ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季休暇を利用して、クロアチア、モンテネグロ、スロベニアへ行ってきました!<br /><br />最近のヨーロッパは寒い記憶しかなかったので、<br />久しぶりに「The 夏のヨーロッパ」がしたくて南の方へ。<br /><br />往路はウィーン経由でドブロブニク、途中寄り道しながら北上し<br />復路はザグレブからミュンヘン経由にしました。<br /><br />さて、最終日は軽くザグレブ街歩きをしてから<br />ミュンヘン経由で帰国のはずが欠航で帰国できず!<br />よく遅れる旅でしたが、最後は欠航だなんて…。<br /><br />でも結果的に楽しい休暇を過ごすことができました。<br /><br />8/22(木) NH038 ITM 19:00 - HND 20:15<br />8/23(金) NH205 HND 01:20 - VIE 06:00<br />8/23(金) OS733 VIE 10:25 - DBV 11:35<br /><br />8/25(日) OU661 DBV 06:15 - ZAG 07:10<br /><br />8/27(火) LH1715 ZAG 17:20 - MUC 18:25<br />8/27(火) NH218 MUC 21:25 - HND 15:50<br />8/28(水) NH037 HND 18:00 - ITM 19:10<br /><br /><br />vol.1 ドブロブニク https://4travel.jp/travelogue/11535901<br />vol.2 コトル https://4travel.jp/travelogue/11551030<br />vol.3 ザグレブ https://4travel.jp/travelogue/11551051<br />vol.4 ブレッド湖とリュブリャナ https://4travel.jp/travelogue/11556392<br />

夏旅☆クロアチア・モンテネグロ・スロベニア vol.5 ザグレブから帰国の途へ…のはずが【完】

2019/08/23 - 2019/08/28

まりりんごさん

最近のヨーロッパは寒い記憶しかなかったので、
久しぶりに「The 夏のヨーロッパ」がしたくて南の方へ。

往路はウィーン経由でドブロブニク、途中寄り道しながら北上し
復路はザグレブからミュンヘン経由にしました。

さて、最終日は軽くザグレブ街歩きをしてから
ミュンヘン経由で帰国のはずが欠航で帰国できず!
よく遅れる旅でしたが、最後は欠航だなんて…。

でも結果的に楽しい休暇を過ごすことができました。

ルフトハンザドイツ航空 ANA オーストリア航空 クロアチア航空

さて、最終日。まずはモーニング。

午後には帰国へ向けて移動するので、それまでお出かけします。

朝のズリンスキ広場はまだ静かです。

そのまま北上してイェラチッチ広場へ。

この建物の並び、色使いがとても好みなので、最後に見に来ました。

そこから適当にぶらぶらして、また南の方へ。

こちらは国立劇場。美しい!

左側は美術工芸博物館。

近代的な右の建物とのバランスがなんともすごい。

ミマラ博物館へ来ました。

アンテ・ミマラ氏寄贈の美術品がたくさんあるそう。

気になった展示を少し。

こちらはシリアの瓶。色使いがステキ。

ベニスのグラス。きれいですね。

ドイツのグラス。ビールっぽいかな。

中国の明朝のボトルはなんとワイン用!

こちらはなんと柿右衛門のお皿。

2階へ。

こちらは陶器のチェス!

マイセンのその名の通り「Chinese boy with a cabbage leaf hat」だそう。笑

表情がなんともシュール。

こちらもマイセンだったかな?

オリエンタルですね。

デルフトの「Tulip vase」。

ポーセラーツはなかなかの見応えですが、この後に暗い宗教画と彫刻が多くて少し苦手な雰囲気に…。

さらにお客さんどころか、係員含めて全然人がいないので、なんだか少し怖い…笑

ルーベンスもあって明るい絵画だったのですが、先ほどのエリアで宗教画と彫刻を見た後なのでやや重い。

後半になると風景、静止画、人物画とバランスよい展示でほっとしました。笑

オイスターと白ワイン。

この組み合わせは大好物です!(もちろん食べる方ね)

途中苦手なエリアもありましたが、なかなか見応えがある美術館でした。

さて、最後のランチはKorculaというレストランへ。

暑かったのでまずはビール!

タコのサラダ。

前菜のつもりだったけど、なかなのボリュームでパンまでついてるので、これだけでもお腹いっぱいになりそう。

メインは黒トリュフのリゾット☆

ソーヴィニヨンも追加。

お腹いっぱいになり、大満足の最後のランチでした!

