軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の住む区にはベルデ軽井沢という少年自然の家があります。<br />夏や冬に区内の小中学生が林間学校やスキーに出かける場所。<br />子供達が使用しない時は、区民にも格安で開放してくれます<br /><br /><br />前回帰省した時、帰り際に寂しそうな義父母をみて!急に火がついた鬼嫁!<br />夏は抽選でなかなか泊まるのはハードルが高いベルデ。<br />たまたま、出た空きをすかさずゲット。<br /><br />格安だけど、義両親も気負うとこなくくつろげるよね!って予約をしました。<br /><br />でも。。。<br />やはりかなり高齢の義両親は家が1番なんだなぁ~って再確認した旅となりました!(笑)<br /><br />おまけで訪れた、富岡製糸場やこんにゃくパーク!<br />群馬良いところ一度はおいで^_^だね。<br /><br />と夫のふるさとの良さを感じる旅となりました。<br /><br />また、夫が息子とまた少し距離を縮める事ができたようで(笑)<br />こうやって、家族になって行くんだよね~^_^<br /><br />たまには、親孝行&amp;子供孝行(笑)も良いなぁ~と再確認した旅となりました。<br /><br />

ベルデ軽井沢(区の保養所)で親孝行の旅in軽井沢♪Plus世界遺産見学!

27いいね!

2019/08/31 - 2019/09/01

616位(同エリア2860件中)

0

81

charlotte

charlotteさん

この旅行記スケジュールを元に

私の住む区にはベルデ軽井沢という少年自然の家があります。
夏や冬に区内の小中学生が林間学校やスキーに出かける場所。
子供達が使用しない時は、区民にも格安で開放してくれます


前回帰省した時、帰り際に寂しそうな義父母をみて!急に火がついた鬼嫁!
夏は抽選でなかなか泊まるのはハードルが高いベルデ。
たまたま、出た空きをすかさずゲット。

格安だけど、義両親も気負うとこなくくつろげるよね!って予約をしました。

でも。。。
やはりかなり高齢の義両親は家が1番なんだなぁ~って再確認した旅となりました!(笑)

おまけで訪れた、富岡製糸場やこんにゃくパーク!
群馬良いところ一度はおいで^_^だね。

と夫のふるさとの良さを感じる旅となりました。

また、夫が息子とまた少し距離を縮める事ができたようで(笑)
こうやって、家族になって行くんだよね~^_^

たまには、親孝行&子供孝行(笑)も良いなぁ~と再確認した旅となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝に関越道を使って、水上まで義両親をお迎えに行きました。<br /><br />今回軽井沢を選んだのは、水上まで迎えに行って水上からも遠くない場所ということで決めました。<br /><br />決めてからすぐに電話すると<br />「軽井沢なら大丈夫!」との返事<br /><br />87と82二人とも高齢です。<br />頭はキレッキレですが体は思うようには動かなくなってきていると感じます。<br /><br />若いうちは簡単にできる動作にも時間がかかったり、足元がおぼつかなかったり・・<br />歳をとるって大変だなぁ~と感じます。<br /><br />でも、夫婦二人いつも手に手を取り合って仲良く暮らしてくれています。<br /><br />軽井沢に向かう高速が事故で通行止めになっていたので<br />水上から下道で向かいました。<br /><br />カーブだらけで後部座席に3人はかなり辛かった。

    早朝に関越道を使って、水上まで義両親をお迎えに行きました。

    今回軽井沢を選んだのは、水上まで迎えに行って水上からも遠くない場所ということで決めました。

    決めてからすぐに電話すると
    「軽井沢なら大丈夫!」との返事

    87と82二人とも高齢です。
    頭はキレッキレですが体は思うようには動かなくなってきていると感じます。

    若いうちは簡単にできる動作にも時間がかかったり、足元がおぼつかなかったり・・
    歳をとるって大変だなぁ~と感じます。

    でも、夫婦二人いつも手に手を取り合って仲良く暮らしてくれています。

    軽井沢に向かう高速が事故で通行止めになっていたので
    水上から下道で向かいました。

    カーブだらけで後部座席に3人はかなり辛かった。

  • 2時間弱で到着。<br /><br />お昼時間だったのでお蕎麦を食べることにしました^^<br />通りがかった時に混雑しているお店を発見!!<br />Uターンして伺うことにしました^^<br /><br />北軽井沢は群馬なのですね~

