ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季休暇を利用して、クロアチア、モンテネグロ、スロベニアへ行ってきました!<br /><br />最近のヨーロッパは寒い記憶しかなかったので、<br />久しぶりに「The 夏のヨーロッパ」がしたくて南の方へ。<br /><br />往路はウィーン経由でドブロブニク、途中寄り道しながら北上し<br />復路はザグレブからミュンヘン経由にしました。<br /><br />まずはドブロブニク。<br />絶景とおいしい食事&ワインで、夏のバカンスを満喫!<br /><br />ちなみに…<br />例年勤め先の夏季休暇はお盆に強制9連休だったのですが<br />今年から7月から9月で好きな時にとれることになり。<br />いつも泣く泣く超繁忙期価格で行ってたので、<br />1週ずらすとこんなに値下がりするのかと感激♪笑<br /><br />8/22(木) NH038 ITM 19:00 - HND 20:15<br />8/23(金) NH205 HND 01:20 - VIE 06:00<br />8/23(金) OS733 VIE 10:25 - DBV 11:35<br /><br />8/25(日) OU661 DBV 06:15 - ZAG 07:10<br /><br />8/27(火) LH1715 ZAG 17:20 - MUC 18:25<br />8/27(火) NH218 MUC 21:25 - HND 15:50<br />8/28(水) NH037 HND 18:00 - ITM 19:10

夏旅☆クロアチア・モンテネグロ・スロベニア vol.1 アドリア海の真珠ドブロブニク編

2019/08/23 - 2019/08/28

66位(同エリア2024件中)

まりりんごさん

最近のヨーロッパは寒い記憶しかなかったので、
久しぶりに「The 夏のヨーロッパ」がしたくて南の方へ。

往路はウィーン経由でドブロブニク、途中寄り道しながら北上し
復路はザグレブからミュンヘン経由にしました。

まずはドブロブニク。
絶景とおいしい食事&ワインで、夏のバカンスを満喫!

ちなみに…
例年勤め先の夏季休暇はお盆に強制9連休だったのですが
今年から7月から9月で好きな時にとれることになり。
いつも泣く泣く超繁忙期価格で行ってたので、
1週ずらすとこんなに値下がりするのかと感激♪笑

ルフトハンザドイツ航空 ANA クロアチア航空

定時ダッシュで伊丹へ。

この日は午後に割と大きい会議があったのですが、私の議題を一番最初にしてもらったので、ささっと退出して事務処理をして帰宅できました^^;

おかげで伊丹のラウンジでおやつのワッフルを食べる時間を確保。

羽田に到着。

個室と窓側は埋まってましたが、木曜日なので逆側は空いてました。

ダイニングhへ。この時間(21時頃)は限定メニューは売り切れ。

アブラカレイのフライ 豆鼓と香味山椒ソース。

新潟県産かんずりのパフェ。

お腹いっぱいです。

個室が空いたので移動。
    (飲んでばっかりね)

外へ出て化粧品のストックを買ったり、シャワーを浴びたり。

NH205 HND 01:20 - VIE 06:00

VIE便は2度目の利用ですが、遅い時間なのでシャワーも浴びれるし、乗り継ぎアクセスもいいし、FRAやMUCより東にあるので中欧・東欧にも行きやすいし、これからもまた利用しすると思います!

前日のオンラインでPYバルクをGET。離陸後はおやすみなさいzzz

到着前はオムレツ。

VIEに到着。

クロアチアは非シェンゲンなので、入国→出国しました。
    (トランジットだから出入国は不要だった?よくわからず)

非シェンゲン側のラウンジはまだクローズだったので、ベンチでごろごろ。

オープンしたので、朝ごはん(2回目)。

このプレッツェルのパンがおいしくて、2個食べちゃった…笑

ipadにダウンロードした地球の歩き方を見ながら1時間半ほど過ごしました。

OS733 VIE 10:25 - DBV 11:35

8月なので満席!と思いきや、ぽつぽつ空席がありました。

でもいかにもバカンスな人ばかりで、テンション上がります!

