横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏は友人2人と東北6日間+1日の旅へ。東京に立ち寄って新潟を経由して会津若松へ。翌日は仙台・松島を観光して牡蠣を食べたかと思えば次の日は盛岡で新幹線の連結を目撃し弘前城、八甲田丸記念館を楽しんで青函トンネルで舞台は北海道へ。<br />函館朝市で海鮮丼を食べたら五稜郭に立ち寄ってスーパー北斗で札幌へ。定山渓温泉を楽しみファイターズショップに寄って新千歳空港から飛行機で帰る7日間だが…<br />メンバーは大阪&鳥取在住なのに集合するのは新潟県の長岡!?乗継の余裕が無いのに台風襲来!?1人だけ東京前乗り!?<br />仙台のホテルが取れなくて山形へ!?真夏の東北はアクシデント続きで神戸空港まで目が離せない…かもw<br />いつもの通り利用した列車はこちらに掲載。<br />1日目<br />新大阪657→のぞみ294号→911新横浜<br />新横浜917頃→普通湘南台行→932桜木町<br />桜木町1139→快速南浦和行→1152鶴見<br />鶴見1200→普通扇町行→1217扇町<br />扇町1220→普通鶴見行→1237鶴見<br />京急鶴見1250→普通品川行→1254京急川崎<br />京急川崎1301→快特青砥行→1304京急蒲田<br />京急蒲田1310→快特羽田空港行→1318羽田空港国内線ターミナル<br />羽田空港第2ビル1326→空港快速浜松町行→1345浜松町<br />大門1409→都庁前行→1417月島<br />月島→新木場行→豊洲<br />豊洲1443→新橋行→1446市場前<br />市場前1450頃→新橋行→1518新橋<br />新橋→渋谷行→赤坂見附<br />赤坂見附→荻窪行→中野坂上<br />中野坂上→方南町行→方南町<br />方南町→中野坂上行→中野坂上<br />中野坂上→池袋行→四ツ谷<br />四ツ谷→浦和美園行→後楽園<br />後楽園1708→急行日吉行→1718溜池山王<br />溜池山王→渋谷行→渋谷<br />渋谷1737→急行吉祥寺行→1744明大前<br />明大前1748→準特急新宿行→1757新宿<br />新宿→池袋行→赤坂見附<br />赤坂見附→浅草行→末広町<br />末広町→渋谷行→銀座<br />銀座一丁目→桜田門<br />霞ヶ関2135→普通綾瀬行→2203綾瀬<br />綾瀬→北綾瀬行→北綾瀬<br />北綾瀬→綾瀬行→綾瀬<br />綾瀬2232→普通我孫子行→2252南柏<br /><br />2日目<br /><br />南柏718→普通取手行→721柏<br />柏729→普通船橋行→802船橋<br />京成船橋813→普通上野行→817京成西船<br />西船橋833→通勤快速中野行→907大手町<br />東京1056→とき363号新潟行→1300新潟<br />万代シテイバスセンター1410→新潟交通高速バス→1616鶴ヶ城・合同庁舎前<br />鶴ヶ城入口1802頃→会津バスハイカラさん→1824頃東山温泉駅<br /><br />3日目<br /><br />会津武家屋敷前→会津バスハイカラさん→若松駅前<br />会津若松954→普通郡山行→1111郡山<br />郡山1120→やまびこ133号仙台行→1204仙台<br />仙台1236→普通東塩釜行→1240宮城野原<br />宮城野原1256→普通高城町行→1330松島海岸<br />松島1603→普通仙台行→1630仙台<br />仙台駅前→仙台市営バス→1659頃大崎八幡宮前<br />牛越橋1733頃(定刻1730)→仙台市営バス川内駅行→1736頃(定刻1734)川内駅<br />川内1742→八木山動物公園行→1748八木山動物公園<br />八木山動物公園駅1755→仙台市営バス青葉台行→1758仙台城跡南<br />国際センター→荒井行→仙台<br />仙台2027→快速山形行→2139山形<br /><br />4日目<br /><br />山形553→普通新庄行→621神町<br />神町629→普通米沢行→656山形<br />山形駅前810頃→山形交通高速バス→920頃仙台駅前<br />仙台駅前→仙台市営バス→県庁市役所前<br />広瀬通一番町→仙台市営バス→仙台<br />仙台1043→普通小牛田行→1127小牛田<br />小牛田1135→普通一ノ関行→1221一ノ関<br />一ノ関1314→やまびこ47号→1354盛岡<br />盛岡1435→こまち21号→1608秋田<br />秋田1731→快速弘前行→1946弘前<br /><br />5日目<br /><br />弘前600→黒石行→619津軽尾上<br />津軽尾上631→弘前行→649弘前<br />弘前駅前→弘南バス→市役所前<br />陸奥新報社前→土手町循環バス→弘前駅前<br />弘前1057→普通青森行→1141青森<br />青森1505→普通津軽新城行→1509新青森<br />新青森1531→はやぶさ21号→1634新函館北斗<br />新函館北斗1655→特急スーパー北斗17号→1725森<br />森1749→普通函館行→1917函館<br /><br />6日目<br /><br />函館駅前845頃→湯の川行→五稜郭公園前<br />五稜郭公園前→湯の川行→湯の川<br />湯の川1115頃→谷地頭行→1150頃函館駅前<br />函館1216→特急スーパー北斗11号→1613(定刻1604)札幌<br />札幌駅前1700→じょうてつバス定山渓温泉行→1813定山渓神社前<br /><br />7日目<br /><br />定山渓温泉東2丁目931→じょうてつバス特急かっぱライナー→1038札幌駅前<br />札幌1320→快速エアポート132号新千歳空港行→1357新千歳空港<br />新千歳空港1605→スカイマーク176便→1805神戸空港<br />神戸空港→三宮行→三宮<br />三ノ宮→新快速→大阪