    2時間弱で到着。

    お昼時間だったのでお蕎麦を食べることにしました^^
    通りがかった時に混雑しているお店を発見!!
    Uターンして伺うことにしました^^

    北軽井沢は群馬なのですね~

    地粉そば処 みのり グルメ・レストラン

  • 血のつながりはないけれど、息子はおじいちゃんおばあちゃんをさりげなくエスコートしてくれていました。<br /><br />車のドアをあけたり閉めたり・・・<br />言われなくとも出来る子に育ってくれてありがとう。

    血のつながりはないけれど、息子はおじいちゃんおばあちゃんをさりげなくエスコートしてくれていました。

    車のドアをあけたり閉めたり・・・
    言われなくとも出来る子に育ってくれてありがとう。

  • 自動でそばが挽かれていました^^

    自動でそばが挽かれていました^^

  • 出来の悪い嫁はお構いなしに昼間っからビール頂きます^^<br />ゼンマイのお通しも美味しかったなぁ~

    出来の悪い嫁はお構いなしに昼間っからビール頂きます^^
    ゼンマイのお通しも美味しかったなぁ~

  • 夫と私は天ざるそばを注文しました。<br /><br /><br />お蕎麦、美味しかった~もう少し腰があっても良かったかな。<br /><br />天ぷらは揚げたてサクサクです!!<br />お蕎麦も天ぷらもボリューム満点でした。<br /><br />中高年には少し辛いかも・・・(笑)<br /><br />本日のお宿へ向かいましょう!

    夫と私は天ざるそばを注文しました。


    お蕎麦、美味しかった~もう少し腰があっても良かったかな。

    天ぷらは揚げたてサクサクです!!
    お蕎麦も天ぷらもボリューム満点でした。

    中高年には少し辛いかも・・・(笑)

    本日のお宿へ向かいましょう!

  • 綺麗に整備されています。

    綺麗に整備されています。

  • 到着しました!!ベルデ軽井沢。<br /><br />素敵な佇まいは高級ホテルのようです。<br /><br /><br />

    到着しました!!ベルデ軽井沢。

    素敵な佇まいは高級ホテルのようです。


  • 前回訪れたのは10年前くらいになりますが・・・<br />驚くほど経年劣化を感じさせませんでした@@;<br /><br />区民の税金が多く使われているのだろう~~(爆)

    前回訪れたのは10年前くらいになりますが・・・
    驚くほど経年劣化を感じさせませんでした@@;

    区民の税金が多く使われているのだろう~~(爆)

  • 宿泊施設が円形で作られているので大きな中庭があります。

    宿泊施設が円形で作られているので大きな中庭があります。

  • お天気にも恵まれました。<br />良い天気

    お天気にも恵まれました。
    良い天気

  • 奥の方に見えるのが受付。<br /><br />今回5人で宿泊しても先日訪れたシェラトン都ホテルくらいの値段です。<br />義父母は練馬区民ではないので追加料金で一人3000円徴収されます。<br /><br />それを足しても1泊2日でこの値段@@;2食付きです(≧∇≦)<br /><br />素晴らしいです~

    奥の方に見えるのが受付。

    今回5人で宿泊しても先日訪れたシェラトン都ホテルくらいの値段です。
    義父母は練馬区民ではないので追加料金で一人3000円徴収されます。

    それを足しても1泊2日でこの値段@@;2食付きです(≧∇≦)

    素晴らしいです~

  • 木をくりぬいた椅子があります。<br /><br />杉と松です、座り心地の違いは良くわかりませんでいた(笑)<br />

    木をくりぬいた椅子があります。

    杉と松です、座り心地の違いは良くわかりませんでいた(笑)

  • 大きな暖炉。<br />なんとも、バブリーな施設です~~(笑)<br /><br />チェックインの14時より少し早かったのですがお部屋に通していただけました。

    大きな暖炉。
    なんとも、バブリーな施設です~~(笑)

