越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1.背景<br />我が家は私を頂点とする三世代11名で構成されている。三人の息子はそれぞれ独立し、首都圏に居住している。<br />個々の家族が我が家に来るのはあっても、全員11名集合するのは法事などを除けば稀である。<br />従って、11名全員の交流を図るため、年に1-4回全員で旅行したり、一緒に会食している。<br />2.昨年の実績<br />1月軽井沢プリンスイーストと軽井沢プリンススキー場と孫の誕生日パーティ<br />3月シンフォニー東京湾クルーズ と私の古稀の祝い<br />5月シャーウッドガーデン レストラン と孫の誕生日パーティ<br />8月ホテルユニバーサルポートとUSJ、レゴランドと奈良<br />3.昨年の実績と評価と教訓<br />宿泊時の部屋に依って、それぞれの家族と孫の行動に違いがあることがわかってきた。<br />1月については4人宿泊可能な部屋を3室予約。夕食だけ場所と時間を予約。誕生日パーティは19:00頃からレストランで。<br />この場合は、家族単位で行動し、夕食時間を除き、全員が集まることはない。誕生日のパーティには孫全員が眠くなってしまった。<br />8月については、初日、2日目及び3日目の三食は同じ場所を予約。部屋は6人(孫4人+孫の母親1+孫の祖母)部屋。<br />移動手段は全員同一のものを予約。新幹線は向かい合わせになるように2列を予約。奈良旅行は観光タクシー一台で移動。<br />この場合は、孫の内、年齢が近い3人が常に一緒に行動する。見ているだけでとても微笑ましい。<br />年長の孫娘は一番年下の従兄弟の孫息子のことを気遣っている。<br />4.昨年教訓から今年のスキー旅行の企画と下見<br />最も望ましい三世代でのスキー旅行は以下の条件を満たす必要がある。<br />a 三世代全員が参加できること。二泊三日の連休に全員が休みが取れること。<br />一月の三連休はほぼ全員が休みを取れる。特に孫四人の小学校と幼稚園は始業式前である。<br />より多くの雪が予測される二月にスキー旅行を計画した場合、例えば20180210-0213の三連休の最初の土曜日は小学校の授業がある可能性が高い。従って2月のスキー旅行は難しい。<br />b 一月三連休に宿泊ホテル周辺スキー場が利用可能なこと<br />昨年一月三連休は本州全域で小雪のためスキー場の利用不能。但し、実際に利用した人工雪のスキー場、軽井沢プリンスホテルスキー場は利用可能。昨年中に北海道、札幌国際と大雪山、本州、山形蔵王と湯沢中里を下見した。<br />北海道は小雪の心配はない。但し、札幌国際と大雪山は宿泊するホテルの目の前にスキー場があるわけではない。<br />本州、山形蔵王と湯沢中里とも宿泊するホテルの目の前にスキー場があるが、昨年1月三連休には、小雪でスキーが困難であった。<br />5.昨年中のホテルの予約とホテルの選択<br />昨年中に軽井沢プリンスイーストを一月三連休を一泊二日で予約。一月三連休を二泊三日でエンゼルグランディア 越後中里を予約。<br />12月初旬(軽井沢プリンスイーストは宿泊日28日前からキャンセル料金発生)に長期気象情報が一月は平年並みとの報を受けて、軽井沢プリンスイーストをキャンセル。<br />残された予約は、一月三連休二泊三日でエンゼルグランディア 越後中里のみとなった。<br />6.昨年利用軽井沢プリンスイースト、本年利用エンゼルグランディア 越後中里と本年下見予定来年利用予定苗場プリンスホテルの比較<br />a 部屋と一泊二日の料金(いずれも大人7名、子供3名、添寝1名)<br />軽井沢プリンスイースト イーストツインルームFタイプ3室(定員大人12名) 朝食付き 257127(プリンスカード10%割引後) キャンセル料28日前より<br />エンゼルグランディア 越後中里 和洋室ツインルーム2室(定員大人12名) 朝食夕食付 220800 キャンセル料3日前より<br />苗場プリンスホテル コネクションルーム2セット4室リバーサイド(定員大人12名、本年3月3連休初日予約料金)食事なし 175534 キャンセル料前々日より<br />b 朝食<br />いずれのホテルも予約不能 先着順<br />c 夕食<br />軽井沢プリンスイースト <br />イースト内レストラン又はウェスト内レストラン予約可能<br />エンゼルグランディア 越後中里 <br />三つのビュッフェスタイルのレストランの中から選択し、予約可能。