沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の沖縄なので、有名な観光地をめぐりつつ、日本100名城めぐりとファイターズキャンプを見てきました。初日・2日目は1人旅、2日目夜から奥さんと合流しての2人旅です。<br />2日目は朝から今帰仁城跡を見学。その後は国頭村に移動して、ファイターズのキャンプ初日を見学しました。

2019 早春の沖縄の旅 2 今帰仁城跡とファイターズキャンプ見学

6いいね!

2019/01/31 - 2019/02/03

35909位(同エリア49510件中)

旅行記グループ 2019 沖縄の旅

0

36

kurumi726

kurumi726さん

この旅行記のスケジュール

2019/02/01

この旅行記スケジュールを元に

初の沖縄なので、有名な観光地をめぐりつつ、日本100名城めぐりとファイターズキャンプを見てきました。初日・2日目は1人旅、2日目夜から奥さんと合流しての2人旅です。
2日目は朝から今帰仁城跡を見学。その後は国頭村に移動して、ファイターズのキャンプ初日を見学しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 那覇から高速を通って、名護にやって来ました。<br />高速を降りたあたりにあるお店で夕食。<br />美ら花という沖縄料理屋さんに入りました。

    那覇から高速を通って、名護にやって来ました。
    高速を降りたあたりにあるお店で夕食。
    美ら花という沖縄料理屋さんに入りました。

    美ら花 別邸 グルメ・レストラン

  • グルクンのから揚げ。

    グルクンのから揚げ。

  • 麩チャンプルー。これがかなり美味しかった!

    麩チャンプルー。これがかなり美味しかった!

  • ジューシーもいただきました。<br /><br />早速沖縄らしいものを食べられて満足です。

    ジューシーもいただきました。

    早速沖縄らしいものを食べられて満足です。

  • 20時前に本部グリーンパークホテルにチェックイン。<br />山の中にあるので、ホテルまでの道が真っ暗で少し怖かった・・・。<br /><br />車移動のため飲めなかったので、ホテルの部屋でオリオンビールをいただきました。つまみに買った砂肝ジャーキーがおいしかったです。