    チェックインの14時より少し早かったのですがお部屋に通していただけました。

  • 広い廊下。<br />壁にもお猿さんがいました^^<br />

    広い廊下。
    壁にもお猿さんがいました^^

  • 8人部屋を1部屋予約したのですが、2部屋利用させていただけました。

    8人部屋を1部屋予約したのですが、2部屋利用させていただけました。

  • 物凄い大きな部屋となります(笑)<br /><br />本当は子供たち向けではなく、区民向けに作られた4人部屋があります。<br />部屋料金がかかるのですがTVなども完備されているので普通の旅館のようです。<br /><br />ただ、そちらには空きがなく。。。8人部屋になりました。

    物凄い大きな部屋となります(笑)

    本当は子供たち向けではなく、区民向けに作られた4人部屋があります。
    部屋料金がかかるのですがTVなども完備されているので普通の旅館のようです。

    ただ、そちらには空きがなく。。。8人部屋になりました。

  • 浴衣と歯ブラシ、ハンドタオルは用意されています。<br /><br />お茶も用意されていますし、お部屋には冷蔵庫はありませんが<br />共有の冷蔵庫が給湯室にあるのでそれを利用することが出来ます。

    浴衣と歯ブラシ、ハンドタオルは用意されています。

    お茶も用意されていますし、お部屋には冷蔵庫はありませんが
    共有の冷蔵庫が給湯室にあるのでそれを利用することが出来ます。

  • 図書館スペースにはTVがあるので8人部屋の場合、こちらで見ればよいのですが・・・<br /><br />義父母はず~っと部屋にいました。

    図書館スペースにはTVがあるので8人部屋の場合、こちらで見ればよいのですが・・・

    義父母はず~っと部屋にいました。

  • お風呂は大浴場と小浴場があります。<br /><br />温泉じゃないのが少し残念です。<br /><br /><br />息子が部屋にいてもつまらないだろうし~かといって両親は観光する体力はない^^;<br />とりあえず、両親を残し私たちは3人でアウトレットモールに向かいました。

    お風呂は大浴場と小浴場があります。

    温泉じゃないのが少し残念です。


    息子が部屋にいてもつまらないだろうし~かといって両親は観光する体力はない^^;
    とりあえず、両親を残し私たちは3人でアウトレットモールに向かいました。

  • 駐車場が満車~~~<br />驚き~~Σ(・□・;)

    駐車場が満車~~~
    驚き~~Σ(・□・;)

  • わぁ~どんどん大きく素敵になるアウトレット。<br /><br />日焼けが怖くなかったら(笑)のんびり芝生に寝ころびたくなるような芝生。<br />どうしたらこんなにきれいな芝になるのでしょうか?<br /><br />我が家の小さい庭の芝はすぐに雑草が生えて夏は大変です(><)

    わぁ~どんどん大きく素敵になるアウトレット。

    日焼けが怖くなかったら(笑)のんびり芝生に寝ころびたくなるような芝生。
    どうしたらこんなにきれいな芝になるのでしょうか?

    我が家の小さい庭の芝はすぐに雑草が生えて夏は大変です(><)

  • お腹いっぱいじゃなけれなビール片手にゆっくりしたかったけれど・・・<br />天ぷらが重すぎて(笑)。。。<br /><br />

    お腹いっぱいじゃなけれなビール片手にゆっくりしたかったけれど・・・
    天ぷらが重すぎて(笑)。。。

  • 広いアウトレット<br />息子は一人で回ればいいのに、金魚の糞のようにわたしたちの後についてきていました。<br /><br />義両親からお小遣いをいただいたので買う気満々な息子^^<br /><br />最初に購入したのは夫^^;<br />旅行によさそうなカジュアルなジャケットを購入しました。<br /><br />とてもお得な値段でわたしもついつい財布のひもが緩んでしまいました^^;<br /><br />

    広いアウトレット
    息子は一人で回ればいいのに、金魚の糞のようにわたしたちの後についてきていました。

    義両親からお小遣いをいただいたので買う気満々な息子^^

    最初に購入したのは夫^^;
    旅行によさそうなカジュアルなジャケットを購入しました。

    とてもお得な値段でわたしもついつい財布のひもが緩んでしまいました^^;

  • ワンちゃん連れが多いいですよね~<br />大型犬を連れている人も多かったです。<br /><br />お買い物はどうやってするのでしょうか?