17:00開始で予約。<br />苗場プリンスホテル 三レストランのみ当日14:30-15:00より予約可能(ホテルの予約センター確認)<br />d バースデイケーキ<br />軽井沢プリンスイースト イースト内又はウェスト内レストランに食事予約と共に予約可能。<br />エンゼルグランディア ホテル経由で外部ケーキ店に一週間以上前に発注。宿泊する部屋へホテルから持参。<br />苗場プリンスホテル ホテル内ビュッフェ アゼリアにフロント経由に前日までに発注。自ら部屋に持ち込むかホテル内全レストランに持ち込み可。<br />e 隣接スキー場<br />軽井沢プリンスイースト 軽井沢プリンススキー場<br />エンゼルグランディア 越後中里 中里スノーウッドスキー場 バスで移動すれば、20分で岩原、NASPA等越後湯沢駅周辺スキー場へ移動可能。<br />苗場プリンスホテル 苗場スキー場とバス、リフトで移動すればかぐらスキー場<br />f 部屋からの眺望とスキー場へのアクセス<br />軽井沢プリンスイースト <br />2Fスキー場側宿泊低層階のためスキー場ほとんど見えず。スキー場まで100mたらず。<br />エンゼルグランディア 越後中里<br />部屋は和室+洋室+LDKを2室 一方は定員7名他方は定員5名。両室は廊下を挟んで向かい合わせに。<br />定員7名の部屋は北西向きの角部屋。定員5名の部屋は北東向きの角部屋。いずれも12F以上にある。<br />北西向きの角部屋の眺望<br />西側からは信越線 越後中里駅→土樽駅(上り線のみ・上り勾配。通称・松川ループ線)のループトンネル入口と下り線通常のトンネルの出口が見える。これには参加者の誰も関心なし。ルーデンス湯沢スキー場が見える。<br />北側からは信越線 湯沢中里駅、湯沢中里スキー場と遠くに岩原スキー場が見える。<br />但し、この部屋は上層階にあること関越自動車道に面していることから、夜、自動車の走行音が気になる。<br />北東向きの角部屋の眺望<br />東側からは、中里スノーウッドスキー場の全体が見える。但し、12Fであるため、顔での判別が困難で、帽子の色、スキー服の色の組み合わせと身長等で孫がどこにいるのか推定するしかない。<br />北側眺望は北西向き角部屋の眺望と同一である。<br />苗場プリンスホテル<br />2号館23Fにのみ下見予約及び来年予約予定のコネクションルームがある。リバーサイドとスキー場サイドで眺望が異なる。仮にスキー場サイドの場合であっても、余りにも高層階であるため、孫が判別はほとんど不能と予測する。<br />g ポイントプログラム(各ホテルに直接予約した場合)と利用方法<br />プリンスホテル 1ポイント/100円 軽井沢プリンスホテル利用に際して獲得した6000ポイントは今回3月下見に際して利用予定、リフト券6枚(1000ポイント/一枚)と交換 <br />Mt.Naeba共通券(苗場スキー場、かぐらスキー場共通券)大人 ¥5,700 であることから1ポイント5.7円相当<br />エンゼルグランディア 5ポイント/100円 次回宿泊時に1ポイント1円として宿泊料から値引き<br />7.本年におけるエンゼルグランディア 越後中里と周辺スキー場利用結果<br />a ホテル予約、部屋の予約と実際利用した部屋<br />エンゼルグランディア 越後中里の予約は利用日の60日以上前 メリットは通常10:00チェックアウトが12:00チェックアウトと特定の部屋を優先して予約できること。<br />b 食事<br />朝食 <br />予約不能 6:45より開始 7:00にレストラン苗場山に全員集合 チェックイン時に渡された各宿泊日毎の朝食券1枚要提出 全員11名の席が用意される。