2019/06/18 - 2019/06/23
4位(同エリア11件中)
abianさん
- abianさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 33,451アクセス
- フォロワー18人
一年はあまりに早く過ぎ、再び6月がめぐり来て、エンガーディンがワタクシを呼びます。
フリードリヒがヘルマンが毎年来たいと言いつつ最後にはついぞ行けなかったエンガーディンの地に、ワタクシも命のある限り、毎年赴きたいと思うものです。
どんな困難があっても行かねば、
それが巡礼というもの
-
翼の下にはアルプスが!
アルプスの上を飛んでいるのです。なぜならトルコ航空だから。
地球のジオラマ、偉大なる皺
冠雪のアルプスの山々
この山々は文明より遥かに偉大な風貌でそこに在り続けます。 -
アルプス山脈を越えて行くのは大変だったろうと思います。ハンニバルさんとか、、
-
チューリッヒから列車に乗り、ハイジの村あたりを通過し、車窓から高山の頂を見あげます。
-
レーティッシュ鉄道。
とてもチャーミングです。冷房がないけど、大好き! -
前から見ても、
-
横から見ても、アルプスに映えて絵になる電車、それがレーティッシュ。
-
そそり立つ山肌にそそられるのですが、クレーン車もまた堂々たる挑戦者の風格
-
駅を通過します
-
牛がいます
-
牧歌的風景がちらほら
-
テーブルには地図がありますので、わかりやすいです。
-
美しい色彩の花壇、ヤグルマギクかな?
-
サンモリッツ駅。時計台がある。
-
この道を登っていきます。トランクを引きずりながら。かなり険しい。なぜ迎えに来てくれなかったのだろう?メールでお願いしていたのだけど、忘れたらしい。
-
バスから湖を見ています。サンモリッツ湖かな?
-
ホテルの部屋から外を見ています。
-
夜ご飯かな?ケーキみたいなのを食べた感じです。
-
外で食べればよかった
-
室内はこんな感じで、人が少ないのでなんか目立つ。ワンチャンも椅子の下に隠れてるし
-
夕食後に外を散歩しました。
-
とても美しい景色
-
川が流れて、草花が夕暮れの光に照らされています。
-
-
-
-
-
-
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019第5次聖地巡礼(スイス)
この旅行記へのコメント (8)
-
- travelさん 2025/03/19 20:08:55
- エンガディン地方
- abianさん、シルスマリアからフレックス氷河までの小川の流れていいる風景はとても素敵ですね。
私もシルスマリアからフックスホテルまで往路は馬車で復路はハイキングしましたのでとても懐かしいです。
ツェルマットやグリンデルワルトに比べてエンガディン地方は観光客も少なく時がゆっくり流れているようで何かとても落ち着きます。
ヘルンリ小屋の旅行記に訪問いただき有難うございます。
山道だったハイキングコースがどんどん重機で開発されていて趣がなくなってしまい前のままのほうが良かったのにとふと思ってしまいました。
フォロ-もして頂き有難うございます。
自然を巡る一人旅にはまっています。
どうぞよろしくお願いいたします。
travel
- abianさん からの返信 2025/03/27 21:44:00
- Re: エンガディン地方
- travelさん
わざわざこちらにも来ていただき,ありがとうございます。
travelさんは、本当にスイスのこととてもお詳しいみたいなので、ほんとにその通りで、すごく的を得ていらっしゃいます。
フックスホテルまで馬車で行かれたのですね!
もしや、ファックス谷のホテルゾンネじゃないですよね? それとも、フェックスホテルってあるのかな? フェックス谷に他にもホテルがあったのかもですがよく知らなくて。
馬車高いですよね。
私も一度乗ってみたいとは思っています。
今年泊まるホテル,迷っていて、今3つ押さえちゃってる感じです(汗)
馬車に乗るかどうか、それ次第なのです。
フェックスだにはまだそこまで開発されていませんが、山の中腹がブルドーザーで傷だらけです。
けど、なぜか、そこまで気にならないくらい、アルプスの自然は雄大です。
また拝見しに行きます。よろしくお願いします。
-
- Haru さん 2024/12/31 12:36:06
- シルスマリアという名に惹かれています
- はじめまして。
毎年このよような場所に行かれているとのお話、本当に羨ましいです。
こちらは仕事を一旦リタイア、来年はゆっくり旅行と思って長期旅行計画中の者です。
ヨーロッパでは、イタリア側からベルニナ急行で北上し、サンモリッツ周辺に数泊宿泊し、ツエルマット数泊、チューリッヒへ向かう予定です。
サンモリッツ周辺にどこか良い場所はないかと調べていた時、シルスマリアという美しい名前が目にとまり、そこにある『ホテルゾンネ』のホームページに釘付けになりましたが、残念ながら私が訪れる5月中旬(17日くらい)はまだオープンしていない模様です。
そこで質問ですが、5月半ばにシルスマリアに行っても、まだまだ雪に閉ざされているのでしょうか?駅から2−3時間、お写真にあるような風景の中を散策するだけでも、と思うのですが。
なかなかこのあたりの記事がなく、お手数ですが教えて頂けましたら幸いです。
- abianさん からの返信 2025/01/03 20:03:49
- Re: シルスマリアという名に惹かれています
- Haruさま はじめまして。
コメントありがとうございます。
お役に立てるといいのですが、私は6月の下旬と8月しかスイスに行ったことがなくて。(汗)
ただ、言えるのは、5月はまだ雪がだいぶ残っていて、ロープウェイもやっているのは少ないかもしれません。
花が咲くのは雪解けのあとなので、6月初旬から中旬に咲き始めるのだと思います。
シルスマリアは標高が1,800mなので、ほかのところより高いですから、5月ならシルスマリアのWaldHausにお泊りになって、湖周辺を散策するとタンポポみたいなのは咲いているような気がするのですが。。
Waldhausは、三ッ星以上のホテルですが、ここのWaldhausはそれにしてはお安いですし、有名人がいっぱい泊まったところです。
他のホテルもみんな良いですけどね。
私は来年はシュヴァイツアーホフに泊まる予定です。(o^・^o)
-
- nekochanさん 2020/01/27 02:30:23
- お久しぶりです
- お元気でしたか? abian さん
いろいろお忙しかったのでしょうね。
それにしても巡礼なんですね。
巡礼のたびは毎年6月と決まっているのですか?