2018年東北遠征1日目(2018/8/23) 帆船日本丸と東京乗り歩きの旅

2018/08/23 - 2018/08/29

旅行記グループ 2018年東北遠征

摂津の国のマーガトロイド

摂津の国のマーガトロイドさん

いつもの通り利用した列車はこちらに掲載。
1日目
新大阪657→のぞみ294号→911新横浜
綾瀬→北綾瀬行→北綾瀬
北綾瀬→綾瀬行→綾瀬
綾瀬2232→普通我孫子行→2252南柏

2日目

南柏718→普通取手行→721柏
柏729→普通船橋行→802船橋
京成船橋813→普通上野行→817京成西船
西船橋833→通勤快速中野行→907大手町
東京1056→とき363号新潟行→1300新潟

3日目

会津武家屋敷前→会津バスハイカラさん→若松駅前
川内1742→八木山動物公園行→1748八木山動物公園
国際センター→荒井行→仙台
仙台2027→快速山形行→2139山形

4日目

山形553→普通新庄行→621神町
一ノ関1314→やまびこ47号→1354盛岡
盛岡1435→こまち21号→1608秋田
秋田1731→快速弘前行→1946弘前

5日目

弘前600→黒石行→619津軽尾上
新青森1531→はやぶさ21号→1634新函館北斗
新函館北斗1655→特急スーパー北斗17号→1725森
森1749→普通函館行→1917函館

6日目

函館駅前845頃→湯の川行→五稜郭公園前
五稜郭公園前→湯の川行→湯の川
湯の川1115頃→谷地頭行→1150頃函館駅前

7日目

新千歳空港1605→スカイマーク176便→1805神戸空港
神戸空港→三宮行→三宮
三ノ宮→新快速→大阪

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

旅は新大阪から…と言いたいのだがこの旅の発端は2017年の秋に遡る。
    本来この遠征は秋に行う予定だったのだが友人の諸事情で2018年の夏に延期となっていたのだ。筆者としては混み合う夏休みは避け、例年通り9月初旬を予定していたのだが3人の都合が見事に合うのがこの8月下旬しかなかった。
    おまけに今回の遠征は途中から友人が合流してくるイレギュラータイプ。
    というよりも日程に余裕のある筆者が東京に前乗りして東京の友人に会いに行くのだ。
    残り2人の友人は長岡からの上越新幹線車内で合流する計画。
    彼らは金沢&上越妙高経由で向かう。
    だがこの旅とほぼ同時に台風が接近。前日大阪駅に切符を買いに行った時にはこのような表示が…この日から数日間筆者は台風の動きと運行情報とにらめっこだった。