<br />席が満席となると、入場待ち。7:00頃からビュッフェの各料理を取る場所には皆列を作る。皆料理を取り終わった7:20頃から料理を取りに行くのが最適。<br />昼食<br />皆それぞれどこに行ったか不知。<br />夕食<br />予約可能 ホテル予約時に17:00を予約。ホテル前の中里スノーウッドスキー場は北向きナイター設備なし、16:30頃には日没。最も早い17:00からの夕食予約を推奨。人数分の夕食券要持参。<br />c バースデイパーティ<br />ケーキ予約 2016年年末までに予約係宛のメールにて、二種類(生クリームと生チョコ)の内、二人それぞれの好みの生クリームと生チョコとそれぞれの蝋燭の本数を発注。<br />ケーキは15cmサイズで、少々少ないと思われるので独身の息子にホテル到着前に、都内有名ケーキ店で予算15000円の範囲内でケーキ類の購入を依頼。ケーキは、プチケーキでありながら、造形加工が素晴らしく一個当たりの価格が1000円前後であり、食べるのが惜しいくらいであった。<br />孫はバースデイケーキ以外全く関心なし。<br />パーティの食器類と写真撮影<br />事前にケーキ取り皿、ナイフ、ホーク、湯沸かし器、ティーカップとスプーンを依頼。依頼した18:30には届けられた。追加料金は請求されていない。全員での写真撮影を依頼。<br />d バースデイプレゼント<br />孫の二人とも任天堂スイッチを希望。バースデイパーティには自作スイッチ写真付き引換券のみプレゼント。任天堂スウィッチ発売日3月3日発表後孫からは「3月になったらスウィッチもらえるの?」との問い合わせあり。<br />e 写真アルバムプレゼント<br />孫毎に2016年2015年中のイベント(全員が集まったイベント、孫の入園式卒園式入学式運動会学芸会等)+四人の孫全員の生まれた時+三人の息子の生まれた時のA4サイズ写真を100円ショップ透明差し込みファイル入れてプレゼント。<br />1イベント複数枚の写真をA4一枚にまとめるのが難しい。POWERPOINTを利用した。大量の写真データ(スキャナーで記録した息子達の写真と孫達のデジタル写真データ)を利用する機会がないので、作成してみた。<br />一番下の孫に「どの写真が一番好き」かと聞いてみたら、「運動会で一番になった時」と答えて、その様子を得々として説明してくれた。<br />下から二番目の孫にどの写真好きかを聞いてみたら、サッカー教室でサッカーをしている写真と運動会でリレーの選手となり、先頭で受け取ったバトンを最後まで先頭を維持した15枚の写真を指し示した。<br />f 各スキー場の天候と積雪<br />初日 周辺3スキー場(スノーウッド、越後中里、岩原)とも晴れ 積雪60cm<br />二日目 前日と同様晴れ 積雪60cm<br />三日目 早朝のみ小雨と曇り 積雪60cm<br />g 利用したスキー場と利用した孫<br />一番下の孫息子(スキーは未経験。雪遊びのみ) <br />初日 <br />終日母親とスノーウッド雪遊び場 <br />二日目<br />午前スノーウッドでスキースクール 喫煙室で知り合った孫と同じスキースクール受講中の幼児の父親と話に熱中していたら、孫より「じじ ちゃんと写真撮って」と声がかかった。前日夜に配ったアルバムが気に入って、写真を撮って欲しいようである。<br />午後越後中里で父母3人でリフトに乗って頂上へ。<br />途中転んでその後は父親の足の閒に挟まれて泣きべそで、下る。<br />三日目<br />午前スノーウッド 父親の指導で一人でスキー。曲がれるし止まれるようになった。孫はスキーがうまくなったことがうれしくてしようがない様子である。孫に「スキーがうまくなったね」と声をかけるとうれしそうである。<br />そこで孫の母親に一句「孫もおだてりゃスキーができる」と言ったら、妻は「それは豚もおだてりゃ木に登るでしょう」と返してきた。