白浜(伊豆)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
A 旅の企画と実施<br />1.背景<br />妻の古稀の祝いと私の古稀の祝いとの関係。<br />7月に妻は69才に。私の古稀の祝いと同等以上の祝い必要。<br />私の古稀の祝い<br />三世代で巡る東京湾クルーズの旅 古稀の祝いを東京ベイクルージングレストラン シンフォニー<br />https://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/shinagawa/mita/tips/12160438/<br />2.出席者日程調整<br />3月初めまでに一泊二日日程で7月又は8月で息子の妻達(孫達の母親)に日程調整依頼。<br />結論は8月24日8月25日の土曜日日曜日。8月になった理由は妻の実家への旅行と孫のサッカー合宿日程優先。<br />3.宿泊場所の条件と交通機関の条件<br />a 交通機関の条件<br />孫の一人が車に酔いやすいため鉄道選択。<br />孫達は今まで乗車したことがない鉄道車両への関心あり。<br />原因は、私が孫達の内二人は鉄道博物館、関東内のJR特急新幹線と私鉄特急等を見せたり乗せたりしている。<br />b 宿泊場所というよりは、宿泊室の条件<br />今回は下田プリンスホテル和室7人隣室洋室4ベッド予約<br />和室7人部屋は下田プリンスホテルでは315号室316号室の2室のみ。<br />孫4人+孫の母親2人+妻1計7人で泊まれる部屋が望ましい。<br />理由<br />孫同士孫の母親妻同士の親睦<br />4人部屋にすると夫婦+孫2人で家族のみでの行動になりがち。<br />男4人部屋 息子3人+私<br />理由<br />息子達兄弟での話が進む。<br />c 三世代旅行する際、期待するホテル付帯施設周辺施設<br />卓球場(息子同士の試合を希望。苗場プリンスホテル、大磯プリンスホテルにはあり。下田プリンスホテルにはなし)<br />花火会場(独身息子が最新の日本製花火準備)<br />パーティ会場又はレストラン(今回は古稀の祝い。以前は孫の誕生日祝いに多くのホテルを利用。)今回はカラオケルームをパーティ会場に予約。<br />ゲームセンター(孫達も息子達もゲーマーである。雨天等では必須。下田プリンスホテルにはない。大磯プリンスホテルにはボーリング場とゲームセンターが隣接。)<br />夏はプール又は隣接海浜(前回大磯プリンスホテルを利用した理由は大磯ロングビーチが利用可能なこと。)<br />冬はスキー場(最近数年は孫達がスキー場に行くこと希望し、ここ三年と来年は苗場プリンスホテルを予約済)<br />テーマパーク(USJ又はディズニーパーク。)<br />4.企画の目的<br />メインは妻の古稀の祝い。<br />サブは一家11人の親睦。<br />5.予約<br />a ホテル下見<br />今回、下田プリンスホテルの下見は2月中に実施し、316号室7人部屋を下見済。<br />関連旅行記<br />三世代で巡る伊豆半島旅行下見 今夏はスーパービュー踊り子号利用予定 ホテル前プライベートビーチがなくなった下田プリンスホテル 墓参りができない中国人 大阪都構想を拒否する大阪府民<br />https://4travel.jp/travelogue/11463662<br />夏に三世代11名で宿泊予定。理由他のホテルより一泊二食付きで安いため。<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-13537655.html)<br />同様の6人部屋7人部屋事例<br />エンゼルグランディア越後中里<br />苗場プリンスホテル<br />ホテル ユニバーサル ポート<br />b ホテル予約<br />下見後速やかに実施。6人部屋7人部屋の設定は稀であり、多くの場合直接ホテルに予約。<br />3月中に下田プリンスホテル予約済<br />目的を明確にして、ケーキの準備、パーティー会場、送迎バス等を相談。<br />パーティ会場を当初、和室7人部屋を予定していたが、こちらでカラオケルームがあることを発見し、貸切予約。<br />c 鉄道予約<br />下見時に伊豆下田鉄道車両に黒潮号金目鯛号があることを知り、偶然金目鯛号に乗車し、先頭車両は二階建て前掲し、運転席の後から前方が見えることを発見。<br />黒潮号金目鯛号利用を検討したが全席自由席であり、予約不能。<br />下見時帰りにスーパービュー踊り子号乗車。<br />この経験からスーパービュー踊り子号往復利用決定。<br />7月24日行き11人1号車(下田方面向き先頭車両)予約。<br />7月25日帰り11人10号車(東京方面向き先頭車両)予約。(最前列3席の予約は失敗。)<br />スーパービュー踊り子号を利用することにより、日程に大きな制約条件となる。運行本数が少ないのがネックである。<br />1編成で一日2往復であり、行きはスーパービュー踊り子号、帰りは踊り子号とした方が自由度が高い。<br />コストを重視するならば、東海道線から伊豆急行への乗り換えが最も安くなる。<br />6.出席者の役割<br />a 私<br />資金の提供、企画、予約、下見。<br />カメラ2台とビデオカメラと三脚を持参し、記録の作成。<br />ビデオカメラはカラオケルームの記録に役立った。<br />b 妻<br />私への助言と希望の提示。<br />c 息子の妻と孫<br />妻へのカードの作成。<br />d 孫<br />妻に元気なところ、成長したところを見せること。<br />e 独身息子<br />得意分野での旅への貢献を求めている。<br />スウィーツ好きであることから、<br />エンゼルグランディア越後中里宿泊に際しては、東京の有名チョコレートの提供、<br />ホテル ユニバーサル ポート宿泊に際しては、京都夏限定の和菓子の提供、<br />次回苗場プリンスホテル開催の孫の誕生日パーティでは、本人がフランスで体験したエシレバターの菓子を提供してもらいたいと思う。<br />花火好きであることから、前回、大磯プリンスホテルと同様に今回は浅草の花火問屋で和製花火の購入を依頼した。<br />7.