    20時前に本部グリーンパークホテルにチェックイン。
    山の中にあるので、ホテルまでの道が真っ暗で少し怖かった・・・。

    車移動のため飲めなかったので、ホテルの部屋でオリオンビールをいただきました。つまみに買った砂肝ジャーキーがおいしかったです。

  • 2日目。ホテルからの眺め。<br />天気があまり良くないのが残念。

    2日目。ホテルからの眺め。
    天気があまり良くないのが残念。

  • 朝食。品数はまあまあ。<br />沖縄っぽい食材はありませんでした。

    朝食。品数はまあまあ。
    沖縄っぽい食材はありませんでした。

  • 8:20にホテルを出発。

    8:20にホテルを出発。

    本部グリーンパークホテル(HMIホテルグループ) 宿・ホテル

  • 20分ほどで今帰仁城跡に到着。<br />ちょうど桜まつり期間中でした。

    20分ほどで今帰仁城跡に到着。
    ちょうど桜まつり期間中でした。

  • 顔はめパネルがありました。

    顔はめパネルがありました。

  • こちらも世界遺産に登録されています。

    こちらも世界遺産に登録されています。

    今帰仁城跡 名所・史跡

  • 石積みの城壁が立派です。

    石積みの城壁が立派です。

  • 石でできた門をくぐって、城内へ。

    石でできた門をくぐって、城内へ。

  • 門をくぐった所の道沿いには桜がたくさん咲いていました。

    門をくぐった所の道沿いには桜がたくさん咲いていました。

  • 本州の桜と種類が違うようで、色が濃い目。

    本州の桜と種類が違うようで、色が濃い目。

  • 主郭まで登って来ました。<br />この辺りがメインの建物があった場所。

    主郭まで登って来ました。
    この辺りがメインの建物があった場所。

  • 城内には御嶽がいくつかありました。

    城内には御嶽がいくつかありました。

  • 主郭の下のほうにある志慶真門郭。<br />

    主郭の下のほうにある志慶真門郭。

  • 主郭からは、石垣の形がよく見えます。<br />首里城もでしたが、沖縄の石垣、本土のお城と違い、曲線になっていたりします。

    主郭からは、石垣の形がよく見えます。
    首里城もでしたが、沖縄の石垣、本土のお城と違い、曲線になっていたりします。

  • 城跡を見た後は歴史文化センターへ。城跡と共通の入場券になっています。

    城跡を見た後は歴史文化センターへ。城跡と共通の入場券になっています。

    今帰仁村歴史文化センター 美術館・博物館

  • 城跡から出た出土品。

    城跡から出た出土品。

  • 国宝の刀の模造品も展示されていました。

    国宝の刀の模造品も展示されていました。

  • 今帰仁から国頭村へ移動。<br />天気が良くなって来ました。

    今帰仁から国頭村へ移動。
    天気が良くなって来ました。

  • お目当ては北海道日本ハムファイターズの2軍キャンプ。<br />この日は初日で、注目の新人も多かったので報道陣もたくさん来ていました。

    お目当ては北海道日本ハムファイターズの2軍キャンプ。
    この日は初日で、注目の新人も多かったので報道陣もたくさん来ていました。

    くにがみ球場 名所・史跡

  • メインの球場ではちょうどウォーミングアップが始まったところでした。

    メインの球場ではちょうどウォーミングアップが始まったところでした。

  • スコアボードには「メンソーレFIGHTERS」の文字が。

    スコアボードには「メンソーレFIGHTERS」の文字が。

  • メイン球場では守備練習。<br />途中からキャッチャーがシチュエーション(1アウト3塁など)を言い、それによってどう判断するかなどの練習がありました。

    メイン球場では守備練習。
    途中からキャッチャーがシチュエーション(1アウト3塁など)を言い、それによってどう判断するかなどの練習がありました。

  • サブグラウンドではピッチャー陣の守備練習が始まりました。

    サブグラウンドではピッチャー陣の守備練習が始まりました。

  • 球場の裏は海がすぐ近く。

    球場の裏は海がすぐ近く。

  • だいぶ天気も良くなって来ました。

    だいぶ天気も良くなって来ました。

  • 最後にブルペンで投球練習を見学。結構迫力がありました。<br /><br />はじめてのキャンプ見学でしたが、野球好きなので見ていて全然飽きませんでした。<br />まだまだ見ていたかったけど、この後に行きたい場所もあるので、12時頃に引き上げました。

    最後にブルペンで投球練習を見学。結構迫力がありました。

    はじめてのキャンプ見学でしたが、野球好きなので見ていて全然飽きませんでした。
    まだまだ見ていたかったけど、この後に行きたい場所もあるので、12時頃に引き上げました。

  • この後は沖縄中部のグスクを廻る予定なので、まずは名護方面に戻ります。<br />途中、大宜味村の前田食堂で昼食。

    この後は沖縄中部のグスクを廻る予定なので、まずは名護方面に戻ります。
    途中、大宜味村の前田食堂で昼食。

  • いただいたのは名物の牛肉そば。

    いただいたのは名物の牛肉そば。

    前田食堂 グルメ・レストラン

  • 横から見るともやしの量のすごさがよくわかります。<br />牛肉もたっぷり入っていて、胡椒がかなり利いてておいしかったです。

    横から見るともやしの量のすごさがよくわかります。
    牛肉もたっぷり入っていて、胡椒がかなり利いてておいしかったです。

  • 名護に向かう前にちょっと寄り道して、ダム見学。<br />大保ダム。

    名護に向かう前にちょっと寄り道して、ダム見学。
    大保ダム。

    大保ダム 名所・史跡

  • 少し離れていたけど、福地ダムにも寄り道してダムカードをいただきました。<br /><br />この後、名護に戻って高速に乗り、中部にあるグスクめぐりです。

    少し離れていたけど、福地ダムにも寄り道してダムカードをいただきました。

    この後、名護に戻って高速に乗り、中部にあるグスクめぐりです。

    福地ダム 名所・史跡

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP