分のグッズ売り場です。
    びっくりしたのがボーイング機の窓が売られていたこと!
    (お値段9万円~)
    CAさんが使用していたワゴン(22万円)も売っていましたw
    庶民にも優しいお値段のメモパッドやハンカチ、焼き菓子なんかも売っています。

中部国際空港セントレア 空港

3階のスタバでチャイラテ飲みつつボーイング機を眺めます。
    1階で課金して入ると(1200円)ボーイング787初号機の中を見学出来ます。(フライトシュミレーターがあるらしい)
    このボーイング機、愛知県で製造された部品がセントレアから旅立ち、アメリカで組み付けられたものです。
    試験機として作られて最後のフライトで愛知県に里帰りし、セントレアに寄贈されています。
    この里帰りがシアトルから愛知県だったため、フライトオブドリームスの飲食店エリアはシアトルをイメージした作りになっています。

10分おきくらいでチームラボ監修のデジタルアニメーションが流れます。
    バージョンがいくつかあって、どれも幻想的です。

中部国際空港セントレア 空港

お目当てのアーティストの時間が近づいてきたので、フェスの会場へ向かいます。
    愛知国際展示場はこんなかんじで本日のイベント案内が掲示されています。
    屋内は大きなホールが1つと、少し小さめの5つのホール(シャッターを開放すると連続した1つのホールとして利用できるらしい)があります。
    あとは屋外に多目的利用地があります。

屋内フェスだと思っていたのに野外です。。。

中部国際空港セントレア 空港

ちょっとゆっくりしずぎてお目当てのALOKが始まっちゃった。
    最後まで抜けずに過ごす予定なので、ソフトドリンクを買ってブロックに入り込みます。

ALOKはブラジル出身のソース顔イケメンDJ。
    今年のTomorrowlandに出演していたので、youtubeで予習していました。
    ジャンルにとらわれずHIP HOPやROCKなどの曲がセットリストに入っていました。
    周りはブラジル人のお客さんがすごく多かったです!

中部国際空港セントレア 空港

新曲の「Vale Vale」やりました!
    (ちょっとVini Viciっぽい)
    大合唱で楽しかった~!

Alokは終始笑顔が素敵で好印象でした!

中部国際空港セントレア 空港

次はアメリカ出身のDJ、Dillon Francis。
    2015年のSonic Maniaに来ていて私も参戦していたのですが、別のアーティストとかぶってしまって泣く泣くDillonは切り捨ててしまったんですよねー。
    4年越しのライブです。

中部国際空港セントレア 空港

前日からの体調不良なのか、お客さんの反応が薄いからなのか・・・大人しくDJしている姿に少し驚きましたw
    MVはいつもお馬鹿だし、他のライブ中継を見る限りはもっとはしゃいているイメージだったんだけど。
    無理して頑張ってくれたんだな(´;ω;`)

DJ SNAKEとコラボした「GET LOW」は無事にやってくれました。
    映画「ワイルド・スピード」(どのやつか忘れたwアブダビが舞台のやつ)の挿入曲だったし、知っている方も多いのでは!

中部国際空港セントレア 空港

ディロンが終わって次は韓国のアイドルグループBLACK PINKです。
    女の子のファンが周辺に急増w
    始まるや否や黄色い完成が飛び交います。
    私はサマソニに引き続き、2回目のライブです。

中部国際空港セントレア 空港

セトリはサマソニと同じでした。
    MCもほぼ変わりませんでしたが、日本語で挨拶してくれるのは本当にすごい。

中部国際空港セントレア 空港

ラストはkygo!
    約一年ぶりです~地元に来てくれて嬉しいo(^o^)o

ピアノを弾きながらの登場です。

中部国際空港セントレア 空港

Imagine Dragonsとのコラボ曲「Born to be yours」、Tiesto&Dzekoの「Jackie Chan」、Ellie Gouldingとのコラボ曲「First Time」と続きます。
    「First Time」は大分攻めたアレンジになっていました。

その直後に私は熱中症で全身がしびれてしばし記憶なし!
    幸い柵から近いところにいて後ろの男性が私の様子に気づいて、柵に手を置けるようにスペースを空けてくれました。
    手持ちのドリンクを飲んでしばらく柵にもたれて何とか回復・・・(;´Д`)

中部国際空港セントレア 空港

Sandro Cavazzaが登場!
    「Happy Now」を生で歌ってくれるサプライズ。
    去年のさいたまスーパーアリーナにも来てくれてました。

あれ?
    少し前にAviciiの「Without You」が流れたのにそれは歌ってくれなかったのね。。。

中部国際空港セントレア 空港

• Aviciiの「Levels」、Whitney Houstonとコラボした「Higher Love」、「Stole the show」「Ain&#39;t me」「Kids in love」などが続きます。<br /><br />そしてまた熱中症で記憶が飛ぶ・・・( ;∀;)

Aviciiの「Levels」、Whitney Houstonとコラボした「Higher Love」、「Stole the show」「Ain't me」「Kids in love」などが続きます。

そしてまた熱中症で記憶が飛ぶ・・・( ;∀;)

中部国際空港セントレア 空港

ラストはKygoの最大のヒット曲「Firestone」!
    オーケストラを交えての特別バージョンです。
    (Kygoはピアノ弾いてる)
    再びSandro Cavazzaが登場し、生歌でしっとり歌い上げます。
    オリジナルはConrad Sewellが歌っているんですけど、ライブになるとちっとも本人に歌ってもらえない曲ですw
    お客さんも大合唱で感動のフィナーレでした。

中部国際空港セントレア 空港

ほぼ時間通り21時に終演。
    ここからが大変で・・・駐車場を出るのにごらんの有様。
    40分くらいかかりました。
    家についたのは23時頃で、クタクタになってシャワー浴びて死んだように寝ましたw
    日曜日はお家でゆっくりしながら写真整理して4トラ記事を書いて今に至ります。

しかしサマソニではこんなに体調ひどくならなかったのに、今回は大変でした。
    今回の方がスペースに余裕があったし、風がある日だったので不思議です。