ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月のロンドンは花咲く素敵な街でした。<br /><br />初めてのイギリス、初めての海外一人旅、初めての個人手配旅行……。<br />出発前は、楽しみ:緊張=30:70でしたが、行ってみたら楽しい:緊張=100:0<br /><br />ロンドンに7泊し、街歩き、ミュージカル、美術館を中心に気の向くままに過ごしました。<br />1日だけロンドンを離れて、ストークオントレントへ陶器旅♪<br />

憧れ満喫!花咲く4月のロンドン、はじめての海外一人旅①準備~出発

2019/04/06 - 2019/04/15

はなーん

はなーんさん

4月のロンドンは花咲く素敵な街でした。

1日だけロンドンを離れて、ストークオントレントへ陶器旅♪

鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩

ロンドンに行くと決めたのは出発3か月前。諸々の手配を始めたのは1、2か月前でした。
    毎日ググりにググり、計画を練りました。

特に、持ち物と服装にとても悩みました。
    機内泊を含めると9泊するので、それなりの準備が必要です。

ガンガン歩く予定なので、暑いようじゃ嫌だし、寒いようでは困る~。
    熟考の末、着脱可能なたまねぎ方式作戦を取りました。

具体的には
    ヒートテック上下 複数枚
    シャツ 3枚
    セーター 2枚
    七分袖ワンピース(機内用)
    冬用ワンピース(劇場などおしゃれ用)
    フード付きパーカー
    冬用のショート丈コート
    デニム
    冬用黒パンツ
    ストール(ポンチョにもマフラーにもなる大判タイプ)
    スニーカー
    ブーツ(おしゃれ用につかえる綺麗目なもの)

+下着やホッカイロ、洗濯用品

中でも、フード付きパーカーとストールが本当に役に立ちました!
    パーカーはスポーツブランドのもの。そこそこ厚手の布で、撥水性があったので、雨が降った時はフードを被ってやり過ごすのに便利でした。
    雨が降ると途端に寒くなるので、ストールは必須です。

クレジットカードとスマホがあれば生きていける!!と思い、スマホにはいろいろアプリをいれました。

とはいえ、心配症な私は別の鞄でタブレットを持ち、諸々を印刷し、クラウドに上げておきました。

クレジットカードはVISAとアメックスとJCBを持っていきました。
    ロンドンではVISAが一番使えたように思います。

citymapperはロンドンの街中で大活躍!
    経路案内、バスや電車の時刻、乗り換え、これ1つですべて教えてくれます。
    方向音痴でも迷わず目的地に着くことができました。
    1つ注意する点は、最短ルートと提案されたものが必ずしも利便性が良いわけではないこと……
    提案されたルートを見て、乗り換えや徒歩での移動に無理がないかを確認してからルートを決定するとよいと思います。

保険はたびとも、ネットはサービスが3月に始まったばかりのau世界データ定額です。

行きの飛行機はJL041便。
    深夜1:55に羽田空港を出発し、ヒースロー空港に現地時間6:25に到着します。

早朝到着の便ならば、たとえ遅延したとしても夜中に到着することはないと考えました。
    女一人で夜に初めての街を徘徊することは避けたかったので、この便にしました。

自宅から羽田空港までは1時間ほど。
    近所の美容院で髪を切り、自宅でお風呂に入り、21時頃に出発。

羽田空港に到着し、まず200ポンド分両替しました。(現金は、チップ用と地方に行ったとき用です。屋台ですらクレジットカードが使えたので、100ポンドあれば足りたと思います)

目薬とリップクリームを買おう~と思っていたら、空港のドラックストアは23時閉店!!
    24時間営業していると思っていたので焦りましたが、ギリギリ買えました。

auの窓口があったので、世界データ定額のことをよーく確認しました。

出国して、TIAT LOUNGEへ。
    JL041便はエコノミークラスでもサクララウンジが利用できるそうですが、こちらのラウンジがめちゃくちゃ空いていたので……。

炭水化物だらけなごはんを食べたり、フィッティングルームで着替えたり、歯磨きをして過ごしました。

出発ー!!

ほぼ満席です。
    二人掛けの窓際を指定したところ、お隣はきれいなお姉さん。
    「トイレ行くとき、起こしてくださいね!」と言ってくださったので「可能であれば起こさず、またぎますね!」と返しました。
    私が爆睡していたので、結果的にお姉さんを起こすことなく過ごせました♪

窓際は特に寒いので、パーカーが役に立ちました。

この便は1度しか食事がでません。
    そのおかげでよーく眠れました♪
    元々、時間栄養学の観点から時差ぼけ防止のため、現地時間に合わせて食事をとるつもりだったのでちょうどよかったです。

日本時間の14時、現地で夕食くらいの時間に食事が出ます。(サマータイム中です)
    ペンネにしました。

エコノミーでもシートピッチが広く、寝ても起きても、とても快適。
    小柄な日本人女性同士が隣り合っている分には本当に広々しています。

若手料理人の監修だそうです。
    美味しかった!!

JALのサービスが快適すぎて、本当にロンドンに行くのか現実味がありません。

もうすぐヒースロー。
    空が明るいです。

ロンドンの街並みが見えるかな~~と思ったけど、雲がもくもくで見えません。

いよいよイギリス上陸!!