<br /> 一番下の孫息子の兄(最もスキー経験が豊富、今回が5-6回目 父親の指導に依り上達 ロープウェイに乗り遅れて、湯沢高原スキー場の最難関コースを頂上ロープウェイ乗り場から越後湯沢駅ロープウェイ乗り場まで父親と滑り下りた経験あり)<br />初日 <br />越後中里 父親とともにリフトを利用 越後中里を利用した孫本人の感想「スキー場の頂上はどこにあるの?」 越後中里の標高差は244m 一昨年利用した湯沢高原の標高差は830m、スキー場の頂上は必ずもっと高い所にあるはずなのに湯沢中里にない。<br />当然の疑問である。今年のスキー場下見では標高差のある かぐら 1225m 苗場  889mに行く予定なのでこの孫息子も満足するだろう。<br />二日目<br />越後中里 午前父親とスキー 午後スキースクール(弟の指導を父親が行うため)<br />三日目<br />スノーウッド 従兄弟の孫娘がスノボースクール受講の様子を見て、スノボーをやりたいと言い出し、従兄弟三人で90分個人スノボースクールへ。<br />孫娘と孫息子の姉弟<br />初日<br />スノーウッド<br />午後 孫娘とその父親 スノボースクール<br />二日目<br />朝 どこのスキー場へ行くか計画未定 孫の母親 経験あるNASPA推奨 私からスノボーとスキーの両方をやりたいのならば岩原推奨 結果岩原へ。 移動手段はホテルの越後湯沢迎えバス途中下車乗車<br />岩原での行動は不明 父親の岩原評価は空いており、非常に幅広い滑降スペースがあり、越後中里より優れる。<br />三日目<br />スノーウッド<br />姉弟とも従兄弟三人スノボースクール<br />三日目<br />スノーウッド<br />h スキー場(孫が利用したことがある又は今後利用が予測される)標高差(スキー場最上部と最下部の標高の差)<br />かぐら 1225m<br />岩原  585m<br />苗場  889m<br />NASPA 260m<br />越後中里 244m<br />中里スノーウッド 情報提供なし。越後中里と同等か<br />湯沢高原 830m<br />軽井沢プリンスホテル 215m<br />ふじてんスノーリゾート 200m<br />上越国際 817m<br />i ホテル宿泊料以外のスキー用品レンタル料、リフト料金と昼食代<br />参加者全員に一人あたり、昼食代、スキー用具レンタル料とリフト代として15000円を事前に渡したが、スキー又はスノボーのレッスンを受けると足りなくなったようである。具体的な例をあげると三日目三人孫従兄弟同士はファミリーレッスンと称する参加人数5人まで90分スノボーの個人レッスンを受けている。<br />その対価は16000円、スノボーのレンタル料金は1500円/一組、三人の従兄弟合計20500円である。これは私が追加で支払った。「スキーには金がかかる。但し、親父にださせりゃ、ただで済む。」息子、孫の父親の言葉である。<br />j スキー用具のレンタル料金割引<br />エンゼルグランディア 越後中里の入口右側には宿泊者向けのレンタルショップあり。宿泊者であることを称するチェックイン時に渡された部屋番号記載の食券入れの提示により、割引が受けられる。NASPA又は岩原に行くならばここではなく現地でレンタルすることを奨める。<br />k ホテルと越後湯沢駅往復バス<br />ホテルのチェックアウト時間等多数の乗客がある場合は定時以外に臨時をバスが出る場合があるので、全員揃って早めに待つ方が良い。<br />越後湯沢駅出発のバスも臨時便を出しているので、越後湯沢駅のホテルバス発着所に行くのが良い。<br />岩原スキー場へ行く際も、ホテルから越後湯沢への送りバスに乗車し、出発する際、途中岩原スキー場で降ろしてくれと頼めば良い。逆に岩原スキー場からの戻りは、ホテルフロントに電話し、越後湯沢駅からホテル行のバスで岩原スキー場でXX人拾ってくれと頼めば良い。<br />l フロント前での清酒「苗場山」試飲と甘酒サービス<br />無制限。私は甘酒を10杯以上いただいた。寒い時には最高。<br />m ゲームセンター、任天堂DSSとトランプ<br />育ジジ孫と一緒にゲームセンターに通った経験から、孫もきっとゲームをやりたがろうと思い、「自分の年齢に4を足して、100円をかけたら、いくらになるか?」