リスクの評価と対策<br />a 台風リスク<br />ホテルキャンセル条件を確認済。<br />鉄道予約は現金支払いとして、早めに乗車券は渡し済。いつでも誰でもキャンセル可能に。小雨に備えて、孫達が部屋の中で遊べるカードを用意した。<br />台風、大雨での利用可能な観光施設は下田プリンスホテル周辺にはないので、台風の襲来をもっとも心配した。<br />b 地震リスク<br />下田プリンスホテル周辺は東南海地震に依る津波襲来リスクあり。但し、下田プリンスホテルは海抜15mほどの高さに立ち、5階建てで5階は海抜25m超ほどであることから避難する必要はないと判断する。<br />しかしながら、フロントで配布している「館内のご案内」の裏面には、「緊急時 地震・津波発生時(レベル2)の避難誘導のご案内」と題する文書があり、宿泊者への対応を説明している。<br />同様に津波襲来の危険がある大磯プリンスホテルに夏に宿泊したことがある。「緊急時 地震・津波発生時(レベル2)の避難誘導のご案内」などとの文書の配布又は説明がなかった。大磯ロングビーチは海抜10-15m程度であり、津波があった時には大きな危険を有する。<br />大磯プリンスホテル滞在中にサイレンが鳴動した。周辺市町村による津波襲来に対する避難訓練である。このサイレンがなにかを大磯プリンスホテルのスタッフに問うたところ何も知らなかった。<br />B 旅の評価<br />1.私の下田プリンスホテル全体への評価<br />サンルーム(昼食、バーベキュー、カラオケルーム担当)のスタッフの対応が良かったので下田プリンスホテル全体の評価があがった。<br />スタッフは、この旅が妻の古稀の祝いであることを理解して、妻を中心とした記念写真の撮影、席の配置、ケーキの準備等をしてくれ、古稀の祝いの宴会スタッフのようであった。<br />もうひとつは、アーリーチェックインが12:30から可能になったことである。西武プリンスクラブプラチナ会員の特典として、3時間のアーリーチェックインを申し込むことができる。<br />申込当初は混雑が予測されるため、アーリーチェックインは無理であるといわれていたが、スタッフの配慮により入室が可能になった。<br />2.主賓 妻の評価<br />ありがとうと帰り際に妻から言われた。今回の旅の成功要因は妻だと思う。三人の息子を育て上げ、適切な教育を施し、就職させ、結婚させ、4人の孫までできたことかと思う。<br />息子も孫もいない妻と私だけの古稀の祝いはどんなに寂しいことかと思う。特に孫達は元気に育っており、カラオケルームではほぼマイクを4人の孫で独占していた。<br />私の果たした役割は私の家族に活躍する舞台を提供したことだけかと思う。<br />3.参加者の評価<br />a 宿泊日数と宿泊費<br />一人の息子の意見では2泊3日の方がゆっくりできて良いとのことであった。特にヒリゾ浜に行きたかったようである。<br />問題は二つある。一つは宿泊費と食費が倍になること。もうひとつは孫の2家族はそれぞれ犬と猫を飼っており、その預け費用の問題である。<br />犬のことを重視し、犬と泊まれるホテルも検討したが、海水浴ができて設備が整っているホテルはなかった。もっとも問題となるのは犬連れでの移動手段である。マイカーでの移動であれば可能であるが、孫の一人が車酔いをするとのことであり、マイカーでの移動が困難である。<br />宿泊料金はホテルフロントの話によれば、平日宿泊であればもっと安くなるそうである。特に和室7人部屋はお奨めである。大家族の宿泊に適している。<br />予約前に、見積をとり、安かったので下田プリンスホテルに決定した。<br />7人宿泊一泊二食付比較<br />下田プリンスホテル119,154(朝食無料サービスの場合はさらに安くなる。)<br />下田東急ホテル  139,030<br />実際の宿泊料金(素泊まり食事なし一泊土曜日宿泊下田プリンスホテルに直接予約)				<br />315号室和室7人宿泊 		57559<br />314号室洋室4人宿泊 		46192<br />合計     		       103751<br />b 下田プリンスホテル送迎バス<br />11:39に到着した。若干遅れた。ホテルとの交渉に依り、ホテルから送りのバスに乗車させてもらった。この結果、ホテル到着が早まった。<br />乗客は我々11名のみ。<br />c 昼食(下田プリンスホテル内サンルーム)<br />下見時には存在してなかったレストラン サンルームが営業していたので驚いた。<br />驚いたのは、お昼時なのに、客が我々だけであったことである。<br />さらに驚いたのは、孫2人と大人2人が昼からステーキを頼んだこと。私はざるそばである。<br />他の宿泊客はどうしているのか、10分ぐらい歩けばコンビニがあり、コンビニですませているのではないか。<br />昼食(サンルーム)				<br />ホットケーキセット	@900	1  900<br />ジンジャーエール	@600	2 1200<br />黒カレー		@1600	1 1600<br />生ビール		@900	1  900<br />わさびジンジャーエール	@700	3 2100<br />牛ステーキ		@2000	4 8000<br />サンドウィッチ		@1200	1 1200<br />ざるそば		@800	4 3200<br />小計                           19100<br />西武プリンスカード5%値引き       -955<br />合計                            18145<br />c プール<br />サンルームの前にはプールがある。<br />サンルームで私より今後の予定を説明した。水泳にはホテル前の海浜と目の前のプールがあると説明した。一番年下孫小学1年生はプールに行きたいと言ったが他の孫達(兄と従兄弟)の賛同は得られなかった。孫の母親の説得「プールはいつでもいけるでしょう。海はめったに行けないの。」との説得に応じて渋々海にいくこととなった。<br />d ホテル前海水浴場への行きと戻りのフロー<br />行き<br />クローク又は部屋に荷物を預け<br />フロントで海水浴用バスタオル(色群青)借り入れ<br />水着、マリーンシューズ持参<br />更衣室・シャワーコーナーで着替え 硬貨400円必須<br />海辺へ行く途中ビーチ売店でパラソル等借り入れ 飲食可<br />部屋付け可 18490円パラソルチェア付き3セット他<br />パラソル等はビーチ売店係員が設置<br />海水浴終了<br />帰り<br />パラソル等はビーチ売店係員が撤去<br />ホテル入口にシャワーコーナーあり<br />更衣室・シャワーコーナーで砂を落とす<br />着替えを持って、バスタオルを羽織って温泉へ<br />温泉入浴後着替えて、途中フロントに群青バスタオル返却後、部屋へ<br />水着等は部屋のベランダに干す<br />e ビーチ売店マリーナストア<br />海浜への途中、海の家があり、海浜用品の貸し出しがあり、部屋付けで借りることができる。度々海へ行く息子にレンタル料金が高いのではと意見を聞いたら、後で洗ったり、壊したり、持って行く手間を考えたら安いとのことであった。<br />もっとも、この息子は一円も払ってない。<br />ビーチ売店マリーナストア				<br />氷水		     360	1	 360<br />伊豆エールビール	 1080	1	1080<br />パラソルセット2チェア付	 5100	3      15300<br />生ビール		  600	1	 600<br />モヒート		  550	1	 550<br />かき氷		          300	2	 600<br />合計				       18490<br />f ホテル前海浜への評価<br />透明度が高く、美しい海である。下田プリンスホテルの最高の資産である。<br />息子の一人が大きなさざえをとって来て、バーベキューで食べてしまった。海の中、砂浜にもごみ一つなく、きれいな海である。<br />監視員がいる。シュノーケル水中眼鏡を持参していたので、皆、水中の魚、貝等を見ている。<br />9月になると周辺の海も順次閉鎖するので、海への監視員の配置、ビーチ売店マリーナストアの営業期間等は直接ホテルに確認されたい。<br />g 温泉<br />孫の内2人は一時間ほどで海から温泉に行った。海は寒いとのことであり、二人の孫は海にいた時間より、温泉にいた時間の方が長かった。久しぶりに孫達に背中を洗ってもらった。半年ぶりのことである。<br />1F 男性用からは立ち上がるとホテル前、海の海水浴客が見える。孫が「あっパパだ。」と叫んでいた。2F女性用からは浜辺の海水浴客見えるそうである。<br />h 夕食バーベキューへの評価<br />ここのスタッフが全員集合の記念写真を私のカメラで撮影してくれた。とてもうれしかった。場所はプール脇である。バーベキューセットは2か所設置。<br />バーベキューは6:00開始。当初は60分程度で焼きあがると聞いていたが、火力が弱いせいかなかなか焼けない。炭が湿っていたせいではないか。<br />当初、焼きたい人と聞いたら、年上の小学5年生2人の孫が手をあげた。ところが飽きてしまい、結局バーベキューの経験豊かな息子の一人が後を引き継いだ。<br />バーベキューを引き継いだ息子は、アルコール飲み放題を選択したが十分飲む時間もなく不満たらたらであった。バーベキューの時間は120分と考えた方が良い。		<br />バーべキュー料金<br />大人		6500	7	45500<br />小学生		4600	4	18400<br />				63900<br />バーベキュー飲み物等追加(持ち込み禁止)<br />アルコール飲み放題 3000	4      12000<br />飲み放題ジュース   800	7	5600<br />西武プリンスカード5%値引き		-880<br />館内利用商品券     500       11      -5500<br />				       11220<br />総合計                         75110<br />i  花火<br />19:30から花火開始である。前回大磯プリンスホテル宿泊に際して、花火実施。今回もと、年上の孫娘に聞いたところ、「どちらでも。」との回答。止めようかと思ったが、独身息子の出番でもあり、予算を半減して実施することとした。<br />息子が選んだのは、今年と昨年の手持ち花火大賞に選ばれた花火である。九州炭火とたこおどりである。<br />当初、フロントの説明では、花火の会場は、ホテル入口ロータリーから入った小道と聞いていたが、ロータリーから暗い夜道を徒歩5分、急な階段を下った駐車場であった。<br />フロントで水の入ったバケツとチャッカマンを貸してくれるので、花火だけを持って行けば良い。もっとも花火をやっていたのは我々だけであった。ホテル売店でも花火は売っている。<br />j カラオケルーム 古稀の祝い<br />古稀の祝いをやりたいのだがとホテルの予約係に相談したら、7人和室を会場にケーキでと提案であった。<br />ホテルの予約係は11人三世代のパーティ等を扱ったことはないようである。<br />カラオケルームは貸切で一時間2000円。2時間貸切。安い。カラオケセットのシステム、楽曲は最新であり、孫達はすぐに操作方法を覚え、好きな曲を選べた。<br />ケーキは5号と6号が発注可能である。6号2個発注した。孫達はバーベキューの後であり余らせてしまった。ケーキの味は良い。<br />ケーキはサンルームのスタッフが運んでくれる。スタッフから「サプライズですか?」と聞かれたが、最初からケーキをセットすることを依頼した。スタッフが妻を真中に持ち込んだカメラで記念写真を撮ってくれた。<br />ケーキはサンルームのスタッフが11名に取り分けてくれる。皿、ホーク等も用意してくれる。飲み物は21:00まで営業の売店(部屋付け可能)から購入持ち込む。<br />店内売店				<br />木内梅酒他飲み物(パーティ用)3976<br />パーティ用ケーキ				<br />6号		4800 2	   9600<br />カラオケルーム貸切 2000 2  8000<br />合計             20976<br />k  部屋<br />ベランダで水着等が干せるようにしてある。<br />和室7人部屋では孫達が前転、側転してはしゃいでいた。<br />l 朝食 <br />野菜汁(実際はあら汁)が美味しい。