モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーでの6日間のフランス旅行。<br />このツアーを選んだ理由はモン・サン・ミッシェルに宿泊するプランだったからです。<br />夕焼けとライトアップと朝焼けのモン・サン・ミッシェルが見たくて、このツアーに参加しました。<br />初めてのフランスはとってもお天気がよくて、ほとんど快晴でのツアーとなりました。<br />エッフェル塔のライトアップも見れて本当に期待以上の大満足のフランス旅行となりました。<br /><br />いよいよモン・サン・ミッシェルです。<br />

大満足の初めてのフランス旅行6日間 その2

2019/08/19 - 2019/08/24

totomomo.

totomomo.さん

ツアーでの6日間のフランス旅行。

いよいよモン・サン・ミッシェルです。

3日目
    いよいよモン・サン・ミッシェルへとむかいます。
    朝日がかすんでいますが綺麗です。

バスから見える景色はのどかです。
    牛がたくさん見えます。
    牛で有名みたいです。

モン・サン・ミッシェルに到着しました。
    まずはレストランでツアーについているランチを食べます。

今回のツアーについてる初めてのランチです。
    まずは、サラダからです。
    ドリンクだけは自分持ちですね。

好き嫌いがわかれるモン・サン・ミッシェル名物のオムレツです。
    外はカリッとしてて、中はふわっふわっです。
    美味しかったです。私は好きです。
    ツアーの他の皆さんからも好評のようでした。
    お店によって味が違うのかもしれません。
    聞いてた感じとは違ったような気がします。

付け合わせのポテトには、ケチャップ等はなく塩とかマスタードぐらいですね。
    塩味がしないので何もつけずに食べるのはちょっと大変かな~と思います。

ワインボトルのラベルがモン・サン・ミッシェルだったので撮っていたら、お店の人が持ってくれました。
    ありがとうございました。

お店の外に出てバス停まで移動してると、至るところに牛のオブジェがありました。

花柄の牛は可愛いですね。

馬車もありました。この馬車がバスの前にいるとノロノロ運転になります。

バスに乗ってモン・サン・ミッシェル島へ。
    次のバス停が終着点でした。

モン・サン・ミッシェルの手前に赤い鳥居があります。

鳥居が建っていました。
    なぜ??
    と思ったら広島の宮島と姉妹都市だそうです。
    海の上に見える世界遺産つながりです。

今からモン・サン・ミッシェル修道院へと行きます。
    丘の上にあるので登ります。
    チケット売場で日本語のガイドさんがつきました。フランス人ですが、日本語が話せるようです。

大天使ミカエルが塔のてっぺんにのっています。

この辺りはとても混雑して、動く事ができなかった。車道でいうなら渋滞中です。

バスで来た道が見えます。
    この道が出来る前はぬかるんだ道を歩いて来てたのでしょうね。
    今は干潮ですが満潮だと渡れませんね。

石造りなのがよくわかります。

道が狭いので登る人と降りる人で、途中混雑していましたが、ここまて来ると空いています。

階段をあがっていきます。
    ここは少し広くなっていました。

途中、水飲み場があります。

モン・サン・ミッシェル修道院です。

モン・サン・ミッシェル修道院の中です。

石造りの壁ですが、なんかカラフルですよね?

修道院の中で一番広かったと思います。
    ミサが行われる場所のようです。

大天使ミカエルの天秤の像です。

直接壁に彫られています。

石造りの建物で夏は涼しいと思いますが冬は寒くてたまらなかったようです。

中庭がありました。
    ガイドさんはフランスなまりがあるので分かりにくい所がありました。
    また、石造りの修道院なので時々音声が壁に阻まれて聞こえずらかったです。

モン・サン・ミッシェル修道院を出た所でガイドさんにお礼を言って解散。
    自由行動です。
    お店を見て回りました。どこのお店も多かったです。

集合してバスに乗り一旦ホテルに戻りましたが、ホテル近くのお土産が売ってるお店に行きました。
    中に入ると、また、牛のオブジェがありました。
    この牛のオブジェの小さいサイズがお土産で売っておりました。

今回宿泊したホテルです。
    モン・サン・ミッシェル出入口のゲート近くの対岸にあるホテルなので、ホテルから出るとモン・サン・ミッシェルが見えます。

ホテルの横の橋から撮りました。
    正面にモン・サン・ミッシェルが見えます。
    最高のロケーションです(^-^)v

角度を変えて撮りました。

ホテルのレストランでの食事です。
    カボチャの冷製スープです。

メインはチキンソテー。しっかり味がついていて美味しかったのですが、付け合わせがまた、フライドポテトです。ここのはポテトは塩味でした。
    デザートをいつも撮り忘れます(--;)

食事を終えて日の入り前にホテルを出ました。
    この日は20:05ぐらいが日の入りみたいでした。

バスで一駅ですが日が沈む前にと思って、ちょうど来たバスに乗ってモン・サン・ミッシェルまで来ました。

ほとんど日が沈みモン・サン・ミッシェルのシルエットが浮かびあがります。

日没後に少しずつライトアップされていきます。

あたりが真っ暗になる中、モン・サン・ミッシェルは綺麗にライトアップされました。
    モン・サン・ミッシェル島内は24時間開いていて、バスは午前1時まで動いてるそうです。

4日目です。
    日の出は7:10ぐらいらしいのですが、カーテン開けるともう明るくなっていました。
    7時前に部屋をでて対岸の橋の上から撮りました。
    朝もやがかかってるようです。

モン・サン・ミッシェルの出入口のゲートの先まで行って撮りました。現地の人の話では朝もやがかかるのは珍しいとの事です。ラッキーです(°▽°)

ホテルへ戻ろうとした時に日の出です。

綺麗に太陽が出てきました。
    ホテルに急いで戻って食事しないといけません。8:05出発です。ホテルが近くて良かった。

昼間、夕方、夕暮れ、ライトアップ、朝もやとモン・サン・ミッシェルの写真が撮れて最高でした。来たかいがありました。

最後にモン・サン・ミッシェルが見える撮影スポットで撮りました。
    ちょっと遠いですね(-.-)
    今までが近くて良すぎましたね。

この看板が立ってる所が撮影スポットです。モン・サン・ミッシェルに別れを告げてパリにむかいます。

• Pメテオラさん 2019/09/17 20:11:28
    来た甲斐
    作者さまの話から、本当に来た甲斐があって良かったですね。天候にもめ恵まれて、昼、夜、朝のモンサンミシェル風景をお望みのままに楽しまれた様子が伝わってきました。秋になり日没が早くなり、夜の闇も深くなりつつあるタイミングも良い効果をもたらしたのだと思いました。日帰りではなく、当地に宿泊してこその体験が得られ、おめでとうございました。楽しい旅が続きますように。

totomomo.

totomomo.さん からの返信 2020/08/27 09:40:05
    コメントありがとうございます。
    Pメデオラさん。コメントいただいたのに、全く気付かず、お返事が遅くなりました。すみません。

フランス旅行はお天気に恵まれて、とても良い旅行になりました。
    モン・サン・ミッシェルに行きたい、ゆっくり滞在してみたいと思ってたのですが、色々と調べると個人で行くとなると結構大変そうなので、ツアーで行くことにしました。
    本当に「来た甲斐」があった旅となりました。
    コメントありがとうございました。