フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/10(水)、今日は2つ目の移動ドキドキ。<br />「italo」でローマからフィレンツェへ。爆速観光後、フィレンツェからベネチアへ!<br /><br />***************<br /><br />3年ぶりに大好きなイタリアへ(+Paris)。ANAの特典航空券パリ往復を基本に、エアー、鉄道を組み合わせました。奇跡的にほぼトラブルなし、大満足の旅となりました!<br />イタリアはとにかくおいしい&amp;今回も発見いっぱい(^^)<br />交通/レストラン/チケット/ホテル等の予約やあれこれ、ちょっとくやしい失敗談も。暑かったぜ。<br /><br />【今回の旅のいくつかの目的】<br />①ベネチアでガラスの風船を手に入れる<br />②幻のティラミスをもう一度食べる、そしてあれを超えるティラミスに出会う<br />③ちょっとでもいいからフィレンツェの街を見たい!<br />④バチカン美術館にこれでもかっ、とやられる&ローマの下町トラステヴェレを散歩する<br />⑤パリで鴨のコンフィを食べる<br /><br />【日程】<br />1日目(7/6土) 羽田→パリCDG→ローマFCO→タクシーでローマ市内へ<br />(羽田⇔パリはANA特典エコノミー、パリ⇔イタリアはエールフランスを別途購入)<br />2日目(7/7日) ローマ観光・散策①<br />3日目(7/8月) ローマ観光・散策②<br />4日目(7/9火) ローマ観光・散策③<br />5日目(7/10水) 鉄道移動「italo」ローマテルミニ発→フィレンツェ着&amp;散策(6時間)→ベネチア・メストレ着→ベネチア本島散策<br />6日目(7/11木) ベネチア散策①<br />7日目(7/12金) ベネチア散策②<br />8日目(7/13土) ベネチア・メストレ駅→バスATVOでベネチア空港VCEへ→パリCDG<br />パリCDG着→ロワシーバスで市内へ→パリ散策<br />9日目(7/14日) パリ散策→ロワシーバスで空港へ→パリCDG→<br />10日目(7/15月) 羽田着<br /><br />※今回生まれて初めての旅行記投稿です(ブログ的なものも含めて)。写真とかそもそも撮る段階で計算しておかないと、、なんですね。粗もいっぱいありますが、よろしくお願いします!

ぜんぶ手配!夏のローマ⇒フィレンツェ⇒ベネチア⇒パリ 8泊10日③Italoでフィレンツェ&ベネチアへ

2019/07/10 - 2019/07/10

旅行記グループ 2019夏のイタリア&パリ!

あさん

7/10(水)、今日は2つ目の移動ドキドキ。

***************

イタリアはとにかくおいしい&今回も発見いっぱい(^^)

【今回の旅のいくつかの目的】
①ベネチアでガラスの風船を手に入れる
③ちょっとでもいいからフィレンツェの街を見たい!
⑤パリで鴨のコンフィを食べる

【日程】
2日目(7/7日) ローマ観光・散策①
3日目(7/8月) ローマ観光・散策②
4日目(7/9火) ローマ観光・散策③
5日目(7/10水) 鉄道移動「italo」ローマテルミニ発→フィレンツェ着&散策(6時間)→ベネチア・メストレ着→ベネチア本島散策
6日目(7/11木) ベネチア散策①
7日目(7/12金) ベネチア散策②
パリCDG着→ロワシーバスで市内へ→パリ散策
10日目(7/15月) 羽田着

ありがとうローマ、暑かったけど楽しかった!!

「the Independent hotel」サイコーでした!

ローマからベネチアは飛行機も考えましたが、ちょっとでもフィレンツェを見たかったので、ドキドキしながら鉄道に決定。

ヨーロッパの鉄道移動の難点は、ホームが直前にしかわからないこと、そしてスーツケースの心配。
    それでそれで途中下車観光なんて、、何もおきないわけがないっ!

ということで、「italo」は①ラウンジを利用でき②車内のスーツケース置き場が超安心な「Club」を利用。
    最上位クラス(ファーストクラス)ですが、4ヶ月前に予約したので、ローマ→フィレンツェ、フィレンツェ→ベネチア、とも1人40ユーロ。合計1万円くらいでローマからベネチアへ、フィレンツェ観光付きで移動できました。

• ラウンジはこんな感じ。そっけないっちゃあそっけない。でも「Club」利用の乗客のみ&amp;入線案内のモニターがあるので、ヒジョーにありがたい。リラックスできました。

ラウンジはこんな感じ。そっけないっちゃあそっけない。でも「Club」利用の乗客のみ&入線案内のモニターがあるので、ヒジョーにありがたい。リラックスできました。

きたっ!
    ローマテルミニ駅8:15→フィレンツェSMN駅9:46予定。

乗車。「Club」は先頭車両(または最後尾)にあります。

先頭車両のさらにその最先頭にスーツケース置き場があるので、絶対的に安心。
    去年「railjet」でプラハ→ウィーン移動の時は、スーツケースにチャリカギをかけたりしてドキドキしてました。

フィレンツェまで約1時間半。

フィレンツェ到着!