私はフレンチトーストが美味しかった。前日夕バーベキューの会場で、前任地がザ・プリンス箱根芦ノ湖である料飲副支配人から丁寧な御挨拶をいただいた。<br />その中での話題は、ザ・プリンス箱根芦ノ湖での朝食はトッピングが種類が全プリンスホテル中もっとも多いと私が言ったら、下田プリンスホテルでは焼きたてのフレンチトーストがあると聞いていたので、フレンチトーストに注目していた。<br />前回の下田プリンスホテルでの出来立ての料理は料理とは言えない鯵の開きのみであった。<br />m 下田プリンスホテル送迎バス<br />10:00のバス利用。我々11名以外には4名の家族乗車。ホテル出発に際して、支配人の見送りあり。支配人からは9月から伊勢エビ等の<br />n 伊豆下田駅<br /><br /><br />o スーパービュー踊り子号往復先頭車両乗車<br />JRのサービス<br />行き 伊豆急行線のすれ違い駅で乗降口を開き、乗客に先頭車両での記念撮影の機会を与えた。行きはグリーンであり、飲み物無料サービスあり。<br />帰り 上記のサービスなし。<br />乗降客<br />行き 先頭車両1号車で終点伊豆下田駅まで乗車していたのは我々11名だけ。途中駅で皆下車。<br />帰り 先頭車両10号車で始発伊豆下田駅で乗車したのは我々11名だけ。途中駅で乗車。<br />孫の評価<br />孫もその親もスーパービュー踊り子号乗車体験は初めて。外観に感動し、予約された席が運転席のすぐ後ろであることに驚き、次にキッズルームがあることに驚き。但し、乗車後1時間ぐらいたつと持ち込んだスウィッチのゲーム開始。<br />孫の親の評価<br />往復とも先頭車両が我々11名だけで専有されていることに驚いていた。<br />孫と親の行動<br />伊豆の海を眺めることなく、居眠りしたり、兄弟で話していたりしていた。<br />帰りのオプションとして、2号車グリーン4席コンバートメントを検討したが、10号車先頭車両で良かったと思う。行きに2号車グリーン4席コンバートメントを見てみたら一室だけ使用されていた。<br />	指定又はグリーン乗車券		<br />帰り	大人2950   3890	7 47880<br />	子供2950   1950	4 19600<br />行き	大人4960   3890	7 61950<br />	大人4960   1950	4 27640<br />                         157070<br />C 旅の概要(実績)<br />8月24日<br />スーパービュー踊り子1号新宿発8:30横浜発9:02伊豆急下田着11:02<br />8:30 新宿始発に最初にスーパービュー踊り子に乗車した孫から「ヤバー」とのメールの入信。<br />伊豆急下田発下田プリンスホテル行き送迎バス 11:40発ホテル着12:00着<br />アーリーチェックイン12:30(通常15:00)<br />到着後予約2室とも直ちに入室可<br />フロントで女性3人(妻、息子の妻2)への説明 フロントより<br />部屋に入室後 レストラン サンルームにて昼食<br />ホテル前の海浜で海水浴開始 14:00<br />途中ホテルビーチハウスでパラソル他レンタル<br />私を除く10人が海に入る。<br />孫の内2人が寒かったせいか早めに温泉へ。15:00<br />17:00には残り全員温泉へ。<br />18:00-20:00 バーベキュー<br />19:30-20:10 大人5人と孫4人で花火 場所は駐車場<br />20:10-22:00 カラオケルーム 古稀の祝い<br />8月25日<br />05:00 起床推奨したが誰も起きず。4人部屋私と息子の二人でホテル前散歩。<br />06:30 全員起床<br />07:00 1Fレストランかもめで朝食<br />10:00 ホテル送迎バスで伊豆下田駅へ<br />10:15 伊豆下田駅着 各人別々の行動 私は孫の一人とマクドナルドへ昼食調達<br />スーパービュー踊り子4号伊豆急下田発11:25横浜着13:50東京着14:10<br />D 総費用<br />往復交通費 往復スーパービュー踊り子号先頭車			157070<br />宿泊費	  下田プリンス 7人和室 4人洋室			105321<br />古稀の祝いパーティ下田プリンスホテル カラオケルーム専有2時間  17576<br />昼食	下田プリンスサンルーム 		         18145<br />夕食	下田プリンスサンルームバーべキュー                       75120<br />朝食	下田プリンスレストランかもめ通常大人2800円プレミアム会員     0			<br />二日目昼食 列車内 孫達だけ4000円/人 支給	       		 16000<br />海水浴	下田プリンス海岸 ビーチパラソル他		         18490<br />花火	九州炭火【おもちゃ花火コンテスト2019手持ち花火部門優勝】  4924<br />割引後支払い合計			                        412646<br />				<br />西武プリンスクラブ プラチナ 割引 朝食代無料   2800円11人      30800<br />セゾン西武プリンスクラブVISAカード割引	マリーナストア	          1835<br />内割引額合計                           32635<br />E リンク<br />1.スーパービュー踊り子<br />https://www.jrizu.jp/train/sv_odoriko.html<br />利用する列車<br />行き スーパービュー踊り子1号新宿発8:30横浜発9:02伊豆急下田着11:02<br />帰り スーパービュー踊り子4号伊豆急下田発11:25横浜着13:50東京着14:10<br />行き<br />スーパービュー踊り子1号<br />グリーン車 1号車<br />展望席(山側D席運転席右側進行方向見晴らし良い。海側AB席A席運転席真後ろ。