2008/01/31 - 2008/02/03
67位(同エリア202件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 595,187アクセス
- フォロワー170人
世界一周>アフリカ>ザンビア>ルサカ
2008
1/31 マラウィのリロングウェから陸路ザンビアのチパタへ
2/1 チパタからルサカ、ルサカからリビングストーン
2/2 リビングストーン
2/3 ビクトリアの滝、ジンバブエのビクトリアフォールズに移動
-
2/2
ザンビア リビングストン1日目
朝は街のカフェへ。
奮発してコーヒーとサンドイッチ、スコーンでリッチな朝食を。
ビクトリアの滝を擁するリビングストンは観光客も多く、アフリカで初めて、観光地らしい町作り。
各国をバスで巡るオーバーランドツアーでも立ち寄る場所。
南部アフリカのバックパッカー文化圏の北端という感じです。
アフリカの大手スーパーチェーン、ショップライトもある。
パン屋さんが盛況だったので、食パンの列に並んでいたら、目立っていたのか、すぐに手渡してもらえた。普通の日本人でもアフリカでは目立つ。 -
出来立てのパンとマヨ、トマトにチーズを購入し、今日のランチは手作りサンドイッチ。
予約していたヘリツアーがオーバーブッキングしてしまった。
宿にキッチンがついていることだし、暇すぎたのでまたショップライトに行って本日は自炊とする。
アフリカで初めて肉を買って、本日はボロネーゼ。
食後はビール飲みに近所のローカルバーへ。
残念ながら初めてのお肉でおなか壊す(T_T)
やることもないので早めに寝るも、バックパッカー宿だけあって、欧米人がうるさくて眠れず。しまいには誰かがベッドから落ちた。 -
泊まっていたバックパッカーズ。jolly boy
中庭がおしゃれ。
ここまではずっとローカルの人が泊まるホテル。
ここから先、観光地があるところでは、バックパッカーズと呼ばれる旅行者向けの安宿があった。ドミトリーがあって安いし、キッチンはあるし、治安面が安心。
あとテントを持っていれば敷地内にテン泊もできて、値段ももっと安くなる仕組み。
日本人バックパッカーのほとんどはテント持参で旅していました。 -
2/3
10時のバスを待つ間に、コーヒーを頼んで、昨日のパンで朝ごはん。
黒猫と味噌汁色の猫と遊ぶ。
やってきたミニバスはすでにフルで、どういうわけか日系人の男の子が私のバックパックを抱える羽目に。すみませぬ。
サンキューと声をかけると、はにかんだ。ハニカミ王子。
ビクトリアの滝を発見したデビッドリビングストン氏にご挨拶。
19世紀にヨーロッパ人として初めてビクトリアの滝を発見したと言われています。
リビングストンはイギリス人だったので、女王の名前を取って、ビクトリアの滝と名付けられたのだそう。
なんでもかんでも女王の名前だな。この滝に関しては、女王の名前を拝するに値するけど。
なお、ザンビアでは土地の言葉でモーシ・オワ・トゥーニャ「雷鳴のする水煙」と呼ばれているそうです。 -
ビクトリアの滝です!
エントランスでバックパックを預け、カメラをジップロックに入れて、ポンチョを入れて、いざ滝へ。 -
すごい水量!
-
全景が見えてきました!
-
南米のイグアスと並ぶ巨大さだそうです。
アメリカのナイアガラよりも巨大。 -
近い、でかい!!!
