バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10連休だったGW。旅行当日の6ヶ月前からバンクーバー行きの航空券を予約して楽しみにしていたものの、飛行機のトラブルに見舞われ旅行は中止に・・・。「このままで終わるのは気持ち悪いなー」と思いながらモヤモヤしていたら、お盆にもかかわらず意外と安いエアカナダの直行便を発見。そそくさと航空券を予約し、リベンジ旅行をしてきました。<br /><br />正直に言うと、ものすごく感動する景色とか、興奮する瞬間には出会いませんでした。<br />ただ、都会と自然がほどよく調和した環境の中で、心地いい風を感じながらリラックスした時間を過ごせたことで、普段の疲れが癒されたような気がします。こんな旅行もいいなと思うと同時に、もう一度来たいと思える素晴らしい街でした。

GWのリベンジ旅行 初秋のバンクーバーを男一人で旅した5日間(4日目)

2019/08/29 - 2019/09/03

旅行者さん

エアカナダ

おはようございます。シアトルから無事に戻ったので、今日は再びバンクーバー市内を観光します。

その前に朝ごはん。適当に歩いていたら、こちらのお店を発見。可愛らしい太陽のマークと看板のパンケーキに惹かれたので、入店してみることにしました。

店内はファミレスみたいな雰囲気で、感じのいいお姉さんが笑顔で接客してくれました。

頼んだのはもちろんパンケーキ! しかし、やっぱりでかい。笑

1枚1枚も分厚いし、大きさも結構あります。味は美味しかったのですが、食べ切る前に満腹になってしまいました。

食べていて気づいたのですが、こちらのパンケーキは、パンケーキ自体に甘さはないようです。
    だから、シロップやクリームをたっぷりかけるんですね。こんなの毎日食べていたら、そりゃ太るわ。笑

お腹いっぱいすぎて苦しいので、運動がてらロブソン通りを散歩です。スタンレーパークの方面に向かって適当に歩いていたら、SAFEWAYというスーパーマーケットを見つけたので入ってみることにしました。

ここのスーパーマーケット、今まで行ったどこよりも商品が充実していました。店内にはスタバもあったし、ここにくればほとんどのお土産は揃うのではないでしょうか。しかも、結構安かったです。

ふと足元に目をやると、真っ赤に紅葉したカエデの葉っぱが落ちています。まるで、カナダの国旗みたい。
    「紅葉が見られるのは11月ごろだろうし、この時期に真っ赤なカエデは見られないかな」と思いながら来たので、これを見つけたときは嬉しかったです。

この時期のバンクーバーはすっかり秋の気候。日本でいうと10月くらいの感じでしょうか。湿気もなく、涼しい風が吹いていたので、とても過ごしやすかったです。

適当に散歩していたら、壁に描かれたバンクシー(?)の絵を見つけました。たぶん、偽物だと思いますが。

一旦ホテルに戻って休憩した後は、スタンレーパークに向かうため、バス停へと向かいました。

ホテルからバス停へと向かう途中、戦車が置かれているのを発見。この道は何回も通っているのに気づかなかった。
    でも、なんでこんなところに戦車があるんだろう? 不思議です。

バスに乗ってやってきたのはスタンレーパーク。公園の近くにあったティムホートンズでコーヒーを買い、公園内をブラブラと散歩します。

スタンレーパークでは、サイクリングをしたりジョギングをしたり犬の散歩をしたりして、ローカルの人たちが思い思いの時間を過ごしていました。
    穏やかな気候の中で、あんな風に気ままに過ごせたら楽しいんだろうなぁ。

適当に歩いていたら、有名なトーテムポールのある辺りにやってきました。

だいぶ歩いた気がしたので、ふとグーグルマップを開いてみたら、どうやら公園を半周もしていない様子。
    このままだと何時間かかるかわからないので、ここで切り上げます。

一旦ダウンタウンに戻り、お昼ごはんです。朝食べたパンケーキがまだ残っているので、昼ごはんは軽め。この旅で何回目になるかわからないティムホートンズにやってきました。

