2019/08/31 - 2019/09/03
225位(同エリア385件中)
ころちゃんさん
- ころちゃんさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ29件
- Q&A回答0件
- 128,127アクセス
- フォロワー26人
85歳の母と2人のドライブ旅行です。
1泊目 ウトロ温泉「北こぶしホテル&リゾート
2泊目 川湯温泉「お宿欣喜湯」
3泊目 釧路温泉「ラピスタ釧路川」
無理せず景色を堪能しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
朝、母の胃もたれは少し回復したが、夜中に足がつって3時間しか寝てない・・・
という。
とにかく無理はせず、一日を過ごすことにしよう! -
お宿欣喜湯のロビーは昔ながらの雰囲気で私ら世代には落ち着く。
-
朝ごはんはバイキング
おいしそうなものが並ぶ。
これは私ので、母はヨーグルトやパンと果物を少しだけ食べていた。
回復してきたかな? -
硫黄山が見えてきた
迫力の煙! -
駐車場500円というのでそばにはいかず・・・
母も私も以前に来たことがあったし! -
そのまま摩周湖へ向かいます
あれが硫黄山★
遠くからでもこの迫力! -
ここで、母の目と私の目の色の見え方が違う事が発覚!
ガードレールとそばに立ってるポールの色を母は「黒でしょ!」「全部黒よ!」
私には茶色に見える・・・茶色でしかない・・・
85才を思い知らされる -
と、摩周湖第一展望台に到着!
駐車場代500円
ここは払うよ。せっかく登ってきたんだから!
料金所のオジサン「硫黄山の駐車場でこの券みせたらそのまま入れますよ」
だって!
早く言ってよ~ -
しかし、これだけきれいに見える日も珍しいんじゃないかな?
湖面が静かで透明度も高いので空の雲が鏡のように映ってきれいです! -
母は前に来た時は霧の中だったって。
私も1度霧で見えなかったことがあったっけね。
やっぱり夏がいいね☆ -
あまりにも美しいので、何度もシャッターを押してしまう
-
流れ込む川が全くないので風がなければ波もなくこんなに静かなのだそう
-
そして、屈斜路湖
-
和琴半島へ
-
キャンプ場があり、カヌーなどのスポーツの拠点にもなっている
-
屈斜路湖には「クッシー」伝説がある
いても不思議じゃない雰囲気だね -
美幌峠まで登ってきました
眼下には屈斜路湖 -
上から見ると”斜めに屈した路”のように見えてる・・・
-
名前の通りの湖だね
真ん中にあるから中島! -
美幌峠も前に来た時は霧で全然見えず・・・
リベンジを果たしましたぞ! -
ここは道の駅になってて、お土産のとうきびチョコを3種類買った。
駐車場から遊歩道を少し登る展望台からの眺めは最高だった!
今日はこれから釧路へ向かう。 -
鶴居村で一服しよう
どうせ今日も母はあまり食べないだろう!
私はここで軽くお昼がわりにアイスコーヒーとチーズ入りハッシュポテトをば!
母はドリンクヨーグルトを1本飲んでおしまい★ -
おー!馬だ
湿原の散策を馬を使い行うツアーがあるらしい。
おもしろそうだな。 -
温根内ビジターセンターへやっていたが、駐車場からセンターまでの階段が工事中でう回路を歩けの指示。。。
-
ブーブー文句を言いながら歩く母
工事、中断中・・・
「とっとと終わらせて下さいな!」 -
その先にビジターセンター
-
木道を歩くと楽しそうだが、母の体調を考えて他の場所へ!
-
釧路市湿原展望台
おもしろい形だが、湿原に生えるヤチボウズがモチーフ。 -
屋上の展望台は470円だが、湿原が楽ちんに一望できる★
資料室では湿原の成り立ちなどをお勉強。 -
広い湿原のほとんどが見渡せる。
-
壮観だ!
-
ココは車いすでも大丈夫☆
だれにでも優しい施設だった -
南方遠くに釧路市街も眺められる!
母とココに来てよかった。 -
鳥好きな私はどうしてもタンチョウヅルに会いたくて・・・
でも、この季節みんな湿原の奥の方の川で餌を採ってるとか?!
そこで、年中タンチョウに会える「釧路市丹頂自然公園」へやってきた -
丹頂鶴はつがいでそれぞれのエリアに暮らしていた
-
ここで生まれた鶴もいれば、湿原で保護され、住み着いた鶴もいた
-
現在は6つがい12羽を一般に見ることが出来ます
-
以前はココを我が家として湿原と行ったり来たりしていたそうですが、今は鳥インフルエンザの対策として、羽を少し切ってあり、飛びません。
-
羽は2年に1度生え変わるので切らずに飛ばせる日がまた来るかもしれません。
-
自然公園には疾病タンチョウの収容施設もありますが、非公開です。
-
タンチョウヅルは渡り鳥ですが日本のタンチョウヅルは渡らないそうです。
なぜか? -
江戸ー明治時代の湿原の減少や乱獲で、大正時代の調べで10数羽まで減少したタンチョウヅルは地元の方々の熱心な保護活動によって、昭和27年に特別天然記念物に指定され、現在は1300羽まで増えている。
-
ココ以外にもタンチョウヅルの保護や研究を目的とした施設はいろいろとある。
釧路では空を飛ぶタンチョウヅルの姿や、牧草地を歩く親子を目にする機会は少なくないらしい。
それほど身近な生き物になっているのがうれしい☆
また、自然の中で生きるタンチョウヅルに会いに来たいと思った。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- くろねこだりゅんさん 2019/09/10 11:14:41
- 自然豊か♪
- こんにちは~
続けて読ませていただきました。
お母様、初日で頑張りすぎちゃいましたかね(笑)
私の母も昭和一桁世代なのでおそらく同じくらいでしょうか?お母様とのご旅行良いですね~お年のわりには足がしっかりしてらっしゃると思います。
せっかくの北海道のお食事楽しめないのは残念…だけどご自分でセーブされていらっしゃるので大丈夫かな?周りは心配ですけどね。
道東、自然豊かで気持ちがよさそう!
人間が少ないからこれだけの自然が保たれているのでしょうね…ヒグマのエリアですけど、ちょこっとだけなら人間の立ち入りも許してもらえているのかな?
タンチョウはこの季節でも見れる場所があるのですね~。
霧の無い「摩周湖」こんなにきれいなんだ(*^_^*)
- ころちゃんさん からの返信 2019/09/10 15:11:40
- RE: 自然豊か♪
こんにちわ!ありがとうございます!
母は昭和1桁の生き残りと自負してますが、まあ元気な方だと思います。
ただね、やっぱり85才ですよ。無理が効かないし、すぐ体調を崩します、
道東エリアは独身時代に行ったきりで今回初めて湿原や知床を組み込みました。
知床にヒグマはいっぱいいるんですが、人が歩いて岬の先端まで行けないのでそのエリアは文字通り手つかずの自然になってますね。
人はカムイワッカの滝あたりまでしか入れないんですよ。
タンチョウヅルは夏場も湿原の奥の川で餌採って子育てしてるのだそうです。
運が良ければ夏も湿原の周りで自然の姿が見られるらしいです。
摩周湖・・・きれいでした★
誰の心がけがいいのでしょう?
多分私ではありませぬ(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
摩周・弟子屈(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道いろいろ
2
43