との問いに正解した孫に100円玉を渡した。余りにも多額で全部を使い切るのに30分以上要してお風呂に入ることが遅れてしまった。<br />孫全員が任天堂DSSを持ち込み、新幹線車内と部屋でも熱中してしまった。今後は、部屋では昔、私達と息子達と遊んだようにトランプでもした方が良いかと思っている。<br />n 新幹線予約<br />出席者全員が二列で向かいあわせになるように、新幹線の指定席の予約を行っている。これには、利用日の一か月前の同日7:00に最寄り駅のグリーンの窓口に予約のために並んでいる。老人には大きな負荷である。<br />o スキーリフト券<br />ホテルフロント右で周辺スキー場割引スキーリフト券を販売<br />p 更衣室、宿泊者専用ロッカーと有料ロッカー<br />チェックイン前は、ロッカー室の一番奥の有料(500円硬貨)ロッカー+更衣室利用<br />チェックイン後-チェックアウト前までは部屋番号の無料ロッカー+更衣室利用<br />チェックイン時には部屋の鍵のみ+部屋の鍵とロッカーの鍵の二セットが渡される。<br />q スキーしない老人のチェックイン前の過ごし方<br />温泉に入る。タオルを300円で貸出。フロントに申し込む。<br />2Fカフエで過ごす。私はここで9:30-15:00(チェックインタイム)まですごした。すべてのケーキとすべて(4種類)のコーヒーを飲んだ。WIFI接続可能。スマホとPCを見ていた。但し、PCとWIFIの接続状態は悪かった。<br />8.来年の企画と下見<br />昨年の一月三連休は本州各地はスキー場は小雪であったが、かぐらスキー場は利用可能であったとのことである。隣接する苗場スキー場は小雪。今年三月三連休に苗場プリンスホテルを下見し、来年一月三連休を予約することを検討中。<br />同時に、エンゼルグランディア 越後中里も予約する。いずれを選択するかは、キャンセル料金が発生する前である本年年末に決定する。<br />新幹線は乗車日の一か月前に行うこととなるが、苗場プリンスホテルもエンゼルグランディア 越後中里も新幹線乗降駅は越後湯沢であり、どちらのホテルをキャンセルしても新幹線の予約には影響がない。

三世代で巡るスキー旅行 孫の誕生日パーティ ホテル エンゼルグランディア 越後中里、湯沢中里スキー場と中里スノーウッドスキー場の旅

2017/01/07 - 2017/01/09

5月シャーウッドガーデン レストラン と孫の誕生日パーティ
8月ホテルユニバーサルポートとUSJ、レゴランドと奈良
3.昨年の実績と評価と教訓
年長の孫娘は一番年下の従兄弟の孫息子のことを気遣っている。
4.昨年教訓から今年のスキー旅行の企画と下見
エンゼルグランディア 越後中里
北西向きの角部屋の眺望
北東向きの角部屋の眺望
北側眺望は北西向き角部屋の眺望と同一である。
苗場プリンスホテル
a ホテル予約、部屋の予約と実際利用した部屋
b 食事
朝食
昼食
皆それぞれどこに行ったか不知。
夕食
c バースデイパーティ
孫はバースデイケーキ以外全く関心なし。
パーティの食器類と写真撮影
d バースデイプレゼント
e 写真アルバムプレゼント
f 各スキー場の天候と積雪
二日目 前日と同様晴れ 積雪60cm
三日目 早朝のみ小雨と曇り 積雪60cm
g 利用したスキー場と利用した孫
一番下の孫息子(スキーは未経験。雪遊びのみ)
終日母親とスノーウッド雪遊び場
二日目
午後越後中里で父母3人でリフトに乗って頂上へ。
途中転んでその後は父親の足の閒に挟まれて泣きべそで、下る。
孫娘と孫息子の姉弟
j スキー用具のレンタル料金割引
k ホテルと越後湯沢駅往復バス
l フロント前での清酒「苗場山」試飲と甘酒サービス
無制限。私は甘酒を10杯以上いただいた。寒い時には最高。
m ゲームセンター、任天堂DSSとトランプ
n 新幹線予約
o スキーリフト券
ホテルフロント右で周辺スキー場割引スキーリフト券を販売
p 更衣室、宿泊者専用ロッカーと有料ロッカー
q スキーしない老人のチェックイン前の過ごし方
温泉に入る。タオルを300円で貸出。フロントに申し込む。