フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のクリスマスマーケットシーズンに、ドイツ(デュッセルドルフ・フランクフルト)、フランス(ストラスブール・コルマール・パリ)、スペイン(バルセロナ)と鉄道で巡る旅をしました。<br /><br />【日程】<br />11月27日 フランクフルト&#8596;︎デュッセルドルフ<br />11月28日 フランクフルト<br />11月29日 ストラスブール&#8596;︎コルマール<br />11月30日 パリ<br />12月1日~3日 バルセロナ<br />12月4日 フランクフルト経由で羽田着

ヨーロッパ鉄道旅~ドイツお土産編~

2018/11/27 - 2018/12/04

12月1日~3日 バルセロナ
12月4日 フランクフルト経由で羽田着

さて、次の国に移る前にお土産編٩(ˊᗜˋ*)و
    まずはスーパーからコンビニみたいなところまで、どこでも種類が豊富だった、ミニスパークリングワイン♪

前の記事でも書きましたか、一番左のおじさんが書いているやつがすごく美味しかったです♪
    日本でもあれば、一人飲みのとき嬉しいんだけどな。

クノールとマギーのスープ。
    ドイツらしいホワイトアスパラのスープとキノコのスープを購入。
    どれも水に混ぜて温めるだけなんですが、味が濃くてとろみもあって美味しいですよ!

ちなみにフィリピンに行った時も、クノールのスープあったんですが、味の質が全然違いましたww

水とバターがあれば、秒でマッシュポテトができる優れもの。レトルトだから味は期待してなかったけど、めっちゃ美味しいです!明太子とかと一緒に食べても最高でした。

ドイツでしか見かけないパプリカのポテトチップス。なんか不思議な味なんだけど、美味しい!小さい食べきりサイズもあるのでオススメだけど、中の空気が少なくて荷物の中でバリバリに割れます笑

スーパーのくだりでも紹介していた、クノールの粉ドレッシング。クノールってドイツの会社だったことにも驚きでした。軽いし珍しいから沢山買って帰ったけど、どれも似たような味。ドレッシングのオイルにこだわりある人とかは自分で作れるからオススメですが、一袋で結構な量できるので、一人暮らしには向かないです( •́ .̫ •̀, )

ドイツのバスソルトといえば、クナイプ。
    重いので、あまり沢山は買えませんでした。
    そこまで安くもなかったけど、ドイツにしかなさそうなパッケージもあり女子へのお土産にはいいかも*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

チョコレートたち。
    モーツアルトチョコはもちろん、リッタースポーツのミニは食べきりサイズで良かったですよ!
    個人的には小さい頃食べてたキンダーのミルク味が強いチョコが一番好きです♪

グミも沢山ありましたね。
    一番手前の帯状になっているグミがサワー感も強くて酸っぱいもの好きにはたまらないです♪

プレッチェルのお菓子。
    正直幅取るので、自分用だけに購入。
    香ばしいくて、シンプルな塩味のプレッチェルなので、お酒のつまみにもなりましたよ。

• フーミンさん 2019/10/26 21:41:11
    スープ買いました!
    えまさん、こんにちは。
    10/3から8日間スペイン周遊してきました。
    羽田からフランクフルト乗り継ぎでマドリードだったのですが、フランクフルトのスーパーで何か買えたらいいなぁと思っていたので参考にさせてもらいました!味見はまだですが、情報ありがとうございました!

えまさんのトラベラーページ