非シェンゲンなので、ここでまた入国。

ATMで少しだけクーナを入手。

旧市街地へバスで移動します。

空港→旧市街地へは左側に座ると良いと聞いたので、左側の席に。

赤い屋根と青い海と空!

あと、空港で見かけたイケメンのお兄さんがお隣だったので、シャイなジャパニーズガールはドキドキでしたW

旧市街地に到着!

良いお天気です。

まずは宿泊するアパートへ。

旧市街地外ですが、可愛い内装が気に入ったので。

手前の階段を上り、オーナーの家へ。

こちらが私の部屋。照明が可愛い。

オーナーの娘さんが色々案内してくれました。

「1人で旅して恐くない?」と聞かれましたが^^;

「だいたい1人なので問題ないよ」と答えておきました。友達いない子と思われたかしら…。

最初は旧市街地内に泊まろうとして検索すると、ドミも1泊8,000円以上してて、こりゃ高い。

こちらも繁忙期なので安くはなかったけれど、旧市街地へは徒歩圏内だし、部屋は可愛いしオーナーも親切だし満足でした。

先ほど通ったけど、改めてピレ門を抜けて旧市街地へ。

門手前のインフォメーションで、オンラインで購入していたドブロブニクカードを引き換え。

入場料が割引とかバス運賃が込みとか、なかなかお得そうなので購入してみました。

たくさんの人で賑わってますね!

その一方で静まり返った路地もステキ。

プラツァ通りを抜けて、

ボート乗り場に寄り道。

アドリア海!

と、あまりにも暑いのでレモンのジェラートを。

夏のヨーロッパはきりっと冷えたワインもいいけど、ジェラートも食べたくなります。

1日1ジェラートしてました。

聖ルカ要塞へ。城壁歩き開始。

普段、通勤で駅まで歩くときは日傘をさしてますが、こういうところではがんがん太陽を浴びるのが気持ち良いです。

余談ですが…。
    今回ビオレの赤いチューブの日焼け止めを買ってみたのですが、これがなかなか優秀でした。

毎日朝から夜までノースリーブで太陽を浴びていた割には、あまり焼けなかった気がします。

赤い屋根と青い海と空!絶景だなぁ。

城壁もそんなに人がいなかったので、身動きしやすかったです。

後でロープウェイに乗って、更に上からこの景色を見てみよう。

また旧市街地へ戻ってきて、街歩きを。

まずは聖ヴラホ教会。ドブロブニクの守護聖人ヴラホに捧げた教会。

お隣の総督邸へ。

このあたりは昔ラグサ共和国という都市国家で、その当時の総督邸です。

改修を重ねた結果、ゴシック、ルネサンス、バロック様式混在の建築となったよう。

今は歴史博物館となっています。

天井がステキで、展示よりも目がいってします…笑

なぜ写真を撮ったのか覚えていないけれど、気になったのでしょう。な展示。

イケてる壺。

総督邸といえばこのピンクの壁紙。

方角を示す何か?

ロココの間。

煌びやかでステキですが、ゆっくり寝れなさそう…笑

観光優先でランチを抜いて街歩きしてたので、お腹が空いた。

少し早めのディナーにしましょう。

中心のプラツァ通りは賑わっているのに、1本通りを離れるとこんな路地がたくさんあります。ステキな街ね、ホント。

arucoに載っていたカメニツェというレストランへ。

カメニツェはズバリ「牡蠣」という店名。大好きな生牡蠣をいただきます!

まずはスパークリングワイン。

生牡蠣3ピースと

自家製フェットチーネのパスタ。

ビールとお肉も好きだけど、シーフードとワインも最高!

満足!

