リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季休暇を利用して、クロアチア、モンテネグロ、スロベニアへ行ってきました!<br /><br />最近のヨーロッパは寒い記憶しかなかったので、<br />久しぶりに「The 夏のヨーロッパ」がしたくて南の方へ。<br /><br />往路はウィーン経由でドブロブニク、途中寄り道しながら北上し<br />復路はザグレブからミュンヘン経由にしました。<br /><br />ザグレブから日帰りで鉄道で隣国のリュブリャナへ行ってきました。<br />ブレッド湖に浮かぶ聖母被昇天教会はとても神々しく美しかったです。<br />可愛い旧市街地も一緒に日帰りリュブリャナを満喫。<br /><br /><br />8/22(木) NH038 ITM 19:00 - HND 20:15<br />8/23(金) NH205 HND 01:20 - VIE 06:00<br />8/23(金) OS733 VIE 10:25 - DBV 11:35<br /><br />8/25(日) OU661 DBV 06:15 - ZAG 07:10<br /><br />8/27(火) LH1715 ZAG 17:20 - MUC 18:25<br />8/27(火) NH218 MUC 21:25 - HND 15:50<br />8/28(水) NH037 HND 18:00 - ITM 19:10<br /><br />vol.1 ドブロブニク<br />https://4travel.jp/travelogue/11535901<br /><br />vol.2 コトル<br />https://4travel.jp/travelogue/11551030<br /><br />vol.3 ザグレブ<br />https://4travel.jp/travelogue/11551051

夏旅☆クロアチア・モンテネグロ・スロベニア vol.4 ブレッド湖と旧市街地が可愛いリュブリャナ

2019/08/23 - 2019/08/28

まりりんご

まりりんごさん

最近のヨーロッパは寒い記憶しかなかったので、
久しぶりに「The 夏のヨーロッパ」がしたくて南の方へ。

往路はウィーン経由でドブロブニク、途中寄り道しながら北上し
復路はザグレブからミュンヘン経由にしました。

可愛い旧市街地も一緒に日帰りリュブリャナを満喫。

vol.1 ドブロブニク

vol.2 コトル

vol.3 ザグレブ

ルフトハンザドイツ航空 ANA オーストリア航空 クロアチア航空

さて、本日はザグレブからリュブリャナへ日帰り。

中央駅へ向かいます。

移動手段はバスと鉄道で迷いましたが、鉄道でシェンゲン外のヨーロッパの国境越えというのをやってみたくて鉄道を選択。

チケットは前日に駅の窓口で購入済み。

駅構内で朝食用にパンを購入。

中央駅ですが、こじんまりとした駅舎。

7:00 ザグレブ→9:16 リュブリャナ

EC212というフランクフルト行きの電車ですが、EC158ウィーン行きという表字しかなく…。

よくよく見ると、車両でわかれているみたいで、どこかで切り離すみたいです。

駅員さんに聞いて、Fra行きの車両に乗れました。

シナモンロール。

7時になっても発車する気配がなく…。

40分ほどdelayってアナウンスがありましたが、結局1時間遅れの8時に出発…。

この旅はよく遅れるな…。

国境のDobovaという街で停止。

クロアチアとスロベニア両方の係員が乗り込んできて、その場で出国・入国のスタンプを。

クロアチアは非シェンゲンなので、鉄道マークのスタンプを押してもらうのを楽しみにしてました!

のどかな風景を抜けて…

リュブリャナに到着!

ザグレブでも確認してきたけど、帰りの電車の時間を再チェック。

EC213 リュブリャナ18:36→ザグレブ20:51に乗りましょう。

駅を出たところにあるインフォメーションでブレッド湖行きのバスチケットを購入。

確か往復10ユーロでおつりがくるぐらいだったかな。

11時のバスに乗り、12時過ぎに到着。

道中は爆睡してました…。

早速湖へ。おぉ!遠くに聖母被昇天教会が見えますね!

外周を歩きます。

レンタルサイクルもあるようですが、外周6キロぐらいとのことなので、マイナスイオンを浴びながらのんびりお散歩することに。

湖に浮かぶ聖母被昇天教会は神々しい。

後でボートに乗って行ってみようかな。

オリンピックの記念碑のようなものがありました。

来年TOKYO2020が加わりますね!

