イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018/9/5(水)<br />一番楽しみにしていたイスタンブール観光の第1日目、トルコ旅行の第5日目その②<br /><br />・ブルーモスク<br />・グランバザール<br />・ヌルオスマニエモスク<br />・ガラタ塔<br />を観光して、夕食は軽くサバサンド。<br />そしてハマム初体験!<br />

トルコ旅行 5日目その②、ブルーモスクにサバサンド

2018/09/05 - 2018/09/05

旅行記グループ トルコ2018

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

2018/9/5(水)

・ブルーモスク
・グランバザール
・ヌルオスマニエモスク
・ガラタ塔
を観光して、夕食は軽くサバサンド。
そしてハマム初体験!

昼食後の観光はブルーモスクから始めます。
    近くで見ると複雑な造形で壮麗なミナレットです。

記念撮影していらっしゃいました。
    後から見て、誰だか分かるんでしょうか?

目ヂカラは強そうです。

ブルーモスクの待ち行列の途中にありました、礼拝の前に身を清めるところです。

暑いせいかもしれませんが、頭からザブーンと水をかぶっている人もいました。
    自分もかぶりたいけど…自粛…

ブルーモスクに入りました。
    ドームが幾重にも重なった複雑な造形に、美しいタイルで描かれたイズミック模様…
    はー…ため息…

多くの観光客が押し寄せています。
    予め礼拝の時刻を調べておいた方がいいでしょう。

暖色系の照明が点いていて、この写真では分かりにくいですが、ブルーモスクの名前の由来の青いタイルが効いています。

ブルーモスクを出て、スルタンアフメト公園に来ました。
    そして振り返るとアヤソフィア!

スルタンアフメト公園に出店を出しているアイスクリーム屋さんです。大繁盛しています。

暑くてバテ気味の妻に元気をチャージするため、ねばりのあるトルコアイスを注文。
    受け取ろうとした妻は案の定からかわれて大爆笑、アイスクリームも美味しくて元気復活していました。

続いて、グランドバザールに入っていきます。
    ここは入口のGATE1でござーる。
    この奥にさまざまなお店が軒を連ねていて、たいへん賑やかです。

グランドバザールです。
    すごい人出です。
    スリに注意ですね。

グランドバザールで歩き疲れて、すぐ近くにあるヌルオスマニエモスクに入りました。
    床は絨毯が敷かれ土足厳禁なので、靴を脱ぎます。
    静かで涼しくて靴を脱いで絨毯の上に座るだなんて、日本人ならこれ以上はないほど寛げるところですね。

ガラタ塔から見た夕暮れのガラタ橋と歴史地区です。

写真で見て憧れていた風景そのまんまです。
    もっと写真の腕があれば伝わるのに…

ガラタ橋に向かって歩いていると、たまたま歴史のありそうな駅舎に遭遇しました。
    オリエント急行の終着駅シルケジ駅でした。

夕焼けの旧市街をガラタ塔の上から見るため、やって来ました。ガラタ塔の真下です。

ガラタ塔の中の1Fです。
    チケットを買って、エレベーターに乗って上に上がります。

ガラタ塔から金角湾の方角を見た景色です。
    金角湾に陽が沈んでいきます。

ガラタ塔から夕焼けのボスフォラス海峡を見たところです。

景色が徐々に暗くなっていきます。

アヤソフィアとブルーモスクにも夜が訪れています。

ライトアップされたスレイマニエモスク。
    は~…ため息を止められない美しさです。

ずっと暗くなるまで見ていたかったのですが、予約したハマムの時刻が迫ってきたのでガラタ塔を後にします。

ガラタ塔に長居したのでハマムの予約時刻までにレストランで夕食を食べる時間はなく、お昼ご飯をしっかり食べたので夕ご飯はサバサンドにしました。

ガラタ橋のたもとでサバサンドをテイクアウトしました。

レモンをたっぷり絞って、サバサンドにかぶりつきました。
    もはやB級グルメの域を超えている美味しさです。
    主食にしたい。
    この後、ハマム初体験だったのですが、裸体は

以下、自粛。

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 570円/日~