但し海側見晴らし良し)<br />一列目1A1B1D (三人横並び可)<br />二列目2A2B2D (三人横並び可)<br />可動席(向かい合せ可)<br />4A 4B 4D (4A4B5A5B向かい合せ可)<br />5A 5B<br />1号車1階グリーン車用 サロン席 ソファー利用可飲食可<br />帰り<br />スーパービュー踊り子4号 <br />10号車(先頭車)2階普通車<br />展望席(山側D席運転席真後見晴らし悪 AB席運転席右側正面見晴らし良し。海側見晴らし良し。)<br />1D<br />2A2B2C2D(四人横並び。向かい合せ不可)<br />3A3B3C3D(四人横並び。向かい合せ不可)<br />普通車 <br />4C4D<br />10号車1階子供室飲食不可<br />参加者へ注意事項<br />a キャンセル<br />現金支払いであるので各人がキャンセル予定変更可。但し、スーパービュー踊り子号は全席指定ですので、遅刻した場合等は後続の踊り子号自由席又は在来線普通車の利用。<br />b 席の移動と予約席<br />適宜。特に帰り車内では家族毎にまとまっていないので、食事時は席を譲り合って移動してください。<br />できるだけ先頭車両の2階運転席の後席をとるようにしています。孫達ができるだけ横並びになるように配慮してください。<br />c 乗車口<br />乗車口は2、3、5、7、10 号車です。行きの乗車口2号車帰りの乗車口は10号車。乗車口を間違えないように。<br />d 荷物置き場(スーツケース等)<br />1号車2階らせん階段近く10号車2階らせん階段近くにあります。<br />e 車内<br />車内を探検することを奨めます。特に、行きの場合、孫達に1号車1階サロン室、5号車飲み物販売 帰りの場合10号車1階子供室の案内を奨めます。<br />2.花火 購入費用4924円<br />a 手持ち花火部門 優勝<br />九州炭火(筒井時正玩具花火製造所株式会社)<br />コンテストでも1番歓声が上がっていた手持ち花火です。赤褐色の火花が大量に吹き出る花火で、和火と呼ばれる古くから日本で親しまれている花火を手持ち花火で再現したものです。<br />b 手持ち花火部門 準優勝たこおどり(三州火工株式会社)<br />2018年の優勝作品。バネが伸び縮みすることで花火が踊っているように動く。<br />https://gigazine.net/news/20190516-toy-fireworks-contest-2019/<br />3.海水浴場<br />a ホテル前(水泳監視員あり。海浜は十数mの幅しかなく狭い。)<br />b 白浜中央海水浴場のラグーン(ホテル東側海浜沿い砂浜を徒歩10-15分)<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/kaisuiyoku/<br />https://www.izu-shirahama.jp/<br />c 白浜大浜海水浴場(駅からの送迎バスの右側から見える。ホテルから国道沿い徒歩10-15分)<br />https://www.city.shimoda.shizuoka.jp/category/100300itiban_resort/110789.htm<br />d 海水浴場<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/kaisuiyoku/<br />4.ホテル<br />下田プリンスホテル<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/<br />和室Aタイプ(禁煙)今回利用大人3人子供4人57559円(食事なし)<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/room/washitsu-a/<br />ツインルームBタイプ(禁煙)今回利用大人4人46192円(食事なし)<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/room/twin_b/<br />和室Bタイプ(禁煙)本年2月利用<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/room/washitsu-b/<br />5.ホテル内レストラン<br />a レストラン サンルーム<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/restaurant/sunroom/<br />b メインダイニングルーム かもめ 朝食 プラチナ会員無料<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/restaurant/kamome/<br />c 海で遊んだあとはプールサイドバーベキュー(夕朝食付き)バーベキュー+飲み物 75120円 <br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/plan/summer_bbq/<br />6.ホテル内施設<br />カラオケ・パーティルーム(1F) 2時間貸切4000円飲み物売店より持ち込み。<br />ケーキ飲み物を含み合計17576円<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/facility/submarine/<br />パーティー用ケーキ ホテルより外注 6号ケーキ2個 9600円<br />古稀の祝い等名入れ可 取り皿等ホテル用意 持ち込みは飲み物のみ<br />花火 会場 駐車場 <br />ホテル係員が場所までバケツとチャッカマン持参<br />展望温泉浴場(1F/2F)<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/facility/onsen/<br />2F 女性 立ち上がるとホテル前砂浜海水浴客が見える<br />1F 男性 立ち上がるとホテル前海の海水浴客が見える。<br />翌朝の日の出時間をフロント前に掲示<br />8月25日の日の出 5:11<br />8月26日の日の出 5:12<br />MARINER STORE - 売店(2F)<br />部屋付け可。海水浴用品ほとんどが揃う。花火もあり。小規模ゲームガチャガチャあり。