(10分弱遅れました)。

ベネチア行きの電車は15:54発なので、ジャスト6時間の滞在です。

スーツケースを駅の端っこ(駅舎を出た外)にある、荷物預かり所に預けます。実はコレも、かなりのドキドキネタ。満杯だったらどうしよう、紛失したらどうしよう。。

まあ着いてみれば、イタリアらしい粗さはあるものの(笑)、受付の人も2人いて、ちゃんと管理してくれそう。スーツケース2つの予定が、ローマでお土産を仕入れてしまったので、4個に。大小問わず6時間弱でひとつ6ユーロ。

いよいよ大聖堂に向けて足を踏み出す。この半年くらい、あれこれ見ながら妄想を広げてました。

うわぁー見えてきた、見えてきた!
    この、通りから突然見える圧倒的な風景、どんなに憧れてきたことか。

大聖堂周辺の5施設に入れる共通チケットはネットで購入。でも限られた時間で全部は全然ムリ(結果的に2つだけ)、18ユーロは高いけど、まー買うよね。一応クーポラも予約だけしてあります。

右手の壁が洗礼堂。

サン・ジョヴァンニ洗礼堂。

洗礼堂を出て、ジョットの鐘楼へ向かいます。

クーポラに登るか、ジョットの鐘楼に登るか。
    そりゃクーポラ外から見るでしょう。ジョットの鐘楼にあっさり決定!(他にアルノルフォの塔もかなり魅力的でしたが、今回はあきらめー)。

階段登り。サン・ピエトロ大聖堂よりはだいぶ楽。途中でアルノルフォの塔(ヴェッキオ宮殿)が見えます。

くぅーっ。

この日は雲が出たり入ったりで、見る角度と時間でどんどん変わっていきます。

バイバイ、また必ず来るよ!!

しつこい(笑)

地上へ。

マグネット。いろいろあります。

さあどうしようか。この時点で残り2時間半。

美しい。

すっごい行列&無料なので共通チケットが泣きますが、妻の希望もあり、本命・大聖堂に入ることに。

1時間並んで入場!暑いしゲロゲロだったけど、後ろに並んだ上海からの家族連れと楽しくお喋りしながら過ごしました。
    (・・・おしゃべりしてたのは妻、、いろんな人と英語で話せるようになりたいな)。

クーポラ内部のフレスコ画。遠めでも異質な美しさが迫ってきます。

あー、おなかへった!食べてみたかったB級?グルメ「ランプレドット」狙いで中央市場のフードコートに向かいます。フィレンツェの名物料理。

「MERCATO CENTRALE」フィレンツェ中央市場のフードコート。1階にもテイクアウトやカウンターで食べるとこはありますが、本格的なのは2階。

まずはビール。うっしっし。

「ランプレドット」。牛の胃を煮込んだものがパニーノになってる。
    んがぁ。うまい!!クセのある味を想像してたけど、全然爽やか。かみごたえあり、たったの4ユーロ。

お別れに。

ミケランジェロ広場も、ヴェッキオ宮殿も、ウフィッツィ美術館も行かなかったけど、超弾丸だったけど、本当にこれてよかった。

ホント、ホントに、また来るよ!!ありがとう!

フィレンツェSMN駅。構内はごった返してる。左奥に「italo」のラウンジがあるんですが、中で内装やってたりで、写真忘れちゃった。

そうそう、預かってもらってた荷物は、無事に&スムースに受け取ることができました!これができると旅の幅が広がります。

ホームに出るのにゲートがあります。

予定通り。15:54発、ベネチアへ。約2時間。

きれいな小川とか、ポツンと素敵な一軒家とかもあったんだけどね。うまく撮れませんでした。

「italo」の「Club」のシート。17:48定刻に着きそうです。

3年ぶりなつかしー。4度目のベネチア。

いわゆる”ベネチアの駅”「ベネチア・サンタルチア」の一つ手前、陸側に「ベネチア・メストレ」駅があります。本島に比べてホテルが割安なので、いつもここに泊まります。欧米人がたくさん泊ってる。

次からはベネチア滞在編を記します。