フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のクリスマスマーケットシーズンに、ドイツ(デュッセルドルフ・フランクフルト)、フランス(ストラスブール・コルマール・パリ)、スペイン(バルセロナ)と鉄道で巡る旅をしました。<br /><br />【日程】<br />11月27日 フランクフルト&#8596;︎デュッセルドルフ<br />11月28日 フランクフルト<br />11月29日 ストラスブール&#8596;︎コルマール<br />11月30日 パリ<br />12月1日~3日 バルセロナ<br />12月4日 フランクフルト経由で羽田着

ヨーロッパ鉄道旅~フランクフルト編~

2018/11/27 - 2018/12/04

11月30日 パリ
12月1日~3日 バルセロナ
12月4日 フランクフルト経由で羽田着

フランクフルト中央駅に着いたのは夕方でした。

スーパーでお買い物٩(ˊᗜˋ*)و
    REWEのエコバックは、この旅の途中でもかなり役立ちました♪

ちなみに、たくさんあるミニボトルのスパークリングワイン試しましたが、これがめちゃくちゃ美味しかった!
    日本でもアマゾンとかで買えますが高いので、ぜひドイツに行ったら飲んでみてください。

あとドイツと言えばマヨネーズ。
    日本のと比べて酸味がないけど、まろやかな味が好きなんですよねー。
    フライドポテト用を探しましたが、見当たらなかったので適当に買いましたが、クノールの大きいやつが美味しかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

あとクノールと言えば、粉ドレッシングも沢山買いましたよ。
    自分でオイルと水を混ぜて作るんですが、どれも似たような味で、1袋で結構な量が出来上がるので、一人暮らしには使い切れなかったです。
    その他、スープの素やマッシュポテトの素も買いました(´∀`)
    個人的にはクノールのキノコのスープが大当たりでしたね♪

さて、次の日の早めのランチは、
    Römer Pils Brunnenでいただきました!

店内はこんな感じです。
    11時前だから、他にお客さんいませんでしたw
    綺麗なお姉さんが3人くらいいて、すごく親切にしてくれました。

メニューを見てもちんぷんかんぷんだったので、事前に調べていた写真を見せて注文!

まずは、フランクフルトといえばアップルワイン!と思い、初めて頼んでみました。
    シードルのような甘いイメージでしたが、むしろビターでビールのような味でした。

そして、こちらもフランクフルト名物♪
    フランクフルターグリューネゾーセ。
    なんかハーブとサワークリームを混ぜたソースに茹で卵とジャガイモ付けて食べるんですが、爽やかで美味しいながらも結構シンプルな味なので、一人でこの量は辛かったかなw

あとは、絶対食べてみたかったシュニッツェル!
    これは期待を裏切らない味でした٩(ˊᗜˋ*)و

結構薄く叩いてあるので、大きいけど思くないし、出来立てはサクサクで、本当に美味しかったです♪

ご飯の後は、聖バルトロメウス大聖堂を見学。
    歴史を感じる建物でしたが、あまり興味なくすぐ退散(笑)

なんか、ちょっと薄暗い中で見ると恐いよね。。

デュッセルドルフでは、あまりクリスマスマーケットをじっくり散策しなかったので、フランクフルトでは昼と夜の2回繰り出しました。

クリスマスマーケットの中心の、レーマ広場♪

クリスマスツリーの木は、結構ショボかったw
    昼間は、人も少なくて散策しやすかったですよ。

知り合いに頼まれていた、シュトーレンのスパイス。
    クリスマスマーケット内に、ひとつだけスパイス屋さんがありました。

大きなグリルで焼いてるソーセージ美味しそうだったな(о´∀`о)
    写真撮ってたら一本買うのか?と言われちゃいました(笑)
    お腹いっぱいでソーセージには手が出なかったけど、今思えば食べておけばよかった...。

クリスマスマーケットで、絶対食べたかったのはこのマッシュルーム!ガーリックが効いたサワークリームみたいのがかかってて本当に美味しいんです♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

グリューワインとともに頂きました♪
    このマグカップはと持ち帰れるんだけど、絶対邪魔になるのでお店に返し、きちんとカップのデポジットは返してもらいましたよ。

自分の好みのだったら、お土産にそのまま持ち帰るも良しですね。

ホテルで休んだ後に、もう一度夜にレーマ広場へ♪
    人が5倍くらいに増えてました。

レーマ広場からずっとマーケットは続いているので、少し離れたところにあるポテト屋さんで、ポンメスを注文!

壁一面にフライドポテトがあるのは圧巻でしたね!

10種類くらいソースがあったけど、シンプルにマヨネーズを選択。
    ドイツのマヨネーズとポテトって本当に相性がいいですよね(*•ω•*人)
    こんなに食べられないと思ったけど、一人でペロリといけましたw

夜はイルミネーションも綺麗で気分も上がる♪
    女一人で、このメリーゴーランドも乗っちゃいましたよ。
    これが驚くほどのスピードで震える...(*´-`)

日本の2倍くらいのスピードで回るので、お酒飲んだ後とかだと、確実に吐くと思います(笑)

メリーゴーランドも乗り終わったので、またグリューワイン!
    お店によって、スパイスの配合が違うのか分かりませんが、シナモンが効いてて美味しかったです♪

不思議な飾り付けのお店もありました。

定番のクリスマス飾りもありましたよ。
    買おうか悩んだけど、絶対日本に帰ったら邪魔になるから我慢しましたw

ドイツでお馴染みのグミのお店も沢山ありましたね♪
    シュトーレンや、クッキーにデコレーションしたものなど、お菓子のお店が多かったです٩(ˊᗜˋ*)و

ドイツの滞在は、丸2日間でしたが、クリスマスマーケットは充分満喫できました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

続いてストラスブールへ移動します。