隠し撮りごめんなさい。

この左のマダムのコーディネートがドストライク過ぎて、思わずパシャッと。

白地のワンピースに赤いサンダル、赤いラインが入ったネイビーのバッグの組み合わせがとてもステキ。

このワンピース欲しいな…笑

さて、トラムに乗ってバス乗り場へ。

名残惜しいですが、そろそろ空港へ向かいます。

空港に到着。

楽しい休暇だったなーとしみじみしながら、保安検査とイミグレを抜けます。

こちらのラウンジへ。

お膝元のクロアチア航空のラウンジはなく、共用ラウンジ1つのみのようです。

まぁ小さな空港ですしね。

さすがにお腹いっぱいでアルコールもいらないので、レモンスカッシュを。

LH1715 ZAG 17:20 - MUC 18:25

30分ほどディレイだそう。

それにしてもこの旅は色々遅れることが多かったので、30分ぐらいだと大したことないな。

さよならザグレブ!また来るよ!

ザグレブはかなり気に入ったので、次はクリスマスマーケットの時期に来たいです。

MUCに到着。沖止めでした。

新塗装も結構見慣れてきたなー。よりクールな印象ですよね。

MUCのセネターは久しぶり!

ワイングラスのステムが長くなってた!

ロゼでシュワシュワすることに。

2杯目はプロセッコ。

ランチがボリューミーだったし、復路はUGしてCなのでミールはやめておきました。

NH218 MUC 21:25 - HND 15:50

帰国します!

帰ったらまた現実が待っている…

と思ったのですが、滑走路に出た後、エンジンの不具合があり引き返すとのアナウンスが。

コックピットにLHの整備士が入ってきて色々調整したようですが、部品の交換が必要になったので欠航となりました…。

機内から降りて、LHのスタッフが手配したホテルへ向かうことに。

私はちょうど空港のミュンヘン中心地の間ぐらいの場所だったのですが、急遽手配したのか中心地のホテルをアサインされた人もいたよう。

タクシー(LHが用意したバウチャー)に乗り、ホテルに着いたのが深夜1時を過ぎていました。

寝たいところですが、日本時間は朝なので、まずは会社に連絡。

エクストリーム出社できれば良いですが、午前半休、もしくは最悪出社できない可能性もあるので、色々仕事の手配やらメール処理やらでぐったり。

さて翌朝。

ホテルに連絡が来ており、8/28(水)16時発→8/29(木)10時25分着とのこと。

午前半休だなーと思いつつ、お腹は空いているのでホテルの朝食を。

ちなみに荷物は貨物から出てこなかったようです。

私は預けてなかったので良かったのですが、深夜到着でお店は開いてないし、困る人は多かっただろうな。

16時発なら中心地へ行く時間はある!と思い調べるも、ホテルの近くに公共交通機関はなさそうで、Uberで片道25ユーロぐらいっぽい。

往復50ユーロもかけては行かないなと思い、近くを軽くお散歩。
    (中心地のホテルの人が羨ましい…笑)

REWE(スーパー)とdm(ドラッグストア)が隣だった!

このエリアは車社会の住宅地というような雰囲気でした。

そんな雰囲気なので、特に見るところもなく…、とひらめいたのでさっさと空港へ向かうことにします!

タクシー(バウチャーあり)で空港へ。

目的地は…

こちら!エアブロイ!

MUCはビールの醸造所があることを思い出して。

空港内で使用できる30ユーロのミールクーポンをもらったので、早速使えるなと。

ドイツビールの中で好きなヴァイスビア!

朝ビール最高!

欠航は仕方ないので、楽しむことに気持ちを切り替えてます。

白ソーセージ!

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい☆

MUCから140都市に就航しているのか。さすがの規模ですね。

昨日のボーディングパスがそのまま使えるとのことだったので、ラウンジへ行くことに。

まずはプロセッコ。

のんびり寛いでいると、ANAからメールが来て「16時発→18時発になりました」と。まじか!

さらに2時間遅れだと飲み過ぎてしまうので(←笑)、ひとまずカフェラテを。

iPadで映画を見たり、社用スマホでメールしたり、レモネードを飲んだり…。

お腹が空いたのでスイーツを食べたり…

そしてさらにANAからメールがきて「18時発→20時発です」と。

半休どころか、全日有休になってしまった…。

とりあえずまた上司に連絡を。

機内の席が近かったビジネスマンとかMUC在住の方とかと色々お喋りしたり…

23時間遅れでようやく帰国です!