ではケーブルカー乗り場へ向かいます。

ケーブルカーに乗ってスルジ山へ。

後ろは何もないですが、こちらもある意味ステキな景色。

城壁からの景色も良かったけれど、スルジ山からの景色もステキ。

ホントは夕暮れから暗くなるまでいようと思ったのですが、眠くなってきたのでしばらくしてから下りることに。

旧市街地でレモネードを購入。

暑いので、とにかく飲み物やジェラートを欲してました。

一旦お昼寝(という時間でもないけど)します。

さて、夜の旧市街地を見に行くために再度お出かけ。

ボート乗り場も昼と夜ではまた違いますね。

こちらの景色も。

昼も夜もどちらも良いです。

プラツァ通りもまだまだ賑わっていますね。

今夜の〆はピレ門ビューでジェラート。

と、近くのスーパーで購入したビールとりんごチップス。

半日ドブロブニクでしたが、旧市街地はコンパクトなので十分楽しめました。

翌日はコトルに日帰りするので、この辺でおやすみなさい…zzz

1日目おしまい。

• jaikochanさん 2019/10/13 13:42:24
    賛成!
    まりりんごさん、こんにちは!

お久しぶりです。
    ドブロブニク、キレイですよね~♪
    魚介類も新鮮で美味しくて、できればもう一度行きたいなって思うぐらい素敵な所でした。

1日1ジェラート、大賛成です。
    いっぱいジェラート屋さんあったし、色んなフレーバーあって食べ尽くせないですよね。
    お酒も飲めて甘いものも食べれるなんてうらやましいです~(>_<)
    何よりも、ビジネス乗れてゴージャスきらびやかなのがうらやましいです。

じゃいちゃんより

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2019/10/14 13:14:52
    RE: 賛成!
    じゃいこちゃん、こんにちは!
    ご無沙汰してます^^

ドブロブニク、とてもステキな景色ですよね☆
    食事もおいしいし、私もまたのんびり過ごしに行きたいです。

夏はやっぱりジェラートですよね!
    1ジェラートと言いつつ、2ジェラートいってました^^
    お酒とも仲良し(←笑)なので、お昼も夜も楽しんでました^^;

• タコキムチさん 2019/10/06 18:50:46
    まりりんごちゃん
    まりりんごちゃんこんにちは!

まりりんごちゃんは若くて、お仕事もバリバリこなして、それでビジネスクラスにも乗っちゃって本当にかっこいい!!
    見た目は可憐なのにね!

次の旅行が楽しみですね^_^

カメラちゃんより

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2019/10/08 00:06:03
    RE: まりりんごちゃん
    カメラちゃん、こんばんは!

先週はありがとうございました^ ^
    楽しかったですね♪
    カメラちゃんワールド全開で、そちらも楽しかったです!
    お腹いっぱい食べましたね☆
    ※私は可憐ではなく、お酒と仲良し人種ですYO!

またお会いしましょう^ ^

まりりんご
  • ローラン・ペリエさん 2019/10/05 20:18:09
    憧れの地です
    お久しぶりです。
    別の旅行記のところで松茸をたくさん召し上がっていたので、次は韓国旅行記かなぁと思っていたところでした。

昨年、エミレーツでウィーンに行きましたが当初はザグレブ線を押さえたかったのですが、エミレーツも人気路線だそうで取れなくてウィーンにしました。
    予想通り素敵なところですね。

来月、長い休みがあるので4月にANAマイルも少し貯まったのでLAX線のCクラスを押さえているのですが体調に自信がなくキャンセルをして近場の路線のアワードを探していますが見事にキャンセル待ちばかりですね。

私は赤組の方が勝手が分かるのですが、スタアラだとターキッシュとかオーストリアとか簡単に取れるのかと思っていましたがなかなか空席がありませんね。

まりりんごさんはかなり前から予約をされたりしているのですか?

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2019/10/06 14:31:36
    RE: 憧れの地です
    ローラン・ペリエさん、お久しぶりです。

どなたかの松茸旅行記をご覧になられたのですね。
    GWと夏季休暇の分が書けていないので、まだ韓国旅行記までたどり着かなさそうです…。

ドブロブニクも良かったのですが、個人的にはザグレブがかなり気に入ったので、クリスマスマーケットの時期にでも再訪したいと思っています。

私は予約は早くて2、3ヶ月前とかです。
    仕事の都合もあるので、なかなか半年、1年前に予約というのができなくて…。
    最近長距離の特典は全然調べていないのですが、空席がなかなないのですね。

まりりんご

まりりんごさんのトラベラーページ