    ワンちゃん連れが多いいですよね~
    大型犬を連れている人も多かったです。

    お買い物はどうやってするのでしょうか?

    軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

  • 軽井沢と言えばミカドコーヒーソフトです。<br /><br />美味しく頂きました。

    軽井沢と言えばミカドコーヒーソフトです。

    美味しく頂きました。

    ミカドコーヒー 軽井沢プリンスショッピングプラザ店 グルメ・レストラン

  • 息子がシャツを購入したらミネラルウォーターを頂きました。<br />可愛いでしょ~。<br /><br />生意気な大学生だ~~ブルックスのシャツなんて~~<br /><br />さー帰ろうか!って時に入ったコーチが物凄いバーゲン中で・・・<br />夫の仕事用鞄を購入しちゃいましたよ~~<br /><br />も~~私だけ何も買ってない。。。<br /><br />お買い物にお付き合いするのも楽しかったので良しとしよう~^^

    息子がシャツを購入したらミネラルウォーターを頂きました。
    可愛いでしょ~。

    生意気な大学生だ~~ブルックスのシャツなんて~~

    さー帰ろうか!って時に入ったコーチが物凄いバーゲン中で・・・
    夫の仕事用鞄を購入しちゃいましたよ~~

    も~~私だけ何も買ってない。。。

    お買い物にお付き合いするのも楽しかったので良しとしよう~^^

  • さぁ~早く帰らねば!!!<br /><br />昼間は暑かったのにあっという間に22度まで気温が下がっていました。

    さぁ~早く帰らねば!!!

    昼間は暑かったのにあっという間に22度まで気温が下がっていました。

  • 食事は大食堂で取ります。<br /><br />時間は18時から20時まで

    食事は大食堂で取ります。

    時間は18時から20時まで

  • 飲み物も安いでしょ~<br />両親はオレンジジュース。<br /><br />私達は生ビールで乾杯

    飲み物も安いでしょ~
    両親はオレンジジュース。

    私達は生ビールで乾杯

  • 私は2杯目も頂きました(笑)<br /><br />地ビールは缶でした、よなエールを作っている会社。

    私は2杯目も頂きました(笑)

    地ビールは缶でした、よなエールを作っている会社。

  • 大人の夕食は2種類あります。<br /><br />一般的な料理で量が多めのタイプ、男性3人はこちらにしました。

    大人の夕食は2種類あります。

    一般的な料理で量が多めのタイプ、男性3人はこちらにしました。

  • 品数は少ないけれど高級な食材タイプ(笑)<br /><br />母と私はこちらにしました。<br /><br />このお肉、見た目はなんてことありませんが、味はとっても美味しかった。<br />温泉で良くある小さな燃料で焼くのですが、それでもとっても美味しくいただけました。<br /><br />肉好きの、夫と息子が目の前にいるので^^;<br />シェアしてあげましたよ~~(笑)<br /><br />母は父にはあげていましたが夫にはあげてくれませんでした(爆)<br />頭もキレッキレな二人なのですが食欲もまったく衰えていないんですよね~<br /><br />驚くほどよく食べます。<br />長生きの秘訣ってよく食べることかもしれませんね<br /><br />お味噌汁とご飯も付きます。<br /><br />ごちそうさまでした。

    品数は少ないけれど高級な食材タイプ(笑)

    母と私はこちらにしました。

    このお肉、見た目はなんてことありませんが、味はとっても美味しかった。
    温泉で良くある小さな燃料で焼くのですが、それでもとっても美味しくいただけました。

    肉好きの、夫と息子が目の前にいるので^^;
    シェアしてあげましたよ~~(笑)