もちろんクルーのみなさんも同じ。

お疲れだろうけどみなさんプロですね。

そういえば、昨日欠航になったことを機内でCAに吠えていたおじさんはいなかった。

多分朝のFRA便に振り替えたんだろうけど、見ていて不快だったので、いなくて良かった。笑

2度目のウェルカムドリンク。

まずはシャンパン。

出社しないので、飲みますYO!笑

アミューズ。

機内食のメニューを控えていなかった…。

和食。

メインはすき焼きとお魚。

食後は映画見たり、寝たり…。

到着前はラーメン。味噌バターにすると濃厚で美味しい。

最近到着前はラーメンばっかりです。

この後、23時間遅れで羽田に到着。

乗り継いで伊丹へ。

遅れが多い旅も最後は欠航となりましたが、これもまた良い思い出です。

ドブロブニク、コトル、リュブリャナ、ザグレブと4都市で過ごした夏季休暇は、とーっても楽しかったです!

やっぱり開放的な夏のヨーロッパはいいですね。

来年は東京オリンピックがあるので、どのタイミングで夏季休暇をとるかを考えないと!

夏のヨーロッパ旅行記おしまい。

• Matt Yさん 2019/11/30 10:32:07
    ご旅行も素敵ですが…
    本来いかれたところのコメントが先だと思いますが、どうしてもイレギュラー運行の時の対応とかが気になってしまうので、最後のフライトの件に目がいってしまいます。
    機械は壊れるモノですし、安全が最優先とはいえ、乗客としては勘弁ですよね。私も去年LAXで10時間ディレイだった時そうだったんですが、荷物はおそらくハンドリングの人手のせいなんでしょうけど、夜は人は解放してくれても出してもらえないんですね。

そして無理な要求とは承知ですが遅れてもズルズルと最初言った時間より遅れが広がるのも勘弁ですよね。(どうせなら中途半端にゲート前でいつ飛ぶのか分からない状態で待機より観光して戻ってこれる方がいいですよね)
    今回は他ルートへの振替などは提案されたりしました?コンペイセンションとかもらえました?など気になってしまいます(笑)。

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2019/12/03 21:49:06
    RE: ご旅行も素敵ですが…
    Mattさん、こんばんは。

最後に色々ありましたが、のんきな私は結構楽しんでましたよ^^;

ずるずる遅れた時は「またかぁ…」と思いましたが
    逆に早く着いて出社するより、このまま1日休む方が良いなと
    目論んでいたので^^

振り替えの提案はなかったです。
    交渉したらあったのかもしれませんが、復路はUG確定していたので
    夏の締めくくりは優雅にCで帰りたかったのでそのまま待ってました。

万が一に備えて、大事な仕事の予定をずらしてましたし
    社用デバイスを持っていたので、何とかなりました。

まりりんご

• ローラン・ペリエさん 2019/11/24 23:18:52
    1日の遅延お疲れ様でした
    プッシュバック前に飛ばなかった場合はパスポートのスタンプはどうなるのですかね?
    (まりりんごさんはスタンプ押さない派でしたかしら)

遅延になるとあれやこれや考えてしまって、クレカの補償の手配など空港で必死にやってしまうので、まりりんごさんみたいに「飛ばないものは仕方がないわ」と美味しいお酒を嗜む余裕を持ちたいと思い反省いたしました。

白ソーセージが大好きなんです!
    ラウンジで旅のお話をされたようで、短い時間ながら楽しいひと時をお過ごしになれて良かったですね。

先週、スタアラを乗り回してアジアを周遊してきました。
    まだ体調のリカバリーが出来ず、落ち着いたらアップしようと思っています。

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2019/11/25 21:38:37
    RE: 1日の遅延お疲れ様でした
    ローラン・ペリエさん、こんにちは^^
    コメントありがとうございます。

パスポートは押されましたよ。
    欠航の日に入国、翌日出国という感じでした。
    (日本は自動化ゲートですが、海外のスタンプは嬉しいです☆)

今回、クレカの補償を使わなくても、全てANA持ちだったので
    持ち出しゼロでした。
    なのでこんなにのんびりしてたのかもしれません笑
    多分近いアジアなら自分で振り替えてたかもしれませんが
    ミュンヘンなので開き直って楽しむことにしました^^

白ソーセージは昔ミュンヘンで食べて以来だったので
    思わぬタイミングで食べることができて良かったです。

スタアラで周遊されたのですね!
    楽しみにしていますが、ご自分のペースで更新なさってくださいね。

まりりんご

まりりんごさんのトラベラーページ