クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのNZで初めてのロードトリップしてきました!!<br />海外で運転するの初めてでした!!<br /><br />①NZ航空搭乗レポ&amp;レンタカーゲット編<br />NZ航空は快適でした!!<br />が!!<br />まさかの乗り継ぎ失敗!!!!<br />オークランドの国際線→国内線は2時間半は必要です!<br /><br /><br />スケジュール---------------<br />12/29関空出発<br />12/30クライストチャーチ着、レンタカーをゲット<br />12/31テカポ&プカキ満喫<br />1/1マウントクック探検、星空鑑賞<br />1/2バンジージャンプ、テアナウで土ボタルツアー<br />1/3ミルフォードサウンドクルーズ<br />1/4クイーンズタウン散策<br />1/5クイーンズタウン発、関空着、解散!<br /><br /><br />メモーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />航空券 (ニュージーランド航空)<br />12/29 20:50KIX発→<br />12/30 →11:20AKL着、13:00AKL発→14:25CHC着<br />1/5 7:20ZQN発→9:10AKL着、11:55AKL発→19:05KIX着<br /><br /><br />泊まったところ<br />◆12/30→12/31クライストチャーチ<br />オラリb&amp;b 朝食付 NZD260<br />◆12/31→1/2テカポ<br />ペッパーズブルーウォーターリゾート JPN63,524<br />◆1/2→1/3テ・アナウ<br />Distinction Luxmore Hotel Te Anau NZD284<br />◆1/3→1/4クイーンズタウン <br />シャレークイーンズタウン 朝食付 JPN25,098<br />◆1/4→1/5クイーンズタウン <br />ウィンダムガーデンクイーンズタウン NZD223<br /><br /><br />その他<br />JUCYレンタカー<br />クライストチャーチからクイーンズタウンまで5泊6日でJPN28,710<br />https://www.rentalcars.com/ja/country/nz/から予約<br /><br />土ボタルツアー NZD103/人<br />https://www.realjourneys.co.nz/jp/ツアーとアクティビティ/ツチボタル洞窟/テ-アナウのツチボタル洞窟/<br /><br />ミルフォードサウンドクルーズ NZD125/人<br />https://www.jucycruise.co.nz/<br />多分レンタカーもJUCYやったから割引されてるみたい<br /><br />グローバルWi-Fi<br />4G 1.1GB/日で期間合計JPN6,640<br />12月にiPhone11を分割購入したばっかやったので、SIMロック解除出来ず…

NZ南島レンタカーで女子2人ロードトリップ!①NZ航空搭乗レポ&レンタカーゲット

2019/12/29 - 2020/01/05

色えんぴつ

色えんぴつさん

初めてのNZで初めてのロードトリップしてきました!!
海外で運転するの初めてでした!!

①NZ航空搭乗レポ&レンタカーゲット編
NZ航空は快適でした!!
が!!
まさかの乗り継ぎ失敗!!!!
オークランドの国際線→国内線は2時間半は必要です!

スケジュール---------------
12/29関空出発
12/30クライストチャーチ着、レンタカーをゲット
12/31テカポ&プカキ満喫
1/1マウントクック探検、星空鑑賞
1/2バンジージャンプ、テアナウで土ボタルツアー
1/3ミルフォードサウンドクルーズ
1/4クイーンズタウン散策
1/5クイーンズタウン発、関空着、解散!

メモーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
航空券 (ニュージーランド航空)
12/29 20:50KIX発→

JUCYレンタカー

土ボタルツアー NZD103/人

ミルフォードサウンドクルーズ NZD125/人
多分レンタカーもJUCYやったから割引されてるみたい

グローバルWi-Fi
4G 1.1GB/日で期間合計JPN6,640

レンタカー 飛行機
ニュージーランド航空

毎度のことながら、ラウンジでカレー。
    20:50発のフライトで、すぐに機内食が出ることもわかってるけど、お腹が空いた。
    ラウンジはややこみ。

はじめてのニュージーランド航空。
    久しぶりの長旅にわくわくします。

いよいよ搭乗です。

3.4.3のシート。
    年末年始やけど、満席ってわけじゃなかった。

なんとこの飛行機、FREE Wi-Fiが使えます!!
    国際線でははじめてでした!
    動画見るとか、アプリのダウンロードとかは無理やけど、ネットとかSNSは全然オッケー。めっちゃ便利!