本当に大好きな(大好きなと言う言葉では軽すぎる)ところを訪ねているところが写真からもさりげない文章からも伝わってきますね。
充実しててほんとイイです。パワーもらってる。
今年も6月にエンガーディンですか?それとも他のヨーロッパ?
元気に旅行してくださいね。
nekochan
- abianさん からの返信 2020/03/05 12:47:59
- RE: お久しぶりです
- nekocahnさん
そちらもお元気ですか?
メッセージありがとうございます。
久々に見まして、今気づいて..いつも余裕のない感じで失礼しています。(汗)
休日はずっと部屋の片づけをしていたので、ようやく机に向かえました。
そうなんです。6月はエンガーディンに行くと決めています。
今年もです。毎年行く、それが目標。
ニーチェも毎年、ヘッセも毎年行っていました。可能な限り。衰弱した体で、今年も行く!と言っていたみたいです。
その気持ちがすごくわかるところです。
ですが、コロナにみんなかき乱されてしまって、旅行が自由にできていたのが遠い過去のような気さえします。ライブも見に行けません。映画も自粛。自粛って言葉きらいです。
でも、私は行きますよ。今年も。
私の予感では、コロナは急激に収束すると思われます。
そんなものに左右されないゾ!と強く思っています。
日本に帰るのが大変になられていますか?
ご心配されてるかもしれませんが、ほんとは恐れるに足りないような病気だと思います。未知なので怖いのはありますけど、本当に怖いのはウイルスじゃなくて人間みたいです(笑
こんな風に日常の楽しみが奪われていくなんて、びっくりです。
こんなときは、人の言うなりじゃなくて、自分の霊感をみたいなのを信じたほうがいいです。きっと。
- nekochanさん からの返信 2020/03/23 02:16:08
- Re: お久しぶりです
- こんにちは abian さん
PCの調子が悪くて、何度メッセージを書いても途中で消えてしまいます。
別のところに書いてペーストすることにしました。
このメッセージを読んだとき、わたしと夫はタイにいました。
わたしと夫はどちらかというと海でくつろぐほうなので、休暇は海辺です。
行く前までいけるのかどうか考え、行ってからは帰れるのかどうか考えました。
自分の中でタイに行くのは決定だったので、問題はなかったですが、風邪を引いたらどうしようかとかそういうことを考えました。帰りは、ヨーロッパの状況がどんどん悪くなっていったので、正直に言って帰るのは半分こわかったです。自分の目でどうなっているのか見るまでは。
この状況は本当に残念ですが、これから2週間しっかり対応すると解決すると信じています。すべての人がちゃんと決まりを守るのが前提ですけど。(ここがなぁ、日本人と違うところ)
日本に5月に帰る予約を入れているのですが、日本に入国できるかどうか不明になってきました。じたばたしませんけど。
Abianさんの旅行記からパワーもらいました。ありがとうございます。
- abianさん からの返信 2020/03/23 09:48:23
- Re: お久しぶりです
- nekochanさん
たいへんな作業させてしまいました。書込み消えちゃうの、嫌になっちゃいますよね。
大事なコメントありがとうございます。
そちらの生活がどうなのか心配してしていました。
タイへのご旅行行けてよかったですね。帰国後は自宅待機で2週間いなければならないとしても、全員家にいなきゃいけないような状況でしょうから。
私も今仕事がほとんどなくなってしまって家にずっといます。風邪かPM2.5のせいかはたまたアレか?36.9度熱が出たので少しあった仕事も断ってしまったし。
だから、旅行記をアップできたりしています(笑)
nekochanさんのところはご夫婦で仲良しだから自宅待機も平気ですね(笑)
ドイツではガーデニング用品が売れているようですが、この際できなかった事をやるのもいいですね。
こんな休日があってもいいけど、自由がなくなるのは息苦しいです。
そしていきなり肺炎になって苦しまれる方がもし身近にいたらそれはつらいです。日本は感染するともうやってたかってなんでそんなとこに行ったんだ!と責めます。
まだ感染者が出ていない県もあるので、娘のところもそうなので東京からくるな!と言われて娘のところに手伝いに行く予定もなくなりました。
おっしゃる通り日本人は意外にも、守ってない人います。危機感あまりありません。私は外に出る時はアルコールスプレーして決死で出かけますけど。
無症状で免疫獲得した人が増えると収束していくというので、自己責任で動き回るのは必要な事なのかもしれません。
5月の帰郷、できるといいですね。
私の6月は飛行機代が戻るようならやめるかもです。
じたばたしないのいいですね。どんな時も、だいじょうぶです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019第5次聖地巡礼(スイス)
8
30