鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めての鎌倉。<br />暑さを避けて朝早めにささっと街歩き。<br />カフェのスイーツで休み休み、いつもの大好きなスポットを訪れました。

夏の鎌倉★ささっと観光

2019/08/31 - 2019/08/31

stacy

stacyさん

今年初めての鎌倉。
暑さを避けて朝早めにささっと街歩き。

徒歩

前日思い立って、鎌倉へ。
    9時前には鎌倉に到着。

この日は曇りがちでしたが、やはり蒸し暑い。

駅前でついつい、冷たいものに目が行っちゃいます。

西口に降りてすぐにある鎌倉茶々。
    朝早かったのでお客さんは誰もいませんでした。

ジェラートは5段階、ソフトクリームは2段階から選べます。

オーダーしたのは抹茶っ茶ソフトクリーム マイルド。
    ソフトクリームの上から抹茶をかけるので、服を汚さないようにしてくださいね、と親切にアドバイスいただけました。

抹茶の風味がふわっと香って、抹茶とソフトクリームを混ぜて食べるとおいしいです。
    マイルドだけど抹茶の粉がかかっているのでちょうどいい感じ♪

まずは佐助稲荷。

やっぱりこの赤い鳥居、テンションが上がります。
    道崖は暑かったですが、敷地内は緑がおおわれて少し涼しく感じます。

平日しか訪れたことがなかったので土日は混んでいるかなーと思ったけど、すれ違ったのは2組だけでのんびり自分のペースで歩けました。

修復中で本殿までは少し道を回って。

前日は雨だったからか、苔が活き活きとして緑がきれい。

小さなお稲荷さん、白くて緑に映えます。

佐助稲荷神社の次は銭洗弁財天。
    あれ?前きた時は提灯ついてなかったな~

お賽銭とおみくじに使う百円玉を作ろうと、おだんごを。

オーダーしてから焼いてくれるので、ちょっと時間がかかりますと言われますが全然待てます♪
    程よい柔らかさで温かくて、おいしいおだんご。

冷たいお水が一緒に出されるのがうれしいです。

水みくじ 200円。

水御籤は本宮裏手の龍神で

水に浸して10秒ほどで字が浮かび上がってきます。

大吉♪
    子供でも読めるよう、ひらがなが多いのかな?

奥宮でお金を洗ってお祈り

狛犬

かわいらしいツタが。
    くるくるまかれたツルがかわいらしい♪

汗だくになって戻る途中、カフェ。
    ここいつも週3しか空いていないので初めて空いているのを見ました。

温かいお茶が出てきました。クーラーが効いているのでしばらくすると温かいお茶がちょうどよく感じました。

オーダーしたのはくずきり。
    オーダーしてから時間がかかります、と書いてありましたが、先客が1組だけだったからか比較的すぐに出てきました。

吉野葛100%のくずきり、もちもちしています♪

店内からは素敵な庭も見えました。
    もう少し涼しい時期だったら外で食べるのも気持ちがいいだろうなー

結局他の先客1組意外にお客さんは来なくてのんびり過ごすことができました。

そのあとお目当てのランチ場所へ。
    11時オープンで到着したのは11:10頃でしたが、予約で既にいっぱい、先客が9組待っていました。

”1時間ほど外出して戻ってきてください、そのあとまたお待ちいただくことになると思いますが”と言われ、1時間ほど小町通りをぶらぶらと。

結局1時半過ぎごろに店内へ。
    テラス席ではなく、クーラーの効いた店内のカウンターでよかった♪

オーダーしたのはBランチ。ドリンクに追加料金なしでワインも選べるのがうれしいです。

まずは前菜盛り合わせ。
    バターナッツのスープ、鎌倉野菜のサラダ、鶏肉と白いんげんのマリネ、ゼッポリーニ、レバーペーストとリコッタチーズ杏ジャム添え、そしてはたはた。

どれも優しい味。

久しぶりに食べたゼッポリーニものりの香りがよく、アツアツでおいしかった♪

ピザも一緒に行った人と同時に出されるのではなく、一枚ずつ、焼きあがって食べ終わってからもう一枚が出てきたので、シェアしてアツアツのピザを食べるのにはちょうどいいです。

私がオーダーしたナポレターナビアンカ、チーズがもっちり、アンチョビとケッパーが効いて美味。

カチョカヴァロとブッラータを買って帰ろうと思ったけど、前菜とピザ2枚のチーズで結構満足。
    (カチョカヴァロはお会計時には売り切れになっていました)

デザートはカッサータ。
    ドライフルーツがたっぷり入って、ナッツの食感もよかったです。

これで2000円ならコスパがいい♪
    人気のお店なのも納得です。

駆け足鎌倉、平日以外は初めてでしたが十分楽しめました。