    母は父にはあげていましたが夫にはあげてくれませんでした(爆)
    頭もキレッキレな二人なのですが食欲もまったく衰えていないんですよね~

    驚くほどよく食べます。
    長生きの秘訣ってよく食べることかもしれませんね

    お味噌汁とご飯も付きます。

    ごちそうさまでした。

  • 区の施設ですからきらびやかさはありませんがお掃除は完璧です。<br /><br />さりげなくお花が飾られています。<br /><br /><br />夕食後すぐに寝てしまった両親(笑)<br />することもなくTVもない・・・<br /><br />8人部屋はやはり失敗だったな(><)<br /><br />息子は夜中までネット三昧(苦笑)<br />それもWi-Fiはフロントエリアしか入らないからよなよなそこでネットを見ていたようです^^;<br /><br />19時半には寝てしまった両親は早くから起きていました。<br />そして、飼い猫の話ばかり(笑)<br /><br />「ハイホーが待ってるね~ハイホー大丈夫かな~~」^^;<br />

    区の施設ですからきらびやかさはありませんがお掃除は完璧です。

    さりげなくお花が飾られています。


    夕食後すぐに寝てしまった両親(笑)
    することもなくTVもない・・・

    8人部屋はやはり失敗だったな(><)

    息子は夜中までネット三昧(苦笑)
    それもWi-Fiはフロントエリアしか入らないからよなよなそこでネットを見ていたようです^^;

    19時半には寝てしまった両親は早くから起きていました。
    そして、飼い猫の話ばかり(笑)

    「ハイホーが待ってるね~ハイホー大丈夫かな~~」^^;

  • 朝食前にひとりで施設内を散歩しました。<br />朝は半そででは寒いくらい・・・軽井沢は避暑地を実感しました。<br /><br /><br />地域の少年野球やサッカーチームの合宿も行われるので<br />綺麗に整備された野球場、サッカー場、テニスコートもあります。<br /><br />冬はスキーも出来ます、レンタルスキーも格安なのです。<br /><br /><br />走りたかったのですが、玄関の鍵が開くのが6時半<br />走る時間がありませんでした。

    朝食前にひとりで施設内を散歩しました。
    朝は半そででは寒いくらい・・・軽井沢は避暑地を実感しました。


    地域の少年野球やサッカーチームの合宿も行われるので
    綺麗に整備された野球場、サッカー場、テニスコートもあります。

    冬はスキーも出来ます、レンタルスキーも格安なのです。


    走りたかったのですが、玄関の鍵が開くのが6時半
    走る時間がありませんでした。

  • 朝食が始まると同時に伺いました。<br />ビュッフェ形式です。<br /><br />ビュッフェも年を取ると取るもの一苦労になります。<br />夫が父の私が母のを取ってあげました。<br /><br />写真は私が食べた朝食ですが、母のはかなり大盛でよそったのに完食(笑)<br /><br />驚きの食欲です^^<br />食事はお口にあったようで、これだけは合格点で良かったな~<br /><br /><br />朝食を食べて、すぐにチェクアウト。<br />高速で水上に戻りました。<br /><br />家に着くと嬉しそうな両親・・・<br />やはり年を取ると家が一番落ち着くのかな?<br /><br />誘って正解だったのかなぁ~?と少し思ってしまいましたが<br />いつも日帰り帰省なので長い間息子と会えてうれしかったのでは?とポジティブに考えることにします(笑)<br /><br />帰りの車の中で私にお昼でも食べていきなさいとお金を渡す義父<br />受け取れません~~~~と言い続けると<br /><br />息子にプラスのお小遣いと言ってくださいました。<br />息子もも~~いっぱいもらったから~~と遠慮していましたがいいころ合いで受け取っていました。<br /><br />親はいつまでも親<br />義両親の心遣いに胸が熱くなりました。<br /><br />ちょこちょこ顔を見せてあげるのが一番の親孝行なのかな?<br />また来ますね~お義父さんお義母さん。

    朝食が始まると同時に伺いました。
    ビュッフェ形式です。

    ビュッフェも年を取ると取るもの一苦労になります。
    夫が父の私が母のを取ってあげました。

    写真は私が食べた朝食ですが、母のはかなり大盛でよそったのに完食(笑)

    驚きの食欲です^^
    食事はお口にあったようで、これだけは合格点で良かったな~


    朝食を食べて、すぐにチェクアウト。
    高速で水上に戻りました。

    家に着くと嬉しそうな両親・・・
    やはり年を取ると家が一番落ち着くのかな?