<br />喫煙<br />1F売店横 喫煙室<br />1F入口右 喫煙可<br />B1海へ行く途中階段左 喫煙可<br />ガーデンプール(屋外) バーべキュー会場 見所水中ルンバ<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/facility/pool/<br />更衣室・シャワーコーナー(1F)<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/facility/locker-room/<br /><br />7.周辺レストラン コンビニ<br />徒歩10分以内にはコンビニなし。<br />周辺レストラン<br />イタリアンレストラン(徒歩5分)<br />磯料理 ゑび満(徒歩20分)<br />http://izu-ebiman.jp/<br />8.ホテルへのアクセス<br />https://www.princehotels.co.jp/shimoda/access/<br />駅→ホテル 特別にホテルに頼んでホテルへの戻りバス利用<br />ホテル→駅 10;00発バス利用<br />10.周辺観光施設<br />南伊豆の秘境 ヒリゾ浜 夏限定プリンスホテル送迎あり<br />伊豆白浜神社 絵馬の顔を書くことが可能<br />http://www.ikonahime.com/<br />2月末頃ならば白浜桜の里推奨<br />https://ja-jp.facebook.com/shirahamazakura/<br />関連旅行記<br />三世代で巡る伊豆半島旅行下見 今夏はスーパービュー踊り子号利用予定 ホテル前プライベートビーチがなくなった下田プリンスホテル 墓参りができない中国人 大阪都構想を拒否する大阪府民<br />https://4travel.jp/travelogue/11463662<br />夏に三世代11名で宿泊予定。理由他のホテルより一泊二食付きで安いため。<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-13537655.html<br />F 過去の三世代旅行<br />1.孫にはキッズルーム 息子には卓球台 大人達にはカラオケ 酒飲みには飲み放題セット<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-10444365.html<br />2.温泉を楽しむにはぴったり。<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-10390666.html<br />3.三世代で巡るSLレトロみなかみ号の旅<br />https://4travel.jp/domestic/area/kanto/gunma/sarugakyo/minakami/tips/10825971/<br />4.はやぶさで行く三世代NASPAリゾートの冬スキー旅行<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11055485.html<br />5.三世代で巡るディズニーの旅 シェラトンホテルグランカフェでの孫のバースディパーティ<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11594608.html<br />6.三世代で巡るディズニーランドの旅 ホテルでのミッキーとのバースデイパーティ 5月連休待たずに乗れるアトラクション<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11178075.html<br />7.三世代で巡る湯沢高原スキー場の旅 スキー好きの孫にはスキー スキーができない孫には遊園地 老人には雄大な雪景色<br />https://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/niigata/echigoyuzawa/echigoyuzawa/tips/11592821/<br />8.三世代で巡る軽井沢スキー旅行と孫の誕生日パーティ下見旅行 北陸新幹線 軽井沢プリンスホテルスキー場 軽井沢プリンスショッピングプラザ 軽井沢プリンスホテル・イースト ・ウェスト<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11664390.html<br />9.三世代で巡るスキー旅行 ホテル スポーリア湯沢宿泊<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11593324.html<br />11.三世代で巡るディズニーの旅 バースデイチケットで入園した二歳の孫は? シーのキャストのおもてなし<br />https://4travel.jp/domestic/area/kanto/chiba/maihamaurayasu/tokyodisneyresort/tips/11716510/<br />12.三世代で巡るディズニーの旅 シェフミッキーでの誕生日プラン<br />https://4travel.jp/domestic/area/kanto/chiba/maihamaurayasu/tokyodisneyresort/tips/11716519/<br />13.三世代で巡るディズニーの旅 孫娘のプリンセスプラン 孫息子のアニバーサリプランでのバースディパーティ<br />https://4travel.jp/domestic/area/kanto/chiba/maihamaurayasu/tokyodisneyresort/tips/11716535/<br />14.三世代で巡るディズニーの旅 孫娘は二度目のブティック 今度はどのプリンセスに変身したでしょうか?<br />https://4travel.jp/domestic/area/kanto/chiba/maihamaurayasu/maihama/tips/11716485/<br />15.四世代で巡る大野路の旅 シルバーウィーク二泊三日の旅<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11914642.html<br />16.