2019/07/27 - 2019/07/27
16346位(同エリア27493件中)
しょうさん
4回目となる韓国旅行ですが、今回の旅行は、非武装地帯(DMZ)見学と青瓦台見学、そして世界遺産の水原華城の見学をメインとして、あとはゆっくりとソウル市内観光を楽しむことにしました。
旅程は、以下の通りです。
一日目 羽田空港→金浦空港、世界遺産の昌徳宮(秘苑)、大韓民国歴史博物館
二日目 青瓦台観覧ツアー、世界遺産の水原華城
三日目 DMZトレインで行くDMツアー参加
四日目 世界遺産宗廟、戦争記念館
五日目 金浦空港→羽田空港
今回の旅行記は、三日目のDMZトレインで行くDMZツアーです。
一度はDMZ(非武装地帯)を訪れて、この目で北朝鮮を見てみたいと思っていましたが、実現できました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルで朝食をとった後、地下鉄に乗ってソウル駅に到着。
-
ソウル駅の目の前のソウルスクエアビル。
ドラマの「ミセン」で撮影場所となったところですね。
ちょっとだけ中に入ってみました。 -
ソウル路7017から見る、旧ソウル駅と現在のソウル駅の風景は、なかなかのものです。
-
DMZトレインは、ソウル駅10:15出発です。
-
ソウル駅のホームでDMZトレインを待ちます。
参加者は大人ばかりだろうと思っていましたが、子供連れの家族が多くて、ちょっと驚きました。
様子を見ていると遠足気分のようでした。 -
DMZトレインが入線してきました。
始発駅は龍山です。 -
DMZトレインの側面です。
-
DMZトレインは3両編成で、7割ほどの乗車率でした。
-
イムジンガク(臨津閣)ら近づいてきました。
ほとんど家は見当たりません。 -
DMZに近い場所はこんな風景です。
-
臨津閣駅に到着。
ここで、韓国軍兵士によるパスポートチェックがありました。
やっぱり緊張します。 -
臨津閣駅から先の都羅山方向を見ています。
-
臨津閣駅のホームで、DMZトレインの先頭を撮影します。
-
臨津閣と都羅山の間の景色です。
田んぼが結構あります。 -
こういう有刺鉄線を見ると、DMZに近いことが感じさせてくれます。
-
いよいよ臨津江を渡ります。
鉄橋の上にある鉄橋の一部が、臨津江を見る展望デッキになっています。
観光客も見えました。 -
朝鮮戦争で破壊された橋が一部残っています。
-
都羅山駅に到着。
立派なホームがありますが、将来の南北統一を考えて造っているのでしょう。 -
都羅山駅舎です。
-
都羅山駅の内部はとても綺麗です。
-
DMZツアーのバスです。
このバスに乗って、DMZの中を回れます。
席は自由ですが、最初に座った場所で、最後までに変わりませんでした。 -
最初に回った場所が、都羅山平和公園です。
-
一一帯が公園と言う感じで、特に何かがあるわけではありまん。
文大統領と金正恩第一書記とのパネルが一杯展示されていたことが、ここの印象です。 -
戦車も展示されていました。
-
休憩所と小さな展示館がありましたが、中は、DMZで見られる動物などの紹介です。
-
平和公園のあとは、ドライブインのような食堂とお土産屋さんが一緒になったところに移動し、昼食タイムです。
-
昼食は、ツアー料金には入っておらず、自由食ですが、ほとんどの方が、ここの食堂でランチを食べていました。
この日のランチは、豚キムチがメインで、各自自由におかずやご飯をよそう方式です。
価格は、7000Wでした。 -
坡州市の案内図が、ドライブインにはありました。
DMZに隣接している(DMZがある?)のが坡州市なんですね。 -
売店には、巨大な乾パンの袋があります。
さすがDMZというべきか。 -
DMZで取れた豆類も売っています。
-
DMZで取れたお米です。
それにしても、マイカーでこれる場所ではないのに、20KGのお米を買う方がいるのでしょうかね。 -
昼食のあとは、いよいよ都羅山展望台から、北朝鮮の見学です。
旧展望台のあった場所(駐車場)から、すこし歩いて、新展望台に移動します。 -
これが新展望台です。
-
展望台の屋上から、北朝鮮を眺めます。
-
開城方向を見ています。
やや霞んでいましたが、開城の建物やアンテナの塔など、肉眼でみることができました。
今回の旅行の目的が達成できました!
晴れていて、本当に良かったです。 -
望遠鏡が沢山並んでいます。
望遠鏡でのぞくと、開城の建物をはっきりと見ることができます。 -
これが、以前の都羅山展望台です。
-
展望台の次が、いよいよ北朝鮮軍が掘った侵攻トンネルです。
全部でトンネルは、5本あるようですが、見学するトンネルは、南侵第3トンネルです。
トンネルの中は、撮影禁止はもちろんのこと、荷物も一切もちこむことはできず、ロッカーに預けるようになっています。
トンネルへの入り口は建物の中です。 -
第三トンネルの構造図です。
縦2m、幅2mほどのトンネルですがもよく掘ったものだと感心してしまいました。 -
建物の中には、こんな記念写真コーナーもあります。
-
南侵第3トンネルの見学で、ツアーは終了し、再び都羅山駅に戻ります。
-
都羅山駅のホームです。
線路は、開城方向に続いています。 -
再びDMZトレインに乗って、ソウルに戻りましたが、貴重な体験ができた一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年夏 四回目の韓国旅行(ソウル、水原、DMZ)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年夏 四回目の韓国旅行(ソウル、水原、DMZ)
0
43