日光浴ができるエリアがあるので、欧米のみなさまは水着でのんびり。

それにしても湖に教会があるって、すごいですよね。

暑くなってきたのでレモンのジェラート。

夏のヨーロッパはお酒よりジェラートが食べたくなります^^;

ブレッド湖とブレッド城を上から見下ろせる場所があるみたいなので…

ここっぽい?

行ってみよう。

最初はゆるやかな山道だったのですが、後半はなかなかの険しい道!

辛かったエアーズロックを思い出し(←笑)、少しブルーな気持ちになるも…

頂上まで行けば、この絶景!

と、ここで写真に写る彼がやってきて…

同行の彼女に写真を撮ってもらい…

更に彼女を呼び寄せて、しばし二人の世界。

しかし手前にいる私たちは彼らのせいで絶景の写真が撮れない…笑

いい加減動く気配がないので、「ねぇ、私たち写真を撮っていいかしらー?」と強制退去させられるはめに…笑

なんだか雲行きが怪しい…

これは雨に降られると下山が大変そうだな…と、退散することに。

が、降りる頃には地面が濡れて滑る滑る!

たまたま居合わせたスペイン人のカップルに助けてもらいながら下りました…グラシアス!

しばし雨に打たれながら残りの外周を。

雨がひどいのでボートに乗って教会へ行くのはやめておこうかな…。

そうそう、先ほどの下山がとどめだったのか、履いていたTOMSが破れて履けなくなりました…。

昔シアトルで買ったお気に入りの柄だったのに、この旅で捨ててくることに。

最後に教会を目に焼き付けて、バス乗り場へ。

15時のバスに乗り込むと、スコール並みの大雨(゜o゜)

戻る前に止むといいけど…

と願いも虚しく、止む気配がないのでしばし駅構内で雨宿り。

30分ほど待って雨が弱くなったので、旧市街地へ行きましょう。

まずはリュブリャナと言えばの竜の橋。

愛の橋ともいう肉屋橋。

恋愛成就の錠前がたくさんありますね。

可愛い陶器のお土産。

聖ニコライ大聖堂。

門構えがステキな建物。

全体的にパステルカラーが多いメルヘンな建物が溢れていて、可愛いですね。

この手前のピンクの外壁もとてもキュート。

そしてピンクといえば、フランシスコ会教会。

ピンクの外壁に屋根のグリーンがこれまたメルヘン感を増強してる気がする。

手前には三本橋。その名の通り、3本の橋。

リュブリャナ城が見えます。

登る時間がなかったので、今回は断念。

この旧市街地を見下ろしたら、ステキだろうなぁ。

この街並み、ウィーンとかブダペストに少し似てるなーと思ったら、リュブリャナはオーストリア・ハンガリー帝国の一部だったそう。納得。

左奥はグランド・ホテル・ウニオンという有名なホテルみたいです。

こちらは銀行のよう。なんとメルヘンな!

ランチ抜きで歩いていたので、またmlinarでクロワッサンを。

このパン屋さんは滞在中お世話になりました。

駅へ戻ります。

ザグレブへ戻ります。

日帰りブレッド湖&リュブリャナ街歩きは駆け足でしたが楽しめました。

帰りも同じようにDobovaで出国&入国。

21時頃ザグレブ駅に到着。

お腹空いた…ディナーへ行かなければ。

ズリンスキ広場を横目にディナーのお店へ向かいます。

月曜日の夜だけど、まだまだ賑わってます。

最後の夜なので、ちょっと良いディナーを☆

まずはソーヴィニヨン。

前菜はビーフのカルパッチョ。

こちらのお店の名前が「Carpaccio」なのです!

ルッコラとチーズをのせてレモンを絞っていただきます。

おいしくてペロリと完食。

メインはスカンピのタリアテッレ。こちらも完食。

ワイン2杯とこちらでお会計は380HRK(6,208円)。

ランチ抜いてるし、最後の夜なので奮発です☆

楽しい夏季休暇を終えて、明日はミュンヘン経由で帰国します!
    (の予定だった…)

4日目おしまい。