2019/08/19 - 2019/08/24
43位(同エリア384件中)
totomomo.さん
- totomomo.さんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ33件
- Q&A回答1件
- 173,124アクセス
- フォロワー25人
ツアーでの6日間のフランス旅行。
このツアーを選んだ理由はモン・サン・ミッシェルに宿泊するプランだったからです。
夕焼けとライトアップと朝焼けのモン・サン・ミッシェルが見たくて、このツアーに参加しました。
初めてのフランスはとってもお天気がよくて、ほとんど快晴でのツアーとなりました。
エッフェル塔のライトアップも見れて本当に期待以上の大満足のフランス旅行となりました。
ロワシー、シャルトル、ロワール古城巡り編です。片田舎から旅は始まります。
-
8/19
羽田空港国際線ターミナルからフランスへ出発します。
まずは腹ごしらえとJALサクララウンジでカレーとサラダを食べました。あまり出発まで時間がなかったので、デザート用にたい焼きも一緒に取りました。 -
羽田空港からパリのシャルル・ド・ゴール空港までJALの直行便で行きました。
荷物が流れてくるのを待ってたら天井から水が落ちて来て、足下に少し水溜まりが出来てました。
シャルル・ド・ゴール空港、大丈夫なんでしょうか(--;) -
ロワシーに着きました。シャルル・ド・ゴール空港からバスで10分ぐらいの所です。
ホテルにチェックインしたあと地図をもらい、添乗員さんと一緒に散策に出かけました。参加は自由でした。
家の屋根からたくさんの煙突が見えます。 -
街ではなく村だとホテルの人が言ってたらしいですが、可愛いい町並みでした。
スーパーが2軒ほどあり、ビュッフェ方式で自分で容器に入れて量り売りになってるお店でサラダを購入。袋とかはくれないので容器入れの横にぶら下がってた紙袋に入れてレジへ。
カードもOKでしたが現金で購入しました。
キッシュやサンドイッチ、ケーキ、パン等も売ってました。 -
ロワシーの村の教会です。
-
教会の中です。
写真を撮っていいかわからなかったのですがフラッシュしなければ大丈夫かなと思って撮りました。教会の中にいた方からは何も言われませんでした。良かった(--;)
教会の出入口が右側手前引きドアと左手側押しドアの二重扉でした。変わってるなと思いました。
外に出ると鐘がなりました。 -
ちょっと坂になっています。
お花が道路沿い街灯のしたの花かごに丸くブーケのように飾られています。
とっーても可愛いいです。 -
2日目
シャルトルへ向け出発です。
途中トイレ休憩でバスから降りて立ち寄ったお店の中にスタバのセルフコーナーがありました。
初めて見ました。 -
フランスパンがお菓子と一緒に売られておりました。
-
シャルトルへ到着。シャルトル大聖堂をバックにシャルトルの文字を入れて記念撮影です。
皆さん、代わる代わる写真撮影してました。 -
シャルトル大聖堂です。世界遺産です。
左側の塔と右側の塔では建てられた年代が違います。正面右側は焼失したので建て直した塔です。
ゴシック建築とロマネスク建築の違いだとか…。
建築された時代が反映されてますね。 -
入り口です。
-
こちらの塔は丸いステンドグラスがあります。
-
大聖堂の中のステンドグラスは、とても素敵でした。ステンドグラスもゴシック様式時代とルネッサンス様式時代とでは、色使いが違います。
ひとつの建物の中で2つの建築様式とステンドグラスの違いが見られます。 -
イエス・キリスト像ですね。
-
シャルトル大聖堂はぐるっと一周どこでもステンドグラスがあって、圧巻でした。
さすが世界遺産です。素晴らしいです。 -
門がついてます。
-
シャルトルの街を自由行動。
下の階より上の階の方が前に出ています。
下から建てていくから、そうなるとか…。
地震のない国は羨ましいなと心から思いました。 -
壁一面にだまし絵です。一階と煙突のある上部分は本物の窓みたいです。
遊び心があるというか斬新というか、驚きました。
遠くからでも目立っていました。 -
この日のランチです。ガレットは一番シンプルな物を選びました。
ツアーの方たち数人とご一緒しました。サーモンとサラダが入った豪華なガレットを注文されてました。
こちらのお店は12:00~でしたので、バスの集合時間12:30に間に合わないから諦めようとしたら添乗員さんが交渉してくれてガレットだけならと作っていただけました。開店時間前にもかかわらずありがとうございました。
お店と添乗員さんに感謝です(^-^) -
ガレットを食べたお店の脇道です。
