2019/08/21 - 2019/08/26
894位(同エリア2114件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 983,957アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年8月21日(水)~26日(月)の6日間、クラブツーーリズムの「はじめてのマレーシア縦断6日間」というツアーに参加してきました。 羽田発 ANA直行便を利用したので体力的に大変楽な旅でした。
マレーシアの観光というとマラッカくらいしか思いつかなかったのですが、実際に行ってみると、マレー系、インド系、中華系の民族が混在する多民族国家であるため、かなりバラエティに富んだ文化を持つ国でした。
料理もとても美味しくて、結果的に大満足の旅行になりました。
その2はペナン島からオランウータンの島を経て夜の蛍鑑賞の後、首都クアラルンプールに戻るところまで。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ペナン島の朝です。
ホテルの朝食バイキングを食べます。この日は昼食が少し早い時間になりますと教えてもらっていたので、少なめにしました。味は美味しかったです。 -
生野菜もありました。ドレッシングだと思ったらヨーグルトみたいでした。
-
麺もありました。自分で麺を湯がいてスープを注ぎます。なかなか美味しかったです。
-
出発まで少し時間があったのでホテルの前にある朝食屋台に行ってみました。
少し時間が早かったようで、まだお客さんはいませんでした。 -
道路に面した入口近くにはテイクアウト用のお弁当も売っていました。
-
御飯に赤い味噌みたいなのをかけていました。辛そうです。
8:00から観光スタートです。昨日に引き続きペナン島ジョージタウンの観光から始まります。 -
先ずはセントジョージ教会です。東南アジアにおける最古の英国国教会なんだそうです。白い壁がとても美しい教会でした。
-
教会の向かい側には裁判所の立派な建物がありました。
-
セントジョージ教会のお隣には観音寺があります。
-
朝からお参りの人で賑わっています。
-
巨大なろうそくも売っていました。
-
リトル・インディアの方に歩いて行きます。神様にお供えするためのお花が売られています。本当にインドっぽい風景です。マレーシアでは道路に牛のフンが落ちていないの安心です。
-
ここの人たちはやっぱりカレーを食べていました。
-
スリマハマリアマン寺院。
南インドで見たヒンドゥー寺院と似ています。 -
ゴープラムという南インド特有の塔門建築です。
-
潮州会館。
インド人街の端にあります。キリスト教会~仏教寺院~ヒンドゥー寺院と来てまた中国に戻りました。本当に様々な民族が混在しています。 -
そして次はカピタンクリンモスク、イスラム教寺院です。
中には入れませんでしたが、とてもきれいな外観を楽しむことが出来ました。 -
特設のテントの中に何か祀られています。
-
現地ガイドさんによるとマレーシアではこの時期に悪魔?かなにかをお祀りするんだそうです。
-
盂蘭盆会、日本の盂蘭盆会のことですね。お祀りするのは悪魔では無くて祖霊でしょう。
-
人力自転車タクシー、トライショー。
マラッカのトライショーは客席が前に設置されています。 -
アルメリア通りを散策します。
-
楽しいストリートアートがいくつかありました。
-
古そうな理髪店があります。
-
味わい深い看板です
-
バスに乗り込んで移動します。
高層ビルコムターの前を通りました。
昨夜体力に余裕があればこのビルの屋上に登る予定だったのですが、そんな元気は残っていませんでした。 -
団体ツアー恒例のショッピングタイムです。
-
日本語の上手な店員さんの説明を聞きながらお土産を選びます。
-
私たちは何も買わないのですぐ外に出て店の周りをうろうろします。
-
ここにも派手な壁画がありました。
-
ショッピング終了しました。バスに乗って海岸線の方に移動します。
-
戦争の慰霊碑
-
市庁舎。
お城みたいにきれいな建物です。南国の強い日差しのおかげでさらに美しく見えます。 -
お隣のタウンホール
こちらは色合いがとても可愛らしいです。 -
コタ・ラマ公園
-
公園の木陰ではおじいさんたちがのんびりおしゃべりしています。現地ガイドさんによると、昔の自慢話を延々と繰り返しているそうです。
-
コーンウォリス要塞
改修工事中だったのでフェンスの隙間から撮影しました。あんまり古いものは残っていないようです。 -
要塞の壁側に回り込みました。錆びた大砲が残っています。
-
要塞の隣にある灯台。
-
灯台の向かいにはヒンドゥー寺院がありました。
-
入口から少しのぞいてみました。ひっそりとしていますが、中に人がいたのでお参りしているのでしょう。
-
インドの神様でしょうか?ユーモラスです。
-
バスで昼食レストランに移動しました。
ホテルの中にあるレストランです。 -
今日は飲茶料理を食べさせてくれるそうです。
-
現地ガイドさんが、南国のフルーツを買ってきてくれました。みんなで味見します。
これはジャックフルーツです。以前カンボジアで買って食べたことがありますが、あまりおいしくなかった印象がありました。
今回いただいたジャックフルーツは完熟でものすごく甘くて美味しかったです。 -
これは初めて食べました。ガイドさんはチクという名前だと言っていました。
甘くて美味しかったです。 -
お粥。ダシが効いた美味しいものでした。
-
魚のすり身を揚げたようなものだと思います。美味しかったです。
-
品数が多くて結構おなか一杯になります。
-
ギョウザとシウマイ。ギョウザがとても美味しかったです。
-
海鮮あんかけかたやきそば。とても美味しかったです。
-
デザート。タピオカ的な粒々が入っていましたが、タピオカではありませんでした。すごく甘かったです。
-
来た時とは別の橋を使ってペナン島を出ます。
-
1時間半くらいでブキットメラに到着しました。ここから船に乗ってオランウータン保護島へ行きます。
-
ブキット メラー レイクタウンリゾートという施設のようです。
とても大きな湖が広がっています。 -
乗船する際にリストバンドを付けられます。
-
オランウータン保護島に到着。
すぐに子供のオランウータンの姿が見えました。 -
森の中に人間が通る通路が整備されています。
-
とても可愛らしいオランウータンが間近に見られます。
-
これはオブジェです。
この施設のオーナーがボルネオなど各地から連れてきたオランウータンをこの施設で保護しているそうです。 -
大人のオランウータン。なんか考え事をしているような顔をしています。
-
若いオランウータン。
左側はヒロシという名前なんだそうです。 -
船で戻ります。
-
施設入り口付近の壁画。オーナー夫婦の姿でしょうか。
-
誰が買うのか、お土産Tシャツが並んでいます。
-
オランウータン島終了後バスで移動開始した直後に土砂降りの雨になりました。
ヤシの木畑が続く田舎道を走り続けます。このあたりのヤシは全部パームヤシなんだそうです。 -
途中1回トイレ休憩をしました。先ほどの土砂降りが嘘のように止み、快晴になりました。
トイレ休憩後バスに戻ると現地ガイドさんがおやつとしてモンキーバナナとマンゴスチンをくれました。どちらもなかなか美味しかったです。 -
夕方になってセランゴールに到着しました。
セランゴール川河口近くの川岸にあるレストランで夕食です。 -
シーフード料理がメインの店のようです。入り口の水槽にカニやシャコがいっぱい入っています。
-
広いレストランです。丸テーブルがたくさん並んでいて、ほぼ満員になっていました。繁盛店のようです。
-
川に面した座席が用意されていました。
涼しい風が吹いてきてとても快適です。 -
混雑していたので料理が来るのに少し時間がかかりましたが、一度来始めると次々に運ばれてきます。
先ずはレタス炒め。 -
魚のすり身の揚げ物。
甘辛のたれを付けます。 -
アサリのスープ。
すごくいい味でした。 -
鶏肉料理だったと思います。よくあるケチャップ味のトロミつきのやつです。
-
チャーハン。
味は普通。 -
から揚げ。安定の美味しさです。
-
これはシャコの料理でした。シャコをフライにして食べたのは初めてでした。なかなか美味しかったです。
-
エビのフライにタルタルソース的なものをかけたもの。
美味しかったです。 -
食べているうちに夕日が傾いてきました。
きれいな景色ですが、大混雑の夕食時で、レストランはすごい喧騒です。
ロマンチックな気分には絶対になりません。 -
デザートのスイカ。美味しかったです。
-
食後はバスで少し移動して蛍鑑賞です。
-
ナイトクルーズで船上から蛍を見るそうです。このあたりには蛍鑑賞クルーズの店がいくつかあるようです。比較的すいているところを選んで連れてきてもらいました。(少し前のツアーでは、大混雑のためホテルに帰ったのが真夜中になったことがあったと現地ガイドさんが言っていました。ここは大人気の観光スポットみたいです。)
-
どうもこのあたりの蛍はあまりかわいくないようです。ハエというか、ガというか、すこし気持ち悪い姿をしています。
-
船着き場で暗くなるまでしばし待ちます。すでに待合所には人がいましたが、大した数ではなかったので、クルーズスタートと同時にすぐに船に乗れました。
-
暗くなっていよいよ船に乗り込みました。真っ暗でなにも写りませんが、肉眼だと川岸の木々に無数の蛍が光っているのが見えました。日本の蛍より点滅のスピードがかなり速く、ほとんどクリスマスツリーの電飾みたいでした。川岸の木々ががすべてチカチカ輝くので、かなりにぎやかな眺めになります。想像していたものとはかけ離れていましたが、これはこれで感動しました。大変良いものを見ることができました。
-
蛍終了後クアラルンプールに移動しました。22:00頃無事に到着。
ホテルに行く前に、ペトロナスツインタワーの前で記念撮影です。
少し雲の出ていた夜のツインタワーがすごく美しく感じられました。先ほどの自然の蛍がチカチカチカチカと大変賑やかだったのに比べ、人工的な高層ビルの方がむしろ幻想的な雰囲気さえ醸し出していました。 -
ホテルに到着です。
セリ パシフィック ホテル クアラ ルンプールという大きなホテルでした。 -
部屋は普通ですね。
今日の観光も長い朝から晩まで盛りだくさんでした。疲れたのですぐに寝てしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ マレーシア縦断6日間
0
89