    誘って正解だったのかなぁ~?と少し思ってしまいましたが
    いつも日帰り帰省なので長い間息子と会えてうれしかったのでは?とポジティブに考えることにします(笑)

    帰りの車の中で私にお昼でも食べていきなさいとお金を渡す義父
    受け取れません~~~~と言い続けると

    息子にプラスのお小遣いと言ってくださいました。
    息子もも~~いっぱいもらったから~~と遠慮していましたがいいころ合いで受け取っていました。

    親はいつまでも親
    義両親の心遣いに胸が熱くなりました。

    ちょこちょこ顔を見せてあげるのが一番の親孝行なのかな?
    また来ますね~お義父さんお義母さん。

  • このまま帰っても12時前についてしまう@@;<br />それじゃ~ね~せっかく来たのだから。<br /><br />どこに行く?息子が決めてくれました!!<br />世界遺産の「富岡製糸場」

    このまま帰っても12時前についてしまう@@;
    それじゃ~ね~せっかく来たのだから。

    どこに行く?息子が決めてくれました!!
    世界遺産の「富岡製糸場」

    あおぞら 本店 グルメ・レストラン

  • まずは腹ごしらえ(笑)<br /><br />一度行ってみたかった「あおぞら」に伺ってみることにしました。<br /><br />まずはビールだよね~~??<br />くぅぅぅ~~ウマ

    まずは腹ごしらえ(笑)

    一度行ってみたかった「あおぞら」に伺ってみることにしました。

    まずはビールだよね~~??
    くぅぅぅ~~ウマ

  • 上州牛が付いているお昼限定の定食を注文しました。<br /><br />プラス、牛タンとカルビスープ。<br />1700円弱だったと思います、定食。<br /><br />ボリューム満点味最高!!!<br />いやぁ~群馬やってくれるね!!!(笑)<br /><br />帰省の楽しみが増えました^^<br />焼肉なのに味噌汁と浅漬けっていう群馬らしさがまた良い。<br />って私は東京出身ですが・・・

    上州牛が付いているお昼限定の定食を注文しました。

    プラス、牛タンとカルビスープ。
    1700円弱だったと思います、定食。

    ボリューム満点味最高!!!
    いやぁ~群馬やってくれるね!!!(笑)

    帰省の楽しみが増えました^^
    焼肉なのに味噌汁と浅漬けっていう群馬らしさがまた良い。
    って私は東京出身ですが・・・

  • 本日はドライバーはすべて夫です。<br /><br />着いたよ~「富岡製糸場」<br />ここには駐車場はないので近隣の駐車場に停めます。

    本日はドライバーはすべて夫です。

    着いたよ~「富岡製糸場」
    ここには駐車場はないので近隣の駐車場に停めます。

    富岡製糸場 名所・史跡

  • 世界遺産です。<br />一度来てみたかった~提案してくれた息子に感謝。<br /><br />群馬出身の夫も来たことが無いという^^;<br /><br />大人1000円大学生250円でした。

    世界遺産です。
    一度来てみたかった~提案してくれた息子に感謝。

    群馬出身の夫も来たことが無いという^^;

    大人1000円大学生250円でした。

  • 記念碑の写真を^^

    記念碑の写真を^^

  • 200円でガイドツアーがあると聞いて参加することにしました。

    200円でガイドツアーがあると聞いて参加することにしました。

  • ガイドさんが暑い中解説してくださいます。<br /><br />世界遺産になった年にはかなりの来場者があったようですが今はかなり減っているとの事。。。<br /><br />うむぅ~残念です。

    ガイドさんが暑い中解説してくださいます。

    世界遺産になった年にはかなりの来場者があったようですが今はかなり減っているとの事。。。

    うむぅ~残念です。

  • 検査人館の説明をしてくださっています。<br /><br />中高年だらけでしたが(笑)<br />皆真剣に聞き入っています。

    検査人館の説明をしてくださっています。

    中高年だらけでしたが(笑)
    皆真剣に聞き入っています。

  • 東置繭所です。

    東置繭所です。

  • このレンガの積み方、上と下とでは違うでしょ?<br /><br />下がイギリス積み、上がフランス積みだそうです。<br />へぇ~~!!!