人通りがまったくないです。 -
シャンボール城です。
レオナルド・ダ・ヴィンチが設計したとされる城内中央の巨大な二重階段があります。
ここも自由行動でしたが、城内に入る人を添乗員さんが確認したらほぼ全員手をあげたので団体券を購入してくれました。最終的には全員中に入りました(^^)
橋を渡って撮った写真です。鏡のように逆さシャンボール城が映っていたようなんですが、ボートに乗ってる人がいて、波がたっていて、うっすらとしか写らなかったです。 -
階段が二重らせん構造になっているので、本来なら一方通行で、同じ道を通らないで上がって下りていける構造です。ですが、一方通行にしておらず、自由に階段を昇り降り出来るので、上がる人と下りる人がすれ違い、ごちゃごちゃで、二重らせん構造の意味がないです(-_-;)
このシャンボール城を参考にして、会津若松のさざえ堂が造れたのではないかと言われてるようですが、ここは、ちょっと残念かな。
会津若松のさざえ堂の方が、完全に一方通行でした。 -
お城に緑色の壁は珍しいです。
-
プリンセスのベッドですね。壁紙も天蓋もベッドも同じ生地で統一してますね。
可愛いです。 -
普通の家のようなお部屋でした。
-
暖炉です。
-
青い天葢付のベッドです。
-
赤い天葢付きのベッドみたいです。
-
赤い壁の四方に絵が飾ってあります。
-
どの部屋にもシャンデリアがあります。
-
ベランダに出て移動します。
-
ベランダから見たお庭です。
ザ・フランス庭園ですね。 -
城を出ると、何人かで乗馬してました。
-
橋を渡ります。
川に青空や雲が映っていて、本当に景色が綺麗です。
旅行はお天気に恵まれるのが一番ですね。
バス移動も景色が楽しめて嬉しい。 -
ロワシーの古城巡りです。
バスを降りて写真撮影です。 -
小高い所にお城があります。
下の一般の家の何軒分でしょうか? -
川沿いにたくさんお城があります。
-
ロワール古城巡り。
バスで移動。降りて写真撮影。バスで移動。の繰り返しです。
川沿いのお城ストリートですね。 -
橋も日本とは違いますね。
-
レオナルド・ダ・ヴィンチ像です。
-
アンポワーズ城です。多分(--;)
本当にお天気良すぎてスマホしか持ってこなかったのを後悔しました。
カメラで写したかった。 -
猫発見。近寄っても逃げません。
-
ホテルでチェックインの後、食事をしに街に出ました。駅がすぐ近くにあって、駅構内は自由に出入り出来るので(改札口がない)行きと帰り通り抜けました。
改札口はありませんが電車の前に映っている自販機で購入して自分で打刻して乗るようです。
無賃乗車は罰金を取られますが、罰金額が凄く高いようです。 -
これが切符の自販機です。
-
列車がたくさん入ってきます。
-
通り抜けさせてもらった駅です。立派ですね。
-
駅前の公園です。駅前の道路を渡ると公園になっていました。
-
街中を見て回ってレストランを探しました。
添乗員さんオススメのレストランに入りました。 山羊のチーズの入ったサラダを注文。
3人でシェアして食べました。
ブルーチーズに少し似た味だけど食べやすいです。山羊のチーズ初チャレンジでしたが美味しかったです。 -
ムール貝です。鍋にいっぱい入った状態でテーブルに出されます。
凄い量です。全部1人で食べるならムール貝だけしか注文出来ないですね。
ムール貝はこの地方の名産らしいです。
モン・サン・ミッシェルでもムール貝ありました。
小粒で美味しいのが特徴とか。美味しかったです! -
ステーキを注文したのですが、盛り付けがまるでハンバーグのようです( *´艸`)
3人で3品注文してシェアして食べましたがお腹いっぱいになりました。
ワインとお料理三品で51ユーロでした。1人17ユーロです。安かった(^^) -
レストランの天井です。ステンドグラスがはめ込まれてて、とても綺麗です。
-
レストランの外のテラス席には犬連れがいました。
大人しく行儀よく飼い主の横におりました。
可愛いいです(*^-^*) -
ホテルの部屋から見える景色です。
右手に先程の駅が見えます。
ホテルは線路沿いにありました。ガタコトとたまに音が聞こえてきますが、うるさいほどではありませんでした。しっかり眠れましたから(^-^)
明日はいよいよモン・サン・ミッシェルです。楽しみです(^∇^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロワールの古城周辺(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大満足の初めてのフランス旅行
0
54