頼んだのはコーヒー(ダークロースト)とチキンラップ。ダークローストコーヒーを飲むのも、チキンラップを食べるのも今回が初めてです。

チキンラップはサクサクに上がったチキンがとても美味しかったです。昔、日本のマクドナルドで売られていたマックラップという商品を思い出す味でした。
    ダークローストのコーヒーは、オリジナルブレンドよりもだいぶ苦味が強め。僕はオリジナルブレンドの方が好きですね。

出発前に行ってみたいと思っていた箇所はすべて回ったので、午後は時間があるなら行ってみようと考えていたキャピラノ吊り橋へ行くことにしました。

キャピラノ吊り橋はカナダプレイスの前から無料のバスが出ているので、まずはカナダプレイスへ。
    バスがどこから出ているかわからなかったので、カナダプレイス付近にあった観光案内所で尋ねたところ、丁寧に場所を教えてくれた上、「チケットここで買えるよ。現地で買うのと同じ値段。」と言われたので、チケットを買いました。

チケットの値段は57ドル。この時の為替でだいたい4700円です。高すぎる。笑

カナダプレイス前から無料バスに乗り、15分くらいでキャピラノ吊り橋へ到着しました。

入ってすぐの場所には、キャピラノ吊り橋の歴史について書かれた展示物があります。

しばらく歩くとトーテムポール。スタンレーパークで出会ったのに続き、2回目です。

トーテムポールを抜けた後は、ついに吊り橋! 日曜日だったこともあってか、吊り橋はご覧のとおり大混雑でした。これだけの人数が一気に渡るので、吊り橋は大揺れです。みんなキャアキャア言いながら楽しそうに渡っていました。

吊り橋から見える景色は自然を感じられてとてもいいのですが、正直、東京でも奥多摩とかに行けば十分見られそうな景色だなという印象です。

これで4700円は・・・やっぱり高すぎるかな。

吊り橋を渡ると、その先に広がるのは森。マイナスイオンがたっぷりありそうですね。

森の中には、住んでいる虫や木に関する説明がたくさんありました。このキモかわいい虫はBanana Slugと言い、大雨の後に現れるそうです。
    見た目はスライムみたいですが、スライム部分がとても硬いので、森の中をどんどん進んでいけるのだとか。日本にもいるんですかね、この虫。

森だけじゃなく池もあって、自然たっぷりです。展示を読んだり、森の中を適当に散歩しているだけで2~3時間はかかったので、じっくり見て回るなら半日はあってもいいかもしれないですね。

そんなわけで、カナダプレイスへと戻って来ました。バスを降りたら、バンクーバーオリンピックのときに使われた聖火台がありました。ガラスで作られた聖火台はとてもキレイで、迫力があります。

夕飯を食べるため、サイエンスワールド駅へ。夕暮れに染まり始めるサイエンスワールドがとてもキレイに見えました。

明日は帰るだけなので、この景色も今日で見納め。バンクーバー旅行を振り返りながら、景色をボーッと眺めます。

バンクーバーはほどよく都会でいい街だったなと思います。カナディアンはみんなフレンドリーで親切だったし、肩の力を抜いてのんびりと過ごせる街でした。当初より来るタイミングはだいぶ遅れてしまったけど、なんだかんだでいい時期に来れたのではと思います。

夕飯はこちらのアーバンフェアへ。2日前ここのお店に寄ったとき、すごく美味しそうなカレーの匂いがしたので、滞在中に食べたいなと思っていたんですよね。今回の旅行ではアーバンフェアを活用しまくりました。

サラダとバターチキンカレーを買い、店内のイートインスペースで食べます。値段は17ドルくらいでした。甘口のカレーでとても食べやすく、美味しかったです。

夕飯を終えてホテルに戻る途中、出発前に「tress organic coffee」というお店のチーズケーキが美味しいという情報があったことを思い出しました。
    結構お腹いっぱいだったけど、チーズケーキ大好きな人間として試さないわけにいかないと思ったので、電車を乗り継いで行ってみることに。

買って来たのはブルーベリーチーズケーキです。北米で一番美味しいチーズケーキ(?)という賞をもらったらしいですが、普通の味でした。笑

本日もたっぷり楽しんだところで、4日目は終了です。明日は日本に帰るだけの最終日。あー、帰りたくないよー ( ; ; )