    このレンガの積み方、上と下とでは違うでしょ?

    下がイギリス積み、上がフランス積みだそうです。
    へぇ~~!!!

  • 明治5年に建築された建物です。<br />凄いなぁ~令和の時代になってもこうして凛として建っている。<br /><br />

    明治5年に建築された建物です。
    凄いなぁ~令和の時代になってもこうして凛として建っている。

  • 繰糸所です。

    繰糸所です。

  • 明治5年は電気が無い。<br />寒い群馬なのにガラスが沢山あるのは光取りの為だったそうです。<br /><br />

    明治5年は電気が無い。
    寒い群馬なのにガラスが沢山あるのは光取りの為だったそうです。

  • 機械は明治の物ではありませんが・・・

    機械は明治の物ではありませんが・・・

  • どのようにして繭が糸になるか、つなぎ目は??<br />そうなのね~大変勉強になりました。

    どのようにして繭が糸になるか、つなぎ目は??
    そうなのね~大変勉強になりました。

  • 昔は家でも絹糸ばかりだったなぁ~と懐かしく思い出しました。<br />綿糸とは違いキラキラしていて丈夫な絹糸<br /><br />幼いころにはその違いが良くわかりませんでした。

    昔は家でも絹糸ばかりだったなぁ~と懐かしく思い出しました。
    綿糸とは違いキラキラしていて丈夫な絹糸

    幼いころにはその違いが良くわかりませんでした。

  • お富ちゃんはたぶん、地元の高校生がボランティアで入っていると思われます。。<br /><br />勝手な憶測^^;暑いのに偉いなぁ~~

    お富ちゃんはたぶん、地元の高校生がボランティアで入っていると思われます。。

    勝手な憶測^^;暑いのに偉いなぁ~~

  • ガイドのおじさんはとても語り上手。<br /><br />フランスから渡ってきた方のお給料の多さに驚きました。

    ガイドのおじさんはとても語り上手。

    フランスから渡ってきた方のお給料の多さに驚きました。

  • 主長館です。

    主長館です。

  • 昔の糸巻きを復元したものだったかな??

    昔の糸巻きを復元したものだったかな??

  • 社宅もありましたよ~~

    社宅もありましたよ~~

  • 中では色々体験できるようです。

    中では色々体験できるようです。

  • 本物の繭&蛹。<br /><br />小学生の頃、蚕を飼ったなぁ~と懐かしくなりました。

    本物の繭&蛹。

    小学生の頃、蚕を飼ったなぁ~と懐かしくなりました。

  • 桑の葉を探すのも一苦労だったなぁ~

    桑の葉を探すのも一苦労だったなぁ~

  • ブリュナエンジン復元機です。

    ブリュナエンジン復元機です。

  • 女工館です。

    女工館です。

  • ガイドツアーに参加して本当い良かった。<br />皆さんこの古い建物が世界遺産になった!!とお思いでしょう?<br /><br />そればかりじゃ~無いんですよ^^<br />くわしくはガイドさんからお聞きください。

    ガイドツアーに参加して本当い良かった。
    皆さんこの古い建物が世界遺産になった!!とお思いでしょう?

    そればかりじゃ~無いんですよ^^
    くわしくはガイドさんからお聞きください。

  • 自分たちだけで回っただけじゃ得られなかった歴史をお聞きすることが出来てとても有意義な見学となりました。<br /><br />帰りがけにガイドさんから、夫や息子に声をかけていただいたので感謝の意を伝えることも出来て良かったです。

    自分たちだけで回っただけじゃ得られなかった歴史をお聞きすることが出来てとても有意義な見学となりました。

    帰りがけにガイドさんから、夫や息子に声をかけていただいたので感謝の意を伝えることも出来て良かったです。

  • 富岡製糸場を後にし歩いているとシャレオツなお店を発見

    富岡製糸場を後にし歩いているとシャレオツなお店を発見

  • 美味しそうなジェラートが沢山。

    美味しそうなジェラートが沢山。

  • 二人して同じしぐさをしているのでおかしくて激写(笑)<br /><br />大男2人です^^<br /><br />良いお値段でしたが美味しいジェラートでした。<br /><br />ガイドさんがこの辺のおすすめスポットもおっしゃってくださいました。<br />こんにゃくパーク!!TVで見たことある!!<br /><br />行ってみよう~

    二人して同じしぐさをしているのでおかしくて激写(笑)

    大男2人です^^

    良いお値段でしたが美味しいジェラートでした。

    ガイドさんがこの辺のおすすめスポットもおっしゃってくださいました。
    こんにゃくパーク!!TVで見たことある!!