ということで夜が明けて旅は新大阪から。関西地方に迫る台風から逃げるように新幹線で一気に新横浜へ。今回はなぜかシンカンセンスゴイカタイアイスは買わなかった。
    なんと新横浜まで隣に客は乗ってこなかった。

富士山は雲の中…
    なんと自由席にもかかわらず新横浜まで隣に客は乗ってこなかった。

ということで新横浜に到着。筆者が新幹線で東京入りする時はいつも新横浜な気がするw

新横浜からは横浜市営地下鉄で桜木町へ。桜木町から歩いて目指すは日本丸。

初めて東京に行ったときに泊まったのがこの桜木町。少し懐かしい辺りを歩いてみなとみらいの摩天楼が見えた頃日本丸に到着。

ハマハマしい…

なんとドックだった。出ようと思えば海に出られないことも無いがドックの他に橋を2本ほど撤去しなければならない。

開館時間まで少し時間があるのでちょっと別視点からも撮ってみる

そうこう言っていると開館時間になったので乗り込む。今日の一番客だ。
    そういえば日本丸も同型で「いっちばーん」先にできた一番艦だ(姉妹艦の海王丸は富山県で展示されている)そう、一番艦だよ一番艦

日本丸の船内はこのようになっている。この直後、船内案内のボランティアの方と出会い、船内を案内してもらうことになった。

鐘が目の前に鎮座する

マストが広がるがこの展開などは全て手作業なのだとか

船首まで来た。横浜の街を見守っている

船内に入る。船室のベッドはこれまで見てきた船同様狭いが、宗谷より氷川丸に近い辺り、役割が根本的に民間向けと感じられる

こう見るとフェリーの2等寝台にも…見えなくない?

リベットが少ないなとは感じていたが船内に入ると結構リベットが目立つ

帆船だが機関室がある。実は帆走していない区間もそれなりにあり、その際はエンジンが役に立つ。

機関室の説明はこの通り

その機関を守る機関部のトップ、操機長室がこちら

太平洋を横断する長い船旅。船内には診療所もある。

診療所の様子。飾り毛布が置かれていた。

長い船旅に食事は重要な要素。当然調理室も広めに用意してある。

船のキッチンは本格的。奥の壁に船らしさを感じる。

船長公室はご覧の通り。やはり豪華に作られている。

船内にはこれまでの日本丸の太平洋横断のルートが記されている。妙に迷走したり南に行ったりしている航海があるがこれは良い風が来ないからという苦労の証。
    もっともある程度まではエンジンで走っていたのだが…やはり帆船は風を受けたいものらしい。

太平洋全体の海図もあった

オメガ!

ロランC!
    どちらももう現在は日本では使われていない。よってテンションが上がるw

最後は再び外に出て帆を広げる方法やそれが人力で行われていることなどを聞いて満足して日本丸を後にした。
    外に出てみれば客も増えていた。

桜木町まで戻ってきた。

横浜線の電車が停車しているが乗るのは京浜東北線。向かうのは…

関東遠征皆勤賞の鶴見線。
    乗るのは扇町行き。唯一鶴見線で残った浜川崎~扇町間に乗っておく。平日の昼間なので客はかなり少ない。
    鶴見線の関東らしからぬ雰囲気はやはりたまらない。車掌によるのだろうが「JR東日本をご利用くださいまして~」ではなく「鶴見線をご利用くださいまして~」となるのも関西ではあまり聞かない言い回しである。
    弁天橋を過ぎて少なかった客はさらに減る。まったりモードだ。
    しかし関東にいるのに度々JR西日本の北陸方面の運行状況をチェック…

