苗場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1.訪問の目的<br />来年1月6-8日三世代11人で計画しているための下見である。<br />2.三世代で旅行する目的<br />通常は余り会う機会のない息子兄弟、私達老人夫婦、孫達(従兄弟同士)及び息子の妻(複数)の交流を目的としている。<br />3.目的を達成する手段<br />三世代11人が一堂に会して、食事したり又は宿泊する。<br />4.三世代全員が満足する企画<br />全員が初めて体験すること。<br />例 USJへ行く。SLに乗る。奈良観光する。<br />個々の関心が満たされること。<br />老人にとっては、<br />温泉に入りたい。孫達がいっしょに遊んでいる姿を見たい。孫達と対話がしたい。息子達と共通の趣味について語り合いたい。<br />息子の妻達とも対話をしたい。<br />独身の息子にとっては、温泉に入りたい、他の兄弟といっしょに遊びたい。他の兄弟又は親と共通の趣味について語り会いたい。<br />子供を持つ息子にとっては、経済的負担がなく、子供達(私にとっての孫)が関心を持つところへ連れて行ってあげたい。<br />孫達にとっては、従兄弟同士で遊びたい。従兄弟同士で同じことをしたい。<br />5.老人夫婦が費用全額を負担する目的<br />老人夫婦は孫達がいっしょに遊んでいる姿、次第に成長して例えばスキー等が上手になることに喜びを感ずる。<br />老人夫婦は孫達と対話することに喜びを感ずる。<br />6.ホテルの部屋の条件<br />通常のホテルで予約するならば、家族単位で4+4+3と部屋をとることとなる。この方式では、家族単位で行動することとなりがちであり、孫同士即ち従兄弟同士の交流が図り難い。<br />最も望ましいのは、孫4孫の母親2+老人母1計7同室 息子3老人父1=4同室 合計2室である。<br />この例が適用されたのが、昨年8月宿泊 ホテル ユニバーサル ポート 7+4=11 合計2室 本年1月宿泊 越後中里グランディア 7+4=11 合計2室である。<br />今回下見に行った苗場プリンスホテルと部屋は、2号館22Fと23Fに夫々8セット(3+3のコネクションルームで1セット)計16室と4セット(3+3のコネクションルームで1セット)計8室あるコネクションルームである。<br />これはネット上では予約できず電話でのみ予約可能である。予約開始日は6月前の同日からである。来年一月は2セット予約することを予定している。<br />実際の部屋割りは1セット(孫二人と母親+孫二人と母親=6人)+1セット(息子3+老人夫婦2=5人)計2セットを隣合うように予約する。<br />2号館は正方形をしており、22Fは時計と反対回りに、2201号室から2216号室まであり、最も見晴らしの良い苗場スキー場側は2201号室と2202号室の1セットと2215号室と2216号室の1セットを予約することとなる。<br />7.ホテルの付帯設備<br />老人夫婦と独身の息子にとっては温泉の有無が関心事である。特に露天風呂である。苗場プリンスには狭いが一応露天風呂がある。<br />孫達にとっては、食事が好みによって選択できるビュッフェスタイルが良い。苗場プリンスには朝食夕食可能なビュッフェスタイルのレストランが2つある。<br />8.スキー場の条件<br />孫達は経験年数又は父親の指導に依って技量に差がでて来ている。従って、初級から上級コースまでの技量に応じたコースが用意されていること。苗場プリンススキー場はこの条件を満たしている。<br />又、孫達が中里スノーウッドスキー場(ホテル越後中里グランディアの目の前)でスノーボードの講習を受けたことから、孫達の一部はスノーボードをしたがっている者がでてきている。苗場スキー場はスノーボードとスキーの両方が可能である。<br />9.西武プリンスクラブとセゾンプリンスクラブカードのお奨め<br />昨年軽井沢プリンスホテルイーストに宿泊したことからポイントが6000ポイント貯まり、これを苗場かぐらスキー場共通リフト一日券(5000円相当)6枚と交換したことから、ポイントカードが有効であることが確認できた。<br />西武プリンスクラブを提示し、スキー用品のレンタル料金の割引を受けて、さらに部屋付けにし、セゾンプリンスクラブカードで支払うことにより、さらにポイントが貯まることが解った。<br />さらに、ホテル内直営レストランでセゾンプリンスクラブカードによって支払うことにより5%割引を受けられることも分かった。<br />たまたま、誕生月のホテル利用であったため、3時間チェックアウトが遅くなった。<br />さらに、苗場プリンスホテルでの支払いの結果、西武プリンスクラブのステイタスがシルバーステイタスとなり、誕生月以外でもチェックイン時間を3時間早め、チェックアウト時間を3時間遅らせることが可能となった。<br /><br /><br />

苗場プリンスホテルと苗場スキー場 三世代で巡るスキー旅行下見

2017/03/18 - 2017/03/20

kirstiNorge

kirstiNorgeさん

1.訪問の目的
2.三世代で旅行する目的
3.目的を達成する手段
三世代11人が一堂に会して、食事したり又は宿泊する。
4.三世代全員が満足する企画
全員が初めて体験すること。
例 USJへ行く。SLに乗る。奈良観光する。
個々の関心が満たされること。
老人にとっては、
息子の妻達とも対話をしたい。
5.老人夫婦が費用全額を負担する目的
老人夫婦は孫達と対話することに喜びを感ずる。