    行ってみよう~

  • やって来ました!こんにゃくパーク。

    やって来ました!こんにゃくパーク。

    こんにゃくパーク 名所・史跡

  • 群馬と言えば中山秀征ですね!<br /><br />私は群馬と言えば!夫です(笑)

    群馬と言えば中山秀征ですね!

    私は群馬と言えば!夫です(笑)

  • 駐車場代も無料。<br /><br />どんな施設なのかな?楽しみ^_^

    駐車場代も無料。

    どんな施設なのかな?楽しみ^_^

  • オリジナルのキャラクターもいます!<br /><br />暑くて大丈夫なのかな?って心配になりますよね。

    オリジナルのキャラクターもいます!

    暑くて大丈夫なのかな?って心配になりますよね。

  • まずは、工場見学です。

    まずは、工場見学です。

  • 広くて明るい工場見学

    広くて明るい工場見学

  • 日曜日なので、工場は動いていませんでした。

    日曜日なので、工場は動いていませんでした。

  • 群馬の 県人ならだれでも知ってる上毛かるた。<br /><br />夫も大の得意だったようで、子供の頃はかるた大会で良い成績を残したようです。

    群馬の 県人ならだれでも知ってる上毛かるた。

    夫も大の得意だったようで、子供の頃はかるた大会で良い成績を残したようです。

  • こちらでチケットを入れます!

    こちらでチケットを入れます!

  • さーこんにゃくビュッフェです。<br /><br />残すの厳禁です!<br />適量を取りましょう~<br /><br />

    さーこんにゃくビュッフェです。

    残すの厳禁です!
    適量を取りましょう~

  • さまざまなこんにゃくを使った食品がありました。<br />飲むおにぎりなんてどんな味なのでしょうね?<br /><br />その、試食が出来るのがビュッフェです。

    さまざまなこんにゃくを使った食品がありました。
    飲むおにぎりなんてどんな味なのでしょうね?

    その、試食が出来るのがビュッフェです。

  • お腹いっぱいだったのでどれも一口だけ。<br /><br />やはり、味噌田楽が1番かな(笑)

    お腹いっぱいだったのでどれも一口だけ。

    やはり、味噌田楽が1番かな(笑)

  • 足湯ゾーンなんかもあって、さすが群馬ですね^_^<br /><br />帰りは夕方近くになってしまったので、安定の渋滞。。。<br />夫はひとり頑張ってくれました!<br /><br />いつものように1泊2日という短い旅でしたが、夫はお風呂で息子と色々会話も出来たようで^^嬉しそうに話してくれました。<br /><br />私も軽井沢に行く車中母と色々話すことが出来たし^^<br /><br />親孝行&いつもお留守番の子供孝行??(笑)出来たので良かったかな~<br />夫もきっと新しい鞄で仕事を頑張ってくれることでしょう~(爆)<br /><br /><br />軽井沢旅行記おしまいです^^<br /><br />

    足湯ゾーンなんかもあって、さすが群馬ですね^_^

    帰りは夕方近くになってしまったので、安定の渋滞。。。
    夫はひとり頑張ってくれました!

    いつものように1泊2日という短い旅でしたが、夫はお風呂で息子と色々会話も出来たようで^^嬉しそうに話してくれました。

    私も軽井沢に行く車中母と色々話すことが出来たし^^

    親孝行&いつもお留守番の子供孝行??(笑)出来たので良かったかな~
    夫もきっと新しい鞄で仕事を頑張ってくれることでしょう~(爆)


    軽井沢旅行記おしまいです^^

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP