マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月21日(水)~26日(月)の6日間、クラブツーーリズムの「はじめてのマレーシア縦断6日間」というツアーに参加してきました。 羽田発 ANA直行便を利用したので体力的に大変楽な旅でした。<br />マレーシアの観光というとマラッカくらいしか思いつかなかったのですが、実際に行ってみると、マレー系、インド系、中華系の民族が混在する多民族国家であるため、かなりバラエティに富んだ文化を持つ国でした。<br />料理もとても美味しくて、結果的に大満足の旅行になりました。<br /><br />その4はクアラルンプール~プトラモスク~マラッカ観光~帰国まで。

はじめてのマレーシア旅行 その4 クアラルンプール~マラッカ~帰国

2019/08/21 - 2019/08/26

旅行記グループ マレーシア縦断6日間

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

料理もとても美味しくて、結果的に大満足の旅行になりました。

社員・団体旅行
観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

朝6:30、朝食前に昨夜散歩したチョーキットマーケットまでもう一度行ってみることにしました。少し雨が降っていました。
    すでに開店している食堂がありました。

市場の近くまでやってきました。このあたりのお店はやはり営業していないようです。

市場の中にやって来ました。すでに営業開始しています。

地元の人たちが食材を買い求めに来ています。

市場の隅では大量の鳥をさばいていました。

牛の頭がおいてあります。
    本物です。売り物でしょうか?

これから営業準備をするお店もあるようです。

見たことのない野菜が並んでいます。

果物もたくさんありました。美味しそうなバナナです。

マンゴスチンが安いみたいです。

ジャックフルーツ。
    南国は美味しいフルーツが豊富でうらやましいです。

活気あふれる地元民たちの市場でした。

再開発中と思われるエリア。
    2軒ほどまだ営業していました。

ホテルに戻って朝食を食べます。

味は普通ですが、朝の散歩の後なのでおなかが空いていて美味しかったです。

朝の散歩のときにも雨が降っていましたが、出発間際、かなり強く降ってきました。

今日はマラッカに移動です。
    途中、行政新首都プトラジャヤに立ち寄ります。マレーシアの行政新首都として開発中の連邦直轄領です。
    ここにあるピンクモスクを訪れました。しかし本日は内部に入ることができませんでした。今回はあまりモスクに縁がないです。

川岸の方に降りてみます。対岸に王宮が見えます。

人気の観光スポットなので、観光バスがたくさん来ています。
    飲食店も大繁盛です。巨大なエビが山積みされていました。美味しそうです。

首相官邸が遠くに見えます。
    ピンクモスクの前が広場になっていて記念撮影をする観光客でにぎわっています。

今回のツアー最後の目的地、マラッカに到着しました。

壁画もマレー系、中華系、インド系の人物が一緒に描かれています。

オランダ広場近くでバスを降りました。
    派手なデコレーションのトライショーが並んで客待ちしています。
    旅行前にはこれに乗ってみようと思っていたのですが、ちょっと恥ずかしくなってしまったのでやめました。

オランダ広場には観光客がごった返しています。

川を渡ってジョンカーストリートの方に進みます。

橋のたもとに大きなトカゲが昼寝しています。

先ずはお昼御飯です。

このあたりのお店は座席の予約ができないそうです。1軒目が満席で、ほかの店舗に行くことになりました。その店舗も混雑していて、せまいテーブルに12名無理やり座らされました。

味はどれも普通でした。

このあたりの名物なのでしょうか、チキンライスボールというダンゴが出てきました。確かにチキンの味がしますが、名物になるような味かというと微妙でした。

魚のすり身ダンゴ入りのスープ
    台湾旅行などで良く食べる、私の好物のひとつです。

ここの魚のすり身はなんだかあまり美味しくありませんでした。混ぜ物が多いみたいです。

店の中庭にパンダの像。

中国的です。

食後に観光開始です。
    ジョンカーストリートの1本北側の通りを進みます。ここはハーモニー通りと呼ばれています。

短い通りに面して仏教、ヒンドゥー教、イスラム教の寺院が仲良く並んでいます。
    マレーシアらしい場所です。

お寺へのお供え物を売るお店がありました。

この隣にチェン・フン・テン寺院(青雲亭)という中国寺院があります。

チェン・フン・テン寺院(青雲亭)

マレーシア最古の中国寺院だそうです。

たくさんの参拝者で賑わっていました。
    柱や屋根の彫刻がなかなか見ごたえがあります。

観音・媽祖・関羽の三つの神様が祀ってあります。

細かいところにいろいろ細工のあるお寺でした。

ジョンカーストリートにやって来ました。ここで少しの間自由時間になりました。

ジョンカーストリートは車の往来が多く、通りのお店もありきたりな感じがしたので、一つ隣の道を歩いてみました。
    あまり人がいない静かな通りでした。

古い家を利用したお店がいくつかありました。

ババ・ニョニャ・ヘリテージ・ミュージアムがありました。時間がなくて中には入れませんでした。

静かな通りをぶらぶらしながら古い街並みを楽しみます。

マラッカ川の岸辺

集合してオランダ広場に行きます。時計塔の前で記念撮影をします。

マラッカというとこのキリスト教会の写真が有名です。

スタダイス
    右側の階段を登って、裏庭に出ます。

スタダイスの裏から丘を登る階段を進みます。

丘の頂上にあるセントポール教会
    手前の像はフランシスコザビエルです。

建物は外壁のみが残っています。

1521年にポルトガル人によって建てられた教会です。

ここに9カ月ほどザビエルの遺骨が安置されていたそうです。

丘の反対側に降ります。
    サンチャゴ砦があります。手前の大砲の先を触ると何かご利益があるそうです。

マラッカタワーに来ました。
    着ぐるみが暑そうです。

残念ながらタワーはメンテナンス中で利用できませんでした。

バスで少し移動してマラッカ海峡モスクに行きました。

海の上に建つモスクです。

女性には体全体を覆う服を貸してくれます。かなり暑いそうです。

お土産店に連れていかれました。
    日本語で商品説明がありました。

いまいち意味が良くわからないものもありました。

ホテルにチェックインします。

普通の部屋でしたが、トイレットペーパーの取り付け位置が後ろ過ぎたり、トイレの上にタオルのラックがあって頭をぶつけたり、窓のカーテンがぴったり閉まらず、外の光がまぶしかったり、いろいろ残念なところの多い部屋でした。

プールやジムもあります。行ってみようとしたら、カードキーに不具合があったらしく、エレベーターでプールの階に泊まることができませんでした。

ホテルのすぐ前にはマラッカ川が流れています。

小さな祠がありました。

海龍様が祀ってあるようです。

再びバスに乗って夕食を食べに行きました。
    ババニョニャ料理を食べます。
    これはココナッツを利用したカレー。美味しかったです。

キャベツと湯葉の炒め物。美味しかったです。

ここでも厚揚げがでました。

魚のフライだったかな?
    忘れてしまいました。

チキンカレー。
    なかなか美味しかったです。

デザートの氷。
    ほんのり甘くて美味しかったです。

食後、マラッカリバークルーズの船着き場に行きました。

先ほど予定していたマラッカタワーが利用できなかったので、代わりにリバークルーズに乗せてくれることになりました。ラッキーです。

だんだん薄暗くなってきました。

船に乗り込んで、ゆっくり出発です。運よく前の方に座ることができました。
    ライトアップされた両岸が美しいです。

のんびりと進む船から、静かな両岸の風景を眺めていきます。
    それほどドラマティックな景色ではありませんので、いつまでも続くと飽きてきます。

もうそろそろ十分だな、と思ったころに船着き場に到着しました。
    ここで下船して、クルーズ終了です。待っていたバスでホテルに戻ります。

ホテルに戻りました。チェックイン時に屋上ラウンジのドリンクサービス券をもらったので、行ってみることにしました。

あまり人がいなくて、さびしい感じですが、夜景はとてもきれいでした。
    これで今回のツアーの観光はすべて終了です。明日はクアラルンプール空港から日本に帰ります。

朝です。
    朝食を食べましょう。

おしゃれなレイアウトで料理が並べられています。

麺料理のスープが美味しかったです。

揚げパン、豆乳など中華系のメニューが美味しかったです。

ちまきのようなもの。開いてみるとご飯と茶色くてものすごく辛い味噌がついていました。

朝食後、昨日行けなかったプールに行ってみました。
    泳ぐ時間はありませんでした。

マラッカから一路クアラルンプール国際空港へ移動しました。途中、バス車内でお土産の販売が始まりました。売り上げはドライバーさんの小遣い稼ぎになるそうです。
    お世話になったのでお礼の意味で1個購入しました。

ペトロナスツインタワーのデザインの果物フォークでした。
    帰国後改めてみてみるとあんまり使い道がないものでした。誰かにあげてしまいましょう。

空港に到着しました。
    チェックインした後、空港内でいったん解散しました。

余ったリンギットを使い切ってしまいたいところです。
    レストランで昼食をとります。

エビ入りカレー麺。
    美味しかったです。

これはイポーの麺料理らしいです。美味しかったです。

空港内に熱帯植物が植えられた庭園がありました。

飛行機に搭乗しました。
    ビールとウイスキーを飲みました。とても美味しかったです。
    料理はいつも通り洋食と和食を頼んでシェアします。

どちらも美味しかったです。

2度目の食事は軽食でした。
    22時頃無事に羽田空港に到着しました。

いつも通りスーパーや空港の売店で買った安いお土産。
    マレーシアはとても過ごしやすい国でした。1年中30度くらいの常夏なので、日本から移住する人が多いというのも良くわかります。
    中華系、インド系、マレー系の人々がごちゃまぜで暮らしながら、それぞれの文化をしっかり守っているのがとても面白いと思いました。
    次に行くとしたら、カリマンタン島の方へ足を延ばしてみたいと思います。