-
川が滝となる様がよく見えます。
-
乾季には見られない迫力。
乾季に行った人に聞くと、ちょろちょろーだとか。 -
たっぷり水しぶきをあびて、下のほうがジャングルみたい。
見とれてしまう。 -
華厳の滝、完敗。
もうどんな滝を見ても驚かなくなる後遺症にかかります。
こんなことなら、ここに来る前にもっと中級クラスの滝も見て感動しておくんだった。
”初めての彼女がEカップだったみたいな”衝撃と感動を呼んだようです。謎メモ。 -
雨量がすぎて、下のほうはもう見えない。
-
-
かなり近くまで遊歩道があり、間近で見ることができました。
足を踏み外さないように注意。 -
近づいて写真撮りたいけど、カメラ壊れる。
-
それにしても、でかいです。
-
国境にかかる橋。
水しぶきと霧に覆われて、虹がかかっていました。
このあと、あの橋を渡ってジンバブエ側へ移動します。 -
-
記念写真撮りました。
-
水量がすごすぎて全然見えないー。
-
-
ポンチョの中まで水が入ってきてびしょびしょです。
ポンチョ借りてない人はきっとパンツまで濡れると思います。お気を付けあれ。 -
しっかり歩いて、たっぷり楽しみました。
あとはヘリライドを残すのみ!
受付のおばちゃんにお礼を言って歩いてジンバブエ側への国境へ向かいます。
ザンビア側の国境まではすぐ。
あまったお金をジンバブエのお金に両替をすると、すごいケタ数におののく。
騙されそうになったので、ちょろまかされないように、一つ一つ机に置いて数える。ケタにミリオンが入ると、分からん。
イミグレから10分ほどで、滝から見えた橋へ。真ん中に線路も敷かれている立派な橋で、一応ここは中間地帯。 -
真ん中からバンジージャンプをやっていて、インド人観光客がうきうきしながら順番を待っていた。ここは中間地帯。
-
バンジー!ってやつ、初めて見た。
高すぎる、そして、なんどもリバウンド?していた。こわー。 -
中間地帯に垂れるひと。
-
ジップラインだ。ザンビアからジンバブエまで国境を超えるやつ?やばい谷だな。
余談ですが当時ジップラインはあまり一般的でなかったので、日記には”ターザンマシーン”と書かれている。 -
ザンビア側。
-
中間地帯、しかも、橋。
どこかの国なら国家の軍事機密ポイントとして撮影絶対禁止の場所にて、キャッキャ言いながら記念撮影。 -
早見優と伊代ちゃんがバッシングを受けたシチュエーション。
中間地帯に卵売りもいるよ。 -
こちらは反対側のビクトリアの滝。
-
こんな中間地帯、あり?
橋を渡ると、トラックの列とバブーンたち!こわー!!!
さらに1キロほど歩くと、やっとジンバブエ側イミグレ到着。遠いよ(笑)
なんとものんびりとした国境越えなのでした。
ご覧いただきありがとうございます。
次はスーパーインフレ当時のジンバブエから、夢のビクトリアの滝ヘリコプターツアーです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周シーズン6 南部アフリカ
-
前の旅行記
世界一周の思い出 アフリカの優等生、ボツワナ通過のたび
2007/11/10~
ハボローネ
-
次の旅行記
世界一周の思い出 モザンビーク トホで訳アリホームステイ
2008/02/01~
マプト
-
世界一周の思い出 アフリカの優等生、ボツワナ通過のたび
2007/11/10~
ハボローネ
-
世界一周の思い出 ザンビア ビクトリアの滝すげー
2008/01/31~
ビクトリアの滝周辺
-
世界一周の思い出 モザンビーク トホで訳アリホームステイ
2008/02/01~
マプト
-
アフリカ縦断の思い出 シマ、ウマシ。ザンビア・チパタと首都ルサカ
2008/02/01~
ルサカ
-
アフリカ縦断の思い出 ビクトリアの滝ヘリコプターライド!
2008/02/03~
ビクトリアの滝周辺
-
アフリカ縦断の思い出 ジンバブエ大移動中(ブラワヨ)
2008/02/03~
ブラワヨ
-
スーパーインフレを見にジンバブエに行ってきた
2008/02/03~
ハラレ
-
世界一周の思い出 スワジランド時代のエスワティニ王国
2008/02/14~
ムババーネ
-
世界一周の思い出 南アフリカ びびりまくりのヨハネスブルグ(アフリカ縦断)
2008/02/14~
ヨハネスブルグ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビクトリアの滝周辺(ザンビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 世界一周シーズン6 南部アフリカ
0
34