三世代で巡るディズニー最後の旅 三世代でのパーク旅行を取りやめる理由とは 問題は3才の孫<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11719998.html<br />17.三世代で巡る軽井沢プリンスホテルスキー場の旅 息子夫婦と孫にはスキー 老人夫婦にはスキーのできない孫の預り<br />https://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/nagano/karuizawa/karuizawa/tips/12077075/<br />18.三世代で巡る軽井沢スキー旅行 孫の誕生日パーティはホテルイーストメインダイニングで<br />https://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/nagano/karuizawa/karuizawa/tips/12081271/<br />19.三世代で巡る軽井沢スキー旅行 孫の誕生日パーティ<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-12125543.html<br />20.三世代で巡る東京湾クルーズの旅 古稀の祝いを東京ベイクルージングレストラン シンフォニー<br />https://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/shinagawa/mita/tips/12160438/<br />21.三世代で巡る海遊館USJ奈良の旅初日 4人の孫、いつも一緒に、新幹線、レゴランド、二段ベッドと京の和菓子<br />https://4travel.jp/travelogue/11157618<br />22.三世代で巡るスキー旅行下見 エンゼルグランディア越後中里、湯沢中里スキー場、中里スノーウッドスキー場と岩原スキー場<br />https://4travel.jp/travelogue/11170133<br />23.三世代で巡るスキー旅行下見 万座スキー場と万座温泉と万座プリンスホテル 老人夫婦と息子2人の4人旅<br />https://4travel.jp/travelogue/11229266<br />24.苗場プリンスホテルと苗場スキー場 三世代で巡るスキー旅行下見<br />https://4travel.jp/travelogue/11232811<br />25.三世代で巡るスキー旅行 孫の誕生日パーティ ホテル エンゼルグランディア 越後中里、湯沢中里スキー場と中里スノーウッドスキー場の旅<br />https://4travel.jp/travelogue/11207854<br />26.ザ・プリンス箱根芦ノ湖レイクサイドグリルでおいしく温かいオムレツを<br />https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-12872119.html<br />27.三世代で巡るディズニーリゾートの旅 誕生日祝いは三度目のシェフミッキーで これが最後のシェフミッキー?<br />https://4travel.jp/travelogue/11244991<br />28.三世代で巡るスキー旅行 苗場プリンスホテルと苗場スキー場の旅 孫のバースデイパーティは部屋で花火を見ながら<br />https://4travel.jp/travelogue/11321074<br />29.三世代で巡る大磯ロングビーチの旅 夏休みを花火、プールとボーリングで<br />https://4travel.jp/travelogue/11397417<br />30.三世代で巡るスキー旅行初日 苗場スキー場は新雪快晴<br />https://4travel.jp/travelogue/11442540<br />31.三世代で巡る伊豆半島旅行下見 今夏はスーパービュー踊り子号利用予定 ホテル前プライベートビーチがなくなった下田プリンスホテル 墓参りができない中国人 大阪都構想を拒否する大阪府民<br />https://4travel.jp/travelogue/11463662 <br />G 西武プリンスクラブ<br />SEIBU PRINCE CLUB<br />https://club.seibugroup.jp/<br />プリンスステータスサービス<br />https://club.seibugroup.jp/service/princehotels/<br />ステータスプラチナであることから、朝食 2,800円x11=30800円無料<br />通常15:00チェックイン12:30にアーリーチェックイン<br />今回のプリンスホテル利用で5000ポイント取得。苗場スキー場のリフト券(5000円相当)5枚と交換予定。<br />SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン<br />https://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca099-2.html<br />カードをレストランで使用することにより、<br />5%割引サービス受領。マリーナレストランで1835円割引<br />

三世代で巡る伊豆下田の旅 朝湯は日の出を見ながら 朝食はパンケーキで

2019/08/25 - 2019/08/25

kirstiNorge

kirstiNorgeさん

A 旅の企画と実施
1.背景
妻の古稀の祝いと私の古稀の祝いとの関係。
7月に妻は69才に。私の古稀の祝いと同等以上の祝い必要。
私の古稀の祝い
2.出席者日程調整
3.宿泊場所の条件と交通機関の条件
a 交通機関の条件
孫の一人が車に酔いやすいため鉄道選択。
孫達は今まで乗車したことがない鉄道車両への関心あり。
b 宿泊場所というよりは、宿泊室の条件
今回は下田プリンスホテル和室7人隣室洋室4ベッド予約
孫4人+孫の母親2人+妻1計7人で泊まれる部屋が望ましい。
理由
孫同士孫の母親妻同士の親睦
4人部屋にすると夫婦+孫2人で家族のみでの行動になりがち。