気になりすぎて扇町まで帰ってきた。天六まで歩いて阪急に…じゃなくて鶴見線の終点扇町。
    これで鶴見線は完乗。

改札にICOCAをタッチしたらそのまま折り返して再び鶴見へ

鶴見駅に着いたら自動改札を2回通り改札を出て京急鶴見へ。次は羽田空港に向かう

積極的に京急撮り鉄…

1000形だが非常扉の位置的に1500形のように見えるw

本物の1500形も走り去る。それにしてもだるまさんを本当に見なくなった

目的地的にこのエアポート急行に乗ってしまえば乗り換えなしなのだが面白くないので後続の普通に乗ることにする

京急川崎でまた乗り継ぎという名の撮り鉄タイム

またエアポート急行を見送って後続の快特に乗るw
    京急蒲田で乗り換えて目指すのは…

羽田空港到着。とはいっても飛行機に乗るわけではない。
    ここから東京モノレールに乗ってみようということだ。
    どうせ乗るなら国内唯一の通過駅のあるモノレール、空港快速で行く。
    地上に上がったり地下を走ったり通過したりとスリルは満点。

整備場駅を通過していく。この後も2面4線の昭和島駅を通過したり運河の上を走ったりと大阪モノレールよりカオスで楽しい。

大満足で浜松町に到着。車両の幅が見慣れたモノレールより広いと感じたが実際車幅は本当に広い。

浜松町から大門まで歩き、大江戸線に乗ったりして月島で少し郵便局巡り。
    そのまま豊洲に移動してゆりかもめに乗る。

やってきたのは市場前駅。目の前には…

ゆりかもめ7300系…ではなく

豊洲市場。まだこの時は開場前だったがテレビでは散々騒がれていた。
    いっそ市場の式年遷宮でもすればええやんとw
    誰とは言わないが「緑の人」が大騒ぎしていた場所である…

しかしこうして写真を撮る観光客は結構いたwまあ開場してしまったらここまで何もない市場を撮ることはできないしね

「豊洲市場」の4文字が隠されている

7200系が来た。個人的にゆりかもめといえばイメージはこれ。
    ここからは車窓でお台場巡り。

東のインテックス…ではなく東京ビッグサイト。毎年なんやかんやと話題になるが生で見るのは初めて。

琉球海運のしゅれいIIが入港している。お台場はただの観光地ではなく物流の拠点でもある事が分かる

CarimのPATHFINDERも入港している。筆者は初めて見る会社だが精密機械などを運搬しているのだとか。

この時は宗谷も車内から眺めるしかなかった…
    (翌年行った記録は2019年7月東京遠征1・2日目(2019/7/12・13) 宗谷と地下鉄博物館とダムを巡る旅参照)

船の科学館は船の形をしている。本館がやっていれば東京で真っ先に来た施設かもしれない…

台場に着く手前でレインボーブリッジが見える

JOCX-TV
    ここからレインボーブリッジを渡れば…

JOAX-TV
    新橋に着いてからは丸ノ内線方南町支線を乗りつぶしに行き再び山手線の内側へ。

後楽園に来た。丸ノ内線がビルから出て来るシュール駅w

なぜか東京ドームの周りを歩く…

というのもこの日はファイターズVSホークス戦。先発はこの日がプロ初先発の宮台康平だ。
    ということでファイターズファンとして少し雰囲気を味わう。観戦も考えたがこの後予定があるので自重。

南北線に戻って溜池山王へ。560mとか下手すりゃ1駅間あるぞとw

銀座線に乗ったり井の頭線に乗ったりして新宿へ向かう。
    新宿で友人と待ち合わせしている。

友人と新宿で合流。丸ノ内線や銀座線を乗り継いで秋葉原…というか末広町へ。
    しばふ艦まみれかよ…

秋葉原は友人行きつけのグルメタウン。ということでとんかつ茶漬けを食べる。これがなかなか美味しくてご飯おかわり自由ということもあり食べまくったw

夕食を食べた後有楽町線の未乗区間を乗っておきたいという筆者の希望で銀座線で銀座へ。
    そこから銀座一丁目まで歩き有楽町線に乗って桜田門駅へ。桜田門からは警察庁の真横を歩き霞ヶ関から千代田線に乗る。
    警察庁の真横とか変なことをしていたら職質だw

霞ヶ関から千代田線に乗って綾瀬へ。
    乗りつぶしも兼ねて北綾瀬まで行きそこで友人と別れて綾瀬から常磐線に乗り換え、この日のホテルのある南柏に着いて終わり…
    といきたいのだがホテルでニュースを見ると関西に台風が直撃している。家に電話してみると風が強いとか。
    果たしてサンダーバードは動くのだろうか…とりあえずこの日の旅は終わり。