2018/01/04 - 2018/01/04
10504位(同エリア13523件中)
su3さん
アララギ温泉に入って、馬篭をふらふらして、チコリ村に行きました。松の内だったので人が少なめで新鮮。チコリについてもいろいろ知ることができました。
- 交通手段
- 自家用車
-
松の内でもやっていたアララギ温泉に車でGO!
-
お昼ごはんを食べて休憩のち、温泉へ。熱めのお湯でしたが檜風呂が良い感じでした。
-
車で山道を抜け、馬籠宿に到着。
-
こっちが京都で、こっちが東京。諏訪湖はこっちか。
-
晴れ渡った空と景色が美しい。恵那山が綺麗ですね。
-
宿場町の一番上から見た街道の景色。
-
島崎藤村にちなんで、なつつばきが植えられていました。
-
さて、街道に向かいましょう。
-
昔の人たちの掲示板ですね。掟がたくさん書いてある。これは新しいものだそうです。
-
上から降りてくる道にある店は蕎麦屋さん。時期が時期だったため人が少ないですが、普段は人がたくさん並んでいます。
-
地酒や地ビールを売っている酒屋さん。クマよけの鈴も売っていました。確か試飲もさせてくれたような。
-
中山道と陣場と高札場についての説明がある看板。
-
日陰部分には薄ら雪が残っていますね。
-
火の用心。昔はこういうのがたくさん街の中にあったんでしょうね。
-
馬籠のことが学べる馬籠脇本陣史料館。入り口付近には俳句がありました。
-
島崎藤村記念館。島崎藤村所縁の地ですからね。入館料が少し安くなっていました。
-
店先には幕内の綺麗飾りが。
-
おやき、美味しいですよね。
-
松の内とあって人が少ないです。いつもは人がいっぱいなので、この景色はちょっと新鮮。
-
売り物の笠やかごが並んでいました。こういうのって今の時代でも割と使い勝手良いんですよね。
-
馬籠宿のあとは中津川のチコリ村へ。
チコリってヨーロッパじゃメジャーですけど、日本ではあまり馴染みがありませんよね。チシャ科の植物で、グリム童話などにも出てくる野菜です。 -
ガイドの方に付いていただき工場見学開始。
チコリの種ってこんな感じなんですね。 -
チコリの成長と、食べている部分について。初めは根を育てて、二度目にできた芽の部分を食べてるんですね。チシャ科なので、成長しきった葉や根には苦みがあるんだそうです。
-
栽培されているチコリ。完全に工場内生産されていました。
-
こちらではチコリのお酒も造っていました。試飲ができるようでしたが、前にお客さん達がいたので断念。
旅の終わりにお土産コーナーで買ったチコリのジャムは、美味しすぎて家に帰ってからすぐになくなりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
岐阜 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25