男4人部屋 息子3人+私
理由
息子達兄弟での話が進む。
c 三世代旅行する際、期待するホテル付帯施設周辺施設
花火会場(独身息子が最新の日本製花火準備)
テーマパーク(USJ又はディズニーパーク。)
4.企画の目的
メインは妻の古稀の祝い。
サブは一家11人の親睦。
5.予約
b ホテル予約
3月中に下田プリンスホテル予約済
c 鉄道予約
黒潮号金目鯛号利用を検討したが全席自由席であり、予約不能。
下見時帰りにスーパービュー踊り子号乗車。
この経験からスーパービュー踊り子号往復利用決定。
7月24日行き11人1号車(下田方面向き先頭車両)予約。
6.出席者の役割
a 私
資金の提供、企画、予約、下見。
カメラ2台とビデオカメラと三脚を持参し、記録の作成。
ビデオカメラはカラオケルームの記録に役立った。
b 妻
私への助言と希望の提示。
c 息子の妻と孫
妻へのカードの作成。
d 孫
妻に元気なところ、成長したところを見せること。
e 独身息子
得意分野での旅への貢献を求めている。
スウィーツ好きであることから、
7.リスクの評価と対策
a 台風リスク
ホテルキャンセル条件を確認済。
b 地震リスク
314号室洋室4人宿泊  46192
合計      103751
b 下田プリンスホテル送迎バス
乗客は我々11名のみ。
c 昼食(下田プリンスホテル内サンルーム)
驚いたのは、お昼時なのに、客が我々だけであったことである。
昼食(サンルーム)
ホットケーキセット @900 1 900
西武プリンスカード5%値引き -955
合計  18145
c プール
サンルームの前にはプールがある。
d ホテル前海水浴場への行きと戻りのフロー
パラソル等はビーチ売店係員が撤去
ホテル入口にシャワーコーナーあり
更衣室・シャワーコーナーで砂を落とす
着替えを持って、バスタオルを羽織って温泉へ
水着等は部屋のベランダに干す
e ビーチ売店マリーナストア
もっとも、この息子は一円も払ってない。
ビーチ売店マリーナストア
バーべキュー料金
大人 6500 7 45500
小学生 4600 4 18400
バーベキュー飲み物等追加(持ち込み禁止)
アルコール飲み放題 3000 4 12000
カラオケルーム貸切 2000 2  8000
合計             20976
k 部屋
ベランダで水着等が干せるようにしてある。
和室7人部屋では孫達が前転、側転してはしゃいでいた。
l 朝食
m 下田プリンスホテル送迎バス
n 伊豆下田駅

o スーパービュー踊り子号往復先頭車両乗車
JRのサービス
帰り 上記のサービスなし。
乗降客
子供2950 1950 4 19600
行き 大人4960 3890 7 61950
大人4960 1950 4 27640
C 旅の概要(実績)
8月24日
アーリーチェックイン12:30(通常15:00)
到着後予約2室とも直ちに入室可
フロントで女性3人(妻、息子の妻2)への説明 フロントより
部屋に入室後 レストラン サンルームにて昼食
ホテル前の海浜で海水浴開始 14:00
途中ホテルビーチハウスでパラソル他レンタル
私を除く10人が海に入る。
孫の内2人が寒かったせいか早めに温泉へ。15:00
17:00には残り全員温泉へ。
18:00-20:00 バーベキュー
D 総費用
往復交通費 往復スーパービュー踊り子号先頭車 157070
宿泊費   下田プリンス 7人和室 4人洋室 105321
昼食 下田プリンスサンルーム           18145
夕食 下田プリンスサンルームバーべキュー 75120
朝食 下田プリンスレストランかもめ通常大人2800円プレミアム会員 0
二日目昼食 列車内 孫達だけ4000円/人 支給 16000
海水浴 下田プリンス海岸 ビーチパラソル他 18490
花火 九州炭火【おもちゃ花火コンテスト2019手持ち花火部門優勝】 4924
割引後支払い合計 412646

西武プリンスクラブ プラチナ 割引 朝食代無料  2800円11人 30800
セゾン西武プリンスクラブVISAカード割引 マリーナストア 1835
E リンク
1.スーパービュー踊り子
利用する列車
行き
スーパービュー踊り子1号
グリーン車 1号車
一列目1A1B1D (三人横並び可)
二列目2A2B2D (三人横並び可)
可動席(向かい合せ可)
4A 4B 4D (4A4B5A5B向かい合せ可)
5A 5B
1号車1階グリーン車用 サロン席 ソファー利用可飲食可
帰り
スーパービュー踊り子4号
10号車(先頭車)2階普通車
1D
2A2B2C2D(四人横並び。向かい合せ不可)
3A3B3C3D(四人横並び。向かい合せ不可)
普通車
4C4D
10号車1階子供室飲食不可
参加者へ注意事項
a キャンセル
b 席の移動と予約席
c 乗車口
d 荷物置き場(スーツケース等)
e 車内
2.花火 購入費用4924円
a 手持ち花火部門 優勝
九州炭火(筒井時正玩具花火製造所株式会社)
b 手持ち花火部門 準優勝たこおどり(三州火工株式会社)
3.海水浴場
ケーキ飲み物を含み合計17576円
花火 会場 駐車場
ホテル係員が場所までバケツとチャッカマン持参
展望温泉浴場(1F/2F)
2F 女性 立ち上がるとホテル前砂浜海水浴客が見える
1F 男性 立ち上がるとホテル前海の海水浴客が見える。
翌朝の日の出時間をフロント前に掲示
8月25日の日の出 5:11
8月26日の日の出 5:12
MARINER STORE - 売店(2F)
喫煙
1F売店横 喫煙室
1F入口右 喫煙可
B1海へ行く途中階段左 喫煙可
ガーデンプール(屋外) バーべキュー会場 見所水中ルンバ
更衣室・シャワーコーナー(1F)

7.周辺レストラン コンビニ
徒歩10分以内にはコンビニなし。
周辺レストラン
イタリアンレストラン(徒歩5分)
磯料理 ゑび満(徒歩20分)
8.ホテルへのアクセス
2月末頃ならば白浜桜の里推奨
関連旅行記
F 過去の三世代旅行
2.温泉を楽しむにはぴったり。
3.三世代で巡るSLレトロみなかみ号の旅
4.はやぶさで行く三世代NASPAリゾートの冬スキー旅行
プリンスステータスサービス
通常15:00チェックイン12:30にアーリーチェックイン
SEIBU PRINCE CLUBカード セゾン
カードをレストランで使用することにより、