離陸して少しすると、やっぱり機内食。
    NZ航空は機内アナウンスで機内食のメニューを教えてくれます。
    わたしは照り焼きチキン。を選んだものの、やっぱりカレーが効いてて一口食べてご馳走様。

ビーフはこれ。これはイマイチでした。
    この選択はチキンが正解。

一口だけの夕食後、眠くてばたん。
    でも3、4時間くらいで起きてしまった。そこからはなかなか寝付けず。

日本時間の6時半くらいに朝食。
    和食のお魚を選択。味は濃い目でした。

洋食版。
    スクランブルエッグとベーコン。

イミグレは電子ゲートやのに激混み。
    しかも顔認証できない人多すぎで結局有人の方へ案内されてた。

オークランドで国内線乗り継ぎは一旦荷物をピックアップして、税関を通って、また預け直す必要があります!
    しかも国際線と国内線はターミナルが離れてるのでバス移動。
    私たちは元々1時間半のトランジットタイムでしたが、全然間に合わずでした!笑

税関もめっちゃ並んでるし、ターミナル移動のバスもトロトロ走るし、離陸時間の10分前に国内線ターミナルに着いて、荷物を預ける手続きしたけど、
    「あなたたちもう間に合わないから、次の便ね」
    「ええええーーーー!!!!」

あんなに急いだのに。。
    そしたら最初っから1時間半の乗り継ぎのフライト買わすなよ…

ぶちぶち文句を言いながら国内線のラウンジへ。
    12月中は25日過ぎても余裕でXmasモード。

国内線やのにフードも色々ありました。

でもガッツリごはんっていうより、おつまみ系が多い。

しかも広い!

奥にはバーカウンターがあって、タッチパネルで珈琲をオーダーできました!

乗り継ぎ間に合わんかったけど、ちょうど1時間後のフライトやったから、許したろかー!

クライストチャーチまでは3.3の小さな飛行機。
    隣には天使がいて、この子とじゃれながらあっという間の1時間半。
    途中、ドリンクサービスとクッキーの配布がありました。

飛行機を降りてからまたまた問題発生。
    JUCYというところでレンタカーを予約してて、事前に調べてたところ「空港に着いたら、無料電話があるので、そこから事務所へ連絡してピックアップを依頼すること」ってなってたのに、、電話がないっ!!
    ターミナル内をウロウロして、シャトルバス乗り場探して、でも電話せなきてくれへんよなーとか言いつつ、時間がどんどん過ぎる。

ただでさえ飛行機のせいで1時間遅れてるのに!

インフォメーションのおばちゃんに聞いてみると、
    「JUCYなら日中は20分おきにバスがくるから、電話する必要ないわよ!」って。
    えーーー、そうなん…

15分くらい待ってバスがきました。
    電話いらんのかい…

シャトルバスの運転手のおじちゃんは親切で、
    「ニュージーランドは初めて?マーケットはこの道だよ」
    と色々教えてくれながら、10分ほどで事務所へ到着。

実はホテルのチェックインが18時半までと聞いていたので、心配性なわたしは気が気じゃない。
    ホテルの電話番号がわからなかったので、
    「飛行機遅れて、チェックイン間に合わないかも!18時半すぎたらどうしたらいい?!」とメールを送信。

レンタカー事務所では、若いお姉さんがテキパキ案内してくれました。
    ネット情報やと態度が悪いとか、時間かかるとかイマイチな評判ばっかりやったけど、少なくともこのお姉さんは全然違った。
    (そんなクチコミみてたから、余計ホテル間に合わんと思ってた)

手続きはめっちゃ簡単。
    出された紙にマルをつけて、ひたすらサイン!
    多少意味分からなくても勢いで!

あと傷チェックは日本よりも細かかったなー。

こんなのも置いてあったので念のため持っていきます。
    中には簡単な交通ルールが載ってました。

ちなみに。
    保険をつけてなかったわたしたち、デポジットとして2,500NZDとられました。
    金額が大きいので、デポジットですよね?!としつこく確認してしまった。

借りたのはスズキのコンパクトカー。スイフト。
    このあと長距離走ることを考えると、もう少し大きなクルマにしててもよかったな。

ナビなし。
    USBポートがついてたので、充電出来るし、音楽も聞けました!

車をゲットしたところで、ホテルからさっきのメールについて返信。
    後半ちょっとおもしろい。マットの下。笑