札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいものを求めて・・・<br /><br />8/11 苫小牧・小樽<br />8/12 小樽・札幌<br />8/13 札幌<br />8/14 札幌・旭川<br />8/15 美瑛・旭川<br />8/16 美瑛・札幌<br />8/17 札幌

仔猫といっしょ計画(北海道旅行2019 4日目 札幌編②)

2019/08/14 - 2019/08/14

ジョニー

ジョニーさん

おいしいものを求めて・・・

8/11 苫小牧・小樽
8/12 小樽・札幌
8/13 札幌
8/14 札幌・旭川
8/15 美瑛・旭川
8/16 美瑛・札幌
8/17 札幌

札幌2日目の朝食。お目当てのカフェが休みだったので、二条市場近くの「魚屋の台所」で海鮮丼の朝食です。

海鮮処 魚屋の台所 本店 グルメ・レストラン

サーモンとイクラの親子丼のミニサイズ。イクラは大粒で美味しいですね。

利尻の生バフンウニ丼。めっちゃ高かったけど、やっぱバフンウニは最高です。

レンタカーを借りて、初めてのモエレ沼公園。まずは、ガラスのピラミッドを目指します。

モエレ沼公園 公園・植物園

今日のランチは、モエレ沼公園のピラミッドにある「ランファン・キ・レーヴ」。あの「モリエール」の姉妹店とのことです。

ランファン・キ・レーヴ グルメ・レストラン

ウェイティングルームには暖炉もあり、雰囲気がいいですね。

窓からは公園の緑がよく見えます。今日は天気もよく最高です。

真ん中のクラスのコースにしてみました。

まずはシャンパンで乾杯。シャンパンにはブルーベリーがサービスでついてきます。

トマトのタルト。チーズがめっちゃ美味しいです。そして美しい。

豆のフリカッセ。ホタテがいい感じです。絶妙な仕上がりです。

インカのめざめ。パルミジャーノレッジャーノがよくあいます。

トキシラズも絶品。途中でライスを投入し、リゾット風にいただきます。

酸っぱめのシャーベットで口の中をリセットした後、いよいよメイン。

見事に焼きあがった・・・

当別産スマイルポーク。めっちゃ美味しいです。マスタードやペッパーでアクセントをつけていただきます。

最後にデザート。ジェラートに、

フルーツやトリュフ、ドーナツを

自分でトッピングしていただきます。いやー、たまりません。

大満足のランチコースでした。

「ランファン・キ・レーヴ」で食事をした後はモエレ沼公園を散歩。快晴です。台風10号が近づいているとは思えません。

ミュージックシェルとテトラマウンド。公園全体がひとつのアートというコンセプトらしいです。

海の噴水。様々な動きをするおもしろい噴水でした。今日はたくさん歩きました。

モエレ沼公園 海の噴水 公園・植物園

札幌から一路旭川へ。旭川駅のロータリーの反対側はキレイなガーデンになっています。

あさひかわ北彩都ガーデン 自然・景勝地

「あさひかわ北彩都ガーデン」と呼ばれている庭です。

市民の憩いの場所になっていました。

ホテルにチェックイン。旭川の1泊目は「ホテルルートインGrand 旭川駅前」。駅前の高層ホテルです。

ホテルルートインGrand旭川駅前 宿・ホテル

部屋も安くて広いですね。

旭川1泊目の夕食は「独酌 三四郎」。孤独のグルメで紹介されていた居酒屋です。

独酌 三四郎 グルメ・レストラン

日本酒とビールで乾杯。お通しの酢大豆がたまりません。

まずは「おかみ旬の盆」。サラダや刺身など9種の小鉢。酒がすすみますねえ。

刺身盛り合せは、縞海老、帆立、つぶ貝、マグロ、イカ、甘めの玉子など。いい感じです。

旭川名物の「新子やき」。甘辛いタレで焼き上げた若鶏です。濃い目の仕上がりで美味。

しめは、孤独のグルメで紹介されていた裏メニュー「たれごはん」。新子やきのたれがかかっています。これ、間違いないですね。今宵も酔っぱらいました。

旭川では今夜は花火大会。打ち上げ会場には、ホテルから徒歩で行けるとのことで、行ってみました。地方ということもあり、混雑もあまりなくいい感じです。

音と光のファンタジー花火 in KAGURA 花火

目の前で、次々と花火があがります。花火の爆音が胸にドンドンと響きます。約3,000発の花火大会。間近で味わうと大迫力